特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロノトリガー(SFC)BAD END RTA 57:14 プレイレポート

■クロノトリガー(SFC)BAD END RTA 57:14 プレイレポート
 前々から、ネタとして一度はやりたかったスーパーファミコン版クロノトリガーのバッドエンド(地球崩壊)RTAをようやくやり、無事完走したので、簡単なレポートを書いてみます。
 バッドエンドRTAのためにがっつり練習をするつもりもなかったので、ところどころグダっているところがありますが(知識のある方ならわかりますが、よく見ると普通のRTAでも重要なところで細かいミスやロスがありますw)、大きなミスはしていないので、短縮できたとしても56分を切る程度じゃないかと思います。


0.レギュレーション
・時計スタート・・・電源オンorリセット
・時計ストップ・・・「BUT... THE FUTURE REFUSED TO CHANGE.」が表示されたとき
・強くてニューゲーム禁止
・武器防具を装備欄から外して空欄化するバグ:使用せず
・メニュー開閉による各種バグ(メニュー開閉を用いたフラグスキップ):使用(ヤクラ、ガードマシン、ラヴォス鑑賞をスキップ)
・状況再現:使用せず


1.ラップタイム
16:33 ヤクラ撃破?(ファンファーレがなったとき)
30:40 ドラゴン戦車撃破(経験値取得のメッセージがでたとき)
35:08 ガードマシン撃破?(ガードマシンに跳ね飛ばされたとき)
50:46 Rシリーズ撃破(経験値取得のメッセージがでたとき)
57:14 THE END(「BUT... THE FUTURE REFUSED TO CHANGE.」が出たとき)


2.プレイメモ
・ゲームスタート
 クロノの名前は、「ああ」と入力した後、Bボタンを2回押し、「ノ」に決定。BAD END RTAはすぐ終わるので、名前変更による時間短縮よりもロスの方が大きいと思われる。
 防具を一切取らないため、ルッカの実験イベントフラグを立てるついでに、ブロンズメットを2つ購入。装備のロスも考えると買わない方が良いと思われる。
 バトルスピード、バトルメッセージスピードを1に。後者は今回のRTAでほとんど意味をなさないので、変えない方がよい(バトルメッセージの出る戦闘がない)。
 メニュー、戦闘時メニューのカーソル位置記憶オンに。ボタン配置でXとYを切りかえる。今回、ボタン配置切り替えをミスり、2回目の戦闘前に切り替え直す。

・ヤクラ戦まで
 ボタン配置切り替えをミスった影響で、最初の戦闘で2回殴られる。
 ブロンズメットを装備し忘れるミス。やはり買わない方がよかった。
 メニュー開閉を用いたフラグスキップはすんなり成功。とはいえ、ビビってセーブ回数を増やしたり、事前にセーブポイントで1回セーブしてからメニュー開閉技を始めたりしているため、ロスしていないわけではない。

・ラストまで
 衛兵が的確なフェイントをかけたせいで、見つかり約12秒ロス(戦闘時間は約14秒か)。
 ドラゴン戦車は再現なしということもあり、かなりグダった。事前にバトルスピードを4に下げるというゆとり仕様。
 ガードマシン、ラヴォス鑑賞スキップもすんなり成功。
 バイクレースは、左上の数値がしっかり見えなかったこともあり、ビビりながら突破。800をやや超える程度。
 ビビって、シェルターで回復した後、アシッド・アルカリィ5体エンカ前にヒールビームで回復。ここの回復はヒールビーム1回でよかった。そもそもシェルターを取るべきでない。


3.チャート要点
 ペンダントを拾う前に、必ずマールに話しかける(話しかけないと裁判で証人を呼ばれてロスすることになる。)。
 安定のためブロンズメットを2つ購入。前述の通り、購入は不要。
 レベルが低く、衛兵を回転ぎり一発で倒せない事態を防ぐため、鋼鉄の刀を回収し、修道院と現代ガルディアの森のパワーカプセルを回収。


4.改善点まとめ
・ブロンズメット購入カット(装備の手間も考えると5秒は短縮か)
・装備忘れ、ボタン配置ミスをなくす(5秒はロスか)
・ドラゴン戦車戦でグダらない・クリティカルを出す(状況再現を組むべき。)。
・Rシリーズ戦及びその前で余計に回復しない(シェルターはそもそも回収しない、Rシリーズ戦前にヒールビームを使うだけでよい)。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし
クロノトリガー以外のディスクを利用した戦闘キャンセルとはなかなかおもしろそうですね。
一つ間違えるとフリーズなので荒技ではありますが、低レベルクリアに利用できる可能性がありそうですし、時間ができ次第試してみます!
【2015/01/09 22:27】 URL | ファミ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/834-74ba8390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。