特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ4(DS)時計技無しRTAチャート Ver. 1.1 part2

■DS版ドラクエ4 時計技無しRTAチャート Ver. 1.1 part2
 ここでは、3章~4章のチャートを取り扱います。


◆3章
・レイクナバ
皮の帽子、薬草回収
ボンモールへと向かう。道中エンカウントは逃げる。
エンカウント中に皮の帽子を装備する。
トルネコの残りHPが10以下なら薬草かお弁当による回復を検討する。

・ボンモール
命の木の実回収
道具屋で命の木の実売却
道具屋でキメラの翼を7個購入し、袋に入れる。
安定を取るならば薬草を1個購入しても良い。
リック王子との会話
トムとの会話
キメラの翼→レイクナバ
兵士を抜くことはおそらく不可能である。

・レイクナバ
トムとの会話
ボンモール北の村へと向かう。道中エンカウントは逃げる。

・ボンモール北の村
ステテコパンツ回収
村長との会話
キメラの翼→ボンモール

・ボンモール
ボンモール王との会話
防具を買い取るおじさんとの会話
鋼の鎧を3500G以上で売る。
所持金が3750G以上であればエンドールへと向かう。
所持金が3750G未満であればステテコパンツや皮の帽子や布の服を売って3750G以上にする。
それでも足りない場合は武器屋の70Gや宿屋の皮の盾、エンドール宿屋の守りの種・14G、老人の家の絹のローブ、金持ちの家の40G等を回収して間に合わせる。
それでも足りない場合は正義の算盤の購入を諦め、鉄の槍を替わりに購入する。
道中エンカウントは逃げる。安定のために中断セーブをしても良い。
トルネコの残りHPがおよそ12以下の場合は薬草やお弁当で回復する。基準は深く考えられていない。

・エンドール
防具屋で鉄の盾を購入しトルネコに装備させる。
防具屋で鉄の前掛けを購入しトルネコに装備させる。
武器屋で正義の算盤を購入しトルネコに装備させる。
安定を取るならば道具屋で木の帽子を購入しトルネコに装備させる。
女神像の洞窟へと向かう。エンカウントキャンセルのためにブランカへの洞窟に一旦入ってすぐに出る。

・女神像の洞窟
道中エンカウントはレベル3又は4で忍び足を習得するまで狩る。
ダックスビルが含まれるエンカウントやメタルスライムのエンカウントの場合は逃げる。
はえおとこ、ポイズンリザードの攻撃力には注意し、適宜薬草を使用する。
忍び足を習得すれば忍び足を使用する。ボタンを押す前のB1Fで忍び足を使用した場合はボタンの辺りで忍び足を掛け直す。
ボタンを押す。
760G回収
南側からいかだを降りてB4Fに向かい、銀の女神像を回収する。
鋼の剣・鉄の鎧回収
エンカウントキャンセルのために再度南側からいかだを降りてB4Fに向かい、B3Fに戻る。
ホーリーランス回収
女神像の洞窟を出る。
キメラの翼→ボンモール
数歩歩いて夜にしてボンモールに入る。

・ボンモール
リック王子との会話
キメラの翼→エンドール

・エンドール
宿屋で宿泊する。
銀の女神像を売り渡す。
防具屋で鉄の前掛けを17個(9個+8個)購入し、袋に入れる。
モニカ姫の前で王子の手紙を使用する。連打し過ぎると通常会話が割り込まれるので注意する。
道具に入っているキメラの翼をトルネコの装備している鉄の前掛けと交換する。
キメラの翼→ボンモール

・ボンモール
ボンモール王の前で王の手紙を使用する。連打し過ぎると通常会話が割り込まれるので注意する。
防具を買い取るおじさんとの会話
鉄の前掛けを1個1750G以上で売る。2000G以上の売却数等の状況次第で基準が50G程度前後する。
所持金が35000G以上になれば残っていても転売を終了する。
現所持金が34000Gであるような場合には鉄の前掛けではなく鉄の鎧を売却しても良い。
他のものも売っても良いがなるべく早く終了させたい。
鉄の前掛け転売のみで足りない場合には鉄の鎧や鉄の盾等を売却して35000G以上にする。
キメラの翼→エンドール

・エンドール
ボンモール王との会話
老人の家の老人と会話して店を購入する。

ネネとカウンター越しに会話し、全てのアイテムを渡す。お弁当が残っている場合はコマンドに自信がある場合のみ残しても良いが、残さない方が楽であり、10G程度の金が重要になることもあるため残さなくとも問題はない。
ネネとのカウンター内での会話で宿泊する。
ネネとカウンター越しでの会話で金を受け取る。
武器屋で正義の算盤を買えるだけ購入し、袋に入れる。
出来る限り残り金額を0Gに近付けるため、武器屋の他のアイテムを購入出来る場合はそのアイテムを購入し、袋に入れる。
ネネとカウンター越しに会話し、お弁当以外のアイテムを渡す。
ネネとのカウンター内での会話で宿泊する。
ネネとカウンター越しでの会話で金を受け取る。
武器屋で正義の算盤を買えるだけ購入し、袋に入れる。
出来る限り残り金額を0Gに近付けるため、武器屋の他のアイテムを購入出来る場合はそのアイテムを購入し、袋に入れる。
ネネとカウンター越しに会話し、お弁当以外のアイテムを渡す。正義の算盤を9個以上購入出来ている場合5章に持ち越すための正義の算盤を1個残す。
ネネとのカウンター内での会話で宿泊する。
ネネとカウンター越しでの会話で金を受け取る。
所持金が19200G以上であれば転売を終了する。
所持金が19200G未満であれば転売を継続する。
売れ残っているアイテムを確認する。
売れ残っているアイテムのみで19200G以上になると予測される場合、家の外に出た後、ネネとのカウンター内での会話で宿泊する。
売れ残っているアイテムのみでは19200G以上にならないと予測される場合、家の外に出た後、武器屋で正義の算盤を数個購入し、袋に入れる。正義の算盤が1個当たり2400Gで売れて1個売れ残ったと仮定した場合の所持金が19200G以上になると予測されるような数の正義の算盤を購入する、又は、5章に残すために上記の数に足して1個余分に正義の算盤を購入するということがおおまかな購入数の基準である。
分かりにくい場合やすぐに判断が出来ない場合には、単純に正義の算盤を9個購入して8個をネネに渡す(購入数が8個以下なら全て渡す。)という方法でも良いかもしれない。
ネネとカウンター越しに会話し、お弁当以外のアイテムを渡す。正義の算盤を9個以上購入出来ている場合や正義の算盤を1個残した場合でも所持金が19200G以上になると予測される場合は正義の算盤を1個残す。
所持金が19200G以上であれば転売を終了する。
所持金が19200G未満であれば転売を継続し、以上の作業を繰り返す。

エンドールの武器屋で正義の算盤を購入するかどうかの検討を行う。
1 正義の算盤が残っていないかつ所持金が20800G以上の場合
武器屋で正義の算盤を1個購入し、袋に入れる。
以下の場合分けにおける所持金は転売直後の所持金から1600Gを減じたものとして計算を行う。
2 正義の算盤が残っていないかつ所持金が20799G以下の場合
正義の算盤を購入しない。正義の算盤は二次王家突入前にエンドールへとルーラで移動するとき、エンドールの宿屋で宿泊した後に武器屋で購入する。
以下の場合分けにおける所持金は転売直後の所持金から1600Gを減じたものとして計算を行う。
3 正義の算盤が残っている場合
 正義の算盤を購入せず、次の作業に移行する。

エンドールの道具屋で聖水・キメラの翼を購入するかどうかの検討を行う。
聖水の必要数はおおよそ24個程度であるが、27個は欲しい。ベホマズンチャートであれば27個で足りなくなることもあるため36個購入でも良い。
内訳としてはガーデンブルグ又は王家の墓でのはぐれ狩りに12個、二次王家で13個程度である。
余剰金次第では聖水を多めに購入することもある。
1 所持金が19815G以上の場合
 道具屋で聖水27個及びキメラの翼3個を購入し、袋に入れる。
 キメラの翼→ボンモール
2 所持金が19200G以上19814G以下の場合
 道具屋で聖水及びキメラの翼を購入し、袋に入れる。
 優先順位はキメラの翼、聖水の順である。
 ボンモールの武器屋の70Gを回収していない場合は70Gを足した金額を所持金と見做して計算する。
 所持金次第ではお弁当を売却して金策として用いても良い。
 聖水の購入数が11個以下の場合は灯台タイガー撃破後のコナンベリーにて累計27個になるように購入する。
 聖水の購入数が12個以上の場合は二次王家突入前のエンドールの道具屋にて聖水を7個購入し主人公に渡す。必要に応じて追加で聖水を9個程度購入する。
 キメラの翼が2個以上ある場合、キメラの翼→ボンモール
 キメラの翼の所持数が1個以下である場合、忍び足を使用し、外に出てボンモールへと向かう。

・ボンモール
ボンモールの武器屋で鋼の剣6個を購入し、袋に入れる。
余剰金次第では鋼の剣の購入数を7個又は8個又は9個に変更する。
ルーラ→エンドール
キメラの翼の所持数が0個の場合は歩いて外に出てエンドールへと向かう。

・エンドール
エンドールの防具屋で鉄の鎧6個を購入し、袋に入れる。
余剰金次第では鉄の鎧の購入数を7個又は8個又は9個に変更する。
余剰金による5章持ち越し用アイテム購入の優先順位としては、(正義の算盤)、鉄の盾2個、その他の順である。
鉄の盾に固執する必要は全く無いものの、鉄の盾が無い場合は5章での主人公・クリフトの安定度が体感出来ない程度に若干落ちる。

エンドール王との会話
エンドールの兵士との会話、鉄の鎧・鋼の剣の売却
ルーラ→エンドール
ブランカへの洞窟へと向かう。
キメラの翼の所持数が0個の場合は歩いて外に出てブランカへの洞窟へと向かう。

・ブランカへの洞窟
老人との会話
一旦外に出てブランカへの洞窟に再度入り、すぐに出てエンドールへと向かう。
老人と2回会話する必要は無い。

・エンドール
再開されたカジノに行き、すぐに出る。
ネネとの会話
外に出てブランカへの洞窟へと向かう。

・ブランカへの洞窟
ブランカ側の階段を上る直前で忍び足を使用する。この忍び足は4章まで継続している。
ブランカ側の階段を上る。

余剰金(転売直後の所持金-19815G)の使用用途は以下の表1.の通りである。これ以外の方法もあると思われるので適宜変更すると良い。ボンモールの武器屋の70Gを回収してより良いものを購入するのも有効な手段である。

表1. 5章持ち越しアイテム購入表(目安)
余剰金[G] 購入するもの 転売直後所持金[G以上]
0~179 (聖水) 19815
180~349 鱗の盾1個(、聖水) 19995
350~359 鎖帷子1個 20165
360~399 鱗の盾2個 20175
400~499 銅の剣4個(、聖水) 20215
500~539 銅の剣5個(、聖水) 20315
540~549 鱗の盾3個 20355
550~599 鎖鎌1個 20365
600~649 銅の剣6個(、聖水) 20415
650~829 鉄の盾1個(、聖水) 20465
830~999 鉄の盾1個、鱗の盾1個(、聖水) 20645
1000~1009 鉄の盾1個、鎖帷子1個(、聖水) 20815
1010~1189 鉄の盾1個、鱗の盾2個(、聖水) 20825
1190~1299 鉄の盾1個、鱗の盾3個(、聖水) 21005
1300~1659 鉄の盾2個(、鱗の盾、聖水) 21115
1660~1839 鉄の盾2個、鱗の盾2個(、聖水) 21475
1840~1949 鉄の盾2個、鱗の盾3個(、聖水) 21655
1950~2499 鉄の盾3個(、鱗の盾、聖水) 21765
2500~2599 鉄の盾2個、鉄の鎧1個(、聖水) 22315
2600~2799 鉄の盾4個(、聖水) 22415
2800~2919 鉄の盾2個、鉄の前掛け1個(、聖水) 22615
2920~3149 鉄の盾2個、鱗の盾9個(、聖水) 22735
3150~3249 鉄の盾3個、鉄の鎧1個(、聖水) 22965
3250~3299 鉄の盾5個(、聖水) 23065
3300~3399 鉄の盾2個、鋼の剣1個(、聖水) 23115
3400~3449 鉄の盾2個、青銅の鎧3個(、聖水) 23215
3450~3499 鉄の盾3個、鉄の前掛け1個(、聖水) 23265
3500~3569 鉄の盾2個、鎖鎌4個(、聖水) 23315
3570~3599 鉄の盾3個、鱗の盾9個(、聖水) 23385
3600~3649 鉄の盾2個、鉄の鎧1個、鎖鎌2個(、聖水) 23415
3650~3699 鉄の盾2個、鋼の剣1個、鎖帷子1個(、聖水) 23465
3700~3799 鉄の盾2個、鉄の鎧2個(、聖水) 23515
3800~3899 鉄の盾4個、鉄の鎧1個(、聖水) 23615
3900~3949 鉄の盾6個(、聖水) 23715
3950~4349 鉄の盾3個、鋼の剣1個(、聖水) 23765
4350~4499 鉄の盾3個、鉄の鎧2個(、聖水) 24165
4500~4549 鉄の盾2個、鉄の鎧1個、鋼の剣1個(、聖水) 24315
4550~4599 鉄の盾7個(、聖水) 24365
4600~4899 鉄の盾4個、鋼の剣1個(、聖水) 24415
4900~4999 鉄の盾2個、鉄の鎧3個(、聖水) 24715
5000~5099 鉄の盾4個、鉄の鎧2個(、聖水) 24815
5100~5199 鉄の盾6個、鉄の鎧1個(、聖水) 24915
5200~5249 鉄の盾8個(、聖水) 25015
5250~5299 鉄の盾5個、鋼の剣1個(、聖水) 25065
5300~5549 鉄の盾2個、鋼の剣2個(、聖水) 25115
5550~5599 鉄の盾3個、鉄の鎧3個(、聖水) 25365
5650~5699 鉄の盾5個、鉄の鎧2個(、聖水) 25465
5700~5749 鉄の盾2個、鉄の鎧2個、鋼の剣1個(、聖水) 25515
5750~5799 鉄の盾7個、鉄の鎧1個(、聖水) 25565
5800~5849 鉄の盾4個、鉄の鎧1個、鋼の剣1個(、聖水) 25615
5850~5899 鉄の盾9個(、聖水) 25665
5900~5949 鉄の盾6個、鋼の剣1個(、聖水) 25715
5950~6099 鉄の盾3個、鋼の剣2個(、聖水) 25765
6200~6299 鉄の盾4個、鉄の鎧3個(、聖水) 26015
6300~6349 鉄の盾6個、鉄の鎧2個(、聖水) 26115
6350~6399 鉄の盾3個、鉄の鎧2個、鋼の剣1個(、聖水) 26165
6400~6449 鉄の盾8個、鉄の鎧1個(、聖水) 26215
6450~6500 鉄の盾5個、鉄の鎧1個、鋼の剣1個(、聖水) 26265
6500~6549 鉄の盾2個、鉄の鎧1個、鋼の剣2個(、聖水) 26315
6550~6599 鉄の盾7個、鋼の剣1個(、聖水) 26365
6600~6749 鉄の盾4個、鋼の剣2個(、聖水) 26415
6850~6899 鉄の盾5個、鉄の鎧3個(、聖水) 26665
6900~6949 鉄の盾2個、鉄の鎧3個、鋼の剣1個(、聖水) 26715
6950~6999 鉄の盾7個、鉄の鎧2個(、聖水) 26765
7000~7049 鉄の盾4個、鉄の鎧2個、鋼の剣1個(、聖水) 26815
7050~7099 鉄の盾9個、鉄の鎧1個(、聖水) 26865
7100~7149 鉄の盾6個、鉄の鎧1個、鋼の剣1個(、聖水) 26915
7150~7199 鉄の盾3個、鉄の鎧1個、鋼の剣2個(、聖水) 26965
7200~7249 鉄の盾8個、鋼の剣1個(、聖水) 27015
7250~7299 鉄の盾5個、鋼の剣2個(、聖水) 27065
7300~7549 鉄の盾2個、鋼の剣3個(、聖水) 27115
7550~7599 鉄の盾3個、鉄の鎧3個、鋼の剣1個(、聖水) 27365
7600~7649 鉄の盾8個、鉄の鎧2個(、聖水) 27415
7650~7699 鉄の盾5個、鉄の鎧2個、鋼の剣1個(、聖水) 27465
7700~7749 鉄の盾2個、鉄の鎧2個、鋼の剣2個(、聖水) 27515
7750~7799 鉄の盾7個、鉄の鎧1個、鋼の剣1個(、聖水) 27565
7800~7849 鉄の盾4個、鉄の鎧1個、鋼の剣2個(、聖水) 27615
7850~7899 鉄の盾9個、鋼の剣1個(、聖水) 27665
7900~7949 鉄の盾6個、鋼の剣2個(、聖水) 27715
7950~7999 鉄の盾3個、鋼の剣3個(、聖水) 27765
8000~ その時に考える 27815

◆4章
・モンバーバラ
そのまま最短経路で外に出てコーミズへと向かう。
道中エンカウントは1ターンで狩れると予想される場合のみ狩り、それ以外は逃げる。

・コーミズ
皮の盾回収
不思議な木の実回収
命の木の実回収
35G回収
道具屋で皮の盾及び不思議な木の実を売却する。
道具屋でキメラの翼を2個購入し、袋に入れる。
道具屋で羽根帽子を2個購入し、ミネアに持たせ、装備させる。
命の木の実をミネアに使用する。
羽根帽子をマーニャに渡し、装備させる。
忍び足が切れないように最短経路で行くように心掛ける。
そのまま外に出てコーミズ西の洞窟へと向かう。
道中エンカウントは1ターンで狩れると予想される場合のみ狩り、それ以外は逃げる。

・コーミズ西の洞窟
オーリン加入まで道中エンカウントは逃げる。
HP回復の目安としてはミネア・マーニャ共に残りHPが9以下であることである。B4Fの途中で中断セーブを行っても良い。
闇のランプ回収
オーリン加入
オーリン加入以降道中エンカウントは狩る。
命の木の実回収
メニューを開き、作戦→装備からミネア及びマーニャの装備品を銅の剣以外外す。
静寂の玉回収
B4Fでエンカウントし、全滅する。

・道中エンカウントで狩る際の考察
ミネアは通常攻撃又は防御又は命の木の実のマーニャへの使用(命の木の実回収後)を行う。マーニャはメラ又は防御を行う。防御以外の行動は全滅しないことが予想される場合に行う。ただし、どちらか一人だけならば死亡しても良い。状況に応じて防具を装備し直しても良い。
具体的に記載すると、メラゴースト及びメイジももんじゃは防御する。つちわらし及び使い魔は攻撃・メラを行う。石人形は4匹以上又は残りHPが7以下の場合防御し、3匹以下かつ残りHPが8以上の場合攻撃(又は命の木の実使用)・メラを行う。見習い悪魔は3匹以上又は残りHPが8以下の場合防御し、2匹以下かつ残りHPが9以上の場合攻撃(又は命の木の実使用)・メラを行う。おばけキノコは3匹以上又は残りHPが8以下の場合防御し、2匹以下かつ残りHPが9以上の場合攻撃(又は命の木の実使用)・メラを行う。複合エンカウントは厳しい方の基準に合わせる。

・B4Fで全滅する際の考察
基本的には道具を使用して敵がミネア又はマーニャに攻撃して死亡するのを待つ。
命の木の実を使用していなければマーニャに使用する。
防具を装備している場合は外す。例外はミネアが死亡し、マーニャの残りHPが3以下の場合である(目安)。
メラゴーストに対してはミネア及びマーニャは共に攻撃して敵が分裂するのを期待する。
ミネア・マーニャのレベルが2以下かつ1体のみのエンカウントの場合は逃げずに狩る。
残り1体になっても基本的には逃げずに狩って経験値を入れた方が後々のことを考えると良いと思われる

・モンバーバラ
ミネアを蘇生させる。
メニューを開き、作戦→装備からミネア及びマーニャの装備品を全て装備させる。
並び替え→オーリン、ミネア、マーニャ
キメラの翼→コーミズ
キングレオへと向かう。道中の山付近で闇のランプを使用し、コーミズ周辺のエンカウントのリセットを行う。
道中、キングレオ周辺(キングレオ西部)でエンカウントし、狩れるエンカウントは狩り、死者が出る可能性が高いエンカウントは逃げる。安定を取るならハバリア周辺(キングレオ東部)でエンカウントして狩ると良いが敵の経験値が若干劣る。
ベロベロ2匹以上又はエビルハムスター2匹以上であれば逃げる。他は狩れると予想される。この際、ミネア及びマーニャは基本的に防御し、死亡する危険性が低いと予想される場合は通常攻撃やメラを使っても良い。ルカニを覚えている場合、合体スライムに対しては合体する前にルカニを使う。

・キングレオ
そのまま外に出てアッテムトへと向かう。
道中は狩る。キングレオ周辺のエンカウント域でもアッテムト周辺のエンカウント域でも構わない。
誰かが死亡している場合、岬のお告げ所に最短経路で入ることでエンカウントリセットし、アッテムトへと向かい、夜更けになればすぐに闇のランプを使って夜にしてアッテムトへ向かえばエンカウントせずにアッテムトに行くことが出来る。単純に中断セーブしても良い。

・アッテムト
皮の帽子回収
宿屋で宿泊する。
死亡者がいれば教会で蘇生させる。
鱗の盾を回収し、ミネアに装備させる。
アッテムト鉱山へと向かう。

・アッテムト鉱山
火薬壺回収
最短経路でB3Fへと向かい、不思議な木の実や銀のタロットを後で回収することでB3Fまでのエンカウント0回又は1回にすることが出来る。
銀のタロット回収
不思議な木の実回収
アッテムト鉱山を出る。
道中エンカウントは狩れそうな敵のみ狩る。無理はしない方が良い。狩るならばキングレオ周辺が良い。
ベロベロ2匹以上、エビルハムスター3匹以上、とらおとこ2匹以上、バンプドック3匹以上、メタルスコーピオン3匹以上であれば逃げる。さまよう魂は時間が掛かるが安全に狩れるため狩っても逃げても良い。複合エンカウントでの判断は厳しい基準に合わせる。
暇があるなら星のカードが出るのを期待して銀のタロットを2回まで使っても良い。

・アッテムト
死亡者がいる場合教会で蘇生させる。
ミネア及びマーニャのレベルが5、5である場合
キメラの翼→キングレオ
ミネア又はマーニャのレベルが4以下である場合
闇のランプを使用して夜にした後、外に出てキングレオへと向かい、キングレオ周辺のエンカウントを狩る。これによりミネア及びマーニャのレベルを5、5まで上げる。安定を取るならばミネア及びマーニャのレベルを6、6まで上げても良い。

・キングレオ
所持金により回収アイテムを変更する。所持金の基準はハバリアの宿屋で宿泊するかどうか、ドロップアイテムがあるかどうかで変わる。
ドロップアイテムがある場合はその売却額を必要額から減じて考える。使い魔やダークドリアードから木の帽子をドロップしたり、石人形から魔法の聖水をドロップしたりした場合は売却せずに5章に持ち越しても良い。
ハバリアの宿屋で宿泊する(必要金額18G)基準は夜である又はHPを回復した後のミネアの残りMPが12以上である又はマーニャの残りMPが6以上であることである。

1.所持金が136G以下(宿泊する場合154G以上)の場合
キングレオで200Gと踊り子の服を回収する。
2.所持金が137G以上(宿泊する場合155G以上)、236G以下(宿泊する場合254G以下)の場合
 キングレオで踊り子の服を回収する。
3.所持金が237G以上(宿泊する場合255G以上)、436G以下(宿泊する場合155G以下)の場合
 キングレオで200Gを回収する。
4.所持金が437G以上(宿泊する場合255G以上)の場合
 キングレオに行かずにそのままハバリアへと向かう。

・キングレオ
上記のように200Gや踊り子の服を回収する。

・ハバリア
必要がある場合、宿屋で宿泊する。宿泊しない場合、満タンで全員のHPを回復させる。
道具屋で不思議な木の実、踊り子の服、銅の剣、皮の帽子を売却する。
所持金によっては皮の帽子や銅の剣を残しても良い。
道具屋で薬草を9個購入し、マーニャに渡す。
所持金によってはキメラの翼や薬草や聖水を購入しても良い。
防具屋で鉄の鎧を購入し、ミネアに装備させる。
ミネアの絹のローブをマーニャに渡し、装備させる。
外に出てキングレオへと向かう。

・キングレオ
火薬壺使用
大臣を追い掛ける際、執拗に大臣に接近する必要は無い。

バルザック戦(HP500、自然回復約20)
第一ターン
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 銀のタロットを使う。
マーニャ: ルカニを使う。

第ニターン
基本的にはバルザックがギラを使うことを想定している。
1 バルザックが1ターン目ギラ又は火の玉を使用した場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : ホイミをミネアに使う。
マーニャ: 薬草をマーニャに使う。

2 バルザックが1ターン目オーリンに通常攻撃を行った場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 銀のタロットを使う。力のカードがオーリンに入った場合は静寂の玉を使用する。
マーニャ: 薬草をオーリンに使う。

3 バルザックが1ターン目ミネアに通常攻撃を行った場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 防御する。
マーニャ: 薬草をミネアに使う。

4 バルザックが1ターン目マーニャに通常攻撃を行った場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 薬草をマーニャに使う。
マーニャ: 防御する。

第三ターン
HPが減っているかどうかの基準はミネア28以下、マーニャ31以下程度であるが深く考察していない。
基本的には第一、第二ターンでもバルザックがギラを使い、ミネア、マーニャのHPは回復した状態を想定している。
1 ミネア及びマーニャの残りHPが減っていない場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 銀のタロットを使う。力のカードがオーリンに入った場合は静寂の玉を使用する。
マーニャ: 薬草をオーリンに使う。

2 ミネアの残りHPが減らず、マーニャの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 薬草をマーニャに使う。
マーニャ: 防御する。

3 マーニャの残りHPが減らず、ミネアの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 防御する。
マーニャ: 薬草をミネアに使う。

4 ミネア及びマーニャの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : ホイミをミネアに使う。
マーニャ: 薬草をマーニャに使う。

第四ターン
基本的には第二ターンと同様、バルザックがギラを使った後、回復をせず、ミネア、マーニャのHPが減っている状況を想定している。
1 ミネア及びマーニャの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : ホイミをミネアに使う。
マーニャ: 薬草をマーニャに使う。

2 ミネアの残りHPが減らず、マーニャの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 薬草をマーニャに使う。
マーニャ: 防御する。

3 マーニャの残りHPが減らず、ミネアの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 防御する。
マーニャ: 薬草をミネアに使う。

4 ミネア及びマーニャの残りHPが減っていない場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 通常攻撃を行う。
マーニャ: 薬草をオーリンに使う。

第五ターン
次のターンでミネアが静寂の玉を使うための準備を行いたい。基本的には第三ターンと同様の状況を想定している。
1 ミネア及びマーニャの残りHPが減っていない場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 通常攻撃を行う。力のカードがオーリンに入った場合は静寂の玉を使用する(未使用時)。
マーニャ: 薬草をオーリン又はミネアに使う。

2 ミネアの残りHPが減らず、マーニャの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 薬草をマーニャに使う。
マーニャ: 防御する。

3 マーニャの残りHPが減らず、ミネアの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 防御する。
マーニャ: 薬草をミネアに使う。

4 ミネア及びマーニャの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : ホイミをミネアに使う。
マーニャ: 薬草をマーニャに使う。

第六ターン
ここでミネアが静寂の玉を使用する。多少回復基準を下げてでも静寂の玉を使用したい。出来ることならこのターンか次のターン辺りにマーニャのルカニを掛け直したい。
1 ミネア及びマーニャの残りHPが減っていない場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 静寂の玉を使用する(未使用時)。
マーニャ: ルカニを使う。

2 ミネアの残りHPが減らず、マーニャの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 静寂の玉を使用する(未使用時)。
マーニャ: 薬草をマーニャに使う。

3 マーニャの残りHPが減らず、ミネアの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 防御する。ミネアがギラで死亡しないならば静寂の玉を使用する(未使用時)。
マーニャ: 薬草をミネアに使う。

4 ミネア及びマーニャの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : ホイミをミネアに使う。
マーニャ: 薬草をマーニャに使う。

第七ターン目以降
基本的には以下の行動を、バルザックを倒すまで行う。
静寂の玉を使用した後、マホトーンが切れるまでにバルザックを倒す。目安としては12、13ターン程度である。
第十ターンを過ぎた辺りからは回復基準をかなり下げて攻めても良い。大体どの程度ダメージを与えたか感覚でも良いので分かっていると攻めやすくなるであろう。寧ろ、この戦略だと余りに守備的であるとターン数が伸び過ぎてマホトーンが切れることもあるので注意したい。
1 静寂の玉及び2回目のルカニを使用していない場合
第六ターンの場合に準じた行動を取る。
2 静寂の玉及び2回目のルカニを使用している場合
[1] ミネア及びマーニャの残りHPが減っていない場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 通常攻撃を行う。
マーニャ: メラを使用する。オーリンの残りHPが60以下ならば薬草をオーリンに使う。

[2] ミネアの残りHPが減らず、マーニャの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 薬草をマーニャに使う。
マーニャ: 防御する。マーニャとオーリンの残りHP次第では薬草をオーリンに使う。

[3] マーニャの残りHPが減らず、ミネアの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : 防御する。ミネアとオーリンの残りHP次第では薬草をオーリンに使う。
マーニャ: 薬草をミネアに使う。

[4] ミネア及びマーニャの残りHPが減っている場合
オーリン: AIに任せる。
ミネア : ホイミをミネアに使う。
マーニャ: 薬草をマーニャに使う。
誰かが死亡した場合、残り2、3ターンで終わりそうな場合、特攻する。そうでない場合でも通常攻撃や回復を行っても良い。銀のタロットを使用して力のカードがオーリンに入ることを期待しても良い。単純に諦めても良い。
静寂の玉の使用を遅らせている理由としては、1つ目に静寂の玉の使用回数を1回に減らすこと、2つ目にギラを使用させることでミネアやマーニャに通常攻撃が2連続で入る可能性を減らすことが挙げられる。ただし、ギラ+打撃で死亡する可能性が無い訳では無い。
ちなみにバルザックのベホマは残りHPが半分未満(半分以下か未満かは未調査)の場合にしか使用しない。

キングレオ戦
逃げて全滅するのを待つ。あと1ターンで全滅しそうな場合は通常攻撃を行っても良い。

・キングレオ
力の種回収
乗船券回収
外に出てハバリアへと向かう。

・ハバリア
連絡船に乗る。
不思議な木の実回収
ルナとの会話
船長との会話
イベント中にトイレに行くことは可能であるがかなり厳しい。余程行きたい場合のみ考慮しよう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


若干の訂正があります。

表1. 5章持ち越しアイテム購入表(目安)のところですが、
この表は正義の算盤を持っている場合を想定した表ですので、正義の算盤を購入する場合はこの数値から1600Gを減じた値を参照して下さい。

このとき、正義の算盤複数購入等の様々な購入方法が考えられるため、この表の購入方法より無駄の無い方法を想起することは容易だと考えられます。
そうでなくとも他に色々な方法は存在しますのでより良い方法はいくらでもあると考えられます。

正義の算盤を持っていない場合の表を作った方が良いと思われますが、モチベーションの都合上後日にさせて下さい。
【2015/01/11 11:11】 URL | Ryo-piη #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/836-406296bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。