特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロノトリガー(DS)美術館まとめ

■クロノトリガー(DS)美術館まとめ
 ここではDS版クロノトリガーのギャラリー機能のうち美術館について説明します。


<美術館とは何か>
 DS版クロノトリガーにあるギャラリー機能の一つで、イラストを扱うところ。
 合計30種類のイラストをここで確認することができる。PS版とは異なり拡大などは不可。
 イラストが登録される条件は下を参照。普通にクリアすればだいたい埋まるはずであるが、一応アルティマニアに載っている細かい条件も書いておきます。
 強くてニューゲームを選択した場合にも美術館登録は継承されるのでご心配なく。


<見られるイラスト>
1、クロノ:ゲーム開始
2、マール:マール加入
3、ルッカ:ルッカ加入
4、ロボ:ロボ加入
5、カエル:カエル加入
6、エイラ:エイラ加入
7、魔王:魔王加入(何故か倒して仲間にしなかった場合でも登録される)
8、炎と氷の合体魔法:「音楽室」に21曲以上のBGMが登録
9、エイラ登場:「モンスターデータ」遭遇率30%以上かつ、エイラ登場後
10、プテランとエイラ:「道場」の技習得率305以上
11、酋長、大空を舞う:「アイテムデータ」回収率30%以上かつ、プテラン入手
12、シルバード:「音楽室」に42曲以上のBGMが登録
13、王女の微笑み:「モンスターデータ」遭遇率60%以上
14、宿敵の待つ城へ:「道場」の技習得率60%以上
15、時を渡る翼:「アイテムデータ」回収率60%以上かつ、シルバード入手
16、エンディングセレモニー:いずれかのエンディングを見る
17、クロノ 原画:同上
18、マール 原画:同上
19、ルッカ 原画:同上
20、カエル 原画:同上
21、ロボ 原画:同上
22、エイラ 原画:同上
23、魔王 原画:同上
24、ダンジョンバトル:エンディングを2回見る
25、連携攻撃:同上
26、対魔王戦:同上
27、プテランで飛行:同上
28、シルバード発進:同上
29、森の中でキャンプ:同上
30、星空の下で:同上
スポンサーサイト
テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クロノトリガー(DS)映画館まとめ

■クロノトリガー(DS)映画館まとめ
 ここではDS版クロノトリガーのギャラリー機能のうち映画館について説明します。


<映画館とは何か>
 DS版クロノトリガーにあるギャラリー機能の一つで、ムービーを扱うところ。
 合計10種類のムービーをここで確認することができる。ムービーストップはAorBボタンで可能。
 一度ムービーの流れる箇所までストーリーを進行しておかないと登録されず見ることができないので注意。
 ストーリーさえ進行してしまえば実際にムービーを見なくて登録され、強くてニューゲームを選択した場合にも映画館登録は継承されるのでご心配なく。


<見られるムービー>
1、惑星の想い
 タイトル画面で流れるムービー。
 データを作成すれば登録されるため、最初から見ることができる。

2、壊れたロボとルッカ
 ロボ発見時に流れるムービー。
 時期としては32号廃墟を抜けプロメテドームに到達した後。
 セーブタイトルでいうと「廃墟を越えて……」。

3、スーパーガール エイラ
 エイラ初登場時に流れるムービー。
 時期としては折れた剣の柄回収後ボッシュに話しかけ不思議山についた後。
 セーブタイトルでいうと「赤い石 めずらしい石」。

4 戦え!グランドリオン 
 魔岩窟入り口イベント時に流れるムービー。
 時期としてはグランドリオン修復後カエルを仲間にし魔岩窟に到達した後。
 セーブタイトルでいうと「戦え!グランドリオン」。

5、魔王登場
 魔王城最深部で流れるムービー。
 時期としては魔王城を突入してビネガー撃破後魔王の元についた後。
 セーブタイトルでいうと「決戦!魔王城!!」。

6、プテランに乗って
 プテラン登場時に流れるムービー。
 時期としてはラルバ村の焼け跡を見た後プテランの巣最上部分に到達した後。
 セーブタイトルでいうと「気がつけば 原始」。

7、シルバード発進!
 シルバード発見時に流れるムービー。
 時期でいうとティラン城跡のゲートが封印されてから地下水遺跡を経由して監視者のドームの奥に進んだ後。
 セーブタイトルでいうと「とけよ封印 呼べよ嵐」。

8、クロノの死、予言の成就
 クロノ死亡時に流れるムービー。
 時期でいうと海底神殿を進みダルトンゴーレム2匹を倒してラヴォスに負けた後。
 セーブタイトルでいうと「ラヴォスの呼び声」。

9、大いなる時の流れ
 「No.1 時の向こうへ」のエンディングで流れるムービー。 
 クロノ復活イベントをこなしてからラヴォスを倒せば見ることができる。

10、ずれ始めた生命の刻み 
 「No.13 夢の終わりしとき」のエンデイング後で流れるムービー。
 夢喰いを倒せば見ることができる。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

クロノトリガー(SFC/PS/DS)プレイ動画まとめ

■クロノトリガー(SFC/PS/DS)プレイ動画まとめ
 ここではクロノトリガーのプレイ動画のうち特に見ごたえのあるものを抜粋して紹介しておきます。


<TA/RTA>
・Chrono Trigger (SNES) - 3:34 - Yu Morimoto (2007)
 クロノトリガーの数々のバグや仕様を解析したいんいちさんのTA動画。
 このチャートが現在のRTAのベースになっています。

・SFC版 クロノトリガー any% RTA 3:45:21
 DQ1/2のRTAでも有名なまひるさんのRTA動画。
 ルールは状況再現使用,メニュー開閉バグ・装備外しバグ・リレイズ(緑の夢)バグ不使用という一般的なもの。


<TAS>
・inichi's SNES Chrono Trigger "glitched any%" in 21:23.98
 いんいちさんの作成したTAS動画。
 詳しい解説は付いていますが理解できる気はしませんw


<低レベルクリア>
・クロノトリガー 低レベルプレイに縛りを追加してみた
 最も有名なクロノトリガーの攻略サイトを運営している竜王レオさんの低レベルクリア動画。
 縛り内容は入店禁止・色仕掛け禁止・属性防具禁止・眼鏡禁止。


■クロノトリガー(SFC/PS/DS)攻略トップに戻る
テーマ:日記 - ジャンル:日記

クロノトリガー(SFC/PS/DS)お勧めの動画

■クロノトリガー(SFC/PS/DS)お勧めの動画
 クロノトリガー動画の中で興味深いものを厳選してみました。


<没BGMなど>
・Zenan Bridge battle in Chrono Trigger Prerelease
 ゼナンの橋で使われていたかもしれない幻のBGM。体験版のみの登場となりました。
 楽曲「クロノトリガー」をポケモン風にアレンジしたような感じ。

・Chrono Trigger (SNES) Unused Battle Theme
 こちらも本編未使用の幻の戦闘曲「戦い2」。
 クロノらしいカッコイイ曲なので没にしたのがもったいないところですが、DS版では見事採用されるに至りました。闘技場での戦闘曲として使われています。

・クロノトリガー没BGM 戦い2&歌う山
 こちらの動画には没となった「歌う山」が入っています。
 上の「戦い2」とともにいずれも名曲なので是非リメイク版では使ってほしいと思っていましたが、「歌う山」の方もDS版で見事に採用されました。EXダンジョンの次元のゆがみ(古代)氷雪原で使われています。

・クロノトリガー体験版~行けないところに行ってみた~
 1999年のフィールドなどを探索した動画。
 本編では話にでなかったような施設もありますし、容量に余裕があればもっとイベントを増やしていたのかもしれません。名残として没ダンジョン「歌う山」が一応、ROM上にあったりします。


<裏話>
・クロノトリガー 誕生秘話
 今考えてもまさしくドリームプロジェクトでした。

・クロノトリガー ~5年目の真実~
 こちらは動画ではありませんが、デバックのときに見つかったバグを紹介している貴重な記事なので特別にリンクを張っておきます。
 クロノトリガーのテストプレイができるだけでも最高ですが、ちゃんとアルバイトとして時給も出されています。


■クロノトリガー(SFC/PS/DS)攻略トップに戻る
テーマ:日記 - ジャンル:日記

クロノトリガー(SFC/PS/DS)マルチエンディング動画

■クロノトリガー(SFC/PS/DS)マルチエンディング動画
 クロノトリガーのマルチエンディングの動画を集めてみました。リンク先の動画はSFC版のものですがPS版とDS版も内容は同じです(但しエンディングが終わった後にDS版独自のエンディングが追加して入ります)。
 魔王を仲間にしたか否か、シルバートを破壊したか否かで内容が少し変わるものの、おおまかには世界崩壊を含めて13種類のエンディングがあり、これに加えてDS版には夢喰い関連のエンディングが追加されています。
 時間はリンク先の動画にあるようにメッセージをしっかり見た場合のものです。最速タイムを書いてあるわけではないので注意。

No.0 世界崩壊
出現条件:ラヴォス(外殻)、ラヴォス(本体)、ラヴォスコアのいずれかの戦闘で全滅する(但し海底神殿のラヴォス(外殻)に全滅した場合を除く)。
概要:最も容易に見ることのできるエンディング。おそらくクロノをプレイした方なら一度は目にしトラウマになっただろう。

No.1 時の向こうへ
出現条件:クロノ復活後にクリアする。シルバートを破壊した場合この動画エンディングとなる。
概要:普通にシナリオを進めていき時の最果てからラヴォスに挑んだ場合このエンディングとなる。

No.13 時の向こうへ 2
出現条件:クロノ復活後にクリアする。シルバートを破壊しなかった場合この動画エンディングとなる。
概要:普通にシナリオを進めていき黒の夢からラヴォスに挑んだ場合このエンディングとなる。

No.2 再会
出現条件:クロノ死亡時にクリアする。
概要:時の卵を手にしてクロノを蘇生させに行くエンディング。クロノ死亡時であっても他のキャラのレベルは十分に上がっていると思われるのでそれほど難易度は高くない。

No.3 ドリームプロジェクト
出現条件:中世に向かう前にクリアする。または、海底神殿のイベントでラヴォスを倒しクリアする。
概要:2週目に速攻でラヴォスを倒せば見られるエンディング。十分にレベルを上げておけばクロノとマール二人でも何とか対応できる。

No.4 ガルディアを継ぐ者
出現条件:ヤクラ撃破後現代に帰還してからガルディア城で捕まるまでにクリアする。
概要:リーネが結婚したためにガルディア家にカエルの血が入ってしまったというエンディング。時期が限られるものの、現代帰還後すぐにラヴォス戦へ移行できるので意外と忘れにくい。
時間:2分50秒ほど。

No.5 おやすみ
出現条件:時の最果て到着から中世到着までにクリアする。
概要:ヌゥとカエルとマモがカエルだけが出てくるシンプルなエンディング。
時間:3分ほど。

No.6 伝説の勇者
出現条件:中世到着からタータから勇者バッジをもらうまでにクリアする。
概要:未来のリーネ広場でロボがアトロポスとで出会う一方で、勇者タータが魔王城に挑むというエンディング。時期が限られていて忘れやすいので注意。
時間:3分20秒ほど。

No.7 知られざる過去
出現条件:タータから勇者バッジをもらってからゲートホルダーを盗まれるまでにクリアする。
概要:各時代ごとの後日談が短くまとめられているエンディング。勇者バッジをもらった後時の最果てに行くので忘れにくいが時期が限られていることに変わりはないので少し注意。
時間:3分30秒ほど。

No.8 時の中に生きる人々
出現条件:ゲートホルダー奪還からカエルにグランドリオンを渡すまでにクリアする。
概要:各時代のサブキャラが次々に出てくるエンディング。一回目の原始から帰還後に時の最果てに寄るため忘れにくいがこれまた時期が限られているので注意。
時間:2分20秒ほど。

No.9 友との誓い
出現条件:カエル加入から魔王撃破までにクリアする。
概要:カエルが魔王と決着とつけに行くエンディング。ラヴォス戦ではカエルが強制メンバーとなるためやや戦いづらい。
時間:6分ほど。

No.10 ディノ・エイジ
出現条件:魔王撃破からアザーラ撃破までにクリアする。
概要:クロノたちが恐竜人を倒さなかったために恐竜人が人間に勝利して世界を征服することになったというエンディング。
時間:3分30秒ほど。

No.11 予言者の求めるものは...
出現条件:アザーラ撃破からサラが女王の間の扉を開けるまでにクリアする。または、ゲートが封印されてからクロノが死亡するまでにクリアする。
概要:クロノたちが平和に過ごしている一方で魔王が一人古代でラヴォスに立ち向かうエンディング。
時間:3分40秒ほど。

No.12 反省会?
出現条件:サラが女王の間の扉を開けてからペンダントに魔神器の力を吸収するまでにクリアする。
概要:マールとルッカがキャラを批評していくエンディング。クロノが唯一喋ることから知られているが時期が非常に限られており最も忘れやすいエンディング。RTA的には1回目のTHE ENDでタイマーを止めるのが一般的。
時間:THE ENDまでは最短で3秒。完全に終わるまでだと4分30秒ほど。


■クロノトリガー(SFC/PS/DS)攻略トップに戻る
テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
47位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。