特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ6(DS)RTA(時計技なし)チャートver1.0を公開しました

 Ryo-piηさんの作成したドラクエ6(DS)RTA(時計技なし)チャーをhtm形式でうpしました。チャート作りのご参考にしていただければ光栄です。
 「DQ6(DS) 特殊攻略」の項目でリンクを既に貼っておりますが、分かりにくいかもしれないので、ここでもリンクを貼っておきます。
・ドラクエ6(DS)RTA(時計技なし)チャートver1.0 ※htm形式
 ・part1(ゲームスタートからムドー3撃破まで)
 ・part2(ムドー3撃破から狭間の世界INまで)
 ・part3(狭間の世界INからTHE ENDまで)
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記

7月の予定

■7月の予定
 今月、当サイトでどのような記事を更新するかだいたいの予定・方針をメモしておこうと思います。

・DQ1(SFC)RTA
 結局先月、力素早さ身の守り型チャートを書いてないのでそれを書くつもり。1時間35分台くらいの記録を出す人が増えてるのでてっきり1時間34分切る記録の人も増えてるかと思いきやそれほど増えてないみたいですね。今でも1:33:03はそんなに遅くないタイムみたいなのでちょっと嬉しい。
 岩山で誰にギラを打つか、ガライ狩りをどこで切り上げるか、ドムドーラ付近の強エンカ域に経験値いくつで入るか辺りのチャート考察も追加するかもしれません。

・DQ3(SFC)増殖ありRTA
 魔盗賊はやらずじまいで、通常の一匹狼魔戦士チャートで何本か通しました。
 ボストロ乙でアレフガルドも遅いので不満しかありませんが、2:56:42の自己べが出たのは良かった。
 チャート考察とかを書く前にとりあえず、2時間50分を切るぐらいまで詰めたい。
 練習はボストロ以降を5周、バラモス20戦とそこそこやったため、コマンドはそれなりに早くなったものの、まだまだなのでもう少し実力を上げたい。
 レベ2332か2333にするかは魔のHP次第。ピラは1抜けなら続行。魔戦転職はおおむね1:30をラインとするつもり。自己べを考えるとこれぐらいの基準でおkなはず。

・DQ5(SFC)RTA
 タイムは測ってないものの全体練習は3本ほど。その分、オラクル~ライハ地下抜け、火山・滝、ボブル(息子13、娘13)を重点的に練習。それぞれ10本分ほど。
 先月同様、チャート考察、解説は順次追加していくつもり。
 天空駅伝の解説に決まりましたので、急ピッチで解説は追加していく予定です。天空駅伝のドラクエ5は7/7の3:00ごろからなので、起きれるかがちょっと心配。
 去年の4月から自己べを更新してないとかプレイヤーとしてオワコンなのもほどがあるので、せめて自己べぐらいは早く更新したい。10数回挑戦すればたぶん更新できるはず。

・DQ6(SFC)ムドーRTA
 ドラクエ3や5の方を優先したのでやらずじまい。
 3の方で満足すれば、また手を出すかもしれません。

・DQ4(PS、DS)RTA
 今月もできなさそうなので、来月に期待。
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

6月の予定

■6月の予定
 今月、当サイトでどのような記事を更新するかだいたいの予定・方針をメモしておこうと思います。

・DQ1(SFC)RTA
 需要があるとはあまり思えませんが、せっかくチャートを仕上げて一応それなりのタイムも出したので、力素早さ身の守り型チャートを書こうと思います。
 だいたい書きたいことは既に書いていますが、チャート考察も追加するかもしれません。

・DQ3(SFC)増殖ありRTA
 ニコ生でもピアキャスでもそれほどやられていませんが、敢えて増殖ありRTAのチャート作りをするつもり。
 とりあえず一匹狼魔盗賊チャートをしっかり仕上げてみようと思います。

・DQ5(SFC)RTA
 先月は密かにスラ服カットなど攻めチャートの練習をやっていました。練習量としては前半5回、後半3回ほどと練習不足が否めな(ry
 とりあえず今月は数回は通したいところ。
 チャート考察、解説は順次追加していくつもりです。

・DQ6(SFC)ムドーRTA
 完全にネタRTAではありますが(何気にピアキャスではやっている人が割と多い)、何本か通してチャートを完成したいところ。

・DQ4(DS)RTA
 今月も安定のやるやる詐欺になりそうです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

5月中にやるかもしれないRTAについて

■5月中にやるかもしれないRTAについて
 今月もどれだけRTAに力を入れられるかは不透明ですが、一応今月もどの作品を重点的に取り組んでいくつもりなのか書いてみようと思います。
 チャート面で考察をまとめたいものが色々あるのですが、どうも時間がかかるので後手に回っている模様。

◎ドラクエ5(SFC)
 今まで記録狙いをそれほどやってこなかったので、記録狙い的な走りをやりたいところ。
 先月はまともに通したのは1回だけでしたが、特に青年期後半を色々試すことができたので満足。
 青年期前半は、ケープカットからのブラツモ狙わずすぐアルカパ・ラインハットに向かうというチャートを2回ほど練習。
 青年期後半の練習は、中サンタからの普通チャート5回、先ブオーン息子利用2回、先ブオーン娘利用2回、息子カット1回、娘カット1回といった感じ。

○ドラクエ4(DS)
 現在偽トロが使えない状態なので放送はなし。放送は夏まで勘弁。
 先月は4章までを数回やったのみで5章の中盤以降の練習はほぼやってないという有様ですが、今月は2回ほど通せればいいかと思ってます。

△ドラクエ5(SFC)エスターク
 通常RTAでどや顔できるタイムを全く出してないので、後回し。

△ドラクエ2(SFC)
 ひとまずまともに通せるようにはなりたいところ。
 先月は連金から牢屋のカギ入手までの流れを5回ほど練習したので最序盤の動きは確認済み。

×ドラクエ1(SFC)
 特にやりたいチャートがないので今のところやる予定なし。
 ひとまず、力素早さ身の守り型チャート、メタル前提チャートを書いておこうと思います。

×ドラクエ3(SFC)
 同じく特にやりたいチャートがないので(ry それに実力も全然大したことないですしね。
 RTA以外なら何かやるかもしれません。

×ドラクエ4(FC)
 1章と2章が抜けられないのでPS版、DS版に逃げさせていただきます。

×ドラクエ6(SFC)
 やりたいという意思はあるものの、やりたいチャートはないので(ry あとは、ドレッサーとメダル集めという作業が嫌いなのでやるとしてもやはりDS版かと思います。
 一応、ミレーユ僧侶で中盤をバーバラの代わりにミレーユで進むというチャートは考えてます。

×クロノトリガー(SFC)メインシナリオ
 やる人もほぼいないに等しいのでモチベなし。
 ちなみに肝心の腕の方はいまだに細かいエンカ避けができなかったり、死の山で平然と落ちるという有様。正直、全然クロノに向いてないですね。

×クロノトリガー(DS)夢喰い
 DS版の追加要素と言っても、影系は各種プレート、ダルトンは魔王単騎で簡単に対処できてしまいますし、夢喰いは二人でフルボッコにできるのであまり楽しみはないです。
テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

4月中にやるかもしれないRTAについて

■4月中にやるかもしれないRTAについて
 一応毎月書いてますが、今月もどの作品を重点的にやっていくつもりなのか書いてみようと思います。
 本当は4月の最初に書こうと思ったのですが、中旬になってから書くという体たらく。

△ドラクエ1(SFC)
 夢幻斎さんが竪琴を利用したエンカ固定という新テクニックを見つけたので、それかもしくはそれに準じたこと(特定エンカ回避)をやる可能性がありますが、再現並に操作が面倒っぽいみたいですし、そもそも非再現からの再現なんじゃないかという気もするのでやる可能性は高くないです。
 このテクニックを使ったRTAについて考えていることはいくつかありますが、それはまたの機会に書こうと思います。

△ドラクエ2(SFC)
 ニコ生でいいお手本が揃っていますし、最初の連金や灯台に行くタイミングで考えていることはあるのですが、事故率が高いストレスのかかるゲームなので優先度は低め。

◎ドラクエ5(SFC)
 1か月のブランクはありますが、実力的には25分程度の記録はそこそこの頻度で出せると思いますし(というか出せなければならない)、20分切りもそこまでハードルが高くないと思うので今のうちに記録を出しておきたいところ。

△ドラクエ5(SFC)エスターク
 通常RTAで満足行くタイムを出してからと思っているので、着手は早くとも5月以降が濃厚か。

○ドラクエ4(DS)
 現在偽トロが使えない状態なので放送はなし。
 ただ、部分練習を結構やっているのでチャートを忘れないうちに何本か通しておきたい。

△ドラクエ5(DS)
 青年期前半までの通しは既に数本やっているものの、後半の難易度が高くまだまだ時間がかかりそう。

△ドラクエ6(DS)
 ミラルゴ辺りからがさっぱりなのでこれまたまだまだ時間がかかりそう。

△クロノトリガー(SFC)メインシナリオ
 クロノ復活と黒の夢イベントをこなしてクリアするというRTA。
 DS版の夢喰いRTAの練習にもなるし、再現を作成する必要も無く、全シナリオに比べると作業感が薄れるという点でクロノをやるならこれをやろうと思っています。ニコ生では誰もやってないんですけどね。

△クロノトリガー(DS)夢喰い
 夢喰いと追加ボスは弱いので結局ラヴォスゲーという現実。
 DSであえてRTAやるなら夢喰いRTAとなるのは当然でしょうが、実際にロケハンをやってみるとRTAとしては微妙な感が否めない。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。