特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「やり込み人さんに20の質問」にこたえてみる

 どこが発祥なのかよくわかりませんでしたが、「やり込み人(ゲーマー)さんに20の質問」というものを見つけたので、勝手に答えてみました。

1.あなたのHNを教えてください。
famidra

2.やり込み歴はどのくらいですか?
 どこからやりこみに含めるかの定義にもよりますが、一人旅や大したことのない低レベルクリアを含めるならば10年以上やってます。

3.自分自身、最初のやり込みは何でしたか?
 DQ5の低レベルクリア。
 とはいえ、当時の記録はとても低レベルとは言えないですww
 同じゲームを2周、3周するうちに変わったプレイをやってみようと思ったこと、レベル上げが面倒だから低レベルで進めてみようと思ったことがきっかけです。

4.どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?
 RPGのRTAやTAS、低レベルクリア。
 いずれにせよ、よく流行りに靡きます。
 今のところTASには挑戦する気がありません。

5.自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?
 DQ3,5,6の主人公一人クリア及び通常の低レベルクリア。
 SFC版DQ3はかなりやりこんでいると思います。

6.5の他にやったものがあれば教えてください。
 あとは、クロノトリガーの低レベルクリアくらいかな?
 FFは普通にクリアしてないものが多く、やりこみ以前の段階でとまっているものが多いです。

7.どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)
 休憩ないとミスが多くなるので長時間のRTAには向かないと思います。DQ5ぐらいが限界かと。
 あとは機械類の扱いが苦手なのでTASも無理です。ただでさえ時間のかかる単純作業なのに最初からやり直しになったら精神崩壊しますw
 やはり、低レベルクリアですかね?理論をじっくり考えた上で実行できるので。

8.逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?
 アクション系はきついかも。普通にやるうえでは上手い方かもしれませんが、やりこみのレベルには全然達していないでしょう。
 かなりやりこんだはずのぷよぷよ(通)も大した腕ではありません。連鎖も18連鎖が限界です。

9.やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか?あればその作品は何ですか?
 面倒なのでやらないです。ゲーム雑誌というのは基本的に速報性を重視して、完成度は二の次、三の次という傾向があるので好きになれません。
 発売すぐのタイミングでハイレベルなやりこみなどなかなかできないですからね。短期間で作れるものはクオリティも低いでしょうし。

10.(9であると答えた人へ)その作品が掲載されたことがありますか?
11.最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?

 別に何とも思わないですが・・
 ただ、インターネットの発達によって情報共有しやすくなりより高度な挑戦が可能になったことに関してはよいことだと思います。
 とはいえ、完全なパクリはやめましょう。 
 私の場合、参考にしたものはできるだけ全て書いていますが、他の人もそうした方が良いと思います。自分が時間かけて懸命に書いたレポートを何の承諾もなしにパクられたらやはり誰だっていい気はしないでしょうからね。

12.最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?
13.やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?
14.今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?

 雑誌はあまり興味ないです。今や、ニコニコやYoutubeがあるので、そちらに投稿した方が評価されるでしょう。

15.自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。
 今までやったやりこみできつくなかったものはないです。
 しいて言うなら、DQ3のゾーマ戦です。理論的には十分可能であとは実践だけという状況の下、1回の戦闘に数十分かかる戦闘を数十回やりなおしたのにはさすがに心が折れました。

16.「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。
 特にでてこないです。自分の専門分野の低レベルクリアでは、どれも甘い部分があるなという印象はあります。
 やりこみより、DQ5のひとしこのみを発見した人(遠藤さん)など裏ワザを発見した方に本当に頭が下がります。
 とはいえ、極限攻略データベース関連には結構触発されている部分がありますw

17.凄いと思うやり込み作品は何ですか?
 ぱっと出てくるものはないですね。
 ですが、試行回数500回とかは本当にすごいと思います。低レベルクリア界ではもはや試行回数100程度じゃ驚かないです。

18.尊敬しているやり込み人さんはいますか?いれば教えてください。
 特出してすごいやりこみはないとは言いつつも、データを集めて、理論を形成してくれた先人皆さんに感謝しています。
 最近では、RTA関連でDQ2の世界記録を出した方(れたすさん)なんかが凄いと思います。

19.「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?
 単純に玄人が見てすごいと思うかどうかではないでしょうか?素人が見ると一見凄くても玄人が見たら実はたいしたことないものは現実の世界に散乱していますからね。
 あとは理論形成→実践に要した時間でしょうか?時間をかけていないものはやはりクオリティが高くなりにくいので、結果、やりこみと言える水準に達せないことが多いと思います。

20.最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?
 趣味の一貫です。ゲームをプレイするにしてもただ漫然とプレイするよりは、何らかの目的意識を持って挑んでみた方が楽しいと思います。

<関連>
■どんなやりこみゲーマーでもできないこと
スポンサーサイト
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

RTAしたいけど時間がない件

 当サイトは低レベルクリアと一人クリアに重点が置かれてますが、それを書いている管理人は現在、低レベルクリアよりRTAをやりたがっていたりしますw
 今までもRTAの存在自体は把握していましたし、どのようなチャートが使われているかもある程度は認識していたのですが、あまり熱心にRTAに取り組んできませんでした。
 しかし、ニコニコ生放送とかを見ているとどうしても触発されてRTAにも参戦したくなってくるんですよね。

 ひとまず、ドラクエ3(SFC)ならそこそこの記録を狙える気はしますし、ドラクエ5(SFC)もかつてやってみたときは散々な記録に終わりましたが、他の人のチャートもみて戦略は練ってあるので、是非やってみたいです。
 ただ、3時間以上のまとまった時間をとるのがいまはきつい状態なので、実際にRTAに挑戦するのは早くても7月位になりそうです。っていうか一身上の都合により6月までは遊ぶ暇がほとんどない気がしますw

 他にも、ドラクエ6とクロノトリガーは普通にやりこんでいる作品でチャートや敵の倒し方も頭に入ってますし、RTAに本気で何度か取り組めば、ある程度の記録は出るかもしれません。
 まあ、いずれも超がつくほどのメジャータイトルなので競争は激しいですし、世界記録を出すとなると相当困難なんですけどね。

 FFや聖剣伝説・ロマサガは普通のクリア自体ほとんどできておらず、いまさら新たにチャートを覚えるのも面倒なので、やるとしたらドラクエにあんると思います。
 初代や金銀等のポケモンになるかもしれませんが、あえてパワプロをやるというネタもありますw
 ただ、PS・N64時代のパワプロしかやりこんでおらず、最近のパワプロはほとんど勝手がわからないのでたぶんやりません。
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドラクエ3(SFC)、ドラクエ5(SFC)のRTAについて

 最近はたいした更新もせず、過去記事をたまにいじる程度のことしかできてませんが、低レベルクリアばかりではネタも尽きると言うことでまだ取り込む人の多いRTAに挑戦してみたいと思います。
 ただ、ドラクエは他のゲームに比べるとだいぶやりこまれているので、記録更新はなかなか困難です。

 ドラクエ3(SFC)、ドラクエ5(SFC)は元々人気作でプレイ時間もそこまでか買わないことから挑戦者が多いため、レベルも必然的に高くなっております。
 特にドラクエ3(SFC)はかなりハイレベルなものに現在なっており、増殖禁止でも2時間台も何人か出しております。ニコニコ生放送に限定しても螺子さんとぺけぽこさんが3時間を切っており、今や2:57:27という記録が出ています。
 もっと早い記録(2時間50分切り?)も見かけたような気はしますが、調べても見つからなかったので、ここでは紹介を置いときます。
追記:アイテム増殖ありであれば2時間48分台の記録がありました。

 とりあえず、ドラクエ3(SFC)はかなりレベルが高く、熟練者でないと記録更新は見込めないので、あまりお勧めいたしません。
 ただ、ドラクエ3(SFC)ほどの作品となると、記録更新した際は色んな人から称賛されるので、自信のある方はやってみて良いと思います


 一昔前はガザーブに言ってからアッサラームに行くと言うルートがとられていましたが、現在は私も推奨している通りアッサラーム→ピラミッド→イシスのルートが主流となっています。
 なお、私が推奨していたのはRTAのためだけではなく、通常プレイでそうやった方が良いと判断しているためだったのですが、RTAでもやはり採用されましたね。
 今ではずいぶん分攻略方法が固まっているものでも、そんなに歴史は長くなかったりすることがRTAでは少なくなく、ドラクエ3(SFC)のようなメジャーゲーでないマイナーな作品ではまだまだ新ルート開拓のチャンスがあると思います。

 さてドラクエ5(SFC)の方はどうかと言うと、こちらは255狩りがだいぶ運に依ることから運次第ではかなりの記録を出すことができるチャンスがあります。
 255狩りが成功した後は雑魚からは確実に逃げられるようになりますし、ボスはゴリ押しで撃破できるのでそこまで高度なテクニックは要りません。
 ただ、ニコニコ生放送を見ていると、ひとしこのみ技&はぐれメタル無限狩り禁止の制限を設けていることが多く、はぐれ運に頼らない・雑魚戦対処が極めて重要となるRTAが流行っているみたいです。
 ひとしこのみ技&はぐれメタル無限狩り禁止となるとやはり熟練度がものを言いますし、記録更新は難しいでしょう。

 しかし、実を言うと、ドラクエ5(SFC)はある裏技を使うと格段に記録を縮めるチャンスがあったりするんですよね。
 当サイトを定期的に見ている方ならすぐわかるとは思いますが、ボロンゴ技を利用すれば一気にジャハンナまで飛べてしまいますので、条件さえ詰めてRTAで使えばそれこそ「宇宙の法則が乱れる」的な記録更新の可能性もあります。
 ただ、RTAとかTAS以前の話としてボロンゴ技は全くと言っていいほど解明がされていないですし、ジャハンナまで飛んでもそこから詰む可能性が高いので、実現できるとはあまり思えないです。
 よほどの猛者が現れない限り、ボロンゴ技のありRTAは私ぐらいしか本気で考えてないでしょうw
追記(2011年1月):ジャハンナからちゃんとクリアできる方法が見つかりました。また私以外にもそのような猛者がいたようです。
 

 ということで、 ドラクエ3(SFC)、ドラクエ5(SFC)は競争率が激しすぎるのでお勧めしないのですが、移植版(PS2版、DS版)ならまだチャンスがあると思います。
 移植版であってもドラクエシリーズとなると知名度が高いので、他のマイナーなRPGよりはまだ注目度がましなものになっている思われます(とはいえ今更FC版やGB版をやってもほとんど注目されない気がしますw)。
 ドラクエシリーズでも重労働となる7や8はやる人が極めて少ないので、これもまたね狙いどころかもしれません。

<参考>
■ニコニコ生放送 リアルタイムアタック記録wiki
■SFC版DQ3増殖なしRTA戦術
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

RTAもっと浸透しないかな?

 2000年に極限攻略研究会によって考案され広まったリアルタイムアタックことRTAですが、最近ではニコニコ生放送で行われることが多くなってきました。
 しかし、今だ、挑戦される作品はさほど多くなく、マイナーゲームのRTAはほとんど行われていない現状です。

 RTA自体知っている人が多くないと言う事情もありますし、マイナーゲームだと凄い記録を出してもあまり称賛されませんし、ニコニコでいえば再生数を稼げないという事情はありますが、全国に眠っているだろう実力者が参戦して新記録を作ることが期待できるよう、もっとRTAが広まってほしいです。

 ニコニコではマリオ64やマリオワールド、ドラゴンクエスト3 、ドラゴンクエスト5のRTAを良く見かけますが、ドラクエ3に関しては2010年4月15日に螺子さんという方が増殖技なしで2:57:44という好記録を出しており、 ドラクエ5に関しては2010年3月18日にりゅさんという方がひとしこのみ技&はぐれメタル無限狩り禁止で5:28:44という世界記録を出してますし、レベルもかなり高いです。

 こういう事情もありますので、これからRTAに挑戦しようとする方はレベルも高く、他にプレイヤーもいて、ある程度注目もされるニコニコ生放送でプレイしてみてはいかがでしょうか?
 ドラクエ6はプレイ時間が長いと言うこともあり、ドラクエシリーズの中ではそこまで挑戦者がおらず、記録更新の余地もまだありそうな上注目度も高いのでねらいどころかもしれません。
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

最新「好きなドラクエシリーズランキング」発表 1位「3」2位「5」最下位「9」に

 gooが「好きなドラクエシリーズ」ランキングを発表したようですが1位は「3」で2位は「5」と相変わらずのランキングとなりました。3位は「4」で、注目の最下位は「7」ではなく見事最新作の「9」となりました。
■好きな『ドラゴンクエスト』シリーズランキング
 獲得ポイントとしては以下の通り。

100 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
98.7 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
85.4 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
60.9 ドラゴンクエスト 
49.0 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
47.0 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
43.7 ドラゴンクエストVI 幻の大地
38.4 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
35.8 ドラゴンクエストIX 星空の守り人


 3と5の2強ぶりはかわっていませんし、他も大差なしですね。9が7を下回ってしまうハプニングはありましたが、正直、予想通りですしw
 トータルプレイ時間の短さもありますが、ニコニコのごく一部で最近流行っているRTAもドラクエは3と5がほとんどで他はやられていませんし、2次創作いわゆる同人界もこの二つと「4」が多い気はします。
 RTAも2次創作も「7」「8」「9」は見たことがないですし、「6」もかなり少ない印象があります。

 個人的にも、好きなのは3と5ですし、時点は4なので大賛成のランキングですが、6はDS版が出ても結局評価は上がりませんでしたね。それが残念でなりません。
 グラフィックはDSなので別に向上してませんし、難易度はだいぶぬるくなり、仲間モンスターもいなくなってしまったうえ、数少ない誇れるところであった音楽も劣化気味なのでこの評価も予想はできましたが、会話システムしかまともな追加要素がないというのは本当改めてどうかと思います。

<2chの反応>
■最新版「好きなドラクエシリーズ」ランキング発表…1位「3」、最下位は「9」<痛いニュース>
 9の不評っぷりは相変わらずですが、2chに書きこんでいる人の年齢を考えたら、どうしても「昔は良かった」的になってしまうのは仕方ないんでしょうね。
 なんだかんだで3と5が数段飛びぬけていて、次に4がくる図式は変わってません。
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。