特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技:アイテムを何度でも入手する方法

 ボロンゴ技を利用して、宝箱等のアイテムを何度でも入手する方法についてまだちゃんと書いていなかったので、ここで書いておきます。まあ、原理としては簡単すぎるのですが。
 ボロンゴ技を利用すれば任意のアイテムを入手することが可能ですし、宝箱のアイテムを何度も取ったところであまり意味はないうえ、何度も取れるアイテムは限られるので、ほとんど実用性はありませんが、まずは具体例をあげたいと思います。


・グランバニアの命の石を何度も取る場合
 通常、宝箱のアイテムを入手すると、フラグがONになってしまい二度とアイテムを入手できなくなります。
 なので、もう一度アイテムを取ろうと思うなら、そのフラグをOFFに戻す必要があります。
 グランバニアの命の石入手フラグは7E222Dであり、0Bキャラのアイテム欄10番目と重なっているため、0Bキャラのアイテム欄10番目を変更することで何度でも命の石を入手することが可能です。

 逆に言うと、すでに0Bキャラのアイテム欄10番目に+10となるアイテムが入っていれば、命の石を回収していなくても回収できない状態になっています。
 例えば、氷の刃はIDが31つまり、+1,10,20なので、これを0Bキャラのアイテム欄10番目に入れておくと、命の石回収フラグがONとなり、命の石はすでに入手されたものと扱われます。

 命の石を回収すると当然のことながら、アイテム欄10番目は+10となり、違うアイテムに変換します(例えばC5松明を入れていた場合、D5聖なる水差しに変換)。
 なので、何度もアイテムを取りたいと思うならば、IDが00つまり、フラグが全部OFF扱いとなるひのきのぼうなどをアイテム欄10番目にいれ直せばおkです。


 宝箱フラグの中にはステータスと絡んでいるものもありますので、それについてはステータスを調整することでアイテムを何度でも入手することが出来ます。
 まあ実用性はやはりほとんどないのですが、だいぶ前に書いた「どうして宿屋に泊ったらアイテムが復活するのか?」という答えがこれだったりします(バグキャラの現在HPと宝箱フラグのアドレスが同一だったため)。
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ27:オープニングに戻ってみる

 ルイーダの酒場でボロンゴ技を利用しパパスを出した後、セーブして再開するか、王の間に行くかするとオープニングに戻ることができます。

Dragon Quest 5 (Japan)074 Dragon Quest 5 (Japan)071
 今回は上の方法ではなく、全滅によりグランバニアに戻るという方法を試してみました。フラグの関係により復活場所がオープニング時と同じ王の間となるため、このようなセリフが出ています。


[Read More...]
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ26:エンディングのはずが…

 ボロンゴ技ありRTAの際に、エンディングで色々面白い現象があったので紹介します。


・ラインハット
Dragon Quest 5 (Japan)078
 青年期後半扱いでかつこのイベントをとっくに消化したはずなのですが、バグキャラを出す過程でフラグが戻っていたようです。
 左に戻れなくなるため詰みます。

・サラボナ
Dragon Quest 5 (Japan)077
 青年期後半突入後、ブオーンイベントを飛ばしてミルドラースを倒したので階段で上に上がるとルドマンがいます。

・グランバニア
Dragon Quest 5 (Japan)081
 グランバニアに最初に着いた際サンチョと話すイベントを消化していないためこうなりました。
 

 以下のことはボロンゴ技と関係ないですが、おかしいと言えばおかしいです。
・山奥の村
Dragon Quest 5 (Japan)079
 右を向いて小さなメダルをとると、メダルの出現場所が木の位置となります。

・グランバニア
Dragon Quest 5 (Japan)082 Dragon Quest 5 (Japan)083
 Y座標だけで処理していることからこんな位置でも外に出ようとしていると判定されるみたいです。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ25:未確認メッセージ?

 ボロンゴ技はもはや何でもありなので、体系づけて説明することができませんが、「エラーデス!」と並んで通常プレイでは出てこなさそうな未確認メッセージが見つかりました。
Dragon Quest 5 (Japan) 2131
 通常プレイでは水の上に天空城をもっていくことは不可能なので、まずありえないことなのですが、こういうメッセージも一応用意されていたようです。

 ちなみにお城の位置というのが↓
Dragon Quest 5 (Japan) 2132
 よくわからないバグフィールドがでていますが、場所としては修道院の南ほどです。

 ボロンゴ技では天空城のある座標まで動かせるみたいで、今回のメッセージが発見されるに至りましたが、どのような動作をすれば天空城の座標を動かせるのかはよくわかりません。
 事前に、町内にいるキャラのグラフィックを全て同一にしてみた副産物みたいなものですし、実用性がないので深くは追求しないようにします。
 しかし、この意味不明っぷりが実機で出来るのだから凄いゲームですw

追記;一応このメッセージは通常プレイでも出せますが、一度天空城を浮上させてからはこのメッセージを出すことはできないと思います。
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ24:フラグの錯綜

 ボロンゴ技を使うとフラグが色々置き換わりますが、複数のフラグがたつと明らかにまずいだろうという箇所で、複数のフラグを立ててみました。
 その箇所とはまずラインハットです↓
 偽太閤イベントとヘンリー結婚イベントは明らかに両立しませんが、今回の場合、後者が優先されたようです。
Dragon Quest 5 (Japan) 2019 Dragon Quest 5 (Japan) 2020
 今回は、偽太閤を倒す前に、ルーラを覚えた主人公をボロンゴ技で登場させて、エルヘブンに行き魔法の絨毯を回収し、ジージョの家にて石化復活イベントを起こし、壮年期に突入すると言う一般人には到底理解できない進行で複数のフラグを立ててみました。

 その反動なのか変なフラグも立ててしまったようです。
Dragon Quest 5 (Japan) 2021
 なお、主人公が二人いるのは、ただ単にモンスターコピーと似たようなことをルイーダの酒場で行い、主人公(ルーラを覚えたバグ主人公)をコピーしてしまっただけのことです。
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
763位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
38位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。