特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)RTAエンカウント対処メモ2:ロマリア~バハラタ

■ドラクエ3(SFC)RTAエンカウント対処メモ2:ロマリア~バハラタ
 ドラクエ3のRTAにおいてロマリア~ポルトガ間でどのようなエンカウント対処をしたらよいか検討してみます。
 この区間は逃げるばっかりなので、実を言うとあまり書くことはないのですが、安定を取る場合、勝負に出る場合に分けて、どう対処を行うべきか検討してみたいと思います。

○ロマリア~アッサラーム
 エンカウントは少なくて3回。多くて5回ほど。
 事前に武器を売却するため、戦闘は逃げるオンリーとなる。
安定をとる場合:アッサラームに向かう際、アッサラームの敵が出る区間の手前でしっかりエンカウント調整を行います。
勝負にでる場合:上と同じですが、調整に時間がかかるという場合は調整なしにアッサラームに向かいます。

○アッサラーム~ピラミッド・イシス
 ピラミッドまでのエンカウントはだいたい2~3回。ピラミッド内は大抵1回。時に2回以上。
 戦闘はここでも逃げるのみ。ピラミッドでは階段を利用してエンカウントリセットを多用する。

○ロマリア~ポルトガ
 エンカウントは1,2回。
 逃げるのみなのはここでも変わりません。
安定をとる場合:ポルトガの敵がでる区間の手前でエンカウント調整を行う。
勝負にでる場合:上と同じですが、調整が上手くいかない場合、調整なしに突破を試みる。

○アッサラーム~バハラタ
 地形が山なのでエンカウントはかなり多め。
安定をとる場合:倒せるエンカウントはできるだけ倒す。
勝負にでる場合:時間がかからないエンカウントは倒しに行く。時間のかかるエンカウントは思い切って逃げ。
スポンサーサイト

ゾーマ撃破の作戦-1

 バラモス撃破はもうあれが限界なので、次はゾーマ戦を考えたいと思います。
 但し、平均レベルとしての限界は勇者レベル15と他レベル1キャラ×2が限界なので、レベル二桁キャラを使用しないか、もしくははんにゃなしで行きたいと思います。どっちみち平均では勇15、戦(盗)1、戦(盗)1が最高でしょう。

 連戦の記録なので、手下3連戦と分離している私の記録とはありがたみが違いますが、庭記録だと、武13、戦16、魔17、勇1(Shinさん・dqmaniacさん・MS-06さん・英さん)、勇3、戦7、戦12、魔21(dryさん)となっております。
 般若ありで手下3連戦と分離した記録となると、前述した勇15、戦(盗)1、戦(盗)1が記録です。

 これ以上更新の余地がなかなか見られませんが、なんとか全員レベル一桁クリアを目指したいと思います。

バラモス撃破の作戦-7

 現在の記録が平均レベル6.75らしいとのことで無理やり6.5に挑んでみましたが、安定しないとはいえ、ベホイミなしならばもっと平均を下げることができますし、打撃専門の戦士のレベルももっと下げられそうです。
 特に打撃専門のアタッカーは特にここまでは必要というラインもないので、↓でも試行回数次第ですがいけるかもしれません。
僧侶:レベル14(ベホイミのため) 
魔法使い:レベル4(スカラのため)
戦士:レベル2
勇者:レベル4(ホイミのため)

 まあ、とりあえずは、現在の記録を塗り替えることだけを考えたいと思います。

バラモス撃破の作戦-6

 常識的に考えれば僧侶14、勇者2、戦士2、魔法9(平均6.75)が限界ですが(ベホイミ・スクルトが必須であり、レベル2にすることでスタミナの種を有効活用するため)、当然のことながらこんな普通の戦略はすでに実行している方がいらっしゃるので、なんとかして平均レベルを6.5にしようと悩んでいましたが、前に述べたプランBで倒してみました。
僧侶:レベル14(ベホイミのため) 
魔法使い:レベル4(スカラのため)
戦士:レベル4
勇者:レベル4(ホイミのため)

 やはり、ベホイミがないと炎を一発食らった後に立ち直せないので、ホイミだけだとかなり苦しいです。
 本来は、魔法使いレベル4のHPがあまりにも低く、炎に耐えきれなかったため実現不可能なプランでしたが、アイテム増殖の解禁によりなんとか炎に耐えるだけのHPまで上げることができます。

 戦略としては、まず最初のターンにバラモスを眠らせ、ルカニ・マヌーサ・スクルト・ピオリム・魔封じの杖(さざなみの杖ではダメ)を十分にかけてから攻撃。戦士はひたすら攻撃で、他はバラモスが眠っている時は攻撃に参加しても良いのですが(魔法使いはダメージがほとんど期待できないので常に眠りの杖でおk)、起きている時はひたすら眠りの杖です。

 眠りの杖(ラリホー)がバラモスに効く確率は1/4ほどしかなく、TASのようにずっと眠ったまま倒すことは不可能なので、どうしても炎を食らうことになります(ドラゴンシールド装備で60~80、非装備で80~100ほどくらいます。打撃は1~25ぐらい)。そのため、HPが非常に重要となりますが、種はスタミナ×4(すなわちやHP24分ほど)、命の木の実×20(常に最大値を出すことができないため、80ほどを目安に頑張って出します)のみ。
 ソラクエ3はダメージ分布が鬼畜なのですが、MAXの値はそうそう出るものでもないため、僧侶はレベルが高いため問題にならないとして、HPはドラゴンシールドの装備できる勇者・戦士で90ほど、装備できない魔法使いで100ほどを目指します。これを超えていたからと言って決して安全ではありませんが、これが限界なので仕方ありません。

 装備は以下の通りです↓
僧侶(女) Eゾンビキラー E魔法のビキニ(身かわしの服) E魔法の盾 Eとんがりぼうし E星振る腕輪
   眠りの杖、世界中の葉(あるだけ)、祈りの指輪×5
勇者(男) E雷神の剣 E刃の鎧(身かわしの服) Eドラゴンシールド E不幸の兜 E怒りのタトゥー
   眠りの杖、世界中の葉(あるだけ)、薬草(持てるだけ)
戦士(女) E魔人の斧 E魔法のビキニ(身かわしの服) Eドラゴンシールド E不幸の兜 E豪傑の腕輪
   眠りの杖、世界中の葉(あるだけ)、薬草(持てるだけ)
魔使(女) E理力の杖 E魔法のビキニ(身かわしの服) E魔法の盾 E銀の髪飾り E疾風のバンダナ
   眠りの杖、世界中の葉(あるだけ)、薬草(持てるだけ)、祈りの指輪(おそらくは不要か、一つだけでおk)

 本当は、勇者も女が良いのですが(魔法のビキニが装備できるため)、どうせスカラをかけるのでどっちでも良いです。
 世界中の葉は取ろうと思えばいくつも取れますが、大体の場合、一人死ぬとかなり窮地に陥りますので、大量に持っていたところで気休めにしかなりません。
 戦士を使わず盗賊を使うプラン(勇者が打撃専門)もありましたが、いざとなったときに回復に使えるうえ攻撃力も高い勇者は万能型にしたいところなので、戦士を打撃専門にしました。

バラモス撃破の作戦-5:プランC

 プランAと大差ないですが、戦士を使用しないプランも考えたので記載。
<パーティ編成>平均レベル6.5
僧侶:レベル8(ピオリム・ルカニのため)
魔法使い:レベル9(スクルトのため)
盗賊:レベル5
勇者:レベル4(ホイミのため)

 もしくは
僧侶:レベル14(ベホイミのため) 
魔法使い:レベル4(スカラのため)
盗賊:レベル4
勇者:レベル4(ホイミのため)


 戦士の代わりに盗賊を使用したプランです。メインの攻撃を勇者が行い、盗賊は吹雪の剣でサブアタッカーとなります。盗賊は戦士より素早さが優れている分、ピオリムの使用回数を減らせるので、こちらの方が安定しているとも言えなくはないです。
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。