特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC、Wii)スマホ版とSFC版の違い

■ドラクエ1(SFC、Wii)スマホ版とSFC版の違い
 2013年11月28日に、スマホ版DQ1がリリースされましたので、スマホ版とSFC版との違いについて簡単にまとめておきます。

・中断セーブが実装
 王様に話しかけることでできる通常セーブの他、中断セーブが実装された。
 これにより、町の中、ダンジョンの中でもセーブをすることができるようになった。
 メニュー→さくせん→ちゅうだんを選ぶことで、中断セーブができる。

・メニューから表示速度等を変更できるようになった
 スマホ版ではメニューから、表示速度、ボタン配置、音量設定を変更できるようになった。
 また、あまり参考にならないが、攻略情報を見ることもできる。

・最初の持ち物に竹竿が追加
 スマホ版では最初から武器の竹竿(攻撃力2)が追加されている。

勇者の成長タイプが力HP型に固定
 固定という情報は誤りでした。

・城や町からフィールドに出たときの位置が変更
 スマホ版では城や町からフィールドに出たとき、城や町のある位置の一歩下(一歩上に移動すると城や町に入ることができる位置)に出るようになった。

・敵のステータスが変化
 スマホ版では、スライムのHPが2になる(SFC版はHP3)など一部の敵のステータスが変更されている。

・落ちているアイテムが光るようになった
 地面に落ちているアイテム(マイラにある妖精の笛、ドムドーラにあるロトの鎧)は、落ちてある場所が光って表示されるようになったため、どこにアイテムが落ちているかわかりやすくなった。

・ダンジョン内の視界がやや広い
 SFC版では松明・レミーラを使わないと勇者の姿ぐらいしか見えなかったが、スマホ版では視界が広がっている。
 松明・レミーラなしにダンジョンを進む戦法(いわゆる心眼)は行いやすくなったが、それでも視界が狭いことに変わりはないため、一般的にはお勧めできない。

・エンカ域が変化
 マイラ南(橋を渡ってすぐのところでマイラの敵が出るようになった)、ドムドーラ付近(ドムドーラ周辺で南の方の強い敵が出るようになった)など、スマホ版ではSFC版からエンカ域が若干変化している。

・太陽の石を入手してすぐのタイミングではキメラの翼を使えなくなった
 SFC版では、太陽の石を入手してすぐキメラの翼を使えたが、スマホ版では、お爺さんの話を聞かなければキメラの翼を使えない。

・ラリホー、妖精の笛の効果が短くなった
 SFC版では、起きる確率が1ターン目0、2・3ターン目1/2、4ターン目以降3/4に設定されていたが、スマホ版では1・2ターン目1/2、3ターン目以降3/4に変更されたものと思われる。 
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記

風来のシレン(SFC)特殊攻略

■風来のシレン(SFC)特殊攻略
 ここでは私が行ったSFC版風来のシレンの特殊攻略を紹介しております。


1.掛け軸裏の洞窟
・掛け軸裏RTA 6:25レポート
 壮絶なリセゲーをしたこともあって、序盤が極めて早い。


2.食神の祠
・食神の祠RTA 11:51レポート
 5Fでガマゴンを2匹狩る安定チャート。
テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

スーパーボンバーマン5(SFC)コンフィグ パスワード・仕様など

■スーパーボンバーマン5(SFC)コンフィグ パスワード・仕様など
 スーパーボンバーマン5のコンフィグでは、適当なパスワードを入力しても通ってしまうという不具合が知られていますが、どのようなパスワードがあるか、どのような仕様となっているかについて記述します。


1.パスワードについて
・ABCCDE、UUVWXY
 火力が最初から16ほどあり、火力を8以上にすることができる。
 火力は17以上上げることができるが、あまりに上げすぎるとフリーズするので注意(67ほどでフリーズする)。
 ポイントは十分にあるため、自由にアイテムを入手することができる。

・LMNPQQ
 フリーズする。

・123345
 透明キャラ及び子分を作ることができる。
 但し、火力は8までしか上げられないので注意。
 ポイントは十分にあるため、自由にアイテムを入手することができる。

・U1CG0J
 カラーが31となっており、カラーがバグっている。あまりカラーをいじりすぎるとフリーズするので注意。
 ボム数、走力が8。火力が16。貫通、壁抜け、グローブ、キック、パンチを保持。
 リモコンも持っているが、リモコンより貫通が優先されてしまうため、作成する際には貫通を外しておくとよい。

2.仕様について
・名前について
 6文字まで入力できる。
 パスワードとは関係のない部分。

・キャラについて
 通常は9キャラまでしか選べないが、パスワードを使えば手下を選ぶことも可能になる。

・カラーについて
 通常は白、黒、赤、青、緑、金の6色であるが、パスワードを使えばそれ以外のカラーにすることもできる(バグった感じになるが)。

・ボム数、走力最大値について
 8が最大であり、9以上とすることはできない。

・火力最大値について
 通常は8が限界であるが、パスワードを使えば9以上にすることができる。
 16もあれば端から端まで届くため、それ以上に設定する必要はないだろう。

・ボムの種類について
 本作では、初代にあったような貫通リモコンはなく、通常、リモコン、貫通、地雷、追跡のうちいずれかのみを選択することとなる。
 パスワードを使うと、複数のボムを取得している状態となるが、実際にはうち一つのみを取得していることとなっているため注意。

・透明キャラについて
 ステータスにも依るが、ほとんど行動ができないため、使い物にならない。
 このキャラを使うと、ステージの一部のグラフィックがややバグる。

・手下について
 透明キャラとちがって普通に使うことはできる。
 しかし、優勝した際に名前をコールできないことからフリーズしてしまうため、使い勝手は悪い。
 このキャラも使うとステージの一部のグラフィックがややバグることがある。


3.雑記
7E62E6 ボム数(0で1個、FFで0個)
7E62E7 火力(0で2、FFで1)
7E62E8 走力(0で1)
7E62DE キャラ(下参考)
7E62DF カラー
0 ボンバーマン
1 ボンバーワン
2 デイブボンバー
3 ガリーボンバー
4 海賊ボンバー
5 マッスルボンバー
6 鉄仮面ボンバー
7 ボンバーノ男爵
8 ブンドリボンバー
9 手下
テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

DQ6(SFC)ポーカー調査

■ドラクエ6(SFC)ポーカー調査
 SFC版ドラクエ6のポーカーはどの程度勝てるものなのか適当に1000回やって調べてみました。
 すでに役ができている場合はそれを崩さない、残り一つでストレート又はフラッシュの役が作れる場合それを狙いに行くなどの取り決めの下やっていますが、いかんせん適当なので、適当に参考にしてください。


<結果>
ロイヤル:0
5カード:0
ストフラ:3
4カード:8
フルハウス:9
フラッシュ:29
ストレート:21
3カード:130
2ペア :93
ジョーカー:62
上がった回数:355
収益:+42


<感想>
 プレイヤーの力量、好み、狙いによって大きくブレますが、大きい役ばかりを狙うようなことをしなければおおざっぱにいって3回に1回は当たるようです。
 2ペアよりも3カードの方が当たりやすいというのが意外な気もしなくはないです。
 試行回数が少ないため、ロイヤルと5カードは最後まで出ませんでした。
 DS版でも再現なしポーカーチャートはあまりに酷い運ゲーとなるため採用されていませんが、やはりRTAではとても使える代物ではなさそうです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

DQ5(SFC)攻略Q&A part0:全般

■ドラクエ5(SFC)攻略Q&A part0:全般
 ドラクエ5のよくある質問とその回答を載せてみました。要望があれば追加していきます。
 ここではシステム面の仕様など幼年期、青年期、壮年期全てに共通することについて扱います。


1.システム面
・どうやってセーブするの?
→本作では、教会の神父に話しかけることによってセーブが可能です。
 例外として、幼年期終了時点では神父を回することなくセーブをすることができます。
・持てるアイテム数の限界は?
→本作では1キャラにつき12個まで持つことができます。それ以上は持てないので、売る、捨てる、預り所に預けるようにしてください。
・預り所はどこにあるの?
→オラクルベリー、ポートセルミ(B1F)、メダル王の城、グランバニア(昼、妻誘拐イベント後)、ジャハンナにあります。
・アイテムドロップの条件は?
→本作では、戦闘中に倒した敵の種類が一種類の場合のみアイテムドロップの可能性があります。複数種類の敵を倒した場合、アイテムドロップはないのでご注意。
・逃げた敵からアイテムドロップがあったけどバグ?
→戦闘中に倒した敵の種類が一種類の場合のみアイテムドロップの可能性があることは前述しましたが、そのアイテムをドロップするかについては最後に残った敵が対象となります。
 例えば、ガメゴン(1/32の確率で守りの種を落とす)のみを倒し、メタルスライム(1/64の確率で素早さの種を落とす)が戦闘の場に残ったものの、倒す前に逃げられたという場合、倒した敵はガメゴンのみで一種類のため、アイテムドロップの可能性がありますが、最後に戦闘の場に残ったのはメタルスライムでありアイテムをドロップするか否かの対象はメタルスライムにあるため、1/64の確率で素早さの種を落とすことになります。

2.アイテム及び呪文面
・キメラの翼の効果は?
→本作では、最後に訪れたルーラ登録可能な町や村に戻るという効果です。
・ルーラの効果は?
→本作では、一度ルーラ登録したことのある町や村のうちいずれかを任意に選択して行くことができます。
・最強武器は何ですか?
→装備できる武器がキャラによって異なるので一概には言えません。
 但し、オラクルベリーのカジノの景品であるメタルキングの剣(攻撃力130)が攻撃力という点では最も高い武器となります。
 とはいえジャハンナの武器屋で購入できる吹雪の剣(攻撃力105)は吹雪系に無耐性の敵に1.5倍のダメージを与えられる武器なので、攻撃力ではメタルキングの剣に見劣りしますが、メタルキングの剣よりも与えられるダメージが大きいというケースが非常に多いです。
 上二つの武器は単体攻撃しかできませんが、隠しダンジョンにある破壊の鉄球(攻撃力125)が全体攻撃のできる武器なので、考え方によってはこちらが最強武器と言えるかもしれません。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。