特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨッシーアイランド(SFC)ロースコアアタック part1

■ヨッシーアイランド(SFC)ロースコアアタック part1
 スーパーファミコン版ヨッシーアイランドをできるだけ低い得点でクリアできるかを目的とした攻略のレポートです。
 人力でどこまで低い得点を出せるのか試してみました。


1. 前書、趣旨
 ヨッシーアイランドの通常の攻略では、スターを30まで集め、赤コイン20枚とフラワー5つを回収し100点を目指しに行きますが、どこに赤コインがあるかフラワーがあるかを把握しておけばただ単に100点をとることは難しくないため(RTAとなるとボーナス外しのテクニックが必須となり、ミスができなくなるため難しい)、逆にできるだけ低い得点を目指す方が難しいのではないかと思い、人力で可能な最低得点を取るプレイを行いました。
 any%RTAでは得点計算の際にタイムロスとなってしまうことから、スター、赤コイン、フラワーはできるだけ回収しないプレイを行うこととなり、ロースコアアタックと共通する部分も少なくないため、ロースコアアタックがany%RTAの練習にもなるだろうという意図もありました。
 

2.ルールについて
・できるだけ低い得点を取る
・スペシャルステージは攻略しない(別データを使うことになるので面倒という理由)
・1-1ワープなし(途中から1-1を攻略することになるのは望ましくないと判断)
・卵の持ち越しあり。そのステージを卵を0個持った状態で開始する必要はなし。
・卵の持ち越しは前ステージからの持ち越しに限らない(例えば、3-8を開始する際に1-1で卵を6個ストックしてから開始してもよい)
・コマンドによりボーナスを出してもよい
・アイテムは自由に使ってよい


3.攻略の概要
(1)全コース共通
 ロースコアアタックでは、赤コインやフラワーはできるだけ回収せず、スターをできるだけ減らした状態でクリアする。
 回避できる赤コインとフラワーはすべて回避するわけであるが、回避の手段として多く用いられるものとしては、敵を踏みつけた上での踏ん張りジャンプや下からくぐって踏ん張りジャンプなどがある。この点は、コースごとに用いる回避手段が違うため、回避が難しい部分についてコースごとに説明を行う。
 赤コインやフラワーのみならずスターもできるだけ減らした状態でクリアしなければならないが、通常コースであれば、ゴール付近まで敵をもってきて、わざと敵にぶつかりスターを0の状態にし、マリオが攫われる寸前にマリオを回収してそのままクリアすることでスター4でクリアする。ボス戦では、マリオが攫われる寸前にボスを撃破するわけであるが、この際マリオを回収することなくクリアするバグを用いるなどボスによって対応が異なるため、これまたコースごとに細かい説明を行うこととする。

(2)通常コース
 概要としては、前述のように赤コインやフラワーをできるだけ回避して、ゴール付近まで敵をもってきてスターをできるだけ減らしてからゴールすることとなる。
 ゴール付近まで敵をもってこれるコースでは、わざと敵にぶつかりスターを0の状態にし、マリオが攫われる寸前にマリオを回収するわけであるが、マリオが攫われる寸前でなければ4点ではなく5点となってしまうため、なかなか調整が難しい。敵とぶつかる位置を調整して、画面スクロールによりマリオの位置を調整しても上手くいかないことがあるので、上手くいかなければマリオを回収して再び調整を試みるしかない。
 ゴール付近まで敵をもってこれないコースでは、敵のいるところでギリギリまでスターを削っておき(タイミングとしては0になってすぐではなく、0になってから少し経ったところまで粘る。感覚としてはマイナス1になるまで粘らなければならない)ゴールまでロスなく進める。
 
(3)砦城コース
 概要としては、前述のように赤コインやフラワーをできるだけ回避して、マリオが攫われる寸前にボスを撃破することとなる。
 SFC版では、採点画面が出るときに採点が行われるため、できるだけマリオを取り戻すタイミングを遅らせる必要がある。
 具体的な対応方法としては、ボスを倒すと同時かその直後にダメージを食らうことでヨッシーをダウンさせマリオ回収を遅らせる(または回収しない)方法、ボス撃破後にできるだけマリオから逃げることでマリオ回収を遅らせる方法の二種類があるが、スター10を残さざるを得ないので諦めざるを得ないコースもある。

(4)留意点
・中間ゲートを有効活用する
 スター調整の際に、ゴール付近でマリオが攫われてしまうことも少なくないため、やりなおしをしやすくするためにできるだけ中間ゲートに入っておくとよい。
・残機を増やしておく
 スター調整に失敗して死亡する事態が頻発しても大丈夫なようにしておくため。特に一部のボス戦では調整が極めて難しいため、重要度は低くない。
・卵6個のアイテムを確保しておく
 アイテムの中で必要となるのは卵補充ぐらいであるが、卵補充がなければ赤コインを回避できないコースがあるため(1-8、3-3。1-8ではスプライト数オーバー以外でも赤コインを回避できるが人力では現実的でない)、そのコースを攻略する際には卵補充のアイテムをしっかり用意しておく。
・不用意に卵を投げない
 誤って赤コインやフラワーを回収してしまう事態を防ぐため。敵が不用意に卵を投げてくる場合は特に気をつける(特に5-6)。
・踏ん張りジャンプを多用する
 RTAでは移動速度が落ちてしまうことからできる限り踏ん張りジャンプは控えることとなるが、タイムを競うわけではないため赤コインやフラワー回避のために多用する。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヨッシーアイランド(SFC)Yボタン使用最少プレイ

■ヨッシーアイランド(SFC)Yボタン使用最少プレイ
 スーパーファミコン版ヨッシーアイランドをできるだけYボタンを使わずにクリアできるかを目的とした攻略のレポートです。
 Yボタンを6回使用するのみでクリアすることに成功しました。


1. 前書、趣旨
 ヨッシーアイランドでは、敵を咥える、敵を食べて卵を作るという行動が極めて重要であり、それらの行動なしにクリアまで進めることは通常プレイではありえません。
 敵を咥える、敵を食べて卵を作るという行動を制限すれば、プレイの難易度が上がり面白くなるのではないかと思い、RTAの合間にYボタン使用最少プレイをやってみました。
 敵を咥えることにより接触を回避できなくなること自体はそれほど厳しい制限ではありませんでしたが、卵数が制限されることについては一部ステージで厳しい制限となりました。


2.ルールについて
・100点は取らなくてよい
・スペシャルステージは攻略しない
・1-1ワープなし(途中から1-1を攻略することになるのは望ましくないと判断)
・卵の持ち越しあり。そのステージを卵を0個持った状態で開始する必要はなし。
・卵の持ち越しは極力減らす
・卵の持ち越しは前ステージからの持ち越しに限らない(例えば、3-8を開始する際に1-1で卵を6個ストックしてから開始してもよい)
・アイテムは使わない


3.実際の進行
(1)1面
1-1
 1-1をクリアするだけであれば、既定の位置にいるヘイホーを踏んで右へと6回踏ん張りジャンプを持続すれば花を作る必要はないため、卵の必要なし。
 しかし、1-2で卵を使用しなければならないことから、卵を補充した状態でクリアしなければならない。
 そのためには、地下へと潜る必要があるが、2番目のメッセージブロック近くにいるヘイホーを接触により下へ落とし、そのヘイホーを左にいるパックン近くに誘導してから接触。ダメージ無効状態の際にパックンを抜けることで、地下へ潜るようにした。※
 地下で卵ブロックにより卵を補充してからクリア。
※左を向いた状態でヘイホーと接触することにより、マリオをパックンの右に飛ばすようにする。

1-2 ストック1個
 最初の中間ゲート後に、卵が最低1つ必要。
 後は特に問題なく、クリア可能。

1-3
 卵不要。
 RTAではYボタンを3回から4回ほど使うが、Yボタンを使えないため若干敵避けが面倒になっている。

1-4
 ボス戦以外卵不要。
 ボス戦では卵を6個使う必要があるが、卵を吐きだす花がいるため補充は容易。

1-5 
 卵不要。
 Yボタンが使えなくても全く問題なし。

1-6
 卵不要。
 洞窟ラストの部分では、パサパサ誘導により上へと進んだ。

1-7
 卵不要。
 ワタボーに当たりやすいが、当たっても別に構わないだろう。

1-8
 ボス戦で卵がいくつか必要。
 ボス戦前に卵ブロックで卵を補充しておく必要があるが、Yボタンを使えないためボス戦中の卵補充は不可能であり、卵5個で10発当てないといけない。
 今回の攻略における難所の一つであると思われたが、2回目の攻略で撃破に成功。RTAでしっかり練習していたこともあってあっさりクリアできた。

(2)2面
2-1
 卵不要。
 プロペラヘイホーがやや邪魔であるが、それほど気にする必要はないだろう。

2-2
 開始直後に卵が1つ必要。しかし卵ブロックが近くにあるため問題なし。
 Yボタンを使えないため、RTAにような進行はできず、マリオを使って中間まで進む必要がある。途中卵が1つ必要であるが、卵を2つ用意してくれているため、これまた問題なし。

2-3 ストック2個
 地下に入った後、卵が2つほど必要。
 途中からは卵が置いてあるため問題ないが、事前にストックとして卵を2つほど欲しい。
 
2-4 
 橋を作るために1つ、ボス戦で5つ卵が必要。
 しかし、容易に補充できるため、特に問題なし。ボス戦前に5個以上卵を用意しておかないとなすすべがなくなるため注意。

2-5
 卵不要。
 中間ゲート後は敵が多く、接触しやすいので注意。

2-6
 卵が2つ必要。
 しかし、黄色の卵ブロックがあるため、特に問題なく突破できる。

2-7
 卵不要。
 でか卵を作れないため、スプライト数オーバーによるキラー消失は利用せず普通に進む。

2-8
 卵が4つ必要。
 中間ゲート後の土管を進んだ後、左上に行けば卵を補充できる。
 その後も卵ブロックがあるため、卵補充が可能であり、卵を持ち越してくる必要はない。

(3)3面
3-1
 卵不要。
 パックンが邪魔であるが、わざと食べられて強行突破するか、卵ブロックで卵を補充して倒すとよい。

3-2
 卵が1つ必要。
 直前に卵ブロックがあるため、特に問題なし。

3-3
 卵不要。
 猿避けがやや面倒ではある。

3-4
 壁を壊すために、卵が最低1つ必要。
 とはいえ、卵を吐きだす花がいるため問題はなし。
 問題があるのは、ボス戦であり、ここでは卵を作るためにYボタンを使う必要があるが、6発で倒さなければYボタン最少使用ではなくなってしまうため、6発で倒せるようにする。
 7発で倒すことは難しくないが、6発で倒すのは困難であり、今回最もここで苦労することとなった。

3-5
 壁を壊すために、卵が2つほど必要。
 しかし、開始直後に卵ブロックがあるため、卵の不安はない。

3-6、3-7
 卵不要。

3-8 ストック4個
 最初の土管ウンババを倒すために、卵が4つ以上必要。
 それ以降は卵が5つほど必要となるが、今回は、非拡大化、ポンキー抜け、チクショーが全て一発で成功したため、卵ブロックまで補充しに戻ることはなかった。

(4)4面
4-1
 スターを取るために卵が1つ必要。
 しかし、ステージ途中に卵が1つ置いてあるため、持ち越してくる必要はなし。
 パックンが邪魔であるが、わざと食べられて強行突破するか、ストックした卵で倒すとよい。
 
4-2 ストック1個
 土管に入るために卵を1つ持ち越してくる必要がある。

4-3
 ポンキーに卵を当てないと右に進むのが難しいため、卵は1つ以上必要。
 直前に卵ブロックがあるため、問題はなし。

4-4
 土管に入るまでに2つ、右上の扉でいっぱい、右下の扉で1つ、左上の扉で2つほど、左下の扉で2つ卵が必要となる。
 いずれも卵ブロック等で補充が可能であるため、それほど問題はない。

4-5
 卵不要。

4-6
 洞窟エリアの最後らへんで卵が1つ必要。直前で補充が可能であるため問題なし。

4-7
 卵不要。

4-8 ストック2個
 ブロックを壊すために前半で2つ、後半で1つ卵が必要となる。後半については補充が可能であるが、前半については補充が不可能であるため、事前ストックは必須。
 ボス戦で卵を12つ使う必要があるが、Yボタンを使うことなく卵を補充できるので問題なし。

(5)5面
5-1
 つららを壊すために2つほど卵が必要。
 直前で補充が可能なので問題なし。

5-2
 卵不要。

5-3
 即死のとげを破壊するために卵は1つ使いたい。
 なくても突破できるかもしれないが、直前に卵ブロックがあるので使った方が楽である。

5-4
 橋を作るために1つ、ボス戦で最低4つ卵が必要。
 いずれも直前で卵を補充できるため、気にせず使うとよい。

5-5、5-6
 卵不要。
 RTAではYボタンを多用するところであるが、使わなくても突破は難しくない。

5-7
 ポンキー抜けのために卵を1つは使いたいが、使わなくても突破は可能。

5-8
 卵が2つほど必要。
 移動床をもっていくことができないため、卵を上手く使って足場を確保する。※
 卵自体は卵ブロックが直前にあるため使い放題であるが、使いすぎると足場がなくなるため、攻略不可能になる。
※下画面を参照
Detteiu Island_004

(6)6面
6-1、6-2、6-3
 卵不要。

6-4
 スライムを倒すためにいっぱい、ボスを倒すために最低1つ卵が必要。
 卵を吐きだす花がいるため補充は容易。

6-5
 卵不要。

6-6
 卵が1つ必要となるが、補充は容易。
 RTAと進行が大きく異なるため、少し迷った。

6-7
 卵不要。

6-8
 ルーレットのために1つ、クッパ戦で最低6つ卵が必要。
 いずれも補充は容易なので、気にする必要はない。


4.後書
(1)結果
 3-4は仕様上、敵を食べて卵を作る必要があるため、Yボタンを解禁せざるをえませんでしたが、それ以外のステージではYボタンを一切使用することなくクリアができました。
 合計でYボタンを6回使用するのみでクリアに成功しました。

(2)感想
 難しいのは1-8と3-4と3-8ぐらいだと思っていましたが、RTAの練習をがっつりしたこともあって、3-8どころか1-8もあっさりクリアできました。
 このうち、3-8は難所かと思っていましたが、しっかり時間をかけて進めばそれほど難所ではないかもしれません。
 100点必須となると今回より卵を使う場面が増えるわけですが、100点RTAには力を入れていないのでどうなるかはわかりません。今のところやる予定もありません。
 卵使用最少も兼ねてみようかと若干思いましたが、5-4のボス戦など難しすぎるところがいくつか出るため、とてもじゃないが無理と判断し諦めました。
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

クロノトリガー(SFC)RTA調査:各種タイムロス

■クロノトリガー(SFC)RTA調査:各種タイムロス
 アイテム回収、イベント、宿泊などの各種タイムロスがどれくらいのものなのか一通り測ってみましたので、順次メモしておきます。
 フレーム単位で計測したわけではなく、タイマーで計測しているので多少の誤差はあるものとお考えください。


<序盤>
○帰ってきた王妃
・兵士との会話:25秒
 計測は、ガルディア城IN~マールとの会話が終わり動けるようになる
・マールとの会話:49秒
 計測は、マールに話しかける~マールとの会話が終わり動けるようになる
・ルッカとの会話:1分10秒
 計測は、ルッカに話しかけられる~ルッカとの会話が終わり動けるようになる

○消えた王女
・マールとルッカとの会話:35秒
 計測は、イベント開始地点に辿り着く~マールとルッカとの会話が終わり動けるようになる

○ただいま!
・王国裁判:4分13秒
 計測は、ガルディア城IN~兵士との話終わり動けるようになる

○廃墟を越えて……
・情報センターでのビデオ鑑賞:1分49秒
 計測は、イベント開始地点に辿り着く~マールとルッカとの会話が終わり動けるようになる
・ジョニーとの会話:32秒
 計測は、警告音が鳴る~レーススタート
・ロボとの出会い:1分47秒
 計測は、イベント開始地点に辿り着く~マール達との会話が終わり動けるようになる

○不思議の国の工場跡
・脱出:43秒
 計測は、スイッチON~ロボがポーズをとった後動けるようになる
・ロボフルボッコ:1分20秒
 計測は、イベント開始地点に辿り着く~戦闘開始
・ロボ修復:1分23秒
 計測は、戦闘終了(戦闘後メッセージが全て終わりウインドーを閉じ切ったとき)~マール達との会話が終わり動けるようになる

○タータとカエル
:マジックカプセル回収:8秒
 マモからもらうもの。

○戦え!グランドリオン
・カエル回想1:3分2秒
 計測は、カエルに話しかけられる~仲間入れ替え画面に切り替わる
・カエル回想2:2分57秒
 計測は、魔岩窟に入る~カエル達との会話が終わり動けるようになる


<中盤>
○大地のおきて
・アザーラ死亡:2分34秒
 計測は、戦闘終了~エイラ達との会話が終わり動けるようになる

○魔法の王国 ジール
・ティラン城跡のゲート封印:2分19秒
 計測は、戦闘終了~エイラ達との会話が終わり動けるようになる

○とけよ封印 呼べよ嵐
:つばめ回収:1分35秒
 計測は、現代のゲートに入る~現代のゲートから出て動けるようになる

○なげきの山の賢者様
・嘆きの山崩壊:2分20秒
 計測は、戦闘終了~サラ達との会話が終わり動けるようになる

○ラヴォスの呼び声
・ラヴォスイベント全体:6分17秒
 計測は、ジールの前のイベント開始地点に辿り着く~仲間入れ替え画面に切り替わる
・クロノ死亡:3分56用
 計測は、クロノがラヴォスに体当たりする~仲間入れ替え画面に切り替わる

○古代の新王
・黒の夢出現:46秒
 計測は、シルバード搭乗~シルバードが浮上し動けるようになる
・魔王との会話:1分43秒
 計測は、イベント開始地点に辿り着く~魔王と戦うか否かの選択肢が出る

○時の卵
・クロノ復活:2分48秒
 計測は、イベント開始地点に辿り着く~仲間入れ替え画面に切り替わる
 最も時間のかからない魔王、カエル、ロボパーティの場合。マールやルッカがいる場合若干ロスが増える。


<終盤>

<エンディング>
・時の向こうへ:11分17秒(シルバード非破壊時)
 計測は、ラヴォス戦終了(戦闘関連のウインドウが消えたとき)~The End表示
テーマ:日記 - ジャンル:日記

DQ1(SFC)立ち寄る場所最少プレイ

■ドラクエ1(SFC)立ち寄る場所最少プレイ
 いかに町やダンジョンに立ち寄らずにクリアできるかを目的とした攻略のレポートです。


1.まえがき、趣旨
 ドラクエ1は任意イベントが多く立ち寄らなくて構わない町やダンジョンが複数存在するため、それをスキップして快適なプレイができないか挑戦してみました。
 過去にドラクエ3にて「ルーラの登録地最少プレイ」をやりましたが、今回はいわばそれのドラクエ1版ということです。
 なお、立ち寄る回数の制限ではなく立ち寄る場所の数の制限なのでご注意ください。


2.立ち寄る場所と立ち寄らない場所について
(1)立ち寄る場所
・ラダトーム城(ゲームスタートの時点で入っている)
・ガライ(銀の竪琴を回収するために入る必要あり)
・リムルダール(鍵を購入するために入る必要あり)
・雨の祠(雨雲の杖を回収するために入る必要あり)
・聖なる祠(虹の雫を回収するために入る必要あり)
・ガライの墓(銀の竪琴を回収する際に入る必要あり)
・沼地の洞窟(リムルダールに行くため入る必要あり)
・竜王の城(竜王を倒すために入る必要あり)

(2)立ち寄らない場所
・ラダトーム町(ゲーム開始すぐに装備を整えられない)
・マイラ(妖精の笛、力の種が回収できない)
・メルキド(守りの種、不思議な木の実が回収できない)
・ロトの洞窟(普段から入ってないので問題なし)
・岩山の洞窟(力の種、不思議な木の実が回収できない)
・ドムドーラ(ロトの鎧が回収できない
※メルキド内に入らなければいいのでゴーレムは撃破可能


3.チャート
(1)ガライの墓クリアまで
ア ゲームスタート
 名前「あああい」※
※力HP型であれば何でもよい。

イ ラダトーム城
 120G、松明、魔法のカギ回収。
 3つ並んでいるうち左の壺から薬草回収。
 とりあえず武器がないとスライムを狩るのも一苦労なので半歩テクをフルに使ってガライに行く。
 ドラキーとゴーストは1ダメージしか与えられないため逃げ。
 スライムとスライムベスも被ダメが大きいので倒そうとせずおとなしく逃げた方がよい。

ウ ガライ
 武器屋で棍棒を購入。装備しない。
 道具屋で竜の鱗、薬草3、松明1購入。
 まとめて装備。
 レベル4(経験値47)になるまでガライ周辺で敵を狩る。※1
 レベルが1,2の間にゴーストが出たら松明を1つ投げてから攻撃する。
 レベル4になりギラを覚えたら用無しになってしまうため、松明は2個ともレベル4になるまでに使う。※2
 宿泊
 薬草を満タンまで購入。
 半歩テクをフルに使って沼地の洞窟へ向かう。
※1:死亡することを覚悟でレベル3でガライを出発することも考えられるが、突破率はかなり低い。また、突破できたとしても道中で敵をなかなか狩れないため経験値効率はよくない。
※2:てつのさそりがギラ一発で倒れないことを考えて1個は残しておいてもよい。沼地の洞窟は心眼で容易に進めるため、沼地の洞窟用の松明は不要。

エ 沼地の洞窟
 リムルダール道中の敵は打撃一発で落ちるもの及びゴーストは打撃で、そうでないものはギラで倒す。
 ただし、レベル4だとMPが10しかなくMP切れになりがちなので魔法使いはギラを使わずに打撃のみで倒したい。沼地の洞窟の出口周辺なのにMPが余っているという場合はギラを使って倒す。
 半歩テクを使える所はすべて使う。

オ リムルダール
 この段階でリカントは強敵なので逃げる。
 120G、守りの種回収。
 守りの種使用。
 カギ6購入。
 命の木の実回収。使用。
 手持ちの薬草が5個になるまで薬草購入。キメラ2購入。※
 キメラ使用。
※ラダトーム城で薬草が手に入るため5つにとどめる。

カ ラダトーム城
 不思議な木の実(下から2番目)回収。使用。
 素早さの種、魔法のカギ、340G回収。素早さの種使用。
 カギ3購入。※
 命の木の実回収。使用。
 薬草回収。
 太陽の石回収。※2
 エンカしにくいようにできる限り山や森を避けてガライへ。※3
※1:鍵を3個使用しているため、ここで3個買うことで鍵の数が6個になる。
※2:太陽の石の保持がフラグなので、お爺さんの話を聞かずにキメラで抜けてもフラグ的には問題ない。キメラをもう1個買ってキメラで抜けても良い。
※3:まだレベル5になっていなければガライの墓に入るまでに5にする。

キ ガライ
 宿泊
 棍棒を売る。
 鎖帷子(300G)購入。装備しない。
 銅の剣、松明回収。※
 装備。
※630Gが獲れるのであればとって鉄の斧購入。

ク ガライの墓
 さすがにここは心眼で進むのが困難で、心眼で進むにしてもかえって壁にぶつかり時間がかかることが多いので、おとなしく松明を使う。
 命の木の実回収。使用。
 魔法のカギ、540G回収。
 MP切れが怖いので回復はホイミでなく薬草から行うようにする。ただし、薬草はできる限り全て使い切らないようにする。
 B2Fまでは半歩テクを使わずに敵を狩る。
 リカント、鉄のさそりにはギラで攻撃。
 B3Fからは敵が強くレベル7(経験値450)ないと倒すのはかなり厳しいため、半歩テクをフルに活用して進む。ラリホーがなければ全逃げ。ラリホーがあればドロルメイジ、リカントマムルはラリホーをかけて倒す。
 銀の竪琴回収。
 宿泊
 鉄の盾(800G)購入。その場で装備。
 鉄の斧(560G)をまだ買っておらずかつ買える状態である場合、銅の剣を売り、鉄の斧を買う。その場で装備。
 キメラ使用。再びリムルダールへ向かう。
 スライム~ゴーストの出る弱エンカ域は逃げ。
※鍵より薬草を道具欄の上にもっていくため。道具欄を開いてすぐ薬草を使えるようにすることでコマンドが楽になる。

(2)ガライの墓クリア後から
ア リムルダール
 強エンカ域に入り、敵をギラやラリホーを使って倒す。ゴールドマンは逃げ。
 鉄の斧を変えていない場合、鉄の斧が買えるまで狩る。
 銅の剣を売り、鉄の斧を買う。そのまま装備。※1
 MPが切れたらその都度宿泊する。
 鋼の剣(1500G)が買えるまで狩る。
 鉄の斧を売り、鋼の剣を買う。そのまま装備。※2
 町には行ったついでに宿泊をしておく。
 鉄の鎧(1000G)が買えるまで狩る
 鎖帷子を売り、鉄の鎧を買う。そのまま装備。
 レベルが10(経験値2000)まで上がったら宿泊。薬草を6個準備する。※3
※1:鉄の斧購入をカットして、鋼の剣購入まで粘っても良い。
※2:MPに余裕があれば、所持金が十分であってもMPが切れるまで町の外で粘った方が良い。レベルアップが近い場合、できる限りレベルアップしてから町に入るようにする。
※3:レベル9でもドラゴンは倒せないわけではないが、突破率はかなり低いため推奨しない。レベル10でも薬草を使い切ってギリギリ倒せるぐらいの戦いになり、負けることがままあるのでレベル11まで上げても良い。

イ ドラゴン狩り
 ドラゴンを倒しに沼地の洞窟へ行く。
 経験値効率が悪いエンカ域では半歩テクを使う。
 沼地の洞窟の敵は経験値効率が悪いので逃げる。ただし、おおさそりは狩っても良い。
 ローラ姫を加入させてから毒の沼や沼地の洞窟の敵の攻撃でデスル。

ウ ドラゴンループ
 ドラゴンを4匹狩ったら、デスル前にルーラでラダトーム城へ。
 鍵6購入。バリアを使ってデスル。
 ドラゴンを9匹狩ったら、デスル前にルーラでラダトーム城へ。
 鍵6購入。バリアを使ってデスル。
 ドラゴンを12匹狩ったら、ロトの印を取りに行く。ベホイミが入っていなくてもそこそこ狩れるため半歩テクは使わなくて良い。
 デスル
 雨雲の杖を貰いに行く。
 ドラゴンを倒し、虹の雫を貰いに行く。※
 リムルダールに入る手前でトヘロス。
 宿泊

エ 竜王城
 レミーラを使う。
 ロトの剣回収
 カギ、不思議な木の実回収。
 不思議な木の実使用。
 レベル18になった後、世界の半分をもらう。返事は「はい」「はい」。※
 宿泊
 鉄の鎧を売り、魔法の鎧(7700G)を買う。そのまま装備。
 薬草6、松明1購入
※魔法の鎧を買えるだけの所持金がなければ、稼いでから世界の半分を貰う。

オ 竜王城2回目
 再度竜王城へ
 レベル19になったら竜王に話しかける。返事は「いいえ」「いいえ」。
 激しい炎、火炎の息、火の息の被ダメージは下記のように普段の3分の4倍になっているので注意。
 激しい炎(48~54→65~72)
 攻撃(37~47→39~49)
 火炎の息(12~17→16~23)
 火の息(9~15→12~20)


4.あとがき
(1)感想
 RTAではないのでタイムを競うつもりはなかったのですが、ひたすらレベルを上げてゴリ押しするというのも味がないので、できるだけ楽にクリアまで行けるチャートを検討してみました。ただ、楽になるといえどもドラクエ1の特性上経験値稼ぎをひたすらやらなければならないことに変わりないので、それほど楽になっていないかもしれません。

(2)反省点、考えたこと
ア ドラゴンループについて
 今回はレベル10からドラゴンループを始めていますが、レベル10だと薬草を使い切ってもドラゴンのHPを削りきれずに負けてしまことがままあるため、安定を取るのであれば時間はかかるもののレベル11まで上げた方が良さそうです。その場合、鋼の鎧を買うようにした方が良いかもしれません。
 今回のチャートでは1匹目のドラゴンを倒した後、聖水なしのドラゴンループとなるため、経験値稼ぎに時間がかかるものの、ラダトーム町、メルキドに行けない以上は仕方ないと割り切りました。美しくはないですが、トヘロス習得はレベル15ですし、どうしようもないでしょう。
 ドラゴンを合計13匹狩っていますが、ベホイミなしロトの鎧なしでの竜王城INを行うと極めて時間がかかるのでこれまた仕方がないでしょう。
 一応、レベル10後ドラゴンの後に一気に魔法の鎧を買うだけの金策を行い、その後でドラゴンループ、メルキド東狩り、竜王城と進行することも考えられますが、ドラゴンループまでに時間がかかりすぎるため、ループINまでロスをループOUT後の加速で取り戻せるかと言われれば厳しいように思われます。
イ 竜王城INについて
 今回はドラゴン13匹を狩るチャートを用いており、竜王城INはレベル16かレベル17で行うことを想定しています。この点、竜王戦INをレベル19で行うことを想定しているのであれば、MPを高い状態に保ちかつダメージ床での回復を容易にするために竜王城INをレベル17で固定する方がよいようにも思われます。
 しかし、レベル16と17では最大MPが5しか変わらず、また世界の半分チャートを行っていることからMP不足の心配はほとんどなく、バリア床を通る前で経験値稼ぎを行いレベル17になってからバリア床を通ればよいだけだと判断したため、あえてレベル17でリムルダールの宿屋に泊るようなチャートにはしませんでした。
ウ 竜王戦INのレベルについて
 RTAではレベル18凸が一般的ですが、今回の攻略ではロトの鎧が入手できないため、レベル18凸は諦め19凸としました。戦力的な意味だけでなく魔法の鎧を買うための金策という意味でもレベル18は厳しいと思われます。
 逆にレベル20以上にする案を採用することも考えられますが、19でも十分な勝率があると思われたため、19凸としました。
エ ゴーレムについて
 妖精の笛がないとゴーレムを倒すのは極めて困難となりますが、そうはいってもレベル17でベホイミを覚えてしまえば倒せるようになります。
 ゴーレムの経験値は2500もあるため、竜王城に行く前にメルキドまで狩りに行くというのも考えられますが、今回は経験値よりお金が困ると考えていたため、お金も稼げる竜王城での狩りを重視した方がよいと判断し、この案は没としました。レベル19凸ではなく20凸であればゴーレムも倒した方がよいかもしれません。
テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

DQ5(SFC)RTA簡易チャート置き場

■ドラクエ5(SFC)RTA簡易チャート置き場
 ここでは通常チャートとは一味違うやや特殊なチャートを簡易な形でまとめていきます。


<ルールについて>
 ルールはおおむねニコ生で一般的に用いられているものに準拠。禁止事項・許可事項は以下の通りとなっています。
×状況再現
×ひとしこのみ
×ベラバグ
×同一モンスター複数回撃破(聖水バグ、装備替え攻撃による複数回撃破)
×助けを呼ぶを利用して奇跡の剣を呼び出した上での奇跡の剣撃破(ニコ生以外では特に禁止なし)
×モンスターコピー及びボロンゴ技
×同種モンスターレベル上げバグ(ニコ生以外では特に禁止なし)
×魔界での船利用(ニコ生以外では特に禁止なし)
○キャラクター強制移動技(サンタローズの手織りのケープ先取り)
○満タンバグ、満タン失敗バグ
○魔神の鎧による確定先制バグ
○ルドマン邸での蘇生


<通常チャート>
・通常RTAチャートver1(初心者、一般向け)
1、はじめに 2、幼年期 3、青年期 4、壮年期
・通常RTAチャートver2(初心者~上級者向け)
1、はじめに 2、幼年期 3、青年期 4、壮年期 5、おわりに


<簡易チャートまとめ>
・先先サンタ簡易チャート
 スラリンツモとメタル狙いと天空の剣回収を同時進行することで、ラインハット以降の安定度向上と加速を狙うチャート。

・後ブオーン簡易チャート
 大神殿の安定度をやや下げることでブオーン戦の撃破速度を向上させようというチャート。

・先毒針奇跡の剣狙い簡易チャート
 毒針を早い段階で購入しルラムーン草回収後はほとんどメタルスライムだけで経験値稼ぎをしようというチャート。

・イエティ石簡易チャート
 サンチョよりイエッタの方が可愛いし優秀だろうということでサンチョに代えてイエッタを使うチャート。

・先ブオーンドラゴンキラー利用簡易チャート
 ボブル前にブオーンと戦い経験値8500を入れることで、娘のレベルを上げバイキルトを覚えさせかつボブルの安定度も上げようというチャート。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
38位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。