特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロノトリガー(SFC)RTA調査:各種タイムロス

■クロノトリガー(SFC)RTA調査:各種タイムロス
 アイテム回収、イベント、宿泊などの各種タイムロスがどれくらいのものなのか一通り測ってみましたので、順次メモしておきます。
 フレーム単位で計測したわけではなく、タイマーで計測しているので多少の誤差はあるものとお考えください。


<序盤>
○帰ってきた王妃
・兵士との会話:25秒
 計測は、ガルディア城IN~マールとの会話が終わり動けるようになる
・マールとの会話:49秒
 計測は、マールに話しかける~マールとの会話が終わり動けるようになる
・ルッカとの会話:1分10秒
 計測は、ルッカに話しかけられる~ルッカとの会話が終わり動けるようになる

○消えた王女
・マールとルッカとの会話:35秒
 計測は、イベント開始地点に辿り着く~マールとルッカとの会話が終わり動けるようになる

○ただいま!
・王国裁判:4分13秒
 計測は、ガルディア城IN~兵士との話終わり動けるようになる

○廃墟を越えて……
・情報センターでのビデオ鑑賞:1分49秒
 計測は、イベント開始地点に辿り着く~マールとルッカとの会話が終わり動けるようになる
・ジョニーとの会話:32秒
 計測は、警告音が鳴る~レーススタート
・ロボとの出会い:1分47秒
 計測は、イベント開始地点に辿り着く~マール達との会話が終わり動けるようになる

○不思議の国の工場跡
・脱出:43秒
 計測は、スイッチON~ロボがポーズをとった後動けるようになる
・ロボフルボッコ:1分20秒
 計測は、イベント開始地点に辿り着く~戦闘開始
・ロボ修復:1分23秒
 計測は、戦闘終了(戦闘後メッセージが全て終わりウインドーを閉じ切ったとき)~マール達との会話が終わり動けるようになる

○タータとカエル
:マジックカプセル回収:8秒
 マモからもらうもの。

○戦え!グランドリオン
・カエル回想1:3分2秒
 計測は、カエルに話しかけられる~仲間入れ替え画面に切り替わる
・カエル回想2:2分57秒
 計測は、魔岩窟に入る~カエル達との会話が終わり動けるようになる


<中盤>
○大地のおきて
・アザーラ死亡:2分34秒
 計測は、戦闘終了~エイラ達との会話が終わり動けるようになる

○魔法の王国 ジール
・ティラン城跡のゲート封印:2分19秒
 計測は、戦闘終了~エイラ達との会話が終わり動けるようになる

○とけよ封印 呼べよ嵐
:つばめ回収:1分35秒
 計測は、現代のゲートに入る~現代のゲートから出て動けるようになる

○なげきの山の賢者様
・嘆きの山崩壊:2分20秒
 計測は、戦闘終了~サラ達との会話が終わり動けるようになる

○ラヴォスの呼び声
・ラヴォスイベント全体:6分17秒
 計測は、ジールの前のイベント開始地点に辿り着く~仲間入れ替え画面に切り替わる
・クロノ死亡:3分56用
 計測は、クロノがラヴォスに体当たりする~仲間入れ替え画面に切り替わる

○古代の新王
・黒の夢出現:46秒
 計測は、シルバード搭乗~シルバードが浮上し動けるようになる
・魔王との会話:1分43秒
 計測は、イベント開始地点に辿り着く~魔王と戦うか否かの選択肢が出る

○時の卵
・クロノ復活:2分48秒
 計測は、イベント開始地点に辿り着く~仲間入れ替え画面に切り替わる
 最も時間のかからない魔王、カエル、ロボパーティの場合。マールやルッカがいる場合若干ロスが増える。


<終盤>

<エンディング>
・時の向こうへ:11分17秒(シルバード非破壊時)
 計測は、ラヴォス戦終了(戦闘関連のウインドウが消えたとき)~The End表示
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記

クロノトリガー(SFC)クロノ一人旅 part3

■クロノトリガー(SFC)クロノ一人旅
part3、シナリオ進行(黒の夢出現まで)


・気がつけば 原始
 ラルバ村の焼け跡でエイラがプテランの巣へ向かうイベントを起こし、プテランの巣へ向かいます。


・大地のおきて
<原始:ティラン城>
 まずは右の階段を下りてラルバ村の人々とキーノを救出します。3回の恐竜人戦はいずれも逃亡可能です。
 ワープゾーンのあるフロアは逃亡不可能なのでエンカウントしないよう注意します。
 空中廊下もまた逃亡不可能なのでエンカウントしないよう細心の注意を払います。
■恐竜人、ドッカン×2(今回は2回戦います)
経験値570、18わざポイント


■ニズベールR
 装備外しで電撃ダメージを減らせばあまり怖くない。
 装備外しなしでも、銀のイヤリング装備でなんとかなります。
 メニュー開閉技で回避可能であり、回避した方が得られる経験値が少ないので(ニズベールRは880、恐竜人、ドッカン×2は570)回避しました。
 一応、一度倒してからリセットしています。

 再び空中廊下に進みますが、右に入りトラップを解除してから進みます。キョジュウ戦は回避不能なようにも思えますが、ここでもマニュー開閉を繰り返しながら進めば回避できます。

■アザーラ・ブラックティラノ
経験値1800、25わざポイント

 ほとんどが炎属性の攻撃なので、兜を外し、鎧はルビーベストを装備します。


・魔法の王国 ジール
<エンハーサ>
 水→風→炎の順で本を開くと隠し部屋が現れますが、ヌウを倒すと経験値が入ってしまうのでスルーします。

<カジャール>
・マジックカプセル:右上の部屋-ヌゥをこちょこちょする(予めジール宮殿でヌゥに話しかけておく必要あり)
・スピードカプセル:右上の部屋-右手前の"壁"

<古代:ジール宮殿>
■ダルトンゴーレム
 倒さなくてもシナリオ進行に影響はないですし、そもそも倒せないので死にます。
 この時点で「えちごやの財布」が手に入るので、これからはレベルアップを気にする必要がなくなります。とはいえ、無駄な戦闘はできるだけ回避します。


・とけよ封印 呼べよ嵐
<未来:地下水道跡>
■ドンドラゴ
■クロウリー様

・パワーカプセル(未来:死の山)
・マジックカプセル(未来:監視者のドーム)ーガッシュの思念があったところ(シルバード入手後)
 ペンダントが覚醒したので、封印されているアイテムをとれるようになっています。
 中世で一度アイテムを調べ、「アイテムをとりますか?」に「いいえ」と答えたうえで、現代に残っているアイテムをとりに行きくと、封印アイテムが強化されプレート類になってます。
テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

クロノトリガー(SFC)クロノ一人旅おまけ

おまけ

<習得技・魔法(必要技P)>
回転斬り(5)
かまいたち(90)
サンダー(0)
全力斬り(160)
サンダガ(500)
レイズ(400)
乱れ斬り(800)
シャイニング(1000)

<技の効果>
[Read More...]
テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

クロノトリガー(SFC)クロノ一人旅 part2

■クロノトリガー(SFC)クロノ一人旅
part2、シナリオ進行(魔王戦まで)                         


・ゲームスタート
 バトルモードはウェイト、バトルスピードは8にします。
 前者は必須でしょうが、後者はそこまでこだわる必要はないと思います。


・旅立ち!夢見る千年祭
<現代:トルース・パレポリ村、ガルディアの森、リーネ広場>
 完全無罪になるために以下のことをします
「ペンダントを拾う前にマールと1回話す」
「ペンダントを返すのを渋らない」
「お弁当の盗み食いをしない」
「少女にネコを届けてあげる」
「ボッシュにペンダントを売らない」
「マールがキャンディを買っている間引っ張らない」

ー重要アイテムー
・パワーカプセル(ガルディアの森)


<中世:トルース村の裏山>
■ジャリー青*3
※ジャリー青*2戦は上を押し続けることで回避できます。グラフィックがばぐるので面白いです。逃げても構いません。


・帰ってきた王妃
<中世:ガルディアの森、ガルディア城>
ー重要アイテムー
・パワーカプセル(ガルディアの森)
・ブロンズアーマー(ガルディア城)
 ガルディアの森ではモンスターが資金源となるシェルターを落としますが、無限に入手しても面白くないので、立ち寄るごとにシェルターをもらうことにします。


・消えた王女
<中世:マノリア修道院>
 とりあえずブロンズメットとポーション50個ほど補給しておきます。
レベル1:HP70、攻撃13、防御32
 ぼくとう、ブロンズメット、ブロンズアーマー、はちまき

■ミアンヌ*4
経験値32、技ポイント4、320G

 事前にルッカのHPを削っておいて、ルッカが力尽きるのを待って攻撃開始。
 ミアンヌはあまり攻撃をしてこないので、ポーションは2つだけで済みました。
 戦闘が終われば経費削減のためガルディア城で回復してから、また教会へ向かいます。
 今回はせっかくなので、リセットして、ミアンヌをルッカに倒させ(クロノは死亡じょうたい)、経験値をクロノに入れずに進めてみました。それでもヤクラは十分倒せます。
Chrono Trigger - Kurono Turiga (J)002Chrono Trigger - Kurono Turiga (J)003
 どうせ使わないのでルッカ・カエルを裸にさせ、装備品を売っておきます。
 戦闘回避もしくは無ダメージでの逃亡はなかなか難しいですが、時間をかけてとれるアイテムは全てとっておきます。
 逃げるときはもちろん、道具メニューを開いておき、LRをおしながら閉じます。(これによりスムーズに逃げることができます)
ー重要アイテムー
・パワーカプセル
・こうてつのかたな
※スピードベルトをとると戦闘になっていますのでとりません


レベル1:HP70
 こうてつのかたな、ブロンズメット、ブロンズアーマー、はちまき

■魔王のしもべ*3・ディアブロス*2
経験値53

 ここもクロノ一人で十分です。今回は、クロノで倒した後、リセットしてカエル一人で倒して進みます。


レベル1:HP70
 こうてつのかたな、ブロンズメット、ブロンズアーマー、はちまき

■ヤクラ HP920
経験値50、技ポイント5、600G

 間合いを詰めて攻撃すればなんてことはありません。ただ被ダメージは小さくないので油断は禁物。今回は、クロノで倒した後、リセットしてカエル一人で倒して進みます(Rシリーズとの戦闘でかいてんぎりが必要なためその分は雑魚を倒してわざポイントを集め補っています)。
 勿論、戦闘終了後にはカエルの装備品をもぎとっておきます。
※後で気づいたのですが、ヤクラ戦はセーブ&リセット技というもので回避可能でした。無駄な経験値を得てしまいましたが、だいぶ進めてから気づきましたし、この技自体がかなり邪道なものなのでこのまま進むことにします。


・ただいま!
 完全無罪を勝ちとるとエーテルを6つもらえます。やりかたについては↓
①マールとぶつかったら、拾う前にまず1回話しかける。
②ペンダントを返すときに渋らない。
③「ルッカの発明が完成した」のフラグを立てる以外の会話を避ける。
④少女にネコを届ける(ただし届ける時以外で会話をしないこと)
⑤キャンディー購入時は動かずじっと待つ
⑥裁判における選択肢では全て上を選ぶ。
クロノ000
 こうなればおkです。


・王国裁判
<現代:空中刑務所>
 途中の兵士との戦闘は背後からの攻撃で避け、ミドルポーションをひとつずつもらいます
 途中の衛兵は真ん中を通ることでスルーできます。
 乱数調整のため事前にセーブしてドラゴンせんしゃ戦へ。
 ここでは兜か鎧のいずれか(もしくは両方)を外して挑みます。


レベル1:HP70、攻撃21、防御32
 はくぎんけん、ブロンズメット、ブロンズアーマー、はちまき

■ドラゴン戦車
経験値40、5わざポイント、500G

 先に倒しやすい車輪を倒してから、回復を行う頭を倒します。
 レーザーの反撃がありますが、最後に本体を集中攻撃し終了。
 回復はミドルポーションで行います。


・廃墟を越えて……
<未来:16号廃墟>
 エンカウントなしで全てのアイテムをとります。
 勿論、ポーションも盗まれません。


<未来:アリスドーム>
■ガードマシン
 ここでも防具のうちいずれかを外すことで、レーザー、アンプリフィイアのダメージを減らします。装備外しをしなくても勝つのは時間の問題です。
 ただ、この戦闘も裏技で回避可能なので、回避させていただきました。


<未来:プロメテドーム>
レベル1:HP70、攻撃21、防御38
 はくぎんけん、アイアンメット、ブロンズアーマー、はちまき

■マウスハンター*3
経験値54

 次のマウスハンター*4は避けれます。ロボのアイアンメットを奪っておきます。
 クロノ一人で余裕でしたが、今回はルッカに経験値を請け負わせました。


・不思議の国の工場跡
<未来:工場跡>
 入り口のコンピュータを調べるとアシッドと戦闘になるので、コンベアを逆走して侵入します
 →フロアでは、XAとBBでクレーンを操作しアイテム回収(らいめいけんが重要です)。
 ←フロアでは、まずコンピュータを調べてハッチを開け、下の階へ。このときの戦闘は逃げるで回避します。
 次のフロアでも、コンピュータを調べて防護ビームを解除します。
レベル1:HP70、攻撃24、防御54
 らいめいけん、アイアンメット、チタンベスト、はちまき

■アシッド・アルカリィ計5体
経験値177

 この戦闘は回避できません。倒すとレベルが2も上がってしまいます。回転斬り2発の後、通常攻撃で倒します。
 今回も、ロボに経験値を請け負わせました。
 ザビィコードを入力(XABY)して扉を開け、非常電源を入れます。
レベル1:HP70、攻撃24、防御54
 らいめいけん、アイアンメット、チタンベスト、はちまき

■Rシリーズ*6
経験値480、6わざポイント、600G

 本来はそれぞれ回転ぎり2発で倒せますので、カウンターを避けるため前3匹攻撃→後ろ3匹攻撃→前3匹撃破→後3匹撃破とします。マール(もしくはルッカ)にプロテクターを装備させておき、肉壁にしておけばいいと思います。
 しかし、今回はレベル1で挑んでしまったため、3発を要することに・・・クロノの守備は堅いのでミドルポーションをその都度使えば倒せないことはないですが、キツイです。ここでも、クロノにバーサクリングを装備させ、マールは回復に専念させ、最後にクロノにしんでもらうと言う形をとり、クロノに経験値を与えないようにしています。
クロノ004
 途中でセーブとリセットを繰り返して、扉を閉じさせないようにすると後々面白いことができます。途中で失敗した場合、こんなかんじで一旦画面がバグります(動作に影響はないのでご安心を)。


<時の最果て>
 どちらでも良いのですが、スペッキオは倒しておきます。マジックカプセルを入手。
 防具を外せば雑魚です。勿論、外さなくても勝てます。
 また、プロメテドームにあるパワーカプセルも忘れずに回収しておきます。


・魔の村の人々
<現代:メディーナ村>
ー重要アイテムー
マジックカプセル:村長の家2F 机の上
スピードカプセル:村長の家1F 机の上


<現代:ヘケランの洞窟>
■魔王のしもべ*2
経験値22
■ヘケラン
経験値250、10わざポイント、1500G

 防具を外しておけば雑魚です。
 これも、セーブ&リセット技(どこでもセーブ技を使用して、イベント発生地点でセーブした後、ロードすると自由に移動ができるようになり、敵を画面の外に追い込むことでイベントを終わらせることができます。慣れるまではなかなかできません)で回避可能です。したがって、回避しておきました。
クロノ005
 なお、「クソー」の前に泉に入ったり、一連のイベントを無視して、戦闘を終わらせると倒したことにならないためご注意。


・現れた 伝説の勇者
<中世:ゼナンの橋>
■ビネガー・スケルトン*2 
■ビネガー・スケルトン*3
■ジャンクドラガー

 外道ビームが怖いので上半身から倒します。
 通常であればレベルも高いので大した敵ではないです。ただ、レベル1だとまず倒せません。メディーナ村のアイテムを使えばできないことはないかもしれませんが。とりあえず、回避させていただきましたw
ー重要アイテムー
パワーカプセル:グッズマーケット-左下床(パレポリ)


<中世:デナドロ山>
■オウガン
経験値32
■オウガン(ハンマー)
経験値32

 パワーカプセルのおかげでオウガンは一撃で倒せますが、ハンンマーありオウガンはクロノ一人だとかなりきついです。 とはいえ、持久戦に持ち込まざるをえず面倒なだけで倒すこと自体は難しくありません。
■フリーランサー2
 この戦闘もセーブ&リセット技で回避可能です。そうでなくても左上をおし続ければ避けられます。
ー重要アイテムー
マジックカプセル:マモに4回話しかける
スピードカプセル:セーブポイントのマップ-一番左下
レベル1:HP87、攻撃31、防御65
 くれないのつるぎ、ゴールドヘルム、ゴールドスーツ、ぎんのイヤリング

■グラン・リオン
経験値400、4わざポイント、400G

 特に言うことはないでしょう。雑魚です。
 右を攻撃すると反撃が来るので、左を集中攻撃です。片方を倒した時点でクリアです。
■グランとリオン
経験値500、10わざポイント、1500G

 たつまきエネルギーをためはじめたらかまいたちで解除させます。これで十分です。


・赤い石 めずらしい石
 通常であればスペッキオ(2)(先頭者LV10~19)を倒して、マジックカプセルをもらっておきます。今回はいまだにレベル1なので却下です。
<原始:不思議山>
■恐竜人*5 
経験値360、10わざポイント
■強竜人*4
経験値288、8わざポイント

 眠り攻撃が厄介ですが、サンダーで数を減らしていけば何とかなります。他の仲間を攻撃することを祈ります。
 先に、プテランの巣へ向かいトリケラプレートを入手しておきます。


<原始:恐竜人アジト>
経験値162、4わざポイント
経験値147、2わざポイント

 意外ですがニズベール直前の雑魚戦は逃げられます。
レベル1:HP87、攻撃31
 くれないのつるぎ、なし、トリケラプレート、ぎんのイヤリング

■ニズベール
経験値500、10わざポイント

 装備外しのおかげで放電が弱いです。ただ、打撃でほとんど瀕死になるうえ、超持久戦なので苦しいです。
 防具を両方とも外すと放電のダメージは20ほどになりますが、両方ともはずすと打撃で死ぬと思います。


・決戦!魔王城!!
<中世:魔王城>
■バンプット*2・魔王のしもべ*4
経験値488、12わざポイント、940G


■マヨネー
経験値500、10わざポイント、1000G

 HP2060以下かつ3人生存にはカウンターが来るので、まだ死んでなくても無理やり一人殺しておきます。

■ランサー×5
経験値60、5わざポイント、450G


■ソイソー(素手)
 大したことないです。苦戦しません。

■ソイソー(剣)
経験値500、10わざポイント、1500G

 最初は鎌イタチを繰り返すだけですが、HP2600以下になると、「全力斬り→斬る→鎌イタチ→斬る→全力斬り*2→乱れ斬り→鎌イタチ」のパターンになり、HP600以下になるとカウンターで乱れ斬りを使います。
 全力斬り・乱れ斬りは120ほどのダメージを受けるので早めにミドルポーションを使うようにします。

 この後の戦いは全て逃げるようにします。
 ビネガーの落とし穴にはまると回避不能な戦闘に入ってしまうので、落とし穴は避けます。
 まるまじろは前か後ろを向いていればエンカウントになりません。アウトロウを避けるのが非常に困難ですが、通路のギリギリを通ることでなんとか回避します。
Chrono Trigger - Kurono Turiga (J)011
 このようにアウトロウを上手く誘導して通路をあけたりします。
※ぶつかってしまっても、メニュー開閉を繰り返せばエンカウントになりません。
■アウトロウ×2、まおうのしもべ×2
経験値462、10わざポイント、520G
■ジャグラー×4
経験値512、12わざポイント、880G

 次のフロアは端を通ることで戦闘を回避できます。最後の部分は一見避けられそうにありませんが、ごり押しで上をおし続けると、マップが切り替わります。
 ビネガー戦はクレーン攻撃であっさり終了ですw

 次のクレーンでの3連戦は2戦目(アウトロウ×2、ジャグラー×2)が逃亡可能です。
 なお、ここでメニュー開閉技を使うと、場面が切り替わってもずっとクレーンの音が続いたままになります。

■魔王
経験値1500、15わざポイント、3000G

 普通に戦えば最強のボスですが(ダークマターで300ほど食らうので)、装備外しにより一転雑魚と化します。
 装備外しなしでも、銀のイヤリングを装備すれば、超持久戦ながら倒せます。

ー重要アイテムー
マジックカプセル:マヨネー撃破地点
※落とし穴で落ちたフロア-右下床 にあるマジックカプセルは戦闘回避のためとりません。


3、シナリオ進行(黒の夢出現まで)
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

クロノトリガー(SFC)クロノ一人旅 part1

■クロノトリガー(SFC)クロノ一人旅
part1


<基本方針>
1、クロノ以外は雑魚戦・ボス戦問わず行動禁止かつ装備品没収。
2、クロノがボスを倒したらリセットしてほかの仲間にボスを倒させて(クロノは死亡させておく)経験値を請け負わせてから次へシナリオを進める。
3、アイテム入手制限
・バイクレースでのアイテム入手禁止
・いろじがけ禁止(クロノ以外使わないので当然ですが)
4、お金の入手制限
・町長からニワトリのものまねをして10Gもらってはいけない。
・ガルディアの森でのシェルター入手は無駄に行わない。必要があり通る際ついでにとるにとどめます。
・エイラのこぶし売却禁止。
・かり仮の森に出るヌウに雨がやんだ後に話しかけること禁止。
・ハイパーほしにく売却の差額で儲けてはいけない。


<主な禁止事項>
・実機で再現できない乱数固定(クロノトリガーでは実機でも乱数固定を使うことができますが、特に使う必要はありません)
・QS、QL(当然ですが念のため)
・チート



<参考にさせていただいたサイト>
竜王城のクロノ・トリガー 攻略・解析所
 セーブ&ロード技というものをここで知りました。
[DS・PS]クロノトリガー攻略wiki
 ここも結構細かいです。 

<感謝の言葉>
 クロノに関してはドラクエと異なり、扱っているサイトが少ないので、竜王レオさんのサイトを見つけるまでは独自のデータベースのみに頼っていました。
 ダメージ計算や裏技を補足できたのが非常にありがたかったです。特にセーブ&リセット技は全く知らないものだったので非常に衝撃的でした。


クロノトリガー(SFC)特殊攻略に戻る
クロノトリガー(SFC)トップに戻る
テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。