特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC)立ち寄る場所最少プレイ

■ドラクエ1(SFC)立ち寄る場所最少プレイ
 いかに町やダンジョンに立ち寄らずにクリアできるかを目的とした攻略のレポートです。


1.まえがき、趣旨
 ドラクエ1は任意イベントが多く立ち寄らなくて構わない町やダンジョンが複数存在するため、それをスキップして快適なプレイができないか挑戦してみました。
 過去にドラクエ3にて「ルーラの登録地最少プレイ」をやりましたが、今回はいわばそれのドラクエ1版ということです。
 なお、立ち寄る回数の制限ではなく立ち寄る場所の数の制限なのでご注意ください。


2.立ち寄る場所と立ち寄らない場所について
(1)立ち寄る場所
・ラダトーム城(ゲームスタートの時点で入っている)
・ガライ(銀の竪琴を回収するために入る必要あり)
・リムルダール(鍵を購入するために入る必要あり)
・雨の祠(雨雲の杖を回収するために入る必要あり)
・聖なる祠(虹の雫を回収するために入る必要あり)
・ガライの墓(銀の竪琴を回収する際に入る必要あり)
・沼地の洞窟(リムルダールに行くため入る必要あり)
・竜王の城(竜王を倒すために入る必要あり)

(2)立ち寄らない場所
・ラダトーム町(ゲーム開始すぐに装備を整えられない)
・マイラ(妖精の笛、力の種が回収できない)
・メルキド(守りの種、不思議な木の実が回収できない)
・ロトの洞窟(普段から入ってないので問題なし)
・岩山の洞窟(力の種、不思議な木の実が回収できない)
・ドムドーラ(ロトの鎧が回収できない
※メルキド内に入らなければいいのでゴーレムは撃破可能


3.チャート
(1)ガライの墓クリアまで
ア ゲームスタート
 名前「あああい」※
※力HP型であれば何でもよい。

イ ラダトーム城
 120G、松明、魔法のカギ回収。
 3つ並んでいるうち左の壺から薬草回収。
 とりあえず武器がないとスライムを狩るのも一苦労なので半歩テクをフルに使ってガライに行く。
 ドラキーとゴーストは1ダメージしか与えられないため逃げ。
 スライムとスライムベスも被ダメが大きいので倒そうとせずおとなしく逃げた方がよい。

ウ ガライ
 武器屋で棍棒を購入。装備しない。
 道具屋で竜の鱗、薬草3、松明1購入。
 まとめて装備。
 レベル4(経験値47)になるまでガライ周辺で敵を狩る。※1
 レベルが1,2の間にゴーストが出たら松明を1つ投げてから攻撃する。
 レベル4になりギラを覚えたら用無しになってしまうため、松明は2個ともレベル4になるまでに使う。※2
 宿泊
 薬草を満タンまで購入。
 半歩テクをフルに使って沼地の洞窟へ向かう。
※1:死亡することを覚悟でレベル3でガライを出発することも考えられるが、突破率はかなり低い。また、突破できたとしても道中で敵をなかなか狩れないため経験値効率はよくない。
※2:てつのさそりがギラ一発で倒れないことを考えて1個は残しておいてもよい。沼地の洞窟は心眼で容易に進めるため、沼地の洞窟用の松明は不要。

エ 沼地の洞窟
 リムルダール道中の敵は打撃一発で落ちるもの及びゴーストは打撃で、そうでないものはギラで倒す。
 ただし、レベル4だとMPが10しかなくMP切れになりがちなので魔法使いはギラを使わずに打撃のみで倒したい。沼地の洞窟の出口周辺なのにMPが余っているという場合はギラを使って倒す。
 半歩テクを使える所はすべて使う。

オ リムルダール
 この段階でリカントは強敵なので逃げる。
 120G、守りの種回収。
 守りの種使用。
 カギ6購入。
 命の木の実回収。使用。
 手持ちの薬草が5個になるまで薬草購入。キメラ2購入。※
 キメラ使用。
※ラダトーム城で薬草が手に入るため5つにとどめる。

カ ラダトーム城
 不思議な木の実(下から2番目)回収。使用。
 素早さの種、魔法のカギ、340G回収。素早さの種使用。
 カギ3購入。※
 命の木の実回収。使用。
 薬草回収。
 太陽の石回収。※2
 エンカしにくいようにできる限り山や森を避けてガライへ。※3
※1:鍵を3個使用しているため、ここで3個買うことで鍵の数が6個になる。
※2:太陽の石の保持がフラグなので、お爺さんの話を聞かずにキメラで抜けてもフラグ的には問題ない。キメラをもう1個買ってキメラで抜けても良い。
※3:まだレベル5になっていなければガライの墓に入るまでに5にする。

キ ガライ
 宿泊
 棍棒を売る。
 鎖帷子(300G)購入。装備しない。
 銅の剣、松明回収。※
 装備。
※630Gが獲れるのであればとって鉄の斧購入。

ク ガライの墓
 さすがにここは心眼で進むのが困難で、心眼で進むにしてもかえって壁にぶつかり時間がかかることが多いので、おとなしく松明を使う。
 命の木の実回収。使用。
 魔法のカギ、540G回収。
 MP切れが怖いので回復はホイミでなく薬草から行うようにする。ただし、薬草はできる限り全て使い切らないようにする。
 B2Fまでは半歩テクを使わずに敵を狩る。
 リカント、鉄のさそりにはギラで攻撃。
 B3Fからは敵が強くレベル7(経験値450)ないと倒すのはかなり厳しいため、半歩テクをフルに活用して進む。ラリホーがなければ全逃げ。ラリホーがあればドロルメイジ、リカントマムルはラリホーをかけて倒す。
 銀の竪琴回収。
 宿泊
 鉄の盾(800G)購入。その場で装備。
 鉄の斧(560G)をまだ買っておらずかつ買える状態である場合、銅の剣を売り、鉄の斧を買う。その場で装備。
 キメラ使用。再びリムルダールへ向かう。
 スライム~ゴーストの出る弱エンカ域は逃げ。
※鍵より薬草を道具欄の上にもっていくため。道具欄を開いてすぐ薬草を使えるようにすることでコマンドが楽になる。

(2)ガライの墓クリア後から
ア リムルダール
 強エンカ域に入り、敵をギラやラリホーを使って倒す。ゴールドマンは逃げ。
 鉄の斧を変えていない場合、鉄の斧が買えるまで狩る。
 銅の剣を売り、鉄の斧を買う。そのまま装備。※1
 MPが切れたらその都度宿泊する。
 鋼の剣(1500G)が買えるまで狩る。
 鉄の斧を売り、鋼の剣を買う。そのまま装備。※2
 町には行ったついでに宿泊をしておく。
 鉄の鎧(1000G)が買えるまで狩る
 鎖帷子を売り、鉄の鎧を買う。そのまま装備。
 レベルが10(経験値2000)まで上がったら宿泊。薬草を6個準備する。※3
※1:鉄の斧購入をカットして、鋼の剣購入まで粘っても良い。
※2:MPに余裕があれば、所持金が十分であってもMPが切れるまで町の外で粘った方が良い。レベルアップが近い場合、できる限りレベルアップしてから町に入るようにする。
※3:レベル9でもドラゴンは倒せないわけではないが、突破率はかなり低いため推奨しない。レベル10でも薬草を使い切ってギリギリ倒せるぐらいの戦いになり、負けることがままあるのでレベル11まで上げても良い。

イ ドラゴン狩り
 ドラゴンを倒しに沼地の洞窟へ行く。
 経験値効率が悪いエンカ域では半歩テクを使う。
 沼地の洞窟の敵は経験値効率が悪いので逃げる。ただし、おおさそりは狩っても良い。
 ローラ姫を加入させてから毒の沼や沼地の洞窟の敵の攻撃でデスル。

ウ ドラゴンループ
 ドラゴンを4匹狩ったら、デスル前にルーラでラダトーム城へ。
 鍵6購入。バリアを使ってデスル。
 ドラゴンを9匹狩ったら、デスル前にルーラでラダトーム城へ。
 鍵6購入。バリアを使ってデスル。
 ドラゴンを12匹狩ったら、ロトの印を取りに行く。ベホイミが入っていなくてもそこそこ狩れるため半歩テクは使わなくて良い。
 デスル
 雨雲の杖を貰いに行く。
 ドラゴンを倒し、虹の雫を貰いに行く。※
 リムルダールに入る手前でトヘロス。
 宿泊

エ 竜王城
 レミーラを使う。
 ロトの剣回収
 カギ、不思議な木の実回収。
 不思議な木の実使用。
 レベル18になった後、世界の半分をもらう。返事は「はい」「はい」。※
 宿泊
 鉄の鎧を売り、魔法の鎧(7700G)を買う。そのまま装備。
 薬草6、松明1購入
※魔法の鎧を買えるだけの所持金がなければ、稼いでから世界の半分を貰う。

オ 竜王城2回目
 再度竜王城へ
 レベル19になったら竜王に話しかける。返事は「いいえ」「いいえ」。
 激しい炎、火炎の息、火の息の被ダメージは下記のように普段の3分の4倍になっているので注意。
 激しい炎(48~54→65~72)
 攻撃(37~47→39~49)
 火炎の息(12~17→16~23)
 火の息(9~15→12~20)


4.あとがき
(1)感想
 RTAではないのでタイムを競うつもりはなかったのですが、ひたすらレベルを上げてゴリ押しするというのも味がないので、できるだけ楽にクリアまで行けるチャートを検討してみました。ただ、楽になるといえどもドラクエ1の特性上経験値稼ぎをひたすらやらなければならないことに変わりないので、それほど楽になっていないかもしれません。

(2)反省点、考えたこと
ア ドラゴンループについて
 今回はレベル10からドラゴンループを始めていますが、レベル10だと薬草を使い切ってもドラゴンのHPを削りきれずに負けてしまことがままあるため、安定を取るのであれば時間はかかるもののレベル11まで上げた方が良さそうです。その場合、鋼の鎧を買うようにした方が良いかもしれません。
 今回のチャートでは1匹目のドラゴンを倒した後、聖水なしのドラゴンループとなるため、経験値稼ぎに時間がかかるものの、ラダトーム町、メルキドに行けない以上は仕方ないと割り切りました。美しくはないですが、トヘロス習得はレベル15ですし、どうしようもないでしょう。
 ドラゴンを合計13匹狩っていますが、ベホイミなしロトの鎧なしでの竜王城INを行うと極めて時間がかかるのでこれまた仕方がないでしょう。
 一応、レベル10後ドラゴンの後に一気に魔法の鎧を買うだけの金策を行い、その後でドラゴンループ、メルキド東狩り、竜王城と進行することも考えられますが、ドラゴンループまでに時間がかかりすぎるため、ループINまでロスをループOUT後の加速で取り戻せるかと言われれば厳しいように思われます。
イ 竜王城INについて
 今回はドラゴン13匹を狩るチャートを用いており、竜王城INはレベル16かレベル17で行うことを想定しています。この点、竜王戦INをレベル19で行うことを想定しているのであれば、MPを高い状態に保ちかつダメージ床での回復を容易にするために竜王城INをレベル17で固定する方がよいようにも思われます。
 しかし、レベル16と17では最大MPが5しか変わらず、また世界の半分チャートを行っていることからMP不足の心配はほとんどなく、バリア床を通る前で経験値稼ぎを行いレベル17になってからバリア床を通ればよいだけだと判断したため、あえてレベル17でリムルダールの宿屋に泊るようなチャートにはしませんでした。
ウ 竜王戦INのレベルについて
 RTAではレベル18凸が一般的ですが、今回の攻略ではロトの鎧が入手できないため、レベル18凸は諦め19凸としました。戦力的な意味だけでなく魔法の鎧を買うための金策という意味でもレベル18は厳しいと思われます。
 逆にレベル20以上にする案を採用することも考えられますが、19でも十分な勝率があると思われたため、19凸としました。
エ ゴーレムについて
 妖精の笛がないとゴーレムを倒すのは極めて困難となりますが、そうはいってもレベル17でベホイミを覚えてしまえば倒せるようになります。
 ゴーレムの経験値は2500もあるため、竜王城に行く前にメルキドまで狩りに行くというのも考えられますが、今回は経験値よりお金が困ると考えていたため、お金も稼げる竜王城での狩りを重視した方がよいと判断し、この案は没としました。レベル19凸ではなく20凸であればゴーレムも倒した方がよいかもしれません。
スポンサーサイト
テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。