特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

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DQ1(SFC)RTA調査:竜王戦50本ノックの勝率

■ドラクエ1(SFC)RTA調査:竜王戦50本ノックの勝率
 久しぶりにドラクエ1のRTAを再開するにあたって竜王戦の練習をしていましたが、主流でない力素早さ身の守り型での勝率が気になったのでとりあえず50戦してみました。
 通常の力HP型の竜王戦勝率が68%ほどであり、力素早さ身の守り方では最大HPがやや低く本来なら回復をせずに殴れるところで回復が必要となるケースがやや増えるため、多少勝率は下がるものと思われますが、結果は以下のようになりました。


1.条件
 力素早さ身の守り型(初期HP16)。レベル18、MP96残し
 力の種上昇4、素早さの種上昇2、命の木の実上昇15、不思議な木の実上昇12
 ロトの剣、ロトの鎧、鉄の盾、竜の鱗装備。薬草所持数3
 HP33以下で回復。竜王第1形態が会心一発で落ちるHPになっていればHP54以下で回復。
 ベホイミを多用され、こちらのMPが低くなっている場合はHP54以下でもラスト一発以外は回復しない。
 第2形態回復ラインは100、63、63、100が基本。HP100を下回っているが100近く残っている場合は薬草を使用。
 残りMPが低い場合は回復ラインを99、62、62、99のように下げる。


2.結果
 勝利36、敗北14(第1形態乙7、第2形態乙7)
 第2形態死亡内訳:襲いかかり後2ターン目後攻1回、MP切れ6回
→勝率は72%となりましたが、試行回数が少ないのでこれだけでは何とも言えません。ただ、力HP型とそこまで勝率に差があるわけではなさそうであるとは言えそうです。
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ドラ1メモpart1

■ドラ1メモpart1
 1年半ほど前に比べるとドラクエ1で1時間33分を切る好タイムが珍しくなくなり、相対的に私の自己ベがしょぼくなってきたので、1時間32分は切ろうと久しぶりにドラクエ1のRTAをやってみました。
 1時間33分は切れるペースだったのですが、竜王1乙で終了。メモだけ残しておきます。


1.ラップタイム
0:12:44 岩山デスル(力3・3、素2)
0:32:43 ゴーレム(経験値850)
0:56:57 悪魔の騎士
1:27:23 竜王IN(ダース2匹)


2. チャートなど
・ゴーレムまで
 力素早さ身の守り型
 レベル2前にゴーストエリアへ
 マイラの力の種1でリタイア
 岩山の力の種を吟味→1でリセットのつもりだったが3が出たためリセットせず
 素早さの種使用
 メタル非前提
・ゴーレム以降
 ドラゴンはレベル12から先制前提でラスト攻める(レベル12の先制率は素早さの種2で89.84%、レベル13の性ん成立は素早さの種2で99.38%)
 レベル17近くまで上げてデスル→影の騎士を倒してレベル17にしてからデスルしようとしたがピロリで倒せず。残り経験値は38ぐらい。
 残り経験値800ほどで死神エリアへ
 MP96残しで竜王戦へ


3.リセゲーの軌跡
 岩山までで3回。
 通しは数カ月ぶり。前の通しはレベ5後岩山で1:37。
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DQ1(SFC)ゴレッシーRTA 20:53 プレイレポート

■ドラクエ1(SFC)ゴレッシーRTA 20:53 プレイレポート
 先聖水購入チャートで通してみようと思い、ゲームスタートから、ゴーレム撃破までの早さを競うRTA(通称ゴレッシーRTA)をやってみたところ、再び21分を切るタイムが出ましたので、レポートを書いてみます。


1.ラップタイム
4:59(--:--) レベル4(力2、経験値47)
8:16(-0:22) リムルダールIN(経験値118)
18:46(-0:21) ゴーレムIN(経験値244)
20:535(+0:03) ゴーレム撃破(ギラ3/9)


2.チャート
 「ああああ」(HPMP型)チャート。
 マイラINまでにレベル4にします。
 リムルダールまでは普通に狩りますが、全ての区間で半歩テクを使います。
 ガライ前に聖水を6つ購入しました。その都合で前のチャートより鍵を1個多く購入しています。
 ガライで銅の剣と松明を回収しました。
 ガライの墓から出る間際でレベル6にしてからは全逃げです。


3.感想
 ゴーレムまでが理想的だったので、ゴーレムにギラが入らなかったのが残念です。
 ゴーレム戦は、妖精→薬草、薬草→妖精→聖水、聖水→妖精→聖水、聖水→妖精→聖水、ギラ→妖精→ギラ、ギラ→妖精→ギラ、ギラ→妖精→ギラ、ギラ→ギラ、ギラ、聖水という感じの経過でした。どこか間に薬草、ホイミ、妖精が入っています。
 今回のリセゲーは、ゴーレム道中26乙、ゴーレム3乙。ゴーレム3乙のうち1乙は欲張って3行動1ローテにした結果の乙です。この乙数を見ていただければ今回のレポート発表が前回から日付が空いた理由がお分かりでしょう。
 さすがに運が悪すぎる感はありますが、そうは言っても酷い運ゲーであることに変わりはないので、もうしばらくゴレッシーはやらないと思いますw
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DQ1(SFC)ゴレッシーRTAについて

■ドラクエ1(SFC)ゴレッシーRTAについて
 ゲームスタートからゴーレム撃破までの早さを競うRTA(通称ゴレッシーRTA)についてのチャート、レポート、考察等をまとめてみました。


1. チャート
・ゴレッシーRTAチャート
・ゴレッシーRTAチャート補足
 最初に作ったチャート。20:50もこのチャートで出しました。

・ゴレッシーRTAチャート(先聖水購入)
・ゴレッシーRTAチャート(先聖水購入)補足
 次に作ったチャート。こちらの方がやりやすいと思います。自己ベは20:53。


2. レポート
・ゴレッシーRTA 22:10 プレイレポート
 初通し。ギラが全然入ってくれなかったため遅れ気味。
・ゴレッシーRTA 20:50 プレイレポート
 ゴーレム戦攻めでゴーレムデレだったのでかなりの早いタイム。最速記録はこれより3秒早いらしい。
・ゴレッシーRTA 20:53 プレイレポート
 20:47切り狙いでガン攻めも僅かに届かず。
テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

DQ1(SFC)ゴレッシーRTAチャート(先聖水購入)補足

■ドラクエ1(SFC)ゴレッシーRTAチャート(先聖水購入)補足
 ここでは、ゲームスタートから、ゴーレム撃破までの早さを競うRTA(通称ゴレッシーRTA)のチャートについての補足を書いています。


1. このチャートの特徴及び概要
・素早さ身の守りMP型を利用する。
・岩山の洞窟には寄らない。
・レベル4(経験値47)でマイラを出発する。
・できるだけリムルダールに入るまでにレベル5(経験値110)にする。
・命の木の実は3つとも回収する。
・ガライの墓でレベル6(経験値220)にする。
・鎖帷子、鉄の盾を購入する。竜の鱗は捨てる。
・ガライの墓に行く前に、聖水を6つ購入する。←前回チャートとの違い
・ゴーレム道中では敵を狩らない。
・HPが完全回復できていなくても薬草使用をケチる。
・レベル6でゴーレムに挑む。
・ゴーレム戦で薬草が余っている場合、薬草またはホイミを使い攻めてもよい。


2. このチャートのメリット・デメリット
(1)メリットについて
・レベル4でマイラを出発するため、レベル3での出発と比べると、リムルダールまでの道中が安定し、経験値稼ぎもやりやすい。
・命の木の実を3つしっかり回収するため、ゴーレム道中及びゴーレム戦の突破率が上がる。
・心眼をすることなくガライの墓を攻略できる。
・銅の剣があるため、安定してガライの墓でレベル6まで経験値稼ぎをすることができる。
・レベル6でゴーレムに挑むため、無駄な経験値稼ぎが不必要となる。
(2)デメリットについて
・レベル4でマイラを出発するため、レベル3での出発と比べると、リムルダール到着までが遅れる。
・経験値稼ぎを経験値効率の悪いエリアで行うことになるため、ガライの墓で多く稼ぐチャートに比べると経験値効率が落ちることがある。
・命の木の実を3つとも回収するため、回収ロス分タイムが遅れる。
・レベル6でゴーレムに挑むため、ゴーレム道中及びゴーレム戦の突破率が低い。
・ゴーレム戦で打撃を2回食らうとなると、突破率が落ちる。


3. 評価及び感想
(1)評価
 前回チャートとは異なり、ガライの墓は防具なしでの攻略としました。鎖帷子・竜の鱗ありに比べると、被ダメージは3増えますが、その分銅の剣を回収してギラを節約できるようにしているため、それほど問題はないでしょう。
 ゴーレム道中及びゴーレム戦で攻め行動を取るとなると、突破できればタイムは早くなりますが、やはり突破率は落ちてしまいます。そこで攻め行動を取るかとらないかはタイムとの相談で判断してください。

(2)感想
ア マイラレベル3出発との比較
 マイラをレベル3で出発した場合、リムルダールまでのエンカウントをなかなか狩れないというデメリットがありますが、経験値効率のよいガライの墓で経験値稼ぎをじっくり行うことができます。
 道中ですんなりレベル4に上げ、無駄なエンカウントをあまり拾わずに進めることができれば、レベル4で出発するよりもタイムは早くなるでしょう。
 しかし、レベル3での出発となると、突破率が結構下がってしまいますし、リムルダールまでのエンカウントを上手く狩れないがために経験値効率がよくならない(レベル4出発に比べるとギラが3発分少なくなる)という場合もよくあります。
 レベル6ゴーレムというだけで十分運ゲーなので、序盤での質の良くない運ゲーはできるだけ回避すべきと考え、今回もマイラはレベル4での出発としています。

イ 命の木の実カット
 命の木の実の回収を控えれば、回収ロス分のタイムを短縮することができます。
 しかし、最大HPが4~6下がると、ただでさえ低いゴーレム道中及びゴーレム戦での突破率が下がってしまいますし、ゴーレム戦で3行動/1ローテの攻めを決めるのも難しくなります。
 そのため、今回のチャートでは命の木の実回収カットは一切検討しないこととしました。
 仮に純粋に命の木の実回収だけをカットするとなれば、最も回収に時間のかかるラダトームをカットするべきでしょう。

ウ 鉄の盾カット
 攻めの手段として、鉄の盾を買わないことで、聖水を1個多く持つということも考えられます。
 しかし、鉄の盾を買わないとなると、守備力10減、打撃被ダメージ2増により、ただでさえ低いゴーレム道中及びゴーレム戦での突破率が下がってしまい、ゴーレム戦で3行動/1ローテの攻めを決めるのも難しくなるため、これまたお勧めはできません。

エ レベル5ゴーレム
 素早さ身の守りMP型ですと、レベル5と6で最大HPに4の差、最大MPに3の差があり、ただでさえ低いゴーレム道中及びゴーレム戦での突破率が下がってしまい、ゴーレム戦で3行動/1ローテの攻めを決めるのも難しくなるため、これもやはりお勧めはできません。
 

4. 参考にしたもの
・dq_analyzer - スーパーファミコン版ドラゴンクエスト データ解析プログラム ドラゴンクエストI・II
 モンスターのステータス、耐性、行動パターン、回避率、遭遇テーブルを参照。
・はじめてのどらくえ SFC版DQ1RTA計算機
 与ダメージ、被ダメージの計算を行う際に利用。


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ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
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