特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルイーダの酒場未利用でENDフラグは立てられるか?

 現行のおおねず利用・ミルド撃破なしチャートでは、ルイーダの酒場を利用してENDフラグを立てていますが、デモンズタワーの岩の部分に立ち寄ることで7E220Eの+80のフラグ(10進法では128、=エンディングフラグ)を立て、預ける処理により0BキャラのキャラIDを08キャラのキャラIDまでスライドさせてることでフラグを立てています。

 ただ、0C以降のキャラのキャラIDをスライドすることができれば、デモンズの岩部分まで行く必要がありませんし、キャラIDを上手く調節して、仲間モンスター扱いのキャラを出せばルイーダの酒場を使用する必要すらなさそうです。
 まあ実際に出来るかはわかりませんがw

 ちょっと考えた案↓
・7E2262(0Dキャラ)のキャラIDを変更させる方法
 このアドレスは預り所のもろばの剣と対応しているので、ここの値を128にすれば…と思いましたが99個以上って預けられましたっけ?無理だった気がします。
 別に239とかにしても良いのですが、0個から預ける処理をするようなことが出来ないので、やるとしたらやはり128個預けることになります。
 99個以上は預けられないと思うので却下です。

・7E2238(0Cキャラ)のキャラIDを変更させる方法
 このアドレスが何を規定していたか忘れてしまったので、今のところどうしようもないです。
 ここの+80部分が宝箱フラグであれば話は簡単なのですが。

<追記>
1、meiさんの情報だと、ミルド撃破前で251、ホールケーキ浮上で123であっても、ENDの字が出たとのこと。
 となると、+10、+80の両方でエンディング関係のフラグを調整しており、いずれかがONであればENDが出て、両方ONないしOFFであれば出ないとかになっているのか…まあ、もう少し調査します。

2、+10、+80の両方がフラグONの状態でもエンドロール、END共に出ました。ということは、エンドロール、ENDが出るか否かは7E2190とは関係ないのかな。エンディングになるか否かとしか関係ないみたいです。
スポンサーサイト
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

バグビアンカ利用でENDが出ることの考察

 青年期後半におおねずみを利用してクリアすると、7E2190(08キャラのキャラID)の値が196となってしまいますが、青年期前半にビアンカを利用してクリアすると128となります。

 まず、+20(10進法的には36)、+40(以下略)は通常プレイでもフラグをONにするところなので、ENDが出るか否かとは全く関係がありません。
 次に、+4は船のON,OFFなのでおそらくENDとは無関係の処理なはずです。

 となると残りは、+10(10進法的には16)しかないのですが、ここのフラグは未調査(と言うより、色々調べたものの何に使っているのか全く不明だった)だったので、ここがENDロールの出るか否かの判定に関わっている可能性が高いです。

 個人的には、エンドロールが出るかの処理を普通はフラグで設定しないのではないかと思うのですが(書き換え可能にするのはナンセンスだと感じますw)、そこら辺はよくわからないままですw
 フラグがOFFになってエンドロールがでないならまだしも、ONになったらエンドロールがでないってどうなってるんだろう?
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

とんでもないクリア方法を見つけてしまった…

 青年期後半開始すぐにエンディングに行くことに成功しましたことについては先日述べましたが、Ryo-piηさんにルイーダの酒場を出す方法を教えていただき、デモンズカットが出来ることがわかったので調査していたところ、ENDを出すことまで成功してしまいました。
 今までやってたのは何だったんだよという話ですが、やり方については概ねRyo-piηの案とほぼ一緒かと思います。

 バグビアンカを利用することになるのがやや面倒ですが、バグビアンカを出した後まともに操作が必要なのは1か所のみなので、何とかなりそうです。
 この発見により、1時間35分ほどでTHE ENDを出すことが可能と言うことがわかりました。

 しばらく期末試験対策をするので、いつ公開できるかわかりませんが、ぼちぼちちゃんとした方法を公開したいと思います。
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

青年期後半からいきなりエンディングに行く方法を見つけました

 青年期後半開始すぐにエンディングに行くことに成功しました。せっかく2時間2秒という記録を出したのに無駄になりそうですw
 方法はものすごく簡単でおおねずを預けるだけですw
 そのため、1時間40分ぐらいでクリアが可能な見込み。
 
 RTAでは今までと同じようにクックル単騎で進みますが、TASでは後のミルド戦を考える必要がなくなるため、デモンズタワーはブラウン+ビッグボウガンで進むことができます。
 今まで以上に0Aキャラを利用したボスカットが有効となりますが、正直ボスカットしても短縮がどれほどあるかは疑問なところ。
 正規主人公ではなく07ヘンリーとかを利用する余地もあるかもしれませんが、それも早くなるかは怪しいところです。
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ボロンゴ技ありRTA(END表示あり)、戦いのドラム利用チャート考察

 ボロンゴ技ありRTA(END表示あり)にて、戦いのドラムを利用するチャートを考えてみます。
 まず、戦いのドラムの出し方ですがこれは簡単です。モンスターほいほいを出す要領と同じで、松明を1つ繰り下げることで容易に入手できます。

 ただ、それにより松明が変換してしまうので、モンスターほいほいを使うことが出来なくなり、松明による水差し連金も不可能になってしまいます。
 モンスターほいほいは0B主人公のルーラで代用可能。水差し連金はそもそもしなくてもいいのですが、鉄の胸当てと空飛ぶ靴により代用可能です。

 空飛ぶ靴の回収コストは22秒。戦いのドラムを利用すれば作戦を呪文使うなに出来るため戦闘時間は短縮できますが、銀の胸当て・空飛ぶ靴を回収するコストを考えればほとんど変わらないです。

 ヘルバトとミルドしか戦いのドラムを利用する機会はないうえ、ドラムがあったところでクックルの行動が1回多くなるに過ぎないので、ドラムを利用したところで早くなるかは微妙なライン。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
24位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。