特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技:アイテムを何度でも入手する方法

 ボロンゴ技を利用して、宝箱等のアイテムを何度でも入手する方法についてまだちゃんと書いていなかったので、ここで書いておきます。まあ、原理としては簡単すぎるのですが。
 ボロンゴ技を利用すれば任意のアイテムを入手することが可能ですし、宝箱のアイテムを何度も取ったところであまり意味はないうえ、何度も取れるアイテムは限られるので、ほとんど実用性はありませんが、まずは具体例をあげたいと思います。


・グランバニアの命の石を何度も取る場合
 通常、宝箱のアイテムを入手すると、フラグがONになってしまい二度とアイテムを入手できなくなります。
 なので、もう一度アイテムを取ろうと思うなら、そのフラグをOFFに戻す必要があります。
 グランバニアの命の石入手フラグは7E222Dであり、0Bキャラのアイテム欄10番目と重なっているため、0Bキャラのアイテム欄10番目を変更することで何度でも命の石を入手することが可能です。

 逆に言うと、すでに0Bキャラのアイテム欄10番目に+10となるアイテムが入っていれば、命の石を回収していなくても回収できない状態になっています。
 例えば、氷の刃はIDが31つまり、+1,10,20なので、これを0Bキャラのアイテム欄10番目に入れておくと、命の石回収フラグがONとなり、命の石はすでに入手されたものと扱われます。

 命の石を回収すると当然のことながら、アイテム欄10番目は+10となり、違うアイテムに変換します(例えばC5松明を入れていた場合、D5聖なる水差しに変換)。
 なので、何度もアイテムを取りたいと思うならば、IDが00つまり、フラグが全部OFF扱いとなるひのきのぼうなどをアイテム欄10番目にいれ直せばおkです。


 宝箱フラグの中にはステータスと絡んでいるものもありますので、それについてはステータスを調整することでアイテムを何度でも入手することが出来ます。
 まあ実用性はやはりほとんどないのですが、だいぶ前に書いた「どうして宿屋に泊ったらアイテムが復活するのか?」という答えがこれだったりします(バグキャラの現在HPと宝箱フラグのアドレスが同一だったため)。
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)小ネタメモ2:キャラ貫通part2

 ポートセルミの宿屋にて、店人に↓から話しかけて泊ると、後列のキャラが壁を貫通しているように見えますが、似た現象のおきる場所をメモしておきます。

・死の火山にて
Dragon Quest 5 (Japan) 2147
 ここは前にもふれましたが、キャラの向きを調整しつつ、並び替えを行うことで壁を貫通したかのように見えます。

・デモンズタワーにて
Dragon Quest 5 (Japan) 2147
 ここは本来通れないはずなのに、通れる仕様になっていることから、単なる処理のミスだと思います。

・天空城にて
Dragon Quest 5 (J)025
 ここでもキャラの向きを調整しつつ、並び替えを行うことでこのように重なることが可能です。

・ボロンゴ技使用時
Dragon Quest 5 (J)025
 町の中やダンジョンの中で強制移動が起こるとこのように壁を貫通して移動します。
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ27:オープニングに戻ってみる

 ルイーダの酒場でボロンゴ技を利用しパパスを出した後、セーブして再開するか、王の間に行くかするとオープニングに戻ることができます。

Dragon Quest 5 (Japan)074 Dragon Quest 5 (Japan)071
 今回は上の方法ではなく、全滅によりグランバニアに戻るという方法を試してみました。フラグの関係により復活場所がオープニング時と同じ王の間となるため、このようなセリフが出ています。


[Read More...]
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ26:エンディングのはずが…

 ボロンゴ技ありRTAの際に、エンディングで色々面白い現象があったので紹介します。


・ラインハット
Dragon Quest 5 (Japan)078
 青年期後半扱いでかつこのイベントをとっくに消化したはずなのですが、バグキャラを出す過程でフラグが戻っていたようです。
 左に戻れなくなるため詰みます。

・サラボナ
Dragon Quest 5 (Japan)077
 青年期後半突入後、ブオーンイベントを飛ばしてミルドラースを倒したので階段で上に上がるとルドマンがいます。

・グランバニア
Dragon Quest 5 (Japan)081
 グランバニアに最初に着いた際サンチョと話すイベントを消化していないためこうなりました。
 

 以下のことはボロンゴ技と関係ないですが、おかしいと言えばおかしいです。
・山奥の村
Dragon Quest 5 (Japan)079
 右を向いて小さなメダルをとると、メダルの出現場所が木の位置となります。

・グランバニア
Dragon Quest 5 (Japan)082 Dragon Quest 5 (Japan)083
 Y座標だけで処理していることからこんな位置でも外に出ようとしていると判定されるみたいです。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ3(SFC)RTAエンカウント対処メモ2:ロマリア~バハラタ

■ドラクエ3(SFC)RTAエンカウント対処メモ2:ロマリア~バハラタ
 ドラクエ3のRTAにおいてロマリア~ポルトガ間でどのようなエンカウント対処をしたらよいか検討してみます。
 この区間は逃げるばっかりなので、実を言うとあまり書くことはないのですが、安定を取る場合、勝負に出る場合に分けて、どう対処を行うべきか検討してみたいと思います。

○ロマリア~アッサラーム
 エンカウントは少なくて3回。多くて5回ほど。
 事前に武器を売却するため、戦闘は逃げるオンリーとなる。
安定をとる場合:アッサラームに向かう際、アッサラームの敵が出る区間の手前でしっかりエンカウント調整を行います。
勝負にでる場合:上と同じですが、調整に時間がかかるという場合は調整なしにアッサラームに向かいます。

○アッサラーム~ピラミッド・イシス
 ピラミッドまでのエンカウントはだいたい2~3回。ピラミッド内は大抵1回。時に2回以上。
 戦闘はここでも逃げるのみ。ピラミッドでは階段を利用してエンカウントリセットを多用する。

○ロマリア~ポルトガ
 エンカウントは1,2回。
 逃げるのみなのはここでも変わりません。
安定をとる場合:ポルトガの敵がでる区間の手前でエンカウント調整を行う。
勝負にでる場合:上と同じですが、調整が上手くいかない場合、調整なしに突破を試みる。

○アッサラーム~バハラタ
 地形が山なのでエンカウントはかなり多め。
安定をとる場合:倒せるエンカウントはできるだけ倒す。
勝負にでる場合:時間がかからないエンカウントは倒しに行く。時間のかかるエンカウントは思い切って逃げ。
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。