特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロノトリガー(DS) 通常プレイpart5

■クロノトリガー(DS) 通常プレイpart5
 前回の報告ではラヴォス撃破・次元のゆがみ(古代・未来)クリアまで進めていましたが、色々フラグで迷いつつも何とか夢喰い撃破・全シナリオクリアを成し遂げました。
 技は2つを除いてすべて習得し、敵は9割登録、アイテムは8割登録という状態で、2周目をプレイしエンディングを埋めていこうという段階になりましたが、1回目のプレイ時間は16時間でした。全体的にコンプリートを意識したプレイで次元のゆがみなども下調べなしにプレイした結果がこれです。あと全シナリオは全くの素人というのもかかわっていますが、少しgdgdプレイしすぎた感がありますねw
 それはさておき分かったこと・微妙なところを少しまとめておきます。

・BGMコンプリート
 BGMは実際のプレイで少しでも流れれば登録される。
 夢喰いを撃破すれば実際にBGMを聞いていなくても勝手にコンプリート状態になるっぽい。
 つまり、BGMコンプリートは意識する必要がないという結論。

・宝の地図
 原始、古代、中世、現代、未来、時の最果て、黒の夢、EXダンジョンの8つ。
 前5つはEXダンジョンを除くその時代のすべてのダンジョンに行ったことがある状況にすれば登録される?ただ、本当に全て行かなければならないかは不明。
 黒の夢はとりあえずクリアすれば登録される。途中まで進めただけで登録されるかは確認していない。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記

クロノトリガー(DS) 通常プレイpart4

■クロノトリガー(DS) 通常プレイpart4
 昨日に引き続き今日もクロノトリガーを進めて遂にラヴォスを撃破し、次元のゆがみ(古代・未来)クリアまで進めることができました。
 クロノなしだとどうなるか調べるための調査プレイも兼ねていたため、クロノは復活させないままの状態です。次元のゆがみ(現代)は一応ダルトン撃破まではやっているため、クロノさえ加入すればすぐにクリアは可能です。夢喰いまでもう少しというところまで来ましたね。
 とりあえず、一通りの調査プレイとしていくつかのことがわかったのでメモしておきます。

・次元のゆがみ出現のタイミング
 「時の卵」でも出せたので、基本的にラヴォスさえ倒してしまえば出現すると思われます。

・次元のゆがみに到達できるタイミング
 現代、未来ともにシルバートがないとたどり着けません。そもそも古代はマップ的に海底神殿クリア後ダルトンを撃破しなければならないので、やはりシルバートは必須となります。
 そのため、嘆きの山、海底神殿、黒鳥号のイベントをこなす必要があります。

・次元のゆがみをクリアできるタイミング
 古代・未来はクロノ再加入前にクリアできます。
 しかし、現代はクロノがいないと最後のボスを倒せないので、クロノを再加入させる必要があります。
テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クロノトリガー(DS) 通常プレイpart3

■クロノトリガー(DS) 通常プレイpart3
 試験期間も終わったので前回から結構進めてみました。
 前回はヘケラン撃破までという話でしたが、今回は何と黒の夢出現まで進めています。

 レベル的にも装備品的にも再現ありであれば普通にクリアできるだけの状態となっていますが、アイテムコンプや技コンプなどの関係上任意イベントもできるだけこなそうと思っております。
 再現なしであっても気合で何とかラヴォスを撃破することは可能でしょうし、どの時点で倒すべきなのか悩みどころですが、ひとまず時間のかからない任意イベントからこなしていってアイテムコンプを図ろうと思います。

 クロノトリガーは結構プレイしたはずなのですが、使えないアイテムの中には「こんなアイテム回収したことがない」というものがありますし、カエルが魔法を覚えていると言うのもしばらく見なかった光景なので色々発見がありますが、まずは任意イベントをこなしてラヴォスを倒そうかなという感じです。

 RTA的なことを言うと経験値稼ぎ、金策アイテム回収で使えるのではないかというポイントがあるにはあるのですが、その点については1週目をクリアしてから考察しようと思います。
テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クロノトリガー(DS) 通常プレイpart2

■クロノトリガー(DS) 通常プレイpart2
 前回はとりあえず触ってみたというだけでしたので、ガルディア城(中世)にたどり着いたぐらいで終えていましたが、一応今日までにヘケラン撃破まで進みました。
 区間としては、ガルディア城(中世)~ヘケラン撃破の報告ということになります。

 前回、進め方としてはしっかりアイテムを回収し敵を倒すということを言っていましたが、面倒になってきたのと図鑑埋めは2周目でいいのではないかということを感じたのでRTA的な進行をすることにしました。
 とりあえずはまず1回クリアすることも目標に進めていくつもりです。

 アイテムについては、RTAで回収するもののほか、固有のアイテムで回収が容易であるものをついでに回収するという方針に変えましたが、スルーしているものも少なくないです。具体的には、RTAで回収しないレディースーツ(マノリア修道院)やブロンズアーマー(空中刑務所)を回収しましたが、後者はカエルの初期装備なので別に回収する必要はないことに後で気づきました。事前の下調べとかはせずひとまずクリアを目標に適当にプレイしているので仕方ないですね。

 敵については、逃げても図鑑に登録されるのでRTA進行ではそもそもエンカウントすらしないという敵のみエンカウントして倒すという方針にしましたが、おそらく何かが漏れるでしょう。まあ漏れたら漏れたで2周目に回収すればいいねんという考えです。

 コンプリート要素としてはあとムービーとグラフィックと技とBGMがありますが、意図的に回収するのはBGMだけにしようと思います。あとはおそらく自然に集まるでしょう。
テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クロノトリガー(DS) 通常プレイpart1

■クロノトリガー(DS) 通常プレイpart1
 クロノトリガー(DS)をようやく購入しましたので、ひとまず通常プレイで通そうと思います。
 基本的にはSFC版とシステムは変わらないのでそれほどクリアには時間がかからないでしょう。ただ、クロノトリガーはRTAを想定したプレイしかしばらくやってなく、長らく魔王加入以降の部分はやってないので後半はgdるかもしれません。DSも一応配信は可能な環境にあるため、もしかしたら夢喰いRTAをやるかもしれませんが期待はしないでください。

 さて、まずDSになって気になったのは追加要素の多さですが、格闘場やエクストラダンジョンを除いても以下の追加要素があります。
・BGM鑑賞(かんしょうの漢字はこちらで間違ってないでしょう)
・ムービー観賞
・キャラクターギャラリー
・敵データ参照
・アイテムデータ参照
 下の二つは特に凄くありがたい使用です。HP守備力などのステータスは勿論、経験値や弱点まで載せられているのでかなり重宝します。

 あと、追加要素として挙げるようなものではありませんが、RTAにも関係して以下の点も変わっています。
・日本語と英語を選べる:文字数的には日本語の方が早い?
・戦闘においてDSモード、クラシックモードの選択肢あり:どちらが操作しやすいかはじっくり考えます。
 せっかくなので、初見プレイは英語でかつDSモードで進もうと思います。飽きたら変えるでしょうが。

 まだ、中世に入ったばかりの地点ですが、BGMの劣化も酷くないですし、画面も綺麗であり、やはり携帯ゲームになってもクロノはかなりレベルの高い作品のようです。
 ひとまずは、図鑑みたいなのを埋めるためにRTA的な進行ではなく、ちゃんと雑魚を倒しながら進めていこうと思います。アイテムもいらないものはどんどんカットしていきますが、これまた図鑑のために必要なものはちゃんと回収します。
テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
29位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。