特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

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DQ6(SFC)ムドーRTA 2:06:29 プレイレポート

■ドラクエ6(SFC)ムドーRTA 2:06:29 プレイレポート
 前から密かに始めていたドラクエ6のムドーRTAをユーストでやってみたところ、ようやく1回も全滅することなく突破できたので、レポートを書いておきます。
 上級職チャートの練習としてやっているためメダルは全カット。
 ムドーRTAということで刃のブーメランを売ってよいため、刃のブーメランを売り、鋼の鎧を購入しています。それ以外は通常の上級職チャートと同じです。


<ラップタイム>
0:23:21 塔の兵隊撃破(皮の鎧チャート、レベル3までに2エンカ)
0:37:08 ペロ撃破(レベル44)
0:44:01 ブラディーポ撃破(消え去る、ブラディーポ前にレベル55)
1:01:21 ホラービースト撃破(マント残し、メタル狩り)
1:18:19 バーバラ加入(命の木の実ドロップ、MPほぼ使い切る)
1:30:21 ムドー1撃破
1:46:39 聖域IN(3人死亡)
2:06:29 ムドー3撃破(精霊カット)


<プレイメモ、チャート>
 村の民芸品を350Gで売却、皮の鎧チャート
 サンマリーノ前で主レベル4
 ブラディーポ前に主レベル55.ハッサンに薬草3枚渡す。
 メタルスライムは1エンカ目で狩れた(メタル前提チャートではない。)。
 月鏡の塔のエンカが鬼畜だったために大幅ロス。
 ムドーの島で3人死亡。ハッサンがギリギリで生き残る。


<考えたこと、反省>
 ブラディーポ前に安定をとってレベル55まで上げたこともある、毛皮のマントを残すことができた(所持金はピタリ0)。
 しかし、雑魚敵を1匹も狩ることなくメタルスライムを狩るという予想外のことが起きたために鉄の盾2個目の購入に失敗。
 鉄の盾は1つ買うにとどめゲントの村到着時に買うようにしたが、アモールの水や木の帽子を売った方が良かったと思われる。誤ってキメラの翼を売っているが、勿論これは単なる凡ミス。
 判断面のミスはこれぐらい。あまりに速いペースでメタルを狩ったため、緊張で細かい操作ミスが増えた。その点は反省。


<リセゲーの軌跡>
・2:38:17(ムドー3、3乙)
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DQ6(SFC)RTA考察:ムドー1ハッサン乙の場合におけるレベル調整

■ドラクエ6(SFC)RTA考察:ムドー1ハッサン乙の場合におけるレベル調整
 ムドー1ではできる限り死者を出さないように戦いますが、それでも最大乱数無視で攻めたり、ミレーユの先制前提で攻めたりすると死者が出ることがあります(ミレーユの先制率は93.4%ほど)。
 死亡キャラには2270の経験値が入らないため、必然的にムドー2及びムドー3戦のレベルが下がります。これらの戦闘においてメインの回復役であるハッサンが死亡すると全滅のおそれが極めて高いため、ハッサンを死亡させないよう少しでもレベルを上げてHPを上げたいところです。
 そこで、これらの戦闘にレベルを1でも上げて挑めないか考えてみます。


1. ハッサンの経験値 ※メタルスライムを狩っていない場合
(1)ムドーの島及びムドーの城
 ここでハッサンが死亡しても大した問題ではないため、この区間の調整は考えなくてよいだろう(主人公はルカニを使わなければならず、イベントで蘇生もしないためこの限りではない)。

(2)ムドー2戦
 主レベル7までに必要な経験値572(847-275)ほど、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840、ヘルビースト2匹の経験値330、ビッグスモックの経験値825の経験値を合計すると2897。
 レベル11に必要な経験値は3502であるため、レベル調整はできないといってよい。
 ムドー1生存時に比べると、ムドー2戦でレベルが2低くなる(HPは19低くなる)。
 
(3)ムドー3戦
 主レベル7までに必要な経験値572(847-275)ほど、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840、ヘルビースト2匹の経験値330、ビッグスモックの経験値825の経験値、ムドー2戦の経験値1220を合計すると4117。
 レベル11に必要な経験値が4805なので700ほど足りない。レベル調整はできないといってよい。
 ムドー3戦でレベルが1低くなる(HPは10低くなる)。
 
(4)ムドー3戦(1乙時)
 主レベル7までに必要な経験値572(847-275)ほど、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840、ヘルビースト2匹の経験値330、ビッグスモックの経験値825の経験値、ムドー2戦2回の経験値2440を合計すると5337。
 レベル13に必要な経験値が7314なので全く足りない。レベル調整はできないといってよい。


2.レベル調整すべきか検討する上で考慮すべき要素
 精霊の鎧を回収するか、命の木の実(ムドーの島)を回収するかによってレベル調整を行うべきか否かは変わってきますが、ここでは、併走において回収することがほとんどということで精霊の鎧は回収することを前提としておきます。
(1)どれだけの稼ぎが必要か
 必要経験値があまりに多いと稼ぎに時間がかかってしまい、ロスが大きくなってしまうため、どれだけ経験値を稼がなければならないかが重要となってくる。
 例えば、すぐに終わる戦闘1回で済むのであれば調整してもよいまたはすべきということになるが、時間のかかる戦闘3回が必要となってくると調整しない方がよいまたはすべきでないといえるだろう。
(2)どれだけHPが上がるか
 レベルを1上げてどれだけHPが上がるかも重要となってくる。それほど上がらないのであれば無理の調整する必要はないし、逆に結構上がるということであれば調整した方がよいのではないかという話になる。
(3)エンカ内容
 狩りやすい良いエンカが出ればレベル調整が容易に行えるという場合、エンカ内容によって調整を行うか否かを決定するということも考えられる。
 無理に調整はしないが調整できるのであればする、調整するつもりであるが厳しいエンカしかなければしないなどを対処がありえる。
(4)命の木の実を回収するか
 命の木の実を回収すれば、その分HPが上がるため、わざわざレベル調整をする必要性は下がる。
 ムドーの島の命の木の実は30秒+2,3エンカ+回復分のロス(トータルで1分ほどのロス)があるため、できれば回収したくないところである。


3.ではレベル調整すべきか?
(1)ムドーの島及びムドーの城
 前述の通り、主人公とは違ってハッサンはこの区間死んでも構わないため、ここで経験値を稼ぐものの、この区間での安定をとること自体は考えなくてよい。

(2)ムドー2戦
 ムドー城でのエンカを狩ることは極めて難しいため、狩るとすれば基本的にムドーの島で狩ることになる。
 レベル調整が非常に困難なので、諦めた方がよいと思われる。

(3)ムドー3戦
 これもムドー城でのエンカを狩ることは極めて難しいため、狩るとすれば基本的にムドーの島で狩ることになる。
 ここも残念ながらレベル調整が非常に困難なので、諦めた方がよいと思われる。

(4)ムドー3戦(1乙時)
 同上


4.まとめ
 残念ながら、主乙の場合と違ってハッサン乙はレベルを上げることによるリカバリーはほとんどできないといってよいです。
 ムドー2乙かつメタルありの場合、レベル13にやや足りないことがあるため、調整が可能かつ有益になりそうですが、それ以外はレベル調整は不要というより不可能です。
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DQ6(SFC)RTA考察まとめ 1.ムドー3撃破まで

■ドラクエ6(SFC)RTA考察まとめ 1.ムドー3撃破まで
 SFC版ドラゴンクエスト6のRTA攻略考察を少しばかりまとめてみました。チャート作りにご利用ください。
 基本は精霊の鎧を回収するチャートを想定しています。


・皮の鎧チャートについて
 350Gチャートだと村の民芸品売却について29秒の短縮が見込めるので、割とありうるチャートだと思います。

・ムドー1主乙の場合における主レベル調整
 ムドー3戦での調整のため、413稼ぐことが考えられます。

・ムドー1ハッサン乙の場合におけるレベル調整
 残念ながらハッサンについてはレベル調整によるリカバリーは非常に困難です。

・精霊カットの場合における主レベル調整
 メタルなしの場合ムドー2での調整のため188ほど稼ぐことが考えられます。メタルありの場合ムドー3での調整のため是非181ほどを稼いでおきましょう。

・精霊カットの場合におけるハッサンレベル調整
 調整はまずいらないでしょう。1乙かつメタルなしでの調整が考えられなくはないですが。
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DQ6(SFC)RTA考察:精霊カットの場合におけるハッサンレベル調整

■ドラクエ6(SFC)RTA考察:精霊カットの場合におけるハッサンレベル調整
 精霊の鎧を購入しないとなると、トルッカ誘拐イベントを起こさないことになるため、ビッグスモックの経験値825が入らなくなります。
 そのため、ムドー2及びムドー3戦のハッサンのレベルが下がりますが、これらの戦闘においてメイン回復役であるハッサンが死亡すると全滅のおそれが極めて高いため、ハッサンを死亡させないよう少しでもレベルを上げてHPを上げたいところです。
 そこで、これらの戦闘にレベルを1でも上げて挑めないか考えてみます。


1. ハッサンの経験値 
(1)ムドー2戦
ア メタルスライムを狩っていない場合
 主レベル7までに必要な経験値572(847-275)ほど、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840、ムドー1の経験値2270、ヘルビースト2匹の経験値330を合計すると4342。
 レベル12に必要な経験値が5066なので、レベル調整はできないといってよい。
 精霊ありの場合に比べると、ムドー2戦でレベルが1低くなる(HPは10低くなる)。
イ メタルスライムを狩っている場合
 レベル4に必要な経験値45、メタルスライムの経験値1350、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840、ムドー1の経験値2270、ヘルビースト2匹の経験値330を合計すると5165。
 メタル前提かつ精霊回収チャートと比べてもレベルは変わらない。

(2)ムドー3戦
ア メタルスライムを狩っていない場合
 主レベル7までに必要な経験値572(847-275)ほど、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840、ムドー1の経験値2270、ヘルビースト2匹の経験値330、ムドー2戦の経験値1220を合計すると5562。
 精霊ありの場合に比べてもムドー3戦でのレベルは変わらない。
イ メタルスライムを狩っている場合
 レベル5に必要な経験値275、メタルスライムの経験値1350、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840、ムドー1の経験値2270、ヘルビースト2匹の経験値330、ムドー2戦の経験値1220を合計すると6385。
 レベル13に必要な経験値が7314なので、レベル調整はできないといってよい。
 メタル前提かつ精霊回収チャートと比べてもムドー3戦でのレベルは変わらない。しかしレベル13調整がほぼできないという点では違いがある。

(3)ムドー3戦(1乙時)
ア メタルスライムを狩っていない場合
 主レベル7までに必要な経験値572(847-275)ほど、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840、ムドー1の経験値2270、ヘルビースト2匹の経験値330、ムドー2戦2回の経験値2440を合計すると6782。
 レベル13に必要な経験値が7314なので、レベル調整はできないといってよい。
 精霊ありの場合に比べてると、ムドー3戦でのレベルが1低くなる(HPは9低くなる)。
イ メタルスライムを狩っている場合
 レベル5に必要な経験値275、メタルスライムの経験値1350、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840、ムドー1の経験値2270、ヘルビースト2匹の経験値330、ムドー2戦2回の経験値2440を合計すると7605。
 メタル前提かつ精霊回収チャートと比べてもムドー3戦でのレベルは変わらない。


2.レベル調整すべきか検討する上で考慮すべき要素
 命の木の実(ムドーの島)を回収するぐらいであれば精霊を回収するという話なので、純粋に戦闘におけるレベル調整を行うべきか否かが問題となります。
(1)どれだけの稼ぎが必要か
 必要経験値があまりに多いと稼ぎに時間がかかってしまい、ロスが大きくなってしまうため、どれだけ経験値を稼がなければならないかが重要となってくる。
 例えば、すぐに終わる戦闘1回で済むのであれば調整してもよいまたはすべきということになるが、時間のかかる戦闘3回が必要となってくると調整しない方がよいまたはすべきでないといえるだろう。
(2)どれだけHPが上がるか
 レベルを1上げてどれだけHPが上がるかも重要となってくる。それほど上がらないのであれば無理の調整する必要はないし、逆に結構上がるということであれば調整した方がよいのではないかという話になる。
(3)エンカ内容
 狩りやすい良いエンカが出ればレベル調整が容易に行えるという場合、エンカ内容によって調整を行うか否かを決定するということも考えられる。
 無理に調整はしないが調整できるのであればする、調整するつもりであるが厳しいエンカしかなければしないなどを対処がありえる。


3.ではレベル調整すべきか?
 調整しようと思えばできるものもあるが、次レベルまでの必要経験値が大きいのでやめた方がよいと思われる。
 1乙かつメタルなしの場合には調整を入れられなくはないが、併走の際、1乙時にムドーの城のエンカを狩ることでレベルを1上げるということがありうる程度であろう。


4.まとめ
 基本的に調整は一切考えなくてよいものと思われます。
 1乙かつメタルなしの場合のみ一応考えられなくはないのですが、必要経験値が多いのでやはりやらないのが無難だと思います。
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DQ6(SFC)RTA考察:精霊カットの場合における主レベル調整

■ドラクエ6(SFC)RTA考察:精霊カットの場合における主レベル調整
 精霊の鎧を購入しないとなると、トルッカ誘拐イベントを起こさないことになるため、ビッグスモックの経験値825が入らなくなります。
 そのため、ムドー2及びムドー3戦の主人公のレベルが下がりますが、これらの戦闘においてメインアタッカーである主人公が死亡すると全滅のおそれが極めて高いため、主人公を死亡させないよう少しでもレベルを上げてHPを上げたいところです。
 そこで、これらの戦闘にレベルを1でも上げて挑めないか考えてみます。


1. 主人公の経験値 
(1)ムドー2戦
ア メタルスライムを狩っていない場合
 レベル7に必要な経験値847、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840、ムドー1の経験値2270ヘルビースト2匹の経験値330を合計すると4617。
 実際には、レベル7に必要な経験値以上の経験値を稼いでいるため、4650ほど稼いでいることが多いと思われる。
 レベル11に必要な経験値が4805なので、経験値としては150ほど足りない。
 精霊ありの場合に比べると、ムドー2戦でレベルが1低くなる(HPは8低くなる)。
イ メタルスライムを狩っている場合
 レベル5に必要な経験値275、メタルスライムの経験値1350、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840、ムドー1の経験値2270ヘルビースト2匹の経験値330を合計すると5395。
 メタル前提でなく雑魚敵も多く狩っている場合はより経験値が溜まっている。
 メタル前提かつ精霊回収チャートと比べてもレベルは変わらない。

(2)ムドー3戦
ア メタルスライムを狩っていない場合
 レベル7に必要な経験値847、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840、ムドー1の経験値2270ヘルビースト2匹の経験値330、ムドー2戦の経験値1220を合計すると5837。
 レベル12に必要な経験値が6796なので959足りない。
 精霊ありの場合に比べてもムドー3戦でのレベルは変わらない。しかしレベル12調整がほぼできないという点では違いがある。
イ メタルスライムを狩っている場合
 レベル5に必要な経験値275、メタルスライムの経験値1350、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840、ムドー1の経験値2270、ヘルビースト2匹の経験値330、ムドー2戦の経験値1220を合計すると6615。
 レベル12に必要な経験値が6796なので181足りない。
 メタル前提かつ精霊回収チャートと比べると、ムドー3戦でレベルが1低くなる(HPは9低くなる)。


2.レベル調整すべきか検討する上で考慮すべき要素
 命の木の実(ムドーの島)を回収するぐらいであれば精霊を回収するという話なので、純粋に戦闘におけるレベル調整を行うべきか否かが問題となります。
(1)どれだけの稼ぎが必要か
 必要経験値があまりに多いと稼ぎに時間がかかってしまい、ロスが大きくなってしまうため、どれだけ経験値を稼がなければならないかが重要となってくる。
 例えば、すぐに終わる戦闘1回で済むのであれば調整してもよいまたはすべきということになるが、時間のかかる戦闘3回が必要となってくると調整しない方がよいまたはすべきでないといえるだろう。
(2)どれだけHPが上がるか
 レベルを1上げてどれだけHPが上がるかも重要となってくる。それほど上がらないのであれば無理の調整する必要はないし、逆に結構上がるということであれば調整した方がよいのではないかという話になる。
(3)エンカ内容
 狩りやすい良いエンカが出ればレベル調整が容易に行えるという場合、エンカ内容によって調整を行うか否かを決定するということも考えられる。
 無理に調整はしないが調整できるのであればする、調整するつもりであるが厳しいエンカしかなければしないなどを対処がありえる。


3.ではレベル調整すべきか?
(1)ムドー2戦
ア メタルスライムを狩っていない場合
 必要経験値が188しかないため、調整自体は容易である。
 ムドー2のためだけにHPを上げる必要はそれほどないが、必要経験値が少なく、ムドーの島の1エンカでレベルを上げられるため、エンカ内容次第ではあるが、調整できるのであれば調整しておいてよいと思われる。
イ メタルスライムを狩っている場合
 次のレベルまでの必要経験値が多すぎるため、レベル調整には適しない。

(2)ムドー3戦
ア メタルスライムを狩っていない場合
 次のレベルまでの必要経験値が多すぎるため、レベル調整には適しない。
イ メタルスライムを狩っている場合
 次のレベルまでの必要経験値が多すぎるため、レベル調整には適しない。
 必要経験値が181しかないため、調整自体は容易である。
 精霊の鎧がない分、ムドー3戦での主人公のHPの高さはより重要となっており、HPを上げる必要性が高い。
 必要経験値が少なく、ムドーの島の1エンカでレベルを上げられるため、狩りにくいエンカしか出てこないという場合であってもやや強引に調整しておくべきと思われる。


4.まとめ
 メタルなしの場合、ムドー2での調整のため、188を稼げるのであれば稼ぐという感じでよいでしょう。
 メタルありの場合、メタルスライムを狩るまでにどれだけ狩っているかにも寄りますが、ムドー3での調整のため、是非181ほどを稼いでおくべきだと考えます。
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