特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA簡易チャート置き場

■ドラクエ5(SFC)RTA簡易チャート置き場
 ここでは通常チャートとは一味違うやや特殊なチャートを簡易な形でまとめていきます。


<ルールについて>
 ルールはおおむねニコ生で一般的に用いられているものに準拠。禁止事項・許可事項は以下の通りとなっています。
×状況再現
×ひとしこのみ
×ベラバグ
×同一モンスター複数回撃破(聖水バグ、装備替え攻撃による複数回撃破)
×助けを呼ぶを利用して奇跡の剣を呼び出した上での奇跡の剣撃破(ニコ生以外では特に禁止なし)
×モンスターコピー及びボロンゴ技
×同種モンスターレベル上げバグ(ニコ生以外では特に禁止なし)
×魔界での船利用(ニコ生以外では特に禁止なし)
○キャラクター強制移動技(サンタローズの手織りのケープ先取り)
○満タンバグ、満タン失敗バグ
○魔神の鎧による確定先制バグ
○ルドマン邸での蘇生


<通常チャート>
・通常RTAチャートver1(初心者、一般向け)
1、はじめに 2、幼年期 3、青年期 4、壮年期
・通常RTAチャートver2(初心者~上級者向け)
1、はじめに 2、幼年期 3、青年期 4、壮年期 5、おわりに


<簡易チャートまとめ>
・先先サンタ簡易チャート
 スラリンツモとメタル狙いと天空の剣回収を同時進行することで、ラインハット以降の安定度向上と加速を狙うチャート。

・後ブオーン簡易チャート
 大神殿の安定度をやや下げることでブオーン戦の撃破速度を向上させようというチャート。

・先毒針奇跡の剣狙い簡易チャート
 毒針を早い段階で購入しルラムーン草回収後はほとんどメタルスライムだけで経験値稼ぎをしようというチャート。

・イエティ石簡易チャート
 サンチョよりイエッタの方が可愛いし優秀だろうということでサンチョに代えてイエッタを使うチャート。

・先ブオーンドラゴンキラー利用簡易チャート
 ボブル前にブオーンと戦い経験値8500を入れることで、娘のレベルを上げバイキルトを覚えさせかつボブルの安定度も上げようというチャート。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記

DQ5(SFC)RTA 5:26:33 考察

■ドラクエ5(SFC)RTA 5:26:33 考察
 11月8日にニコ生でドラクエ5をやりましたが、スラリンブラウンピエールを速攻でツモり、神の塔でメタルも狩ったので5時間26分台という好記録を出せました。
 細かいエンカ数や狩り数逃げ数などの統計も取ろうかと思いましたがこの程度のタイムは現在だと稀に良くあるレベルですし、自己べの22分台の記録を抜いた時か20分を切るタイムが出たときにしっかり統計をとろうと思います。


<ラップタイム>
11:20 サンチョ会話(旅人の服回収できず)
30:35 親分撃破(10、15)
45:30 雪の女王撃破(素2、命6)
1:03:24幼年期終了(不思議回収)
1:17:47ピエールツモ(スラ1、ブラ2、ピエ9)
1:28:28デール会話
1:43:32太閤撃破(メタル1)
1:59:40サラボナ着
2:12:02原人撃破(メタル2、火山リレミト)
2:29:58誓いの口付け
2:38:50チゾット着
2:45:10グランバニア着
3:02:30カンダタ撃破
3:14:17ジャミ撃破
3:27:15エルヘブン着
3:36:01天空剣回収(メタル2)
3:45:04マグマの杖
3:56:04天空城到着
4:09:44天空城浮上
4:22:10ゲマ撃破
4:32:58ブオーン撃破
4:38:15ラマダ撃破
4:46:53イブール撃破
4:56:38エビルマウンテン着
5:07:38ミルドラース戦突入
5:13:32ミルドラース撃破(強)
5:26:33THE END


 青年期後半については2時間11分~13分ぐらいで安定するようになってきてるので前半をどうするかを考えていたわけですが、やはりメタルを狩った上で逃げ多めにすると早いです。
 前回までニコ生で通すときはとにかくリタイアしないことを目標にして30分に近いタイムを出そうとしていたため意図的に敵を多く狩っていたわけですが、今回は30分切りを考えていたため無駄な狩りを出来る限り抑え安定を一定程度とりつつも記録を出す走り方をするようにしました。
 とはいえ狩らなくて良いエンカも結構狩っていますし、今回のようにメタルが来たときはもっと攻められると思います。メタル0だと今回ぐらいの走りが記録狙いにおいてもベストに近いと思いますが、メタルが狩れているときはもっと即逃げを増やしてよいでしょう。

 後半は疲労から操作ミスを連発しミルド強を引いたためにやや遅れましたが、戦闘中の操作ミスはほとんどないですし判断ミスもあまり見受けられないので悪くはないです。
 ただ5時間20分を切ろうと思うと後半が早いことも当然求められるのでいかに逃げられるエンカから逃げるか、効率の悪いエンカから逃げるかが重要となってきます。

DQ5(SFC)TA 5:17:20 part4

■ドラクエ5(SFC)TA 5:17:20 part4
▼青年期後半プレイレポート


3:20:25 エルヘブン
 合計8エンカ。普段なら狩るマザーオクト4匹のエンカも逃げ。
 到着時のレベルは息7、娘7。


3:2-:-- 天空の剣回収
 思い切りラップタイムを取るのを忘れており録画ファイルもないためエンカ数は不明。
 娘に炎のリングを渡し狩りやすいエンカは狩って行った。その恩恵なのかガメゴンが守りの種をドロップ。息子に投与した。
 素早さの種を回収し息子に使用。上昇値は2。
 メタルスライムは2匹狩りに成功。
 到着時のレベルは息9、娘9。


3:36:12 マグマの杖回収
 合計5エンカ。かなりのエンカデレ。
 お金に余裕があるため、鉄仮面をもう一つ購入している。鉄兜より守備力が9上であり、購入ロスはあるがその分防具の受け渡しが減るのでお金に余裕があるなら買った方が良い。
 ゴレーム3匹を狩り、レベルは息10、娘10。


3:46:15 天空城到着
 合計14エンカ。気づいていないのと2匹のみエンカからは逃げた。
 息子のレベル14のときに星ふる腕輪を外し素早さ調整。


4:01:14 天空城浮上
 合計4エンカ。
 娘が呪われていたため先にブオーンイベントを起こすことに。
 息子のレベルが15になりそうだったので素早さ調整のため星ふる腕輪を外していたところ、ドラゴンゾンビ3匹エンカ相手にスクルトが遅れピエ乙。
 妖精の村はピエールが死亡していることもあり息子単騎で進むことに。天空の盾もスクルトもあるためそれほど危険ではないはずだが、オーガヘッドにルカニをかけられて少し危なかった。
 妖精の村の教会でピエ蘇生。ピエのMPを回復できたため当然宿泊カット(回復していなくてもエルフの飲み薬が余っていたためカットするつもりだった)。


4:08:36 ゴンズ
 合計6エンカ。
 到達時レベルは息16、娘15でファイト一発は3つ残っていたためぴたりだった。


4:14:37 ゲマ
 合計4エンカ。
 GGから逃げられず葉っぱ1枚消費。
 到達時レベルは息18、娘17。レベルが十分にあることもあり特に危ない場面はなし。


4:23:40 ブオーン
 合計7エンカ。
 葉っぱが1枚しか残っていないこともあり大神殿息子乙も想定してドラゴンの杖を回収。2枚あればロケハンの予定を無視してカットしていたかもしれない。
 奇跡の剣を息子に渡し、ブオーン戦で装備させた。
 なお、ブオーンが力の種をドロップするというありえないレベルの幸運。放送していれば間違いなくチート扱いされていたであろう。


4:29:18 ラマダ
 ブオーン戦と異なりこちらはスカラでなくスクルトで固めた。
 作戦は途中いのちだいじにに変えたものの娘が回復を怠っていたので命令させろに変更しそのまま戦闘終了。


4:38:54 イブール
 合計13エンカ。
 葉っぱがなくなるまでほぼ全逃げにしようと思っていたが、エビルスピリッツ絡みのエンカばかりが出て逃げにしようと思わなくても逃げるしかない羽目に。早々に葉っぱを使い切ってしまったため、それ以降は仕方なく対応。そのせいでレベルは上がったもののタイムロス。


4:49:49 エビルマウンテン
 合計10エンカ。
 鬼畜エンカ相手にメガンテを早くも使い切ってしまうが死者が出なかったため問題なし。


5:00:20 ミルドIN
 合計17エンカ。
 レベルは息25、娘24。
 エビルスピリッツ、マヌハーン絡みのエンカは3人逃げ。葉っぱがなく絶対に死者を出したくなかったため入れ替えの手間がやたらかかった。
 エビルマウンテンのために葉っぱを1枚用意しておかないと危険ということを見事に思い知らされた。


5:01:40 ミルド1OUT
 キラーマシンが呼ばれるもニフラムで対処。
 6ターン目に撃破。


5:04:19 ミルド2OUT
 ミルド強が来ても20分が切れるタイムだったため、「強かかって来いよ!」と思っていたら拍子抜けの弱。
 やや操作が遅れたが15ターン目に撃破。

5:17:20 THE END
 幼年期59分台、青年期前半3時間6分台は色々つこうておりいずれも自己ベスト。
 後半は大神殿こそ厳しい戦いになったが天空への塔やボブルがデレており2時間11分台といつものタイムであった。
 勿論ピエールを速攻でツモれないと話にならないしメタルが来なければ安定度に欠けるが、逃げチャートは安定度こそ落ちるもののその分やはり早いという印象。後半はほりえっこさんが現在やっているように天空への塔の葉っぱも回収して対処に時間のかかるエンカから徹底的に逃げた方がよいかもしれない。


<まとめ>
・娘に炎のリングを渡してサンタ地下狩り。
・サンタ地下はメタル2。
・迷いの森は息子単騎。
・ドラゴンの杖回収。
・大神殿は葉っぱ0になってからほぼ対応。


<参考にしたもの>※前回の5時間22分のレポートから追加したもののみ
・娘に炎のリングを渡す点→まひるさんのツイートを参考
・天空への塔を空飛ぶ靴で脱出する点→アルテマさんのチャートを参考
テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

DQ5(SFC)TA 5:17:20 part3

■ドラクエ5(SFC)TA 5:17:20 part3
▼青年期前半プレイレポート


1:15:36 ピエツモ
 ブラウンは1エンカ目、スラリンは5エンカ目でツモる。早期に2匹をツモったので早めにアルカパへ。ただHPが満タンのまま宿泊するのはもったいないので山でエンカウントをとりHPを削ってから宿泊した。
 道具屋ではヘンリーに薬草7枚、ブラウンに薬草3枚とキメラの翼2つを購入。防具屋での買い物はいつもの通り。
 関所までのエンカでキノコに絡まれ危険な目に遭ったがなんとか主人公とヘンリーのステータスが黄色になるだけで逃げ切れた。
 ピエールは「まさかこのタイムでツモとかないだろww」と思っていたら10エンカ目でツモ。ニコ生で先日5時間26分を出したときは17分台のツモだったためそれよりさらに2分早いタイミングでのツモとなる。


1:23:36 デール会話
 地下は合計13エンカ。目玉集団とガメゴン絡みのエンカを逃げた以外はすべて狩り。
 レベルは主10、ピ3、ス5。
 いつも通り命の木の実は娘用に温存。
 お金が少なかったのでレベル7ではあったがヘンリーのチェーンクロスを売却し、ピエールに鋼の剣を購入。


1:37:16 偽太閤
 地下抜けから合計13エンカ。
 650Gは回収。スラリンのレベルが8になっていなかったのが怖かったが画面いっぱいに敵がいるような鬼畜エンカがなかった。
 3Fでメタルスライムが2匹出現。ガンガンいこうぜのまま聖水を全員で投げたが、1匹には3ダメージまで与えていながら逃げられる。しかしもう1匹が3ターン逃げなかったため、主人公にもう一つ残していた聖水も使用して撃破。
 撃破時のレベルが主11、ピ7、ス11。


1:51:56 サラボナ
 安定を取るためカボチイベントを起こし1500G回収。しかし、メタルが狩れており逃げ多めにするつもりであったためここはカットすべきだったように思われる。
 逃げ多めにするつもりだったのでマジックシールドはピエに装備させた。
 素早さの種はスラリンに投与。上昇値は3。
 合計15エンカ。即逃げかニフラム殴りのいずれかとしたが、結果的に狩りは1回のみ。
 サラボナへの洞窟でデススパーク3匹、デススパーク2匹、へびこうもりという鬼畜エンカに遭遇し、防御ニフラムで対応したところベギラマ2発と打撃をもらいスラ乙。ピエがマヒすると全滅が十分にありうるエンカなので対応という選択肢は間違えていないが、ピエは防御でなくデススパーク2匹を殴るのが正解だった。スラのHPが69あり、ベギラマ2発でも最大68しか当たらないのでまず大丈夫だろうと考えていたのが失敗。


2:04:18 溶岩原人
 原人まで合計20エンカ。
 スラ蘇生のついでに教会でセーブ。あまりに早いタイミングでリセットを押したためデータが消えてないか一瞬ひやりとしたが大丈夫だった。
 ここも即逃げかニフラム殴りのいずれかとした。
 火山では早々スラがメラミ厨に落とされたが、その後メタルスライム4匹に遭遇。ガンガン行こうぜで1匹狩ることに成功。誤ってブラウンを先頭にしたまま1ターン消費したためブラウンにホイミでなくベホイミを使う羽目になったのはミス。


2:21:19 口づけ
 合計22エンカ。
 B4Fでマドルーパー3匹相手に3逃げ失敗で主乙。その後オーク3匹相手に2逃げ失敗でスラ乙。マジックシールドをピエに渡し装備。
 ピエ単騎で進むという恐ろしいことになったものの既にB6Fまでは進んでおり、ベロゴンもあまり出なかったためなんとか突破。メタルスライムの群れが2回出たものの当然無視して逃げ。
 装備を外してデスルに臨んだが、やたらエンカがデレて階段付近まで歩きさらにそこでうろうろすることとなったが、オクトリーチ集団がしっかり殴ってくれてデスル成功。


2:31:10 チゾット
 合計21エンカ。
 今回はピエールがマジックシールドを装備していることもあり、水の羽衣を回収するまではフローラと併用して積極的に馬車外に出した。
 

2:37:25 グランバニア
 合計9エンカ。
 チゾットの武器屋でフローラのみかわしの服・銀の髪飾り・モーニングスターと主人公のチェーンクロス、ピエールの鉄の盾を売却。


2:52:32 カンダタ
 合計9エンカ。
 安定を取るためピエールの鉄の鎧は残しておいた。しかし、そのせいで風神の盾の位置がズレることを忘れており操作がやや遅れる。
 メダル王の城のある島へは早めに着陸しメタルスライムエンンカを狙ったところ、見事にメタルスライム4匹エンカに遭遇。1匹撃破。
 ストーンマン絡みのエンカは爆弾石2個で対処。


3:06:31 ジャミ
 合計6エンカ。
 青年期後半も面倒なエンカからは積極的に逃げるため世界樹の葉は当然回収。
 ジャミ戦では1ターン目に凍える吹雪(主乙)、2ターン目にバギクロスが来てスラ乙を覚悟したが、スラリンがHP1でまさかの生存。犠牲者なしでジャミ突破。
 今までの青年期前半自己べが3時間8分(このときは何故かビアンカチャート)だったため、過去最速だった。


<まとめ>
・ブラウンは1エンカ目、スラリンは5エンカ目、ピエールは10エンカ目でツモ。
・命の木の実は娘に温存。
・650G回収。
・神の塔でメタル1。
・ポートセルミ到着後は狩りほぼなし。
・1500Gイベント回収。
・死の火山でメタル1。
・メダル王の城付近でメタル1。


<参考にしたもの>※前回の5時間22分のレポートから追加したもののみ
・スラリンでなくピエールにマジックシールドを装備させる点→ほりえっこさんのチャートを参考
・ストーンマンを爆弾石で対処する点→併走部のチャットを参考
・ジャミ戦でスラリンがファイト一発を使用する点→リスナーのコメントを参考
テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

DQ5(SFC)TA 5:17:20 part2

■ドラクエ5(SFC)TA 5:17:20 part2
▼幼年期プレイレポート


10:32 サンチョ会話
 サンタローズの稼ぎは34。経験値効率の悪いスライム絡みのエンカとおおきづち2匹は逃げるつもりであったが、エンカが少なく内容がよかったのでほぼ全て狩っていった。
 デスルも上手く決まったためこの区間はとんでもなく早いタイムとなっている。


28:45 親分ゴースト
 アルカパ道中でおばけねずみ4匹、おおねずみ2匹とねずみに恵まれる。
 お金が80Gだったので果物ナイフと守りの種を残し薬草5枚と聖水1個を買うことにした。
 アイテムはセリフの都合上竹のやり以外は武器屋で売却。
 聖水をどこで使うか本来なら迷いそうだが、気楽に幼年期1時間切りを目指そうを考えていたため、即使用。
 但し、レヌール城でビアンカが何度か気絶していたため即使用がよかったのかは微妙なところである。
 守りの種の効果もあり薬草が結構残っていたので1泊チャートに。
 親分戦はガンガンいこうぜで戦い、結果的には薬草が2枚(ビアンカ1、主人公1)余ることになった。


43:40 雪の女王
 お金的にちょうどよかったので命の木の実を売却しキメラの翼を2つ、毛皮のフードを購入。鱗の鎧は雪の女王撃破後に買うことにした。
 1時間切りを考えていたので素早さの種をカットしようかとも思ったものの、一応ピエツモまでは最低でもやるつもりだったので回収。主人公たちのHPが低かったので主人公の先制攻撃を期待するため即使用。上昇値は2。1でなければ十分にこの素早さの種回収及び使用のロスは回収できる。
 調子に乗って逃げまくっていたら120Gと命の木の実を回収できずに全滅。ただデスルに時間がかからなかったこともあり全く気にすることなく進める。
 雪の女王はルカナンを2回かけてから「いのちだいじに」に作戦変更。3ローテ目からは無駄にベラがホイミを使わないよう「ガンガンいこうぜ」に作戦変更。


59:53 幼年期終了
 お金を妖精の村からしっかり計算しており不思議な木の実を回収しなくても鉄の盾が購入できることは分かっており幼年期1時間切りも狙っていたため不思議な木の実を回収しないつもりであったが、癖なのか無意識のうちに回収。その分力の種をカットすることにした。
 パパス合流後すぐの1エンカは「どうせ戦闘終了後に主人公を回復するだろう」ということで狩った。思いのほか経験値がたまっておりレベル9に。
 パパス合流後は2エンカしなかったこともあり幼年期1時間切り達成。


<まとめ>
・サンタ地下での稼ぎは34。
・パパスの仕事は赤ネズミ4匹と黒ネズミ2匹。
・守りの種残し。果物ナイフ残し。
・聖水を即使用。
・レヌールの宿屋は1泊のみ。
・最初の妖精の村で命の木の実売り。毛皮のフード買い。
・不思議な木の実回収。
・力の種カット。
・パパス合流後のエンカでレベル9。


<参考にしたもの>※前回の5時間22分のレポートから追加したもののみ
・アイテムを道具屋でなく武器屋等で売却する点→TGAのチャートを参考
・親分戦をガンガンいこうぜで戦う点→hinaさんのチャートを参考
・できるだけ妖精の村でキメラの翼を購入しておく点→ほりえっこさんのチャートを参考
・雪の女王をいのちだいじにで対処する点→ほりえっこさんのチャートを参考
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。