特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ6(SFC)ポーカー調査

■ドラクエ6(SFC)ポーカー調査
 SFC版ドラクエ6のポーカーはどの程度勝てるものなのか適当に1000回やって調べてみました。
 すでに役ができている場合はそれを崩さない、残り一つでストレート又はフラッシュの役が作れる場合それを狙いに行くなどの取り決めの下やっていますが、いかんせん適当なので、適当に参考にしてください。


<結果>
ロイヤル:0
5カード:0
ストフラ:3
4カード:8
フルハウス:9
フラッシュ:29
ストレート:21
3カード:130
2ペア :93
ジョーカー:62
上がった回数:355
収益:+42


<感想>
 プレイヤーの力量、好み、狙いによって大きくブレますが、大きい役ばかりを狙うようなことをしなければおおざっぱにいって3回に1回は当たるようです。
 2ペアよりも3カードの方が当たりやすいというのが意外な気もしなくはないです。
 試行回数が少ないため、ロイヤルと5カードは最後まで出ませんでした。
 DS版でも再現なしポーカーチャートはあまりに酷い運ゲーとなるため採用されていませんが、やはりRTAではとても使える代物ではなさそうです。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記

DQ6(SFC)上級職への転職条件まとめ

■ドラクエ6(SFC)上級職への転職条件まとめ

バトルマスター →戦士(149)・武闘家(199)
魔法戦士 →戦士(149)・魔法使い(179)
賢者 →魔法使い(179)・僧侶(159)
パラディン →武闘家(199)・僧侶(159)
レンジャー →盗賊(139)・魔物使い(164)・商人(129)
スーパースター →踊り子(119)・遊び人(154)
勇者 →バトルマスター(249)、賢者(269)、レンジャー(229)、スーパースター(219)※
ドラゴン →ドラゴンの悟り
はぐれメタル →はぐれの悟り

※主人公に関してはいずれか一つはマスターするだけで良いです。
 主人公以外が勇者になるためには合計で、バトルマスター(249+348=597)、賢者(269+338=607)、レンジャー(229+432=661)、スーパースター(219+273=492)と2367回の戦闘が必要となります。

DQ6(SFC)デバッグルーム②

 ドラクエ6(SFC)のデバッグルームについて、詳細の続きを書きたいと思います。
 前回は、中心部分のみの説明のみでしたが、今回は他のフロアの説明もしたいと思います↓


[Read More...]
テーマ:ドラゴンクエストVI - ジャンル:ゲーム

DQ6(SFC)デバッグルーム

 ドラクエ6(SFC)には通常プレイでは行けないものの、デバッグルームが用意されており、所持金やレベルをMAXにしたり、フラグのON/OFFを変えたりと色々なことができます。
 ドラクエ5(PS2)とは違って、チートなしでは行けないのが残念ですが、デバッグルームがどのような構造になっているか説明したいと思います。

<デバッグルームへの行き方>
 7E3E6578とチートコードを入力することで、セーブ地点をデバッグルームにします。
 すると、ここからゲームスタートとなります。
ドラクエ6006
 デバッグルームにてセーブした場合、セーブ地点は「テスト」と表記されます。

<デバッグルームでできること①>
[Read More...]
テーマ:ドラゴンクエストVI - ジャンル:ゲーム

DQ6(SFC)攻略チャート③狭間の世界まで

■ドラクエ6(SFC)攻略チャート③狭間の世界まで


▼大まかな流れ
 マーメイドハープ入手により行ける場所が大幅に増えますが、シナリオを進めるために必須なのは以下のことです。
1、「沈没船」にて「最後のカギ」を手に入れる。
2、伝説の装備品4つを集める。
・兜:「ライフコッド(下)」でのイベント後、「レイドック(下)」で入手。(BOSS戦あり)
・鎧:「グレイス城(下)」の隠し部屋で入手。(「魔法のじゅうたん」入手必須、BOSS戦あり)
・盾:「不思議な洞窟」で入手。
・剣:「氷の洞窟」で『さびた剣』を入手し、それをロンガデセオの「サリィ」に叩き直してもらう。
 伝説の剣の完成は伝説の防具を集めてからとなりますが、攻略順序はお好きにどうぞ。
3、ゼニス城を復活させ、天馬の塔でのイベントをクリアし、「天馬の手綱」を入手する。



▼沈没船・最後のカギ入手
 ペスカニから北の海域の海底には「沈没船」がある。ここの宝箱に「最後のカギ」がある。


▼ジャンポルテの館・かっこよさコンテスト
 トルッカから船に乗って海底に潜ると、島の南側から内陸部へ行ける窪みがある。
 浮上すると山に囲まれ地上からは行くことができなかった『ジャンポルテの館』がある。
 ここでは「かっこよさコンテスト」が行われているが、攻略上クリア必須なのはランク3まで(きれいなじゅうたんがカルベローナにて必要となる)


▼スライム格闘場<任意>
 アモール(下)から北西部にある井戸に入り、上の世界に行くと、スライム格闘場付近の井戸に出る。
 井戸から南にあるほこらでスイッチを押すと、付近の水門を開くので、「スライム格闘場」に行けるようになる。
 ここでは、スライム系モンスターをバトルに参加させ勝利することで賞品を得ることができる。
 スライム系モンスターのみのパーティを組めば、格闘場にあるスライム型の穴を通ることができる。中には「小さなメダル」が手に入る。



▼ガンディーノ<任意>
 下の世界の南東端の大陸には「ガンディーノ:がある。
 特にイベントはないものの、売っている防具が非常に優秀なので、海底に潜れるようになったらすぐ行っても良い。但し、周りの敵は強いので注意。



プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
73位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。