特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC) アイテム増殖の方法について

■ドラクエ3(SFC) アイテム増殖の方法について
 低レベルクリア、TAで絶大な効果を誇るドラクエ史上最大の裏技の一つアイテム増殖の方法を紹介します。
 TASでも使われていましたが、最初の性格判断でのまことの名前によっては魔法の鍵を使わなくても増殖が可能。(9文字以上だと、9文字目のアドレスによって利用するアイテムが変化)


 より詳しい解説について述べていこうと思います。まずはちゃんとした条件について説明します。(魔法の鍵で行う場合)
<条件>
・魔法の鍵を持っている(まことの名前によって変化)
・一度もこの裏技を実行していない

<方法>
1.増殖させたいアイテムを袋の上から2番目になるようにする(いったん袋の中にいれ、また袋に入れなおすことで可能)
2.魔法の鍵を袋に入れ直す(魔法の鍵を袋の一番上に持ってくるようにする。入れ直すことが必須で、最初から1番目においておくだけではダメ)
3.増やしたいアイテム名の欄が2つに増える(数もコピーされます)

<備考>
 1番目がA、2番目がBだとすると、1番目が魔法のカギ、2番目がB、3番目がA、4番目がBとなります。Aがなく、袋にBと魔法のカギしか入っていない場合には3番目がAとなります。
 魔法のカギを2番目にした状態で、袋に入れ直すと、魔法のカギを増殖することができます(実用性はありませんw)。その場合は、1番目が魔法のカギ、2番目が魔法のカギ、3番目が1番目にあったアイテムとなります。
 増えたアイテムを使うと、上にある方から数が減っていきます。下にある方を使用していも数が減るのは上の方なので奇妙です。

<注意>
アイテムが増えた状態のままセーブすると、リロードの際に不正な処理とみなされ当該冒険の書が消える。
増やしたアイテムを使用・移動した後にセーブした場合でも、リロードの際に不正な処理とみなされ当該冒険の書が消える(袋内での移動もダメ)。
・増やしたアイテムを使用・移動せずに、袋整理をした場合、冒険の書が消えることはない。但し、その場合、アイテム増殖のメリットを受けられないことになる。

<この場合は?>
・袋に魔法の鍵しか入っていない場合→何も増殖しません。変化なし。しかし、ちゃんと7E3724の値はAC(魔法の鍵の場合)から00に変化するので二度とアイテム増殖は不可能となる。

<適当な解析>
 7E3724(袋のアイテム1番目のひとつ前)の値はACがデフォルトであるが、このコードは最初の性格診断の際に聞かれる「まことの名」の9文字目に依拠しているため、名前によっては魔法の鍵以外のもので同じ効果を出すことが可能になる。
 この仕様を利用し、9文字目を「ぇ(小さい「え」)」にすれば値が3D(布の服)となり序盤からアイテム増殖が行うことができ、時間削減にも役立つ(TASさんはこのテクニックを利用)。
 ちなみにこの値はほぼ五十音順で「あ」のとき0C、以下1ずつ増加する。


・追記
 3E(布の服)となっていたところは3D(布の服)の間違いです。
 指摘があったので太字で直しておきました。
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ3(SFC)誰でもいいので一人極限低レベルクリア④

4、アレフガルド~                            3、船入手後

⑦大魔神   
レベル1、全職業 
女推奨(命×15、素×22)
 光のドレス、みかがみの盾、般若の面、星降る腕輪ー雷神の剣、力の盾、眠りの杖
備考;すぐ眠るので余裕。但し痛恨あり。装備は戦士の場合。眠りが効きまくるので、どの職業でも試行回数をこなせばクリアできます。


⑧キングヒドラ  
レベル1、勇者、戦士。
女(命×30)
 刃の鎧、勇者の盾、般若の面、石の鬘ー力の盾
備考:ひたすら力の盾連発です。素早さはすごろく場で0にします。もともと低いのでそこまで徹底しなくても良いのかもしれませんが、長期戦となるので、先制する可能性を少しでも抑える必要があります。戦士の場合、勇者の盾が装備できず、オーガシールドとなるため苦戦します。


⑨バラモスブロス 
レベル1、勇者。
女(命×30、力×18、素×11)
 王者の剣、光のドレス、勇者の盾、般若の面、星降る腕輪ー力の盾、草薙の剣、魔封じの杖、豪傑の腕輪
備考:まずは魔封じ。そのあとは草薙を3回使用したのちに攻撃開始。(2回のみでもよい)
回復はHP100ぐらいを目安に行う。豪傑の腕輪は後攻したい時に利用。(結局、基本的にはずっと装備となるでしょう)

⑩バラモスゾンビ  
レベル4、魔法使い。
女(命×15、不×5、力×36、素×11)
 りりょくのつえ、光のドレス、まほうの盾、般若の面、豪傑の腕輪、賢者の石
備考:スカラで固めた後は、自然回復50に負けないよう殴り続けます。ダメージ分布がひどいので、かないきついです。

⑪ゾーマ    
レベル15、勇者。
女(命×15、素×22<アイテム増殖>)   
 光のドレス、勇者の盾、般若の面、星降る腕輪ー力の盾、雷神の剣
備考:HP202以下の場合力の盾、203以上の場合雷神使用。
注意:ここでも性格は電光石火やセクシーギャルに変えたりしてステータスを調整しています。


<感想>
 結局、勇者一人と大差ない結果となってしまいました。やはり一人クリアには限界がありますね。
 ほとんどが勇者と重複しているため特に時間をかけることなくやり遂げました。
 勇者では都合の悪かったところを一部修正したにとどまった感じで、目新しいものは特にないですので、次は普通の低レベルクリアに挑もうと思います。



DQ3(SFC)特殊攻略一覧に戻る
DQ3(SFC)トップに戻る
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ3(SFC)誰でもいいので一人極限低レベルクリア③

3、ボス攻略(船入手後)                         2、船入手前 4、アレフガルド

④やまたのおろち1,2 
レベル4、勇者。
女(力×32<アイテム増殖>、素×9、命×10、不×4、ス×4、賢×6)
 吹雪の剣、刃の鎧、ドラゴンシールド、般若の面、星降る腕輪ー草薙の剣、祈りの指輪×4、薬草×2
備考:やまた1戦では草薙禁止。それでも、炎が連発してこない限りは死ぬことがないので問題ないです。稲妻の剣で十分です。
注意:先にボストロールを倒し、幽霊戦にある力の種1個・ネクロゴンドにある刃の鎧入手しています。


⑤ボストロール   
レベル8、僧侶。
女(力×30<アイテム増殖>、素×9、ス×4、賢×6)
 ゾンビキラー、魔法のビキニ、魔法の盾、般若の面、星降る腕輪ー薬草×6、祈りの腕輪
備考:痛恨率が半端ないのでマホトーンは決して使いません。ルカナンを食らったらキャンセル技利用。ルカニで守備力を下げたらひたすら殴ります。痛恨が出たらそれで終わりですw
注意:般若の面を装備すると、フィールド上でアイテムが使用できなくなるため、戦闘中に装備します。


⑥バラモス 
レベル33 勇者。
女(力×32<アイテム増殖>、素×9、ス×4、賢×6、命×10、不×4)
 雷神の剣、刃の鎧、ドラゴンシールド、般若の面、星降る腕輪ー草薙の剣、祈りの指輪×5、魔封じの杖
備考:現状はこれが一人では最高記録ですが、力の吟味次第では↓も成功するかもしれません。

レベル32、僧侶。
女(力×32<アイテム増殖>、素×9、ス×4、賢×6、命×10、不×4)
 ゾンビキラー、魔法のビキニ、魔法の盾、般若の面、星降る腕輪ー祈りの腕輪×7
備考:さざなみの杖(双六場3で入手)を使ったあとはフバーハ、ピオリム、ルカニ使用。攻撃力が足らないので超長期戦になります。

注意:性格は豪傑、タフガイ、電光石火、セクシーギャルを使い分けることで効率良いステータスアップを図っております。


DQ3(SFC)特殊攻略一覧に戻る
DQ3(SFC)トップに戻る
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ3(SFC)誰でもいいので一人極限低レベルクリア②

2、ボス攻略(船入手前)                       1、はじめに 3、船入手後

①カンダタ1、子分×3 
レベル1、全職業。
性別はどちらでも構わないが女の方が良い。(命×8、力×11、素×6)
 ゾンビキラー、魔法のビキニ、魔法の盾、銀の髪飾り、星降る腕輪ー薬草×7
備考:星降る腕輪でなく石のかつらでも構わない。勇者の場合銀の髪飾りでなく、オルテガの兜を装備。装備は戦士を想定してます。
戦略:乱数の関係上、受けるダメージに幅があるのが面倒ですが、子分から倒していきます。確率は低いものの痛恨が出たらあきらめます。魔法のビキニは双六上のキングマーマンから入手。銀の髪飾りはガルナのとう最上階で入手。


②カンダタ子分×4 
レベル1、勇者・戦士・盗賊。(剣を使うことのできるため)
性別:女(命×8、力×11、素×6)
 吹雪の剣、魔法のビキニ、魔法の盾、銀の髪飾り、星降る腕輪ー薬草×6、魔封じのつえ
備考:魔封じ+アイテム増殖による力の種増加でも構いません。勇者の場合銀の髪飾りでなく、オルテガの兜を装備。


③カンダタ2、子分×2 
レベル1、勇者・戦士・盗賊。(剣を使うことのできるため)
性別:女(命×8、力×11、素×6)
 吹雪の剣、魔法のビキニ、魔法の盾、銀の髪飾り、星降る腕輪ー薬草×6、祈りの腕輪
備考:魔封じを使う前に子分撃破としました。カンダタから受けるダメージが大きく、ここでも運ゲーと化しています。勇者の場合銀の髪飾りでなく、オルテガの兜を装備。結局勇者一人クリアと大差ないことになっています。


DQ3(SFC)特殊攻略一覧に戻る
DQ3(SFC)トップに戻る
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ3(SFC)誰でもいいので一人極限低レベルクリア①

1、はじめに                               2、ボス攻略(船入手前)

基本:カンダタ戦のみシナリオとは分岐。ボス戦のみ行う。ボス戦に至るまでのダンジョンでの雑魚戦も一人で攻略する。できる限り低レベルでのボス攻略を目指す。 

禁止事項:
1、アイテム増殖・般若の面使用使用可。但し、使わなくても倒せる場合使わない。
2、基本的にシナリオとボス戦は分離する。
3、町からボスまでの道のりは当然勇者一人で行う。(レベルアップ防止のためゾーマ城での決戦のみ仲間同伴とする)
4、ボス戦は一回クリアした後リセットして、他のキャラに攻略させ、次の決戦に備える。
5、種、木の実は宝箱、壷、タンスから入手したもののみ使用可(敵からの入手禁止)
6、すごろく場のステータスアップ禁止(ダウンは禁止しない)
7、ボス攻略は初回クリアが原則。(やまたのおろち1戦での草薙の剣使用、ゾーマ戦での破壊の鉄球などが制限)
8、チート、乱数固定(把握する行為も当然禁止)、クイックセーブ&ロード禁止
9、確率1/128以下のドロップアイテムは自重。
10、転職禁止


結果:
カンダタ1:全1
カンダタ子分:勇戦盗1
カンダタ2:勇戦盗1
やまたのおろち:勇4
ボストロール:僧8
バラモス:僧32
大魔神:全レベル1
キングヒドラ:勇1
バラモスブロス:勇1
バラモスゾンビ:魔4
ゾーマ:勇17(15まで更新可能)

概要;基本的には、勇者一人クリアと大差ありませんが、勇者であまりにもごり押しだったところを他の職業のキャラで攻略しています。特に記載する必要もないと思われますが、僧侶の装備品等についてのみ↓に記載しておきます。

<使える呪文>
Lv.1 ホイミ
Lv.5 ピオリム
Lv.8 ルカニ
Lv.9 ラリホー
Lv.13 マホトーン
Lv.14 ベホイミ
Lv.30 ベホマ
Lv.32 フバーハ


<主な装備品>
こんぼう 7
せいなるナイフ 14
まふうじのつえ 20
ねむりのつえ 30

モーニングスター 30
さばきのつえ 37
ルーンスタッフ 40
けんじゃのつえ 50
りりょくのつえ 65
ゾンビキラー 67


たびびとのふく 8
みかわしのふく 23
マジカルスカート 25<ピラミッド、アッサラームよろず屋、双六場2防具屋>
まほうのよろい 40<ランシール防具屋>
まほうのビキニ 65<キングマーマンが1/64の確率で落とす>
しんぴのビキニ 88<90メダル>
ひかりのドレス 90<ルビスのとう>

かわのたて 4<アリアハン防具屋>
てつのたて 20<イシス防具屋>
まほうのたて 25<バハラタ防具屋>
みかがみのたて 40

かわのぼうし 2
ふしぎなぼうし 8
けがわのフード 10
てつかぶと 16
ぎんのかみかざり 20
ミスリルヘルム 38
はんにゃのめん 255


DQ3(SFC)特殊攻略一覧に戻る
DQ3(SFC)トップに戻る
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。