特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています



淡い期待

 私がここ以外にもブログを持っていることは前々にも書いてますが、そちらメインでこちらは攻略方法だけ記す方向に本当は行きたかったりします。
 ただ、最新作でないとWikiはなかなかないですし(Wikiがあればそちらに結構書きこんでます。シレンとか特に)、他人さまと共同編集すると言うのもありますが、なかなかフェイストゥフェイスで会える人の中に共同編集できるほどの人材はいなく、結局自分で全て書くのが早いと言う結論に至ってます。
 ネット上でも極限攻略とか見てて面白そうですけど、あれも顔見知り同士でやっているので、どうしてもネットだけの付き合いだけで共同編集というのは難しそうです。それならWikiでやれよって話ですし。

 ただ、私にも編集を任せられそうな人材が一応一人いますので、春になればその人物が暇になると予想されますので、特殊攻略以外のめんどくさい項目やリメイク版の対応とかをやってもらいたいと思います。
 あくまで、個人的な期待にすぎなく、本人の同意は全く得ていませんがw

攻略日記のカテゴリを作りました

「いつになったらこの項目更新されるんだよ?」「期待してたのに途中で終わってるやん!」とかいう感想を持つ方も少ないように感じましたので、その記事が完成するまでのつなぎとして攻略日記のカテゴリを追加してみました。
 いつ、どういう個所でどのような発想を私がしているか、以下にドラクエ9を私がどう見ているかなどがこれでよくわかると思います。良ければ何かしらコメントしてください。

 ただ、ここでも完全なブログ形式にすると持っているブログが3つになってしまいパンクしてしまうので、基本的にはブログサービスを用いながら書く、ホームページだとお考えください。まず、不定期更新なので日記の方は期待しない方が良いと思います。そういう期待はブログの方でもってくださいw

<こちらも気が向けば↓>

バラモス撃破の作戦ー2

 前回考えた方法というのはひたすら眠らせるというものですが、確率が1/4であり、かつバラモスの行動が1,2回攻撃であることを考えると、TASのように永眠は到底不可能です。
 そのため、少なくてもブレス一発には耐えれるようにしたいところですが、そうなるとドラゴンシールドを装備できる者にパーティは限られそうです。

 といいましたが、何人かはバラモスに先制して攻撃したいので、ピオリムは必須。理想なのは、素早さが早い者と遅い者が分かれて眠りの杖を使うと言うもので、そうすることでバラモスが目を覚ましたそのターンに再度眠らせることに成功します。まあ、素早さが早い者だけでも別にあまり変わらない気はしますがw

 ピオリムが必要なのでレベル7以上の僧侶は必須。あとの攻撃要因をどうするかが問題ですが、候補はやはり戦士です。まじんの斧や雷神の剣が装備できるので。吹雪でちまちま攻撃というのも考えられますが、ヒャダルコのダメージは50弱なので自然回復に負けると思います。
 ですので、少なくても一人は力の種を投下した物理アタッカー(ポケモンみたいだけどw)になってもらう必要はあるのかなとは思います。

 ピオリム意外に必要なのはマヌーサとルカニでしょうが、それは僧侶がレベル7の時点で覚えているので問題ないです。問題はスクルトが必須かどうかです。魔法使いは攻撃要員として全く使えないので、それのために枠を一つ使うのはややもったいないかと。ただ、回復+常に眠りのつえを振り続ける(素早さを0にしておいて必ず後攻になるように事前に調整)要員としては使えそうなので、採用してもいいかもしれません。

 なにはともあれ作戦段階で挫折したので、しばらくDS向けという意図も含めてドラクエ6の一人クリアを検討してみますw
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

バラモス撃破の作戦ー1

 「バラモスの自然回復100前後とかふざけてるの?」

 声を大にして言いたいです。っていうか実際言った。←!?
 低レベルクリアばかりやっている私にもバラモスは最大の難関であることには変わりないです。やはりなんといっても自然回復が100前後もあるというのが一番バラモス撃破においてくるしいところです。ネット上の情報をあさってたり、ULTIMAGARDENを覗いてみても、転職なしでのバラモス撃破は僧侶レベル14(ベホイミのため)とか魔法使いレベル21(バイキルトのため)をつかっており、前々低レベルじゃないんですよね。

 ニコニコでもレベル11(何人かは12)×4人で倒している動画がありましたが、戦略的にはこれにちかい方法しかないような気はします。
 その戦略というのはひたすら眠らせまくるです。
 しかし、ラリホーが効くのは1/4程度・・・そして、やはり立ちはだかる大きな壁=自然回復100前後・・・
 ULTIMAGARDENにレポートを送れるのは遥か先の未来になりそうですw
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

リンク先追加

 同じく私が管理するブログとして「日本変革の時-野球とサッカーのことについて色々語るブログ-」というものを作りました。「とあるニコニコ住人のフリーダム日記」を見ている方はお分かりでしょうが、宣言通り新しくブログを作ってしまいました。おそらくは週末しか更新できないでしょうが、コアな野球・サッカーファンには理解されるだろう内容を取り扱っていますので、気が向いたらそちらもよろしくお願いします。
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSリンクの表示
