特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラモス撃破の作戦-5:プランC

 プランAと大差ないですが、戦士を使用しないプランも考えたので記載。
<パーティ編成>平均レベル6.5
僧侶:レベル8(ピオリム・ルカニのため)
魔法使い:レベル9(スクルトのため)
盗賊:レベル5
勇者:レベル4(ホイミのため)

 もしくは
僧侶:レベル14(ベホイミのため) 
魔法使い:レベル4(スカラのため)
盗賊:レベル4
勇者:レベル4(ホイミのため)


 戦士の代わりに盗賊を使用したプランです。メインの攻撃を勇者が行い、盗賊は吹雪の剣でサブアタッカーとなります。盗賊は戦士より素早さが優れている分、ピオリムの使用回数を減らせるので、こちらの方が安定しているとも言えなくはないです。
スポンサーサイト

バラモス撃破の作戦-4:プランB

 実際にやってみたのは前に述べたプランAですが、少し前回に述べていたプランを書いてみます。
<パーティ編成>平均レベル6.5
僧侶:レベル14(ベホイミのため) 
魔法使い:レベル4(スカラのため)
戦士:レベル4
勇者:レベル4(ホイミのため)

 スクルトではなくスカラを使うことで魔法使いのレベルを4にするプランがこれですが、スクルト→スカラにするデメリットはそこまで問題にはならないものの、HPが問題となります。僧侶は十分なHPとなりますが、普通にやると他の3人が炎を耐えられるか否か微妙な数値になってしまいます。
 そこで、前回は力の種を増殖していましたが、今回は命の木の実を増殖します(10個→20個)。合計の上昇値の平均は70ですが、頑張って80近い数字を出したいところ。
 アイテム増殖なしでは非現実的なところが大きかったこのプランですが(HPが足りないため)、アイテム増殖をすることで少しは現実的なものになったとおもいます。
 とはいえ結局、このプランでも数十回のリセットは確実でしょうww

 なお、僧侶のレベルが上がっていることもあるので、バラモスが眠っている時は僧侶も積極的に攻撃参加します。

バラモス撃破の作戦-3:プランA

 とりあえず、バラモスを倒すめどがやっとつきました。1か月ぶりに手をつけてみましたが、意外となんとかなりそうです。現在の記録がよくわかりませんが、調べた感じでは新記録を作れそうです。

 庭での記録を見ると、転職なしの場合、勇者3、僧侶14、魔法11、戦士4(平均8)や僧侶14、勇者2、戦士2、魔法9(平均6.75)といずれも僧侶レベル14を使っておりますが、そうすると平均レベルは低くても高レベルのキャラクターを使うことになるので、僧侶レベル14はできれば使いたくないところ。
 ただ、僧侶レベル14を使わないと、レベル11,12の4人(平均11~12)が最高なので、これも少しレベルが高すぎです。
 そこで、僧侶レベル14を使わず平均レベルも下回る記録を目指すことになりますが、以下のような戦略となりました。

<パーティ編成>平均レベル6.5
僧侶:レベル8(ピオリム・ルカニのため) 
魔法使い:レベル9(スクルトのため)
戦士:レベル5
勇者:レベル4(ホイミのためとりあえず)

 僧侶と魔法使いのレベルはこれが限界でしょうが、戦士と勇者はレベル2とかでもいけそうです。
 やはり本来、僧侶はレベル14にするのが安定しており、僧侶レベル14・魔法使いレベル4にするプランも考えたのですが、スカラだけだと手間が2倍かかりますし、何より魔法使いのHPが低く炎に耐えきれません。
 そこで、ベホイミなしにするわけですが、そうすると回復が厳しくなってしまうため、勇者にも回復役を担当させるべくレベルを4にします。戦士は、平均レベル6.75を更新するための限界である5までレベルを上げます。
 戦略は前にも述べたのと大差ないですが、力の種を増殖することで少しでも破壊力を上げ、雷神の剣を装備した勇者もバラモスが眠っている時は攻撃に参加させます。
 マヌーサ、スクルトのおかげで怖いのは炎だけですが、その分一旦炎を食らうと壊滅的な状況となるので、ベホイミなしではやはりキツイです。他にも2つプランがあるのですが、実際にやってみたところこのプランが一番まともな気はします。

スーザン・ボイル、何故紅白決定したし?

 今年英国のオーディション番組で波乱を巻き起こし、YouTubeで一躍ブームを引き起こし、日本でもアルバム「夢やぶれて」がヒットしたスーザン・ボイル(48)が初来日。大みそかの第60回紅白歌合戦にゲスト出演することが判明しました。NHKホールで代表曲の「夢やぶれて」をうたうのではないかと言われています。

 芸人が歌の合間になんらかの形で紅白に参加するのはよくあることでしたが、歌まで歌うというのはレアなケースですね。
 普通に紅白出場歌手枠で歌わせたらいいとも思うのですが、日本ではそこまで活躍しているわけではないですから、ゲスト出演と言う形にしたのは妥当かも。
 「紅白は数百万の人が見るから楽しみ」とか本人は言っているようですが、数千万の間違いですからね。正直、無事に歌い切れるか心配ですww

<参考>
■YouTube再生1,800万超! 全世界注目のオバサン「スーザン・ボイル」って誰?
■スーザン・ボイル - Wikipedia
■Susan Boyle - Britains Got Talent 2009 Episode 1 - Saturday 11th April
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

DQ6(SFC)ハッサン極限低レベル一人クリアメモ-8

 しれんその3撃破以降全く進んでいないのですが、少し感じたことがあるので記載。

 今回は、攻略条件に「初回クリア」を入れているため問題にならないのですが、ムドー撃破後、ダーマ神殿が復活してから、無セーブでデスタムーアを倒し、はぐれのさとりを入手し、デスコッドまで行くと言うのはありなんですかね?
 実際に調べていないのでわからないのですが、なげきのろうごくクリア前から無セーブでデスタムーアを倒してもはぐれのさとりは入手できましたので、アークボルトの時点ではぐれのさとりを入手することは可能な気がします。
 これが可能ならば、既存の低レベルクリアの記録は大幅に塗り替えられるかもしれません。

 ただ、職業はぐれメタルにしたところで、☆が少ないとHPが低いだけで耐性はしょぼいので使えません。
 直接はぐれメタルの職を利用するよりは、主人公にはぐれメタルをマスターさせて、かつドラゴン(格闘場利用する必要あり)など他の職業をマスターさせてからデスコッドに行くという戦略が使えそうです。
 とりあえず、今回はそういう手法は取らず、あくまで「初回プレイ」を条件に進めようと思います。
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。