特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ5、6の裏技について少し更新しました

■DQ5(SFC)裏技
 まあ、わかりきっていることなので無理に書く必要もなかったのですが、6回攻撃の件について少し補足しておきました。
 そして、俗に「死者の盾」と言われる裏技とそれ関連の裏技についても補足しておきました。この裏技の説明は、dqmaniacさんが03年に作成した低レベルクリアの攻略ガイドの内容を参考としてます。
▼ドラゴンクエスト5 極限低レベル攻略ガイド
 
■DQ6(SFC)裏技・小技等
 無敵スライム、キラーマシンの8回攻撃、ドグマ・ゾゾゲル撃破に関連した動画へのリンクを貼っておきました。
 説明だけでも十分言わんとしていることはわかると思いますが、やはり動画での説明があった方がよりわかりやすいと思いましたので。
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ3(SFC)極限低レベルクリア④バラモス戦

 DQ3(SFC)極限低レベルクリア④バラモス戦               ③ボストロール戦に戻る  ⑤ゾーマ戦に進む

④バラモス :僧侶14、勇者4、戦士4、魔法4(平均6.50)でクリア
 HP:2500 攻撃力:240 守備力:200 すばやさ:85
呪文・特技:イオナズン・はげしい炎・メラゾーマ・メダパニ・バシルーラ
補助呪文耐性:ラリホー・マホトーン・ルカニ・マヌーサ有効
・毎ターン100前後HPが自然回復。
・メラ・ギラ・イオ系呪文ほぼ無効。ヒャド・バギ系呪文まれに無効
・たまに一回、だいたい二回行動。
・ローテーション通り行動し、マホトーンがかかるとバシルーラ以外の呪文をスキップ。
 イオナズン→攻撃→はげしい炎→攻撃→メラゾーマ→メダパニ→イオナズン→バシルーラ

<寸評>
 僧侶14、勇者2、戦士2、魔法9(平均6.75)が既存の記録ですが(ベホイミ・スクルトが必須であり、レベル2にすることでスタミナの種を有効活用するため)、アイテム増殖で命の木の実を増殖し、魔法使いのHPを上げることで、僧侶14、勇者4、戦士4、魔法4(平均6.50)で攻略しました。
 眠りの杖(ラリホー)がバラモスに効く確率は1/4ほどしかなく、TASのようにずっと眠ったまま倒すことは不可能なので、どうしても炎を食らうことになります(ドラゴンシールド装備で60~80、非装備で80~100ほどくらいます。打撃は1~25ぐらい)。そのため、HPが非常に重要となりますが、種はスタミナ×4(すなわちやHP24分ほど)、命の木の実×20(常に最大値を出すことができないため、80ほどを目安に頑張って出します)を使用することでなんとか対処します。
 僧侶はレベルが高いため問題にならないとして、HPはドラゴンシールドの装備できる勇者・戦士で90ほど、装備できない魔法使いで100ほどを目指します(これを超えていたからと言って決して安全ではありませんが)。


<人選>
 まず、ホイミがないと炎を一発食らった後に立ち直せないので、ベホイミの使える僧侶を用意します。
 次に打撃でも耐えられるようにスカラ系の使える魔法使いを用意します。
 あとは、他の仲間が眠りの杖を使っているときにもひたすら攻撃し続ける打撃専門のキャラが必要となります。勇者を打撃専門にしても良いのですが、薬草が切れた後にも回復の行えるキャラが僧侶以外にいた方が安定するので、勇者は回復・補助役にして、戦士を打撃専門にします。 

<得られる木の実>
力×16、素×9、命×10、不×4、ス×4、賢×6
 命の木の実を増殖して、魔法使いのHPを何とか100近くまで上げます。

<得られる小さなメダル>
 72枚。よって、しのびのふく(50枚)、せいぎのそろばん(60枚)、しっぷうのバンダナ(70枚)が入手できます。
 せいぎのそろばんがあるため、商人を打撃専門にすることも考えられますが、戦士の方が防具は優れてますし、まじんの斧でも十分強力なので戦士にします。

<装備品>
僧侶(女) Eゾンビキラー E魔法のビキニ(身かわしの服) E魔法の盾 Eとんがりぼうし E星振る腕輪
   眠りの杖、世界中の葉(あるだけ)、祈りの指輪×5
勇者(男) E雷神の剣 E刃の鎧(身かわしの服) Eドラゴンシールド E不幸の兜 E怒りのタトゥー
   眠りの杖、世界中の葉(あるだけ)、薬草(持てるだけ)
戦士(女) E魔人の斧 E魔法のビキニ(身かわしの服) Eドラゴンシールド E不幸の兜 E豪傑の腕輪
   眠りの杖、世界中の葉(あるだけ)、薬草(持てるだけ)
魔使(女) E理力の杖 E魔法のビキニ(身かわしの服) E魔法の盾 E銀の髪飾り E疾風のバンダナ
   眠りの杖、世界中の葉(あるだけ)、薬草(持てるだけ)、祈りの指輪(おそらくは不要か、一つだけでおk)


<戦略>
1、最初のターンは全員で眠りの杖を使いバラモスを眠らせます。
2、ルカニ・マヌーサ・スクルト・ピオリム・魔封じの杖(さざなみの杖ではダメ)を十分にかけます。
3、その後は、戦士はひたすら攻撃。他のキャラはバラモスが眠っている時は攻撃に参加しても良いのですが(魔法使いはダメージがほとんど期待できないので常に眠りの杖の方が良いです)、起きている時はひたすら眠りの杖を使います。


<感想>
 男勇者を使いましたが、女勇者で鎧を魔法のビキニを装備する方が良さそうです。


■DQ3(SFC)攻略トップに戻る

Googleでしか引っ掛からない?

 DS版ドラクエ6はいまだにプレイできない状況ですが、せっかくの良い機会なのでシナリオチャートだけまとめておきたいと思います。誰と話せばいいかなどの細かいフラグは異なるでしょうが、おおむねのチャートは変わらないでしょうw

 それはいいとして、適当にドラクエ情報を調べてみたところ、当サイトはgoogleこそ上位に表示されるものの、yahooではなかなか引っ掛からないっぽいです。
 サイトを作ったことのある方なら、googleの反映が異常に早いにもかかわらず、yahooはいつまでたっても上位に上がってこないということを経験していると思いますが、私はgoogleばかり使ってyahooは使わないことから、yahooからのアクセスが少ないこともどうでもいいと思ってSEO対策は何ら行ってませんw

 検索エンジンにも複数の種類があるので、差異がでるのは当然ですが、googleで上位に表示されるだけで十分なので、yahooでも上位に表示されるようになる必要はないような気がしてきてますw

DQ6(SFC)攻略チャート③狭間の世界まで

■ドラクエ6(SFC)攻略チャート③狭間の世界まで


▼大まかな流れ
 マーメイドハープ入手により行ける場所が大幅に増えますが、シナリオを進めるために必須なのは以下のことです。
1、「沈没船」にて「最後のカギ」を手に入れる。
2、伝説の装備品4つを集める。
・兜:「ライフコッド(下)」でのイベント後、「レイドック(下)」で入手。(BOSS戦あり)
・鎧:「グレイス城(下)」の隠し部屋で入手。(「魔法のじゅうたん」入手必須、BOSS戦あり)
・盾:「不思議な洞窟」で入手。
・剣:「氷の洞窟」で『さびた剣』を入手し、それをロンガデセオの「サリィ」に叩き直してもらう。
 伝説の剣の完成は伝説の防具を集めてからとなりますが、攻略順序はお好きにどうぞ。
3、ゼニス城を復活させ、天馬の塔でのイベントをクリアし、「天馬の手綱」を入手する。



▼沈没船・最後のカギ入手
 ペスカニから北の海域の海底には「沈没船」がある。ここの宝箱に「最後のカギ」がある。


▼ジャンポルテの館・かっこよさコンテスト
 トルッカから船に乗って海底に潜ると、島の南側から内陸部へ行ける窪みがある。
 浮上すると山に囲まれ地上からは行くことができなかった『ジャンポルテの館』がある。
 ここでは「かっこよさコンテスト」が行われているが、攻略上クリア必須なのはランク3まで(きれいなじゅうたんがカルベローナにて必要となる)


▼スライム格闘場<任意>
 アモール(下)から北西部にある井戸に入り、上の世界に行くと、スライム格闘場付近の井戸に出る。
 井戸から南にあるほこらでスイッチを押すと、付近の水門を開くので、「スライム格闘場」に行けるようになる。
 ここでは、スライム系モンスターをバトルに参加させ勝利することで賞品を得ることができる。
 スライム系モンスターのみのパーティを組めば、格闘場にあるスライム型の穴を通ることができる。中には「小さなメダル」が手に入る。



▼ガンディーノ<任意>
 下の世界の南東端の大陸には「ガンディーノ:がある。
 特にイベントはないものの、売っている防具が非常に優秀なので、海底に潜れるようになったらすぐ行っても良い。但し、周りの敵は強いので注意。



『ドラゴンクエストVI』のマジコン対策はたき火ループ

 DS版ドラクエ5の時は船が港に着かないという対策がされていましたが(僅か4時間ほどで解決され、すぐにパッチが作成されるにいたった)、6のマジコン・コピー対策(コピー対策といっても実質的にはマジコンの対策といって問題ないためこう表記します)がどうなるか様々な予想がされていましたが、今回は最初のたき火のところでループするようになっているようです。

 結局、今回のマジコン・コピ-対策もドラクエ9の時と同様に発売日前日に回避されてしまいました。
 相当の時間をかけたうえ、高い費用を出しただろうに・・・

 改正著作権法が今年1月1日から効力を発していますけど、対象は音楽と映像で、かつ罰則がないので、ダウンロードはなかなか取り締まれないですし、アップロード者と捕まえていくしかないでしょう。

 なお、当サイトではチートなどのアングラな内容は扱いますが、ROM配布サイトの紹介やパッチの紹介は行いませんので、その辺はご了承ください。
 torrentとかを紹介するのも法的に問題がありそうな行為だと思いますし、そこらへんのことは一切関わらない方針でいます。
 雑誌でそういうものを紹介したものがいくつもありますが、あれは大丈夫なのでしょうかね?

 とりあえず、ROM配布サイトの中には悪質なスパイウェアやウイルスを持つものもあるので、利用しないのが一番です。
 SFCとかならROM吸い出し→エミュレータ利用をお勧めできるのですが、DSなんかはROM吸い出しすら、法的に問題がありそうなので(プロテクトがかかっていそうなので)、容易に勧めることができないのが厄介です。
 どこまでがおkでどこからがアウトなのかはっきりさせてくれないと、正当な利用すら怖くてできなくなってしまうので、早く法整備なり判例の蓄積なりが進んでほしいものです。

<参考>
■『ドラゴンクエストVI』のマジコン対策が判明、その名も『焚き火ループ』!
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
45位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。