特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ3(SFC)アイテム増殖のやり方

 ドラクエ3(SFC)アイテム増殖のやり方について簡単に述べた動画がニコニコ動画にて3万再生(30コメント30マイリストw)を突破したことから、ここで改めて紹介しておきたいと思います。


 魔法のカギ以外でもアイテム増殖は可能なのですが、それに関しては応用的ですし、TAS以外では使えないと判断し省略しています。
 説明は全て投稿者コメントで行っているので、コメントを非表示にするとさっぱりわけわからなくなると思います。ご注意。

 次は、おそらく、ボロンゴ技についての動画をうpします。ですが、全てを紹介しても理解されないと思うので(ただでさえ意味不明な裏技なのに、バグビアンカの件なんてもっと意味不明だと思いますw)、まずは、ルーラを覚えた主人公の出し方と、ボロンゴの出し方、普通の主人公に戻るやり方などを紹介したいと思います。
 不確定要素はまだまだあるのですが、だいたい方法としてはわかってきており、RTAではまだ使いづらい段階ですが、少なくてもTASでは使えますので、TASさんに技術提供したいと思います。

 ただ、どう説明したら理解可能な内容になるかは正直わかりません。当サイトでもかなりの文量を割いて説明してますし、動画内でそれだけの内容を詰めることが可能なのかは難しい問題です。
スポンサーサイト

DQ3(SFC)生息地関連のネタ

■ドラクエ3(SFC)生息地関連のネタ
 ドラクエ3にはいくつか不自然に強敵がでるスポットがあるが、その地域を以下の通り。
 5のパペットパン、6のキングスライムのネタとは異なり、仲間モンスターを仲間にできるというメリットがあるわけではなく、経験値効率も格別優れているわけではないので、実用性はそこまでない。


・カザーブから東(11マスほど)
 爆弾岩やごくらくちょう、デスストーカなどが出現する。
 モンスターがやや強すぎるのでレベル上げには極めて使いにくい。

・ノルドの洞窟南東
 3マスほどガルナの塔周辺のモンスターが出現する。ここでメタルを狙いにいくという戦略もあるものの、メタル以外の敵が強く、この時点では複数の毒針入手が困難なこともあり、通常は使えません。
Dragon Quest 3 (J)000

・アープの塔北東
 陸上にもかかわらず、マーマンダインが出現する。
Dragon Quest 3 (J)009

・アッサラーム南西
 火山周辺ではネクロゴンド周辺の敵が出現します。
 4桁の経験値が入るので中盤では稼ぎどころかも。

DQ3(SFC)基礎知識

■ドラクエ3(SFC)基礎知識
 ドラクエ3は他のシリーズとは結構違った特徴を持っていますので、ドラクエ3の基本的なシステムを説明したいと思います。
 主に他のシリーズと混同しやすい部分を挙げていこうと思います。
 元々3にしかないような仕組みや、より専門的な内容は仕様のページでご確認ください。


・経験値はパーティの人数で配分される<3のみ>
 DQ9(DS)と同じく、2人だと半分、4人だと1/4の経験値しか入らなくなる。
 整数未満は切り捨て。死亡しているキャラは含まない。
 スライム1匹+おおがらす1匹(=経験値10)の場合、獲得経験値は下のようになる。
 1人:10、2人:5、3人:3、4人:2


・レベルアップ時のステータス上昇がランダム
 DQ5(SFC)やDQ6(SFC)とは異なりランダム成長。
 しかもかなりの差が出るので、低レベルクリアの時はレベルアップごとに吟味する必要が出てくる。


・性格によってステータス上昇が異なる
 本作では性格によってどれだけステータス上昇が大きく異なる。
 スタータス上限に引っ掛かると0か1しか能力が伸びなくなるので注意。。


・体力×2≒HP、賢さ×2≒MP、素早さ÷2=元々の守備力
 守備力が素早さに準拠するため、素早さの上がりやすい盗賊が極めて強いキャラとなっている。


・4回目には「逃げる」が必ず成功する
 1回目は25%、2回目は50%、3回目は75%、4回目は100%の確率で逃げが成功する。
 但し、聖水・トヘロスの効果があるエリア(自己のレベルがエリアレベルの+5以上)では100%逃げが成功する。
 また、固定戦闘では100%逃げられない。
<参考>
・遭遇モンスターテーブルデータ


・逃げ失敗時の敵行動
 DQ1,2,5(それぞれSFC)とは異なり逃げに失敗した際、敵が全員行動するとは限らない。
 この点はDQ6(SFC)と同様である。


・一人だと混乱状態になっても意味がない<3のみ>
 敵味方どちらにも当てはまります。この仕様のおかげで般若の面がチートアイテムと化してます。


・敵混乱時に攻撃する対象<3のみ>
 自分以外のグループがいればそちらを攻撃する。
 いなければ同一グループ内の敵を攻撃する。
 自分しか残っていない場合にようやくこちらを攻撃してくる。


・敵の魔法耐性は、ダメージ軽減ではなく、効く確率となっている<3のみ>
 耐性が0%ならその呪文は必ず効き、耐性が25%なら75%の確率で効く。ダメージは同じ。


・戦闘中に装備しなおすと、スカラやルカニの効果がなくなる
 ルカニキャンセルができるのはSFC版の6と同じ。
 但し、6は装備コマンドを押した時点で守備力が戻るのに対し、本作では装備し直さないと守備力が戻らない。
 ピオリム、ボミオスのキャンセルについても同様。


・小さなメダルは交換制度でない
 FC版4、SFC版5では一定枚数のメダルと特定のアイテムを交換するという制度だったが、今回はSFC版6と同じく、一定枚数ごとにご褒美がもらえるシステムとなっている。
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ドラクエ5TAS(ボロンゴ技あり版)作るかも

 ボロンゴ技を人知れず調査して、やっとこさTASやRTAに使えるめどがあったので、もしかしたらドラクエ5TASを作るかもしれません。とはいえ、TAPではなくTASは今までに作ったことがないので、ちゃんとしたものが作れるかは疑問ですが、ボロンゴ技なしのTASならニコニコで公開されているので、それやWikiなどの情報を使ってやってみたいと思います。

 もし、TAS製作になれている方で私の代わりに作ってくださる方がいらっしゃるならば、コメントで伝えてください。正直、面倒なことはしたくないので、喜んでこのTAS化計画を差し上げますw

 ここまでボロンゴ技を調査するのにおそらく50~60時間はかかっており、日にちに直すと数か月は経って、やっとこさここまで成果を出しましたので、くれぐれも無断転用して勝手に自分の手柄にすることだけは本当にやめてください。
 当サイトのネタを使ってTASを作る場合(当サイト以外でここまでボロンゴ技を調べているサイトはないので、独自に調べる以外では使わざるを得ないでしょうが)、何らかの形で伝えてください。そうすれば私としても全力でサポートいたします。


DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ20:バグ主人公なのにバグらない!?

 ボロンゴを出した後、ゴースト→ゴンズ→おおみずと出して遊んでいたところ、フィールド上でもバグらないバグ主人公が出てきました。ステータスは全て0で覚えている呪文はなしと、ボロンゴ技に失敗したときにでてくる奴と同じステータスですが、ゴンズとこの主人公をフィールド上に出してもバグりませんでした。

 建物から出るとビスタ港1マス東に飛ばされる不具合はなくなっていませんが、娘のルーラで魔界に飛ぶと、ちゃんと魔界に飛んでくれます。但し、座標は同じビスタ港1マス東ですw
Dragon Quest 5 (J)018 Dragon Quest 5 (J)025
 主人公がステータスこそおかしいものまともな主人公扱いとなったので、マーサ死亡のフラグが立てられます
 これは何を意味するかと言うと、ミルドラースまでたどり着けると言うことです!
 つまり、条件を詰めて、早い段階でボロンゴを出すことに成功すれば、RTA・TASの記録を大幅に可能と言うわけです。
 調べた感じではボロンゴを出さなくても主人公を安定化させることはできましたが、やり方はボロンゴを出すのと同じです。

 まあ、逆に言うと、エビルマウンテンにいるヘルバトラーまでたどり着かないとボロンゴが出せないことが確定したら、RTA・TASに使うことは不可能となるのですが、シナリオだけでなくレベルにも依存しているようなので、もっと早い段階でボロンゴを出し、ミルドラースを倒せる可能性は十分にあります。

 チャートで言うとこんなかんじ↓
ルーラを覚えたバグ主人公を出し、ジャハンナへ

ボロンゴを出した後、主人公を元に戻す

エビルマウンテンに行き、ミルドラース倒す=クリア

 今回は、ヘルバトラーまで倒したデータでやったので記録更新には意味がないですが、その前の段階でおそらくは同じことができるため、RTA・TASの記録更新の可能性は高いです。

追記:オラクルベリー到着後にルーラを覚えた主人公を出し、ジャハンナに飛び、仲間を3回預けた結果、見事普通の主人公に戻すことに成功しました。あとは、マーサ死亡フラグがどのフラグと関わっており、どのフラグを回収すればよいかが分かればTASなどで使えそうです。
 主人公安定化のみではマーサ死亡のフラグが立たないことが判明しているため、このフラグを立てるために他に関わっている何らかの要素を解明する必要があります。それさえわかれば十分実用化は可能なのですが、どうも現時点ではよくわかりません。
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
29位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。