特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技 ルーラを覚えたバグ主人公の出し方

 ボロンゴ技の応用として、ジャハンナまで登録したルーラを覚える主人公を出す方法について紹介したいと思います。
 現在MPは状況により異なるみたいですが、最大MPが840、素早さが248で他のステータスが0、ルーラとザオラルを覚えております。
 オラクルベルー到着時の方法なので、他のフラグを立ててシナリオを進行させると、この方法では対応できなくなる可能性が低くないですが、以下の方法がベースとなります(パーティ編成を変えても動作に影響が出ますが、主人公を含めて人間二人とモンスター4匹のパターンでやってます。人間が増えるとまたやり方が変わる可能性が高いです)。

<出現方法>
1、モンスターAを預ける
2、主人公の順番を2列目か3列目に入れ替えて、様子を見る。
3、モンスターじいさんのフロアから出る。
4、町から出る。
5、町にまた入る。するといつもの不安定なバグ主人公が登場する。
6、バグキャラか他の仲間モンスターを預ける。
7、さらにバグキャラか他の仲間モンスターを預ける。
※先にアイテムをとっておくのが良いです
※ステータスのおかしいガンドフが預けられていることになっているが、ステータスがおかしいだけで他は何の問題もないです
8、再び町に入り、仲間を二人を預ける。
※バグ主人公のステータスがオール0になっているはずです
※預ける仲間モンスターがいない場合は一度引き取ってまた預けてください
※「迎える」はボロンゴ技と無関係なのでどれだけ引き取ってもなんら問題ありません
9、すると、ルーラを覚えたMPの高い新たなバグ主人公が出現する。


 ステータスやもっているアイテムは以下の通り。状況によって微妙に変わると思いますが。
Dragon Quest 5 (Japan) 2181 Dragon Quest 5 (Japan) 2182

 ついでにフィールド上に出してもバグらない主人公にする方法も書いておきます。ルイーダの酒場でも同じことができます
1、上記バグ主人公を出した後、モンスターを預ける:バグ主人公のステータスが変化し、習得呪文なしの状態になる
※モンスター爺さん・ルイーダの酒場どちらを使っても良いです。ルイーダの酒場を使う場合、「モンスター」を「人間」に置き換えて考えてください
2、さらにモンスターを預ける:バグビアンカが出ます
※バグビアンカを出したままの状態で宿屋に泊ると、ウインドウが表示されなくなります。
※バグビアンカを出したままの状態でセーブすると、逆に一度表示されたウインドウが消えなくなります。
3、さらにモンスターを預ける:バグヘンリーが出ます
※このときルイーダの酒場にバグビアンカを預けてバグヘンリーを出すとウインドウが表示されなくなりますので注意。
※同時にフラグが置き換わるため、グランバニアでやると危険です
4、さらにモンスターを預ける:ステータスがオール0、習得呪文なしの主人公が出現する。
※このときルイーダの酒場にバグヘンリーを預けてバグ主人公を出すと幼年期の主人公が出たりします。
※幼年期の主人公が出た場合、フィールドに出た途端スライム3匹の戦闘になります(狭間の世界・妖精の世界は別)。また、その状態でセーブしたり、グランバニアの王の間に行くと、オープニングに戻ります。
※主人公が出ずにボロンゴなど他のキャラが出てくることもありますが、1~4の動作を繰り返し行うと、最終的にステータスがオール0習得呪文なしの主人公が出たり、ボロンゴ技で消えたはずのキャラが再出現したりします。
※状況によって誰を預けるべきかが変わってくるので、上手くいかない場合は預けるキャラを変えるなどして何度も挑戦してください

スポンサーサイト
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ25:未確認メッセージ?

 ボロンゴ技はもはや何でもありなので、体系づけて説明することができませんが、「エラーデス!」と並んで通常プレイでは出てこなさそうな未確認メッセージが見つかりました。
Dragon Quest 5 (Japan) 2131
 通常プレイでは水の上に天空城をもっていくことは不可能なので、まずありえないことなのですが、こういうメッセージも一応用意されていたようです。

 ちなみにお城の位置というのが↓
Dragon Quest 5 (Japan) 2132
 よくわからないバグフィールドがでていますが、場所としては修道院の南ほどです。

 ボロンゴ技では天空城のある座標まで動かせるみたいで、今回のメッセージが発見されるに至りましたが、どのような動作をすれば天空城の座標を動かせるのかはよくわかりません。
 事前に、町内にいるキャラのグラフィックを全て同一にしてみた副産物みたいなものですし、実用性がないので深くは追求しないようにします。
 しかし、この意味不明っぷりが実機で出来るのだから凄いゲームですw

追記;一応このメッセージは通常プレイでも出せますが、一度天空城を浮上させてからはこのメッセージを出すことはできないと思います。
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

RTAしたいけど時間がない件

 当サイトは低レベルクリアと一人クリアに重点が置かれてますが、それを書いている管理人は現在、低レベルクリアよりRTAをやりたがっていたりしますw
 今までもRTAの存在自体は把握していましたし、どのようなチャートが使われているかもある程度は認識していたのですが、あまり熱心にRTAに取り組んできませんでした。
 しかし、ニコニコ生放送とかを見ているとどうしても触発されてRTAにも参戦したくなってくるんですよね。

 ひとまず、ドラクエ3(SFC)ならそこそこの記録を狙える気はしますし、ドラクエ5(SFC)もかつてやってみたときは散々な記録に終わりましたが、他の人のチャートもみて戦略は練ってあるので、是非やってみたいです。
 ただ、3時間以上のまとまった時間をとるのがいまはきつい状態なので、実際にRTAに挑戦するのは早くても7月位になりそうです。っていうか一身上の都合により6月までは遊ぶ暇がほとんどない気がしますw

 他にも、ドラクエ6とクロノトリガーは普通にやりこんでいる作品でチャートや敵の倒し方も頭に入ってますし、RTAに本気で何度か取り組めば、ある程度の記録は出るかもしれません。
 まあ、いずれも超がつくほどのメジャータイトルなので競争は激しいですし、世界記録を出すとなると相当困難なんですけどね。

 FFや聖剣伝説・ロマサガは普通のクリア自体ほとんどできておらず、いまさら新たにチャートを覚えるのも面倒なので、やるとしたらドラクエにあんると思います。
 初代や金銀等のポケモンになるかもしれませんが、あえてパワプロをやるというネタもありますw
 ただ、PS・N64時代のパワプロしかやりこんでおらず、最近のパワプロはほとんど勝手がわからないのでたぶんやりません。
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ24:フラグの錯綜

 ボロンゴ技を使うとフラグが色々置き換わりますが、複数のフラグがたつと明らかにまずいだろうという箇所で、複数のフラグを立ててみました。
 その箇所とはまずラインハットです↓
 偽太閤イベントとヘンリー結婚イベントは明らかに両立しませんが、今回の場合、後者が優先されたようです。
Dragon Quest 5 (Japan) 2019 Dragon Quest 5 (Japan) 2020
 今回は、偽太閤を倒す前に、ルーラを覚えた主人公をボロンゴ技で登場させて、エルヘブンに行き魔法の絨毯を回収し、ジージョの家にて石化復活イベントを起こし、壮年期に突入すると言う一般人には到底理解できない進行で複数のフラグを立ててみました。

 その反動なのか変なフラグも立ててしまったようです。
Dragon Quest 5 (Japan) 2021
 なお、主人公が二人いるのは、ただ単にモンスターコピーと似たようなことをルイーダの酒場で行い、主人公(ルーラを覚えたバグ主人公)をコピーしてしまっただけのことです。
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ23:パパスが出した後オープニングに戻った件

 ボロンゴ技とルイーダの酒場を併用することで、結構簡単にパパスを出すことが可能なことは前にも述べましたが、今回はパパスで遊んでみようということで、パパスを王の間に連れて行ってみました。
 すると、オープニングと同様に主人公が生まれるイベントが発生し、通常のオープニング同様船の中からスタートすることになりましたw

 ビスタ港に到着するためにフラグを回収したところ、なんとビスタ港にとまることなくスルーしてそのまま進んで行きました。冗談でも釣りでも誇張でもなく全部事実なのでご注意。ボロンゴ技では数多くのシュールな出来事が発生しますが、その中でも屈指のシュールさですw

 しかし、船がビスタ港を抜けてフェードアウトすると、急に戦闘がはじまり、スライム3匹との対戦になります。
 但し、フィールド上で言うとビスタ港の上ではなく、港の1マス右(つまり海上)で戦闘を行っていることもあり、スライムを倒した後は再びビスタ港に入ってしまいます。以下、エンドレスw
 通常の最初の戦闘なら2ターン経つとパパスが現れますが、この戦闘においても同じことが言えます。パーティ内にパパスが入っていてもパパスが新たに仲間になるため、何人ものパパスを仲間にすることができました。

 以上の話は信じがたいことに全部事実なので、動画にしてもいいと思ったのですが、ボロンゴ技自体知らない人がほとんどなのに、ここまで意味不明だと誰もついていけないと思いますので、辞めておきます。
Dragon Quest 5 (Japan)004 Dragon Quest 5 (Japan)003
 わかりにくいですが、ビスタ港を通過しています。主人公が二人なのはボロンゴ技+ルイーダの酒場で幼年期主人公を出現させた過程で主人公をコピーしてしまったからです。


<追記>
 グランバニアでセーブしてリロードしてもオープニングからの開始となりました。パパスさえ登場させれば簡単にオープニングからの開始は再現できますが、ビスタ港をスルーするのはなかなか再現できないと思います。
 ビスタ港をスルーしなかった場合、通常通り、サンタローズまでつくことが来ますが、サンチョや町の中の人の一部がフラグの関係上話しかけても「その方向にはダレモイナイ」となるので、アルカパに進むイベントが起こりません。
Dragon Quest 5 (Japan) 2152 Dragon Quest 5 (Japan) 2156

 他の人と話しかけても喋っていることが若干おかしいことがわかります。
Dragon Quest 5 (Japan) 2154 Dragon Quest 5 (Japan) 2155

 また、最初から大人の主人公がいますし、洞窟内で倒れたときに助けてくれるおじさんが透明になっているなどの不具合もあります。
Dragon Quest 5 (Japan) 2153 Dragon Quest 5 (Japan) 2147


 なお、船内ではルーラが可能ですが、通常世界(妖精の世界と狭間の世界以外)のフィールド上に出た途端スライム3匹の強制戦闘がおこります。戦闘終了後はサンタローズを目指して動き始めますが、サンタローズに入れないことから、詰みますので注意。
 ちなみに妖精の村経由でサンタローズに行くと、パパスが帰ってくる前のサンタローズに行くことが可能です。
Dragon Quest 5 (Japan) 2157

Dragon Quest 5 (Japan) 2158 Dragon Quest 5 (Japan) 2159

 他のところでスライム3匹を出現させると後の動きがサンタローズに行くまでの動きとなるので面白いです。例えば↓のような感じです。
Dragon Quest 5 (Japan) 2160 Dragon Quest 5 (Japan) 2161
Dragon Quest 5 (Japan) 2162 Dragon Quest 5 (Japan) 2163
 修道院では途中オラクルベリーに入ってから積むことになりますし、サラボナに飛べば、見張りの塔でエンカウントすることになります。
 余談ですが、洞窟を出入りした瞬間にエンカウントすると左下のように海上ではなく草原のフィールドという扱いになります。めったに起こせませんが、通常プレイでも一応可能です。
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。