特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)RTAメモ:ノアニールには寄るべきか?

■ドラクエ3(SFC)RTAメモ:ノアニールには寄るべきか?
 最近はだいぶノアニールに寄らない人も増えてきたように感じますが、ノアニールに寄った方が良いのか、寄らない方が良いのかについて検討してみたいと思います。

 まず、ノアニールに寄るメリットとしては、①オリビアの呪いを解きに行くとき・レイアムランドのほこらに行くときの中継地点となる、②力の種、素早さの種、皮の腰巻(守備力24、鉄の鎧より1低いのみ。売却値は600G)を回収できるというものが挙げられます。

 一方でデメリットやメリットに対する反論としては、①ガザーブからノアニールに行こうとすると高確率で1回エンカウントする(運が悪ければ2回。但しレベル上げにはなる)、②中継地点としてはガザーブで十分事足りる(船のある位置はほとんど変わらない)、③回収できるアイテムがたいして優秀ではない(この時点では事前に鉄の鎧を購入することができるし、種回収もかかる時間を考えたらあまりおいしくない)というのが挙げられます。

 ノアニールに寄るとしてもその寄る時期がまた問題となりますが、ガザーブ到達時に行くとなれば、上に述べたようにエンカウントしてしまう上、一発で逃げられる保証はありません。回収できるアイテムも売却値600Gの皮の腰巻と種のみなので時間をロスしてまで行くメリットはあまりないでしょう。

 忍び足を覚えた後にエンカウント率リセット+ブクマのために寄るというのも考えられますが(オリビアの呪いを解きに行くとき・妖精の村に行くとき)、直行した方がエンカウント率リセットするよりも早いですし、ガザーブ経由でレイアムランドのほこらに行く場合も特にタイムロスにならないので(ノアニールに寄る方がタイムロスになる)、そもそもノアニールには寄らなくてもそこまで問題なさそうです。
 エンカリセと中継地として立ち寄るだけの価値はあると思いますので、立ち寄ったついでに力の種と素早さの種を回収するというのは十分にありでしょう。


<追記>
 世界記録を出したhiroさんのチャートはノアニールに寄っているんですよね。資金の点で鉄の鎧(守備力25)を2つ買うのは困難かつ無駄が多いので、守備力が1劣るに過ぎない皮の腰巻(守備力24)を入手する価値は十分にあるとは言えます。
 とはいえ、寄らなくて腰巻をとらなかったとしても代わりの鎧を揃えるまでの道中の安定が削れるのみですし、祈りの指輪まで売ってしまえば腰巻を回収する必要性はなくなります。
 いずれにせよ何とかならないわけではないので、エンカ増のリスクを負ってまで忍び足も覚えていない早い段階でノアニールに行くべきかはよくわからないです。
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ3(SFC)RTAメモ:バハラタとガザーブはどっちを先に行ったらいいの?

■ドラクエ3(SFC)RTAメモ:バハラタとガザーブはどっちを先に行ったらいいの?
 現在のRTA界ではロマリア到達後すぐにアッサラームへと向かうルートが定着していますが、ポルトガ到達後、バハラタとガザーブはどちらを先に行くかは結構統一がとれていないので、どちらが早いか安定するかというのを検討してみたいと思います。
※追記:2011年ごろには既にガザーブ先チャートが定着しました。単独でバハラタ先を行うチャートはほぼ姿を消しその代わりに先ガルナチャートが稀に見られるという状況になりました。


<バハラタ先チャート>
・メリット
1、シャンパーニの塔・カンダタ1戦前に魔法の盾が手に入るため回復の手間が省ける
2、上手く敵を倒すことに成功すれば一気にレベルアップが図れる
・デメリット
1、突破率がそれほど高くなく死者が出る確率が高い

<ガザーブ先チャート>
1、突破率がほぼ100%。死者が出る可能性が極めて低い
2、敵を倒すのに苦労せず、無理に逃げる必要もほぼない
3、十分にレベルアップしてからバハラタに向かうことができるため死者がでにくい
・デメリット
1、魔法の盾が手に入っていないため守備力がやや低く、魔法使いやギズモがやや鬱陶しくなる(それでも回復がやや増える程度で収まる)
2、カンダタ戦の最初の数ターンで打撃が集中すると死亡者が出るおそれがある(それほど確率としては高くない)

<考察>
・一般論
 どうも多くの人がバハラタ先チャートを使っているにもかかわらず、ガザーブ先チャートの方が良さそうに思えますが、結論としては一応どちらも選択できるでしょう。
 安定をとるなら間違いなくガザーブが先になりますが、バハラタ先チャートも危険性が高いだけで決まれば(逃げ失敗が少なくかつ死者が出なければ)なかなか早いので記録狙いの選択肢としては採れないものではありません。
・個人的な見解
 個人的にはガザーブルートの方が安定面で圧倒的に優れている上、無理なく段階的にレベルアップが図れることからバハラタに向かう際に楽に敵を倒すことができるという点でガザーブ先チャートを使ってます。
 魔法使いのギラ調整スクルト調整(なくても十分カンダタ2を倒すことはできますがあると便利)というのも考えるとやはりガザーブ先チャートの方が優れている気がしてならないです。
 バハラタ先チャートだと対処できずに逃げるという選択肢しかないという場合でも(逃げられなければ当然終了)、ガザーブ先チャートだと十分対処が可能であることも多いのでやはり分があるのはガザーブ先でしょう。
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

最近RTAのことばかり書いていますが…

 最近はRTAについての事項の更新ばかりを行っていますが、ひとえに低レベルクリアをする時間がないので許してくださいw
 時間的に余裕ができたら、一人クリアなどの低レベルクリアも再開しますし、データベースの詳細部分を書きなおす予定でいますが、あと1カ月はやりませんのでご了承ください。

 なお、一般的にも低レベルクリアよりRTAの方がキャッチーですし、やる人も多いので、これからはRTA関連の項目を結構設ける予定です。
 RTA界では必須の知識でも一般的には全く知られていないようなことは多々あるので(ドラクエ3においてボストロールにバイキルトをすると痛恨を防げるなど)、その辺を中心に色々考察などを含め書いてみたいと思います。

 今はやりませんが、しばらく経てば、私自ら世界記録の更新を狙ってみたいと思ってます。
テーマ:( ´_ゝ`) - ジャンル:日記

DQ3(SFC)RTAメモまとめ

■ドラクエ3(SFC)RTAメモまとめ
 DQ3(SFC)RTAのメモを少しばかりまとめてみました。チャート作りの参考にでもしてください。

<チャート>
・パーティ編成はどうしたらいいの?
 結論としては、一般的に使われている勇者・戦士・盗賊→賢者・魔法使い→戦士が良いと言うことになりましたが、魔盗賊チャートも十分ありかと。

・勇者の性格は何にすべき?
 豪傑か怠け者が良さそうです。むっつりスケベはマイノリティーですが考えられなくもないです。

・レーベで何買ったらいいの?
 毒消し草はなしでもいけるのではないかという結論になりました。

・バハラタとガザーブはどっちを先に行ったらいいの?
 安定なら間違いなくガザーブが先。記録狙いでもガザーブを先にしたところで別に遅くならないだろうと判断しました。

・ノアニールには寄るべきか?
 鉄の鎧を一つしか購入していない場合、かわのこしまき回収の効用が大きいので、寄っても良いと思われます。ただ、イシスで祈り売りチャートなら鉄の鎧を普通に2つ買えるため、前半に寄るメリットはないです。

・戦士・勇者を間引くタイミング 
 戦士はさっさと間引けば良いものの、勇者を間引くタイミングはやはり難しいです。

・ボストロールにバイキルトをかけるべきか? 
 全滅の危険はそこまで高くないので、かけなくても良いだろうと判断していますが、安定をとりたいならかけた方がよさそうです。

・スクルトを多用すべきか否か 
 世界樹の葉の枚数と最大HPで判断。


<エンカウント対処について>
・アリアハン~ロマリア
 基本的には2333(勇者のレベル2、勇者以外のレベル3)で突破するのが、スピードと安定が取れて良いのですが、1222もアリです。

・ロマリア~バハラタ
 この区間は逃げるオンリーですが、エンカウント調整をするしないでは生存率がだいぶ変わります。
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ3(SFC)RTAメモ:パーティ編成はどうしたらいいの?

■ドラクエ3(SFC)RTAメモ:パーティ編成はどうしたらいいの?
 現在だと、ドラクエ3(SFC)RTAのパーティ編成は、勇者(男)、純戦士(男)、盗賊→賢者(女)、魔法使い→戦士(女)のパターンを採る人がほとんどですが、昔は僧侶を使うチャートを採る人がいましたし、考えられるパーティ構成を検討してみました。


<かなり有用と思われるチャート>
○魔盗賊チャート<勇者(男)、純戦士(男)、盗賊→賢者(女)、魔法使い→盗賊(女)
・全般
 魔戦士を魔盗賊にしてみましたが、魔盗賊のHPと攻撃力が上がらないというデメリットが大きいです。HP減の点でバラモスブロス戦・ゾーマ戦の安定度が落ち、攻撃力減(稲妻の剣・魔神の斧も装備できない)の点でロスが大きくなります。
 しかし、一方で素早さと賢さが高くなるというメリットがあります。先制眠りの杖やバイキルトが入れやすいので道中の敵対処はやりやすいです。
 バラモスブロス戦・ゾーマ戦の突破率の減少はそこまで大きいものではなく、さらに魔盗賊の攻撃参加をあまり考えずほとんど補助でしか使わないと割り切るなら、チャートとしては十分ありでしょう。
 

<可能性はあるチャート>
○純盗賊チャート<勇者(男)、純盗賊(女)、盗賊→賢者(女)、魔法使い→戦士(女)
 まず、純戦士を盗賊にしてみましたが、HPと力の点で戦士には大きく劣る上、装備品が良くないので(ドラゴンシールドを装備できる点は良いのですが)、結局は素早さ以外に戦士より秀でたものはありませんでした。
 ゾーマ戦で先制光の玉・賢者の石が使えるというメリットはありますが、HPが低いため賢者の石要因としては非常に使い勝手が悪いです。稲妻の剣、魔神の斧、刃の鎧を装備できないのも難点。
 性別はマジカルスカートが装備できるということで女と考えましたが、男だと適切な鎧がないので男という選択肢はそもそもないようにも思われます。


<ほぼ没となるチャート>
○戦士二人チャート<勇者(男)、純戦士(男)、盗賊→賢者(女)、純戦士(男)
 酷い筋肉パーティですが、補助役が一人だとスクルトやバイキルトなどの補助呪文をかけるのが遅れるためリスクが高いです。
 スクルトなどで安定をとらず一気にバイキルト・ルカニを使うと言う手もありますが、リスクが高すぎますし、先制できるのが賢者しかいないので雑魚戦で苦労すると思います。
 何と言ってもバイキルトツモが遅くなるのはRTA的に致命的なので、まず採れないと考えてよいでしょう。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
49位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。