特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:知っておきたい裏技

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:知っておきたい裏技
 ドラクエ5(SFC)のRTAにおいて是非知っておきたい裏技について羅列しておこうと思います。
 知っておくと何かと便利です。赤字は当サイトが広めたり細かい方法を発見したものなど他のサイトで記述がほとんど見られないものです。詳細は裏技のページ等をご覧ください。


<必須の裏技>
・Yボタンで名前入力終了
 Yボタンを押せば一気に名前入力を終わらせることができます。
 ただ連射設定にしてるとできないので注意。

・アイテムは半歩前で入手できる
 上を向いてアイテムを回収する際、正面に立っていれば半歩前でアイテムを入手することができます。

・カウンターごしに話しかけられる
 これも上を向いて話しかける場合半歩前から話しかけることが可能です。

・ウインドウを閉じたと同時に半歩動ける
 タイミングよく十字キーを入力すれば、ウインドウを閉じたと同時に半歩動きます。

・Yボタン連打でカーソル移動を早くする
 メニュー画面でYボタンを連打しながらカーソルを移動すると普段より早く異動させることができます。

・手織りのケープを最初にサンタローズについた時点で入手
 キャラクター強制移動の裏技により入手可能。
 決まった動きをするキャラが半歩動いた瞬間に話しかけ、ウインドウを十字キー入力で閉じればできます。

・氷の館での方向転換
 1階、2階ともに回り道しなくても直行でザイルの元へ行くことができます。
 1階は右上押しっぱなしで簡単に2階まで行けます。
 2階はタイミングよく十字キーで方向を入力するのみです。

・パパスが2回攻撃をしない
 作戦を「めいれいさせろ」以外にしておくと、パパスは2回攻撃をしなくなります。なので、パパス合流時には作戦を変更しておきましょう。

・デモンズタワーでの槍抜け
 斜めキーで移動すれば槍が出なくなります。

・ルドマン邸で回復
 青年期後半に、ルドマン邸に入った主人公以外の二人のキャラのHP・MP・状態異常が回復します。

・大神殿の竜戦士ブロックカット
 竜戦士2匹に退路を防がれずに済みます。戦闘は回避できません。

・マーサのセリフカット
 聖なる水差しを使うフロアではマーサのセリフが出る前に水差しを使うことでセリフがカットできます。
 安定終了直後にメニューを開いて水差しを使いましょう。


<チャートによっては利用できるかもしれない裏技>
・満タンバグ 
 満タンと行うとき同種モンスターのうちキャラIDが若い方が回復を行い、MP0になっても回復ができるという裏技。
 RTAではアーサーが来た時ぐらいしか利用できないのでほぼ縁はありません。

・魔神の鎧で先制攻撃
 魔神の鎧を装備すると素早さが0になりますが、パーティを【生者、死者(生者、死者)】の順に並べたときに、生者に魔神の鎧を装備させると確実に先攻できるようになります。

・死者の盾技
 戦闘メンバーに死者が含まれている場合、ゲマ(青年時代)やミルドラースはマホカンタもしくはマホキテ状態であってもメラゾーマを唱えてくることがあります。メラゾーマの対象は先頭キャラなので、先頭キャラにマホカンタをかけておきましょう。
 これもパーティを【生者、死者(生者、死者)】の順に並べればよいです。
 ただ、こちらは使用機会がまずありませんし、無理やり使用しても早くなりません。

・呪文完封
 死者がおらず、生存キャラ全てにマホカンタやマホキテがかかっている場合、ゲマやミルドラースは呪文を使わなくなります。
 ミルドラースはその行動をスキップするため逆効果ですが、ゲマ相手だと最大128のダメージを食らうメラゾーマが防げるためそれなりに効果があります。


<禁止されている裏技>
・聖水バグ
 聖水を倒したはずの敵にヒットさせることで2倍以上の経験値を得ることが出来るという裏技。
 明文はありませんがニコ生・駅伝ルールでは禁止されています。

・同種モンスターレベル上げ
 当サイトで扱っている改良方法を使う場合でも、1つレベルを上げるごとに約1分必要となるのでRTAではほぼ使い道がありませんが、安定を取るのであれば全く使えないわけではないです。
 ニコ生・駅伝ルールではモンスター爺さん系バグを一切禁止しているため使用禁止。
 ただ、使用しても時間短縮につながることがまずないので個人的には解禁してよいと思っています。

・キャラクターコピー
 ボロンゴ技の一歩手前の裏技であり、町に入るとバグキャラが出てきてしまうので当然禁止です。

・ボロンゴ技
 言うまでもありません。
 これを解禁したルールでの現行最速は1時間32分なので当然禁止されています。

・魔界での船使用
 船の座標は通常世界と魔界で共有しているため、通常世界の特定の場所に船を置いて魔界にいけば魔界に船を持っていくことができます。
 それによりエビルマウンテンまで安全なエンカウント域を進むことができますが時短効果はありません。
 駅伝ルールでは禁止されていますが、安定は取れるものの時短効果はなく使ったところで不利になることが多い上、通常世界と魔界で座標を同一にすることでできる「仕様」であるという側面から、個人的には解禁が妥当だと思っています。
スポンサーサイト

DQ5(SFC)RTA攻略考察まとめ 1.幼年期など

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察まとめ 1.幼年期など
 SFC版ドラゴンクエスト5のRTA攻略考察を少しばかりまとめてみました。チャート作りにご利用ください。


<具体的な攻略考察の前に>
知っておきたい裏技
 多くは低レベルクリアでも論じたものです。意外と知られていないことが多いです。

チャートのいじり方
 チャートを作る上での基本的な考えについて書いております。


0.全般
命の木の実を誰に使うか
 幼年期の2つは主人公に、青年期前半の2つは娘に投与してしまえば良さそうですが、低レベルのときはピエールにも投与したいところ。

素早さの種を誰に使うか
 ドワーフの洞窟のは主人公、ルラフェンのはスラリンに投与したいところ。青年期後半のは息子のレベル・素早さ次第で息子か娘のいずれに投与すべきかけっていすることになるでしょう。


1.幼年期
(1)レヌール城まで
サンタローズで取るアイテムについて
 安定を取るか、攻めるかで結論が分かれますが、一般論を書いてみました。

サンタローズの洞窟はどう攻略すべき?
 安定なら竹のやり購入です。手織りのケープも回収した方が良いと判断。

アルカパで買うアイテムについて
 判断の難しいところですが、個人的には主人公を固めたいので、旅人・守りは徹底的に残しています。

レヌール城での宿屋使用は2回?1回?
 アルカパ到達時に資金に余裕があれば薬草を大量購入することで、宿屋使用を1回に抑えることができます。

親分ゴースト戦は6・6or5・6?
 薬草の所持数次第では主人公のレベルが5であっても十分突破できます。勿論6はほしいのですが。

親分ゴースト戦でマヌーサをかけるべきか
 薬草が3枚以上あればせん滅の早さからマヌーサなし安定なのですが、2枚以下でも大して勝率が下がるわけではないのでマヌーサなしでいいと思っています。

(2)ぬわーまで
妖精の村で購入する装備について
 ここでは書いていませんが、お金が余ったらキメラの翼を買った方がいいです。

ドワーフの洞窟までに聖水を使うべきか?
 無理に聖水を買いエンカウントをカットする必要はない気もしますが、余裕があるならカットしても良いでしょう。

青年期に何を持ち越すか
 個人的にはキメラは1つで良いと思っていて、魔法の聖水の優先度を高くしています。

古代の遺跡で狩るべきか
 レベ9調整のための狩りと、逃げるのと大差無いエンカを引いたときの狩りだけはやったほうがいいと思います。


■DQ5(SFC)特殊RTA攻略考察まとめ
 エスタークRTA、状況再現(乱数調整)ありRTA、ひとしこのみありRTA(聖水関連バグ解禁・禁止)、ボロンゴ技ありRTAについての攻略考察はこちら。
■DQ5(SFC)攻略トップに戻る
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)RTA攻略考察:親分ゴースト戦は6・6or5・6?

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:親分ゴースト戦は6・6or5・6?
 レヌール城はナイトウイプスなどの雑魚戦・お化けキャンドル×4など全滅ポイントがいくつかありますが、親分ゴーストをどのタイミングで撃破できるか検討してみます。


<一般論>
 基本的には、ビアンカ・主人公ともにレベルが6あれば十分親分ゴーストを倒すことが可能である。
 一応薬草の所持数次第では全滅の危険はあるが全滅率はあまり高くない。
 主人公のレベルは5であっても親分ゴースト戦INの際に薬草が3枚ほど余っていれば、ビアンカがメラを打ちきることで何とか倒しきれる。


<主人公レベル5、ビアンカレベル6の場合>
 主人公のレベルが5だと攻撃力が-3となるため火力が低く、HPも低いため回復の手間が増える結果苦戦する。ビアンカはがレベル6になっていれば高確率で先制がとれるため、ビアンカにいくつか薬草を持たせておき、ダメージを先読みしてホイミを行っていれば、十分レベル5でも突破できる。


<主人公・ビアンカともにレベル5の場合>
 普通に雑魚を狩っていれば最低でもビアンカ6主人公5になるためあまり問題にはならないが、ビアンカが度々気絶していてかつエンカウントがデレると5までしか上がらないことも稀にある。
 ビアンカがレベル5だとMPが低くマヌーサをかけずにメラを打ち続けることになるためかなり危険である。かといってマヌーサを打つと火力不足に陥ってしまう。
 MPが低いだけでなくHPも低いため回復の手間は増えるし、ビアンカの先制率も下がってしまうため、常に先読みで回復する必要がある。聖水を持っていればここで使っても良いだろう。


<まとめ>
 6・6だとマヌーサを入れることができかなり安定しますので出来る限り宿屋で泊る前に6・6にしておきたいところである。
 ただ、それが難しい場合であっても薬草数が十分であれば(4・5枚残してれば対処可能)、主人公5(道中狩りで6にしてしまってもよい)でも何とかなりますし、最悪ビアンカ5でも無理なことはない。
 ただ、両方がレベル5だとメラを全部打ったところで主人公の打撃を結構入れないと撃破できないので戦闘が長引くおそれが強い。やはりビアンカだけでもレベル6まで上げたいところである。
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)RTA攻略考察:レヌール城での宿屋使用は2回?1回?

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:レヌール城での宿屋使用は2回?1回?
 多くのRTAプレイヤーは安全策をとってレヌール城での宿屋使用は通常2回行っていますが、1回のみで足りることもありますし、1回か2回のいずれが良いのか検討してみます。


<1泊チャートのメリット>
 まず、1回で済ますことのメリットですが以下の通り。
①レヌール城外に出されるのが1回になるため時間のロスを減らせる
②エンカウントを減らせる(2~3エンカほど)


<1泊チャートのデメリット>
 一方、デメリットとしては以下に挙げるものが考えられる。
①回復の機会が減るため全滅の可能性が高まる
②全滅を防ごうと思ったら薬草の使用を増やさざるを得なくなる
③ビアンカが親分戦までメラを使えないため攻撃参加が困難になる
 但し、デメリットの①②に関しては薬草をあらかじめ大量購入しておくことで避けられるし、③も主人公の攻撃だけでまかなえないわけではないため対処は可能である。


<結論>
 2回泊らなくても何とかならないわけではないので、薬草数と装備、守りの種使用不使用、経験値次第では宿屋使用1回で突破を試みてもよいだろう。
 だいたいの目安としては薬草4つ以上、装備はビアンカがケープ、主人公が旅人の服装備で経験値的にうまいこと6・6になる場合かつ守りの種使用orブロンズナイフ回収のときに、1泊チャートで良いと思われる。
 やはり2泊だと経験値を楽に稼げるうえ、かなり安定しますし、2・3エンカ増えたところで逆に上手いこと6・6調整ができるため、1泊チャートが行えるのは結構限定的になるおそれはある。
 ただ、1泊で行けるというときは2,3エンカ減ることから20~30秒の短縮が出来る可能性があるので、余裕があるときは積極的に狙っていってもよいだろう。
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)RTA攻略考察:サンタローズの洞窟はどう攻略すべき?

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:サンタローズの洞窟はどう攻略すべき?
<はじめに>
 ここしばらくドラクエ3のRTAについて検討を加えてきましたが、「そろそろ世界記録が更新されるだろう」と長らく思っている割には出ないままですし、管理人としても飽きてきたので、これからしばらく5のRTAについて書いていきます。


<概要>
 まず、サンタローズの洞窟はどう攻略するかが問題となりますが、今回も3と同様に安定をとればどうなるか賭けに出ればどうなるかという観点からかき分けていきたいと思います。
 サンタローズの洞窟の攻略法としてはいくつか考えられますが、論点となるのは以下の点でしょう。
1、竹のやりを購入してから突入するか?
2、薬草はとるか?
3、どのような場合に敵を倒すか?
4、デスルーラはするか?
 4に関しては「する」のが当然となっており、2はスルーが基本となってきているので、1と3を中心に考えていきます。


<竹のやりを購入すべきか>
 まずは1です。竹のやりを購入するメリットとしては以下の3点が挙げられるでしょう。
①スライム・とげぼうず・せみもぐらなどの雑魚キャラを一撃で倒すことが可能。戦闘時間を短縮できる
②デスルーラをすると所持金が半額になるがその際のロスを減らせる(竹のやり購入なしの場合の所持金52G+戦闘での獲得G、購入の場合2G+戦闘での獲得G)
 一方デメリットとしては以下の通り。
①購入のため武器屋まで行く時間・売却するときにかかる時間がロスになる(20秒ほど)
②必要以上に敵を狩って時間ロスになってしまうおそれがある(レベル3になって以降狩らない等すれば問題ない)
③敵と戦うことから旅人の服回収までに死亡する危険がある(全逃げでもリスクは大差ない)
 結論としては、普通は竹のやり購入で、ワンチャン狙いの賭けに出るなら購入なしで良いと思います。
 サンタローズの洞窟で出来る限り経験値をゴールドを稼いでおくのがベストではありますが、その辺はアルカパまでのランダムエンカウントでの運により十分にカバーできるため、最速狙いなら購入なしで良いでしょう。ただ、運頼みになってしまうため、やはり竹のやりである程度は敵を狩りつつ進んだ方がデスルーラを早めに出来ると思いますし(逃げるばかりだと以外にHPが削られない)、アルカパで薬草諸々を買う時に資金不足になりづらく良いです。


<どのような場合に敵を倒すか>
 次に3が問題となりますが、竹のやり購入なしなら全て逃げ。購入しているなら、敵の数と経験値、残りHPに応じて戦うか決めます。スライムのみだとコストパフォーマンスが悪いので逃げでもいいのですが逃げ失敗のロスを考えれば2匹or3匹までなら狩ってもよいでしょう。薬草のドロップもありうるので倒した方がよいと思います。
 一方、とげぼうずはスライムと同じく一発で沈むにもかかわらず経験値・ゴールドともに2倍なので、狩って良いでしょう。
 せみもぐらは守りのターンが多いので倒すとしたら後回し。
 おおきづちは痛恨が怖いので倒すとしたらこちらは真っ先に倒します。2匹出てきたら逃げです。
 ドラキーは打撃一発で落ちないことが多いのであまり戦いたくはないですが、経験値・HP・タイム・場所・他に出てきた敵によっては戦います。
 一角ウサギは単体なら戦います。2匹ならHPによほどの余裕がない限り逃げです。
 まあ1/32なのでほとんど使えませんが、かつて私は皮の帽子目当てでいっかくうさぎを狩ったことがあります。 被ダメージは大きいですが、いっかくうさぎはドロップがおいしいですし、どうせ逃げ失敗が続いても死ぬと考えれば少々無理しても狩る価値はあるかもしれません。


<没案まとめ>
没案1:薬草回収
 ではすでに結論は出ていますが、2の理由について考えてみます。
 1Fの薬草はエンカウントが1回増えるのがほぼ確定な上、アイテム欄的に薬草を取るのが難しく、かつ薬草はアルカパで大量購入できるのでそれほどほしくはないという点で取りません。
 1Fで経験値を稼ごうとして回収するということが考えられますが、皮の盾を回収していないことから守備力が低い上スライムが鬱陶しいのでやめた方がいいです。

没案2:歩き戻り
 4については竹のやりを買うと2Gしか残らずそもそも持ち越せる所持金が対してありません。
 また、歩きで戻ると1分はロスになりますし、そもそもHPが相当削られているため生きて帰れないのが普通だと思います。

没案3:樫の杖チャート
 ド安定を取るならば力の種を売却し樫の杖を買うというチャートが考えられますが、樫の杖であってもレベル2だとドラキーやウサギを一発で確実に倒せるようにはなりません。
 また、樫の杖と竹のやりの価格差+全滅時の所持金差からロスが37Gほどあり、パパスニートだとかなり金策が厳しくなります。
 ここで経験値稼ぎをしたところでレヌールの1エンカ分ほどしか稼げないのでわざわざ30秒ほどのロスになってまで敵を狩りまくる必要はないです。

没案4:50G回収
 後は50G回収というのが考えられますが、皮の盾を回収していない状況でエンカが2回増えるということからリスクが高く、ロスもだいたい20秒は覚悟しなければなりません。
 それだけのリスクとロスがあって薬草3つ分しかリターンが無いので、それならばパパスが働くことを祈った方がよいでしょう。

没案5:皮の盾カット
 ガン攻め時に皮の盾カットをするというのが考えられますが、守備力-4、52Gロスというのはかなり痛いです。
 安定が極端に落ちてしまいパパスニートだと相当きつくなるため、非常にリスキーなチャートとなってしまいます。そこまでして20秒ほどをカットするのはよくないでしょう。


<結論>
 以上のことを踏まえて、現実的に使えるチャートを考えると以下の通りでしょう。
1、竹のやりを買い洞窟で狩りつつレベル3になるのに必要な経験値23を稼いだ後ほぼ全逃げ<普通>
2、竹のやりを買ったもののすぐに倒せる敵以外は狩らずレベル3を狙わない<ガン攻め>
3、竹のやりも買わずに洞窟全逃げ<博打上等>
 1の中でもレベル3になってからは全く狩らないチャート、狩りやすいエンカや経験値効率の良いエンカは狩るチャートなどさらに細かく分けられます。

 
 参考までに経験値をゴールド、ドロップアイテムを書いておきます。
スライム11やくそう
とげぼうず22やくそう
せみもぐら32やくそう
ドラキー43やくそう
おおきづち63やくそう
いっかくウサギ43かわのぼうし



プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
24位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。