特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)新チャート練習part3

 幼年期で躓きつつも何とか通しでやった結果、前の記録より30秒ほどではありますがタイムを更新しました。
 幼年期の時点で3分遅れ+ミルドラース荒らぶり気味でもこのタイムなので、幼年期1時間3分台以内+デモンズタワー・エビルマウンテンのエンカウント少なめ+ミルドラース荒らぶらないだと、2時間6、7分台は出そうです。

 試行回数次第では十分に2時間10分切りはできそうですが、試行回数をこなせる状況に無いので、とりあえず、大きな変更点のあった青年期だけでもうpしてみようかな?
 幼年期の変更点は以下に述べる点だけで正直見る価値はそれほどないと思います。
・50G取らない(アルカパまでの道のりで資金を稼ぐ)
・手織りのケープ入手は洞窟攻略後(試行回数を増やすための便宜上)
・資金・HP次第では素早さの種取らない(今回はHPが上手く削れなかったので取りました)
・キメラの翼をラインハットで確保
・パパス合流後は1ターンで確実に倒せる場合以外逃げ


 まあ、ぶっちゃけ青年期も大きな変更は3か所ほどなのですが、幼年期のように細かくどっちでも良い変更ではないですからね。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記

DQ5(SFC)新チャート練習part2

 2時間5分切りを目指して、ボロンゴ技ありRTAの練習をしていますが、5分はとてもじゃないが当分出せそうにないですw
 新チャートだと青年期前半部分が3分ほど早まるので、10分切りは可能でしょうが、幼年期神タイム(1時間切りレベル)+スラリン・ブラウン1発ツモ+事故なしでようやく5分切れるぐらいだと思います。

 幼年期を記録狙いチャートに変更してとりあえず1回やってみましたが、タイムとしては微妙な件。挑戦回数に親分ゴースト撃破までにリセットしたのはカウントしてないです。


8回目:2:16:17
評価:やや遅い。普通ならリセット対象なのでこんなもの
運:普通

・ラップタイム
親分ゴースト撃破:34:07(全滅1回。3分遅れぐらい)
雪の女王撃破:51:33
幼年期終了:1:09:33
スラリン・ブラウン確保:1:19:36
ジャミ撃破:1:40:52
ミルド撃破:2:03:16
終了タイム:2:16:17

 レヌールの最初らへんで全滅したこともありだいたい3分遅れ。ということで全滅なしなら幼年期は1時間6分台だと思われます。
 そう考えると、スラリン・ブラウン確保がやや遅れたうえ、ミルドがいてつくはどうをなかなか使わないツンっぷりを発揮したにもかかわらず、終了タイムは13分台となりだいぶ早まります。
 ついでに言うと、エビルマウンテンに行く最中にクックルがホークブリザードのザラキで死亡。また、ガンドフがフレアドラゴンの焼けつく息でマヒしましたw 全滅はしませんでしたがここもややタイムロスになっている模様。
 時間がなかったのもありますが、ひとまず1回全滅してどれくらいのタイムになるか試したかったですし、通しでやってみたかったので最後までやってみました。まあ収穫は結構あったので良かったと思います。


9回目:途中で終了
評価:遅い。記録狙いチャートなので全滅は仕方ない
運:良くない


・ラップタイム
親分ゴースト撃破:34:36(全滅2回)

 全滅2回で34分台ということからわかる通り、記録狙いチャートは成功すればかなり早いです。全滅なしだと30分台は軽く出る模様。
 記録狙いチャートは安定チャートと違って、50G入手なしと宿屋使用1回ほぼ固定となりますが、それだけでここまで安定が取れなくなるとは…
 50Gカットはアルカパまでのエンカウントで挽回可能ですが、宿屋使用1回はアルカパまでのエンカウントでどれだけお金が稼げたか次第でだいぶきつくなるので、ほぼ固定はやはり駄目ですね。
 いくら記録狙いでも原則2回、例外1回の方が良さそうです。


 ジャハンナカットはできますが、デモンズタワーカットはどう頑張ってもできなさそうな件。NPCキャラとルイーダを利用することで、幼年期フラグは立てられたと思うのですが、青年期後半フラグを立てるのはどうもきつそうです。
 しかし、青年期後半フラグがたつのがジャミ撃破時でも石化時でもなく、王の間が映った瞬間ってどういうことなの?
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)RTA 新チャートのための練習

 2時間5分ぎりを目指してひとまず幼年期だけを2回ほど回ってみましたが、タイムが芳しくない件。
 反省も込めてここに概要を書いておきます。


6回目:1:08:48
評価:かなり遅い
運:絶望的に悪い。通しでやった中では最悪。普通なら全滅するしリセットする

 タイムとしてはかなり遅い部類に入りますが、プレイ内容としては収穫も結構ありました。
 エンカが鬼畜で3逃げ失敗があっても基本的に全滅することはまずないことが確認できただけでも良かったです。
 特にレヌールでエンカが悲惨だったこともありレベル・お金は十分だったので、ドワーフの洞窟では、素早さの種カットや逃げ多用でも良かったかも。

 エンカ数が鬼畜と書きましたがどれだけ鬼畜だったかと言うと以下の通りです。これを見ると1時間8分でも遅くないと感じることでしょうw
・サンタローズの洞窟
1F:4回
B1F:7回(1逃げ3回、2逃げ1回、3逃げ1回)
B2F:6回(1逃げ1回、2逃げ1回、3逃げ1回)
コメ:1Fの4回だけでもおかしいですが、全体で16回は圧倒的新記録です。普通なら旅人の服を入手する前に死んでいます。

・サンタローズ~アルカパ
2回

・アルカパ~レヌール城
5回

・レヌール城
宿屋使用前:15回(1逃げ1回、2逃げ2回、3逃げ1回)※お化けキャンドル×4含む
宿屋使用後:5回
コメ:ナイトウイプス多すぎ。普通のチャートなら全滅していますが、私のチャートでは薬草を大量購入するので全滅することはまずありません。
 戦闘数が半端なかったことから親分ゴースト撃破36分台という遅れっぷり。


・アルカパ~サンタローズ
1回

・妖精の村~ドワーフの洞窟
道中:2回
1F:4回
B1F:1回
B2F:3回
B3F:2回(2逃げ1回)
コメ:やっと良心的なエンカになってきました。とはいえ少ないというほどでもありませんが。
 ここではギリギリまで回復を行わないことで、自殺ルーラを早めることに成功しました。
 数としては良心的になったものの、メラリザード×4が3連続で来るなど、エンカの狂い方はここも半端ないです。


・氷の館
1F:1回
コメ:ザイルに全くルカナンがきかないという不運つき。

・サンタローズ~ラインハット
1回

・ラインハット東の洞窟
パパス合流前:11回(1逃げ3回、2逃げ2回、4逃げ2回)
パパス合流後:4回(1逃げ2回、2逃げ2回)
コメ:言うまでも無いですよねw わらいぶくろが良く出たので戦う回数が少し多めです。



7回目:1:05:39
評価:そこそこ
運:普通。可も無く不可も無くといったところか

 タイムとしてはまずまず。1逃げがやや多く、エンカ数も6回目に比べるとだいぶ少なめで普通ぐらいでした。
 ておりのケープをすんなりとれないなど細かいミスが多かったので、あと20秒ほどは早められたかも。

・サンタローズの洞窟
1F:1回
B1F:6回(1逃げ3回、2逃げ1回)
B2F:4回(3逃げ1回)
コメ:全体的に良心的。珍しくHPに余裕があったので装備を外してから自殺ルーラしました。

・サンタローズ~アルカパ
2回

・アルカパ~レヌール城
3回

・レヌール城
16回(2逃げ1回)※お化けキャンドル×4含む
コメ:16回なのでやや多めぐらいかも。逃げが1回と安定チャートなので遅くなるのは仕方ない。

・アルカパ~サンタローズ
1回

・妖精の村~ドワーフの洞窟
道中:3回
洞窟内:11回(1逃げ1回、2逃げ1回)

・氷の館
道中:1回
1F:1回
コメ:聖水を使う際に少し北上してから使いますが、少し歩いただけで珍しくエンカしてしまいました。

・サンタローズ~ラインハット
1回

・ラインハット東の洞窟
パパス合流前:8回(1逃げ5回、2逃げ1回、3逃げ2回)
パパス合流後:4回(1逃げ2回、2逃げ2回)
コメ:敵の数が少なかったこともありパパス合流後はすべて戦いましたが、セオリーでは逃げです。

・ラップタイム
親分ゴースト撃破:32:02
雪の女王撃破:48:43
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTAについて 新チャート作成

 先日、DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTAで2:12:34という記録を出しましたが、それを5分は早められる新チャートを作成しましたので、近いうちにまたうpさせていただくことになると思われます。

 主な変更点は「更新余地がありそうな点」ということで先日まとめたのとだいたい同じなのですが、新チャートでは、他にも動画内ではあまり指摘されていない細かいミスを改善しているので、良い記録を出し、再びニコニコにうpした後で公開したいと思います。

 庭ではどうも完全にスルーされていますが、庭の突っ込み・スルー基準はいまいちわからない件。
 ずいぶん前にこれはスルーされるだろうと思って書いたレポートがやたら突っ込まれた記憶がありますが、不正防止・実機で再現可能であったとしてもエミュでの記録は完全スルーなのか、はたまたあまりに意味不明なのでツッコミがないだけなのか…
 まあ、どっちもあるでしょうけどww

テーマ:日記 - ジャンル:日記

DQ5(SFC)RTA攻略考察:サンタローズで取るアイテムについて

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:サンタローズで取るアイテムについて
 サンタローズとサンタローズで取るアイテムについて以下はほぼ争いがないと思いますが、それ以外について取るべきかどうか考えてみました。


<回収が必須なもの>
・皮の帽子
・力の種
・薬草(サンチョの家)
・皮の盾(B1F)
・旅人の服(B2F)※当然回収死に行くが回収できなくても何とかならないわけではない


<取るかどうか判断がわかれるもの>
・手織りのケープ
 取るのにやや時間がかかりますが、売却値が37Gと高いですしリスクが全くなく安全に取れるので、最近はほとんどの人が取っていると思います。
 37Gは薬草換算だと4.625枚なので、20秒ほどのロスでも取っておくべきでしょう。
結論:回収すべき

・薬草(武器屋2F)
 竹の槍を購入するついでにとるのがよいですが、10秒ロスをいかに考えるかで判断が分かれるでしょう。
 薬草はアルカパで買いだめした方が1枚当たり3~4秒ほどと早いですし、ここでタイムロスを取ってまでわざわざ取る必要はないともいえます。
 スライム3匹が薬草をドロップした場合アイテム欄が逼迫しているのでカットした方がよいのでしょうが、そうでない場合薬草1枚でレヌールの突破率が結構変わる・購入時ロスと比べても6~7秒ほどしか変わらないのでとってよいと思います。
結論:回収すべき。

・薬草(1F)
 エンカウント1~2回は覚悟しなければならないうえ、アルカパでまとめ買いするので、20秒ほどのタイムロスを取ってまでわざわざ取る必要はないです。
 ここについてはサンタ洞窟で取るアイテムの欄で細かく考察しています。
結論:別にいらない

・50G(B1F)
 取るのに2エンカほど増え25秒ほどのタイムロスになり、デスルーラにより25Gに目減りすることからスルー推奨です。
 これを回収するとアルカパまでの道中で金稼ぎができないときでも安定するので回収してもよいのですが、その分サンタ洞窟で全滅率が上がります。
 これも上と同じようにサンタ洞窟で取るアイテムの欄で細かく考察しています。
結論:別にいらない。ただレヌール抜けを安定させたいのであれば回収してもよい。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
23位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。