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ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

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DQ5(SFC)通常RTAチャート(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし) part1

■DQ5(SFC)通常RTA(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし)はじめに
 安定とる場合、攻める場合両方を記載。玄人なら6時間、初心者でも6時間半半切りができるよう丁寧に書いているつもりですが、実際にある程度やったことある人でないとわからないかもw
 序盤はスラリンとピエールを使用、嫁は原則フローラ、終盤は息子と娘を中心に使用する普通チャートです。

<基本ルール>
1、連射パッド使用。斜めキー入力可能。
2、チート、乱数固定(把握する行為含む)禁止。
3、基本的には駅伝ルールに準拠
×ひとしこのみ
×無限はぐれメタル狩り
×モンスター爺さん系バグ
×入手できないはずのアイテム入手 ※規定はあるものの該当するアイテムなし
○ルドマン宅で仲間が生き返る
×暗黒世界に船を持っていく ※禁止されている理由不明。どっちみち実用性がないので利用しない
4、駅伝ルール以外のルール
×聖水バグ
×装備替え攻撃+会心の一撃または毒針攻撃 ※要は同じ敵を2回倒してはいけない
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DQ5(SFC)通常RTAチャート(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし) part4

■DQ5(SFC)通常RTA(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし)壮年期
 安定とる場合、攻める場合両方を記載。玄人なら5時間50分、初心者でも6時間20分切りができるよう丁寧に書いているつもり。
 序盤はスラリンとピエールを使用、嫁は原則フローラ、終盤は息子と娘を中心に使用する普通チャートです。


グランバニア
 サンチョに話しかけた後、ルイーダの酒場に行き、サンチョを仲間に加える。
 攻めるならサンチョをカットしてミルド戦で賢者の石を娘に持たせる。
 ピエールに命の石を渡す。
 息子に天空の盾を渡す。
 命の木の実を残していれば娘に投与。


・エルヘブン
 主人公の装備品以外の持ち物を道具袋に渡す。
 魔法の絨毯を入手しルーラでエルヘブン。魔法のカギを入手しルーラでラインハット。
 宿屋で宿泊。
 息子のモーニングスターを売却。娘の毛皮のフード・安らぎのローブを売却。
 毒針を購入。娘に。その場では装備しない。
 町を出て魔法の絨毯でサンタローズに。
 毒針をスラリンが持っていた場合ラインハットでなくオラクルベリーに泊りそこからサンタローズに向かう。
 

・サンタローズ
 主人公、息子、娘で突破。
 娘装備。
 息子のレベルが8になりそうにない場合素早さの種も回収
 力の種、天空の剣回収。
 グランバニアに戻り、息子娘主人公の順にして3000Gと星ふる腕輪購入。
 主人公の鋼の剣、息子の鋼の鎧・マジックシールド・鉄兜、娘の毒針(、スラリンの鋼のキバ)、ピエールのまどうしのローブを売却。
 ドラゴンメイルを購入、ピエールに。その場で装備。
 風神の盾を購入、サンチョに。その場で装備しない。
 息子に7つ、娘に8つファイト一発を購入。
 娘のレベルが8なら主人公辺りにもう1つ、7なら2つほど余分に購入しておく。


・天空への塔
 ピエールの刃の鎧をサンチョに。
 サンチョ装備。
 ピエール、主人公、サンチョで突破。
 サンチョに空飛ぶ靴を渡す。
 息子のレベルが10あればピエール、息子、娘で突入しゴーレムとじゃしんの兵隊以外を全逃げとしてもよい。
 マグマの杖を回収。事前に並び替えを行いサンチョに持たせるのが良い。
 世界樹の葉回収は妖精の城に向かうときに行えばよく現段階で取りに行かない方がよい。


・トロッコの洞窟
 ピエール、息子、娘で突入。
 素早さ調整のため、息子はレベルアップが確実な戦闘においては事前に星ふる腕輪を外しておく。
 それ以外の戦闘では常に星ふる腕輪を装備。
 雑魚は攻撃、スクルトor防御、ファイト→攻撃、防御、防御の順で狩っていく。
 ゾンビナイトやサタンヘルムについてはスクルトをかけずに息子も1ターン目から殴り。
 素早さの種があれば息子か娘に投入しておく。
 祝福の杖を回収。息子に。
 エンカウントの関係上、祝福の杖はプサン加入前に回収する。


・迷いの森
 妖精の剣回収。
 妖精のホルン貰う。


・ゴールドオーブ
 いかづちの杖回収。
 娘を先頭にしてプリセンスローブ回収。
 娘の水の羽衣をスラリンに渡す。
 スラリン装備。
 絵の前の妖精に話しかけた後、幼年期に戻り、ゴールドオーブ回収。
 ルーラが効かないので注意。


・天空城浮上
 ルーラで天空城へ。
 天空城を動かし、世界樹の雫を回収。
 息子を先頭にしフックつきロープを回収。ボブルの塔へ。


・ボブルの塔
 ピエール、息子、娘で突入。
 先制されるか焼けつく息を全員食らわない限り事故はないので、扉を開ける必要はない。
 ホークブリザード絡みの鬼畜エンカは泣きながら逃げ。
 ゴールデンゴーレムも対応が面倒なので逃げ。


・ゴンズ
 スクルト、バイキルトで勝ちゲー。


・ゲマ
 星ふる腕輪・祝福の杖を娘に。
 星ふる腕輪装備。
 ピエールはひたすら攻撃。
 息子は2回スクルトした後はマホカンタされるたびに天空の剣。
 娘はバイキルトを↓後は回復役。
 バイキルト前に天空の盾を使わないよう注意。
 メラゾーマは最大128食らうので注意。
 ゲマ撃破後はリレミトで戻り、再び上から突入。
 再凸時に娘の代わりをスラリンに使い、スクルトニフラム逃げとしても良いが、全逃げとして構わない。
 葉っぱの数が1枚以下であったり安定を取る場合はこの区間もしっかり狩って構わない。
 ゴールドオーブを回収。リレミト。
 ルーラでサラボナ。壺イベントを消化する。


・ブオーン
 ピエールの奇跡の剣、ドラゴンメイル、鉄火面を主人公に。
 主人公装備。
 息子、娘、主人公で突入。
 撃破後、主人公を戦闘にして最後のカギ回収。
 ルーラで天空城へ。マスタードラゴンの会話は「はい」。天空のベルを貰う。
 ポートセルミにルーラ。天空のベルで大神殿に。


・大神殿
 息子、娘、主人公で突入。
 右の建物に入る。会話は「いいえ」。
 雑魚撃破後、息子のドラゴンメイルをピエールに渡し、天空の鎧回収。
 息子装備。

 
・ラマダ
 娘に星ふる腕輪・祝福の杖を渡しておく。
 直前の選択肢は「いいえ」、「いいえ」、「はい」、「はい」。
 スクルト、バイキルト、天空の盾を使用した後は「じゅもんつかうな」に作戦を変えておけばよい。
 ラマダ撃破後世界樹の雫使用。「○○は呪文を唱えた」という表示がない点で満タンよりも早く回復でき、MP枯渇の心配もない。
 大神殿は全逃げ。但し、葉っぱの数が1枚以下であったり安定を取る場合はこの区間もしっかり狩って構わない。


・イブール
 ピエール、息子、娘で突入。
 しっかり息子に星ふる腕輪を付けて道中を対応していたような場合、娘に星ふる腕輪、祝福の杖を渡すことに注意。
 主人公の奇跡の剣、鉄火面をピエールに。
 ピエール装備。
 1ターン目、ピエール攻撃、息子防御、娘バイキルト(ピエ)。
 2ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘バイキルト(息子)。
 3ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘祝福の杖
 4ターン目、ピエール攻撃、息子天空の盾、娘祝福の杖
 5ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘祝福の杖
 6ターン目、ピエール攻撃、息子天空の剣、娘祝福の杖
 以下、ループです。
 息子のHPが危ない場合吹雪ターンに息子にベホマをかける。
 戦闘終了後、(息子の祈りの指輪、)娘の祝福の杖、星ふる腕輪を他のキャラに。


ジャハンナ
 命の石が無くなっていた場合、命の石回収。
 息子・娘・サンチョを加入させたら、ルーラでエルヘブンへ。
 息子に星ふる腕輪を渡し、装備させる。
 息子を先頭にして賢者の石を回収。
 息子に妖精の剣、祝福の杖、命の石を渡す。
 メガンテの腕輪装備を忘れずに。
 道中は息子単騎で進む。
 主人公のいかづちの杖、ピエールの奇跡の剣などのアイテムを売却する。
 売るものが無ければ主人公の装備を売る。
 吹雪の剣(息子、ピエール)を購入。
 余裕があるなら、みかがみの盾・エルフのお守りを買ったり、復活の杖を買うのもあり。
 ただ、45000Gもするので、吹雪が1つしか買えないことになりがちなので注意。世界樹の葉が一枚も残っていなければ復活の杖購入を考える程度で良い。
 但し、復活の杖を買うぐらいであればオラクルベリーのカジノで1000枚を買い世界樹の葉と交換した方がよい。


・エビルマウンテン
 息子単騎で進む。
 はぐれメタルが出てきても無視。
 ギガンテスに対しては、息子、ピエール、スラリンで、防御防御ニフラム。
 山彦の帽子、メタルキングヘルムを回収。


ミルドラース第1形態
 星ふる腕輪を息子に(通常は息子に装備させたままであるが)。
 祈りの指輪を娘に。
 1ターン目、ピエール攻撃、息子フバーハ、娘バイキルト。
 2ターン目、ピエール攻撃、スラリンルカナン、娘賢者の石
 3ターン目、ピエール攻撃、スラリンスクルト、娘賢者の石
 4ターン目、ピエール攻撃、スラリンメダパニ(悪魔神官)orニフラム(キラーマシン)、娘賢者の石
 5ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘バイキルト
 以降、凍てつく波動が来れば息子フバーハ、娘バイキルト使用。
 2ターン目に凍てつく波動が来た場合、3ターン目にスラリンに代えて息子フバーハ等で対処。
 悪魔神官に対してはメダパニ。キラーマシンに対してはニフラム、スクルトかかっているのでメダパニに賭けるのもあり。
 息子・娘のHPが心もとなく安定を取りたいなら、サンチョに賢者の石を持たせ、回復専門にするのが良い。その場合、息子に代えてサンチョを使用。


ミルドラース第2形態:目標5時間47分
 パターン強.攻撃 → 灼熱炎 → 凍てつく波動 → イオナズン → マホカンタ → 瞑想
 パターン中.瞑想 → 灼熱炎 → 凍てつく波動 → メラゾーマ → ルカナン → 打撃攻撃
 パターン弱.灼熱炎 → 痛恨の一撃 → メラゾーマ → 瞑想 → イオナズン → 凍てつく波動
 強と中は1回行動or2回行動、弱は必ず1回行動。
 天空の剣・ルカナンを使用したら、灼熱の炎前にフバーハをかける。強で2回攻撃が多いとかなり時間はかかるが、MPが切れない限り倒せないわけではない。
 とはいえ、強の場合、マホカンタをその都度消さないといけないのでキツイことに変わりはない。
 基本的にまずは天空の剣でマホカンタ状態を解除してスラリンの山彦ルカナンでミルドの防御力を0にする。その後、フバーハで固めつつ、バイキルトを使いHPを削っていく感じです。
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DQ5(SFC)通常RTAチャート(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし) part3

■DQ5(SFC)通常RTA(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし)青年期
 安定とる場合、攻める場合両方を記載。玄人なら5時間50分、初心者でも6時間20分切りができるよう丁寧に書いているつもり。
 序盤はスラリンとピエールを使用、嫁は原則フローラ、終盤は息子と娘を中心に使用する普通チャートです。


大神殿
 ヘンリーと話し、階段を下り上って次の日を待つ。
 奴隷たちと話し、マリアの元へ。
 ムチ男はまず倒せないし、倒したところでタイムロスが大きいので、わざとやられる。

修道院
 マリアから1000Gを貰ってオラクルベリーに向かう。
 オラクル道中でエンカした場合、まだヘンリーにチェーンクロスを装備させてないことから戦わずに逃げても良い。
 
・オラクルベリー
 売却用のブーメラン等を持ちこしておらず1500G以上を用意できない場合、武器屋に寄る前に銀の髪飾り、絹のローブを回収しキメラで脱出。その後再び町に入りチェーンクロスを購入。ヘンリーに。
 1500G以上を用意できる場合は先に武器屋に行ってチェーンクロスを買ってから銀の髪飾り、絹のローブを回収。
 幼年期に青銅の鎧・鉄の盾を揃えなかった場合には道具屋2Fにある守りの種を回収しても良いが、回収・使用コスト25秒なのでお勧めしない。
 なお、カジノ奥の右のタンスは半歩前から、左のタンスは半歩右からとる。キメラで脱出。また、チェーンクロスはその場で装備させない。
 チェーンクロスを買った後は、町から出て町の半歩上で行ったり来たり。
 夜になったら、お鍋のふたと魔物のエサを回収。馬車を購入してキメラで脱出。

・スラリンツモ
 オラクルベリー北の山のところでスラリン・ブラウンを仲間に。
 当然のことながらブラウンよりはスラリン優先。一緒に出たらブラウニーをバギで倒してスラを後で倒す。
 わらいぶくろのホイミスライム呼びに注意。
 ブラウンは別に仲間にしなくても構わないが、いるといないでは火山の安定度が大きく異なるので、無理してまでツモを狙う必要はないができるだけ狙っていく。
 ベビーニュート3匹以上については、一人逃げした方が安全。2匹までなら戦ってよい。

・アルカパ
 うろこの盾(主人公)、木の帽子(ヘンリー)を購入。その場で装備。
 薬草をヘンリーに7つ、ブラウン(いなければスラリン)に0つから4つほど購入。魔法の聖水があれば2つほどでよい。
 キメラの翼を2つ購入。誰に渡しても良いが、ブラウンかスラリンに渡しておくのがよい。
 宿屋に泊った後(3G×人数は絶対に用意しておく)、酒場にある小さなメダルを回収しキメラの翼使用。
 ドラキーはブラウンが来ている場合にツモを狙う必要はないが、起き上がれば仲間にしておく。
 爆弾ベビーが来れば、レベル6まではスラリンの代用要員として使える。ラインハット地下にニトロを連れていくとよい。その後は袋要員・盾要因として起用。
 レベル6になると勝手に体当たりで自滅するので主力としては使えなくなる。
 ようがんげんじん戦まで生き残っていれば、体当たりで大仕事をこなすことができるのでできれば残しておく。

・ラインハット、ピエールツモ:目安1時間30分
 森を通ってラインハットに向かう。
 MPが尽きたら宿屋に泊りつつ、スライムナイトを狙う。
 仲間にしたら、ヘンリーのブロンズナイフをピエールに。
 スライムナイトがツモれなかった場合、コドランやイエッタが仲間になった時点で地下に突入する。
 それすらツモれなかった場合、主人公にもチェーンクロスを購入した時点で地下に突入する。
 安定をとるならば、チェーンクロスを主人公に装備させて以降も地上でピエールツモを狙い、ヘンリーのレベル7を待って地下突入。

・ラインハット地下洞窟
 作戦をガンガンいこうぜに。
 目だま相手には逃げ安定。ガメゴンもイオなしであれば逃げ安定。
 クックルーが複数いた場合も危険なので逃げ推奨。
 貝殻帽子、鋼のキバを回収。ここの鋼のキバをカットすることも考えれるがそれをするならば1500Gカットをした方がよい。
 デールから鍵を貰ったら、1200G、鉄の鎧、命の木の実を回収。
 命の木の実をピエールに使用。キメラの翼で脱出。
 HPに余裕がなければラインハットで宿泊する。
 ブロンズナイフや魔物のエサなどの売却用アイテムを売って、鋼の剣を購入。
 キメラの翼を2つ購入。1つはヘンリーに。1つはピエールに。予備用としてもう一つ購入してもよい。
 聖水を主人公とピエールとスラリンに購入。これがあるとないではメタルの撃破率が結構変わる。
 修道院では朝夜調整のため必ず宿泊。
 ヘンリーの装備をピエールに。
 神の塔までは主人公、ヘンリー、ピエールで進む。
 神の塔までの雑魚戦はヘンリーのイオを多用して対処。攻める場合はピエール単騎逃げとする。

・神の塔
 ピエール・主人公・スラリンで突破
 650Gを回収。MP等に余裕がなくお金が十分な場合は取らなくてよい。
 ラーの鏡フロアは左に半歩動いてから前進。
 鏡を取ったら左から落ちる。

・ニセ太閤戦:目安1時間50分
 ヘンリーのアイテムを他のキャラに移しておく。
 ピエール、ヘンリー、主人公で凸。
 ヘンリーは乙らせてレベルアップを防ぐよう試みる。
 ヘンリーはルカナンを2回いれ、主人公はスカラをピエールと主人公に入れる。
 1ターン目に偽太閤がわらいぶくろを呼ぶので、2ターン目はピエールはわらいぶくろを攻撃。
 3ターン目からは作戦をガンガンいこうぜに変更して殴り続ける。
 撃破後、レベルが12あれば、関所を抜けたあたりから聖水を使用しても構わない。11であっても途中までは効果がある。ただ、この地点はすんなり狩れる地点なので、無理に使う必要はない。

・ポートセルミ
 まずは1500Gを貰う。1分10秒と以外と長いイベントなため、攻める場合カット。
 その分の金策は鋼のキバを売ることで対処する。
 その後、マジックシールド(スラリンに)を購入。
 ピエールのレベルが6未満で魔法の聖水やエルフの飲み薬が無くなっていた場合、薬草をピエールに6つ持たせる。
 その場合、ラーの鏡をピエールが持っていた場合他のキャラに渡しておく。
 キメラの翼をスラリンに3つ購入。火山リレミトや滝リレミトが入る可能性がそこそこ高い場合、キメラの翼をもうひとつ購入。
 小さなメダル回収。100G回収。
 スライムの服(スラリンに)を購入。
 できれば鉄兜も購入。
 主人公の鱗の盾やスラリンの鋼のキバ、主人公のチェーンクロスを売ってまでも鉄兜も購入した方がよい。
 但し、ルラフェンで鉄兜が十分買えると言う場合、無理して買わずにルラフェン(夜)に購入する。
 壁となるキャラがいない場合、森を通って魔法使いツモを狙う。

・ルラフェン
 宿屋の小さなメダルを回収。
 ピエールを先頭にして、ベネット爺さんの家の樽(上)の魔法の聖水、薬草を回収。
 ベネット爺さんの元へ。話は「いいえ」「はい」
 ルラムーン草入手後、キメラの翼を使用。
 スラリンを先頭にして素早さの種を回収。使用。
 小さなメダルを回収。
 鉄兜をオラクルベリー到達時に購入しておらず、ルラフェンで購入する場合、金策として不思議な木の実を回収しておくとよい。
 ルーラを覚えたらラインハットへ。
 ラインハットについたら、宿泊。ヘンリーと話して、ルラフェンにルーラ。
 基本攻撃とニフラムで雑魚に対処する。
 ニフラムで対処するのが面倒なエンカはピエール単騎逃げ。

・サラボナ
 宿屋に泊る。
 鉄の盾を回収。鱗の盾を捨て、鉄の盾を装備。
 イベントを起こし、キメラの翼を使用する。

・死の火山:目安2時間20分
 ランスアーミーの集団に対しては防御、防御、スカラで逃げ。
 マンモス集団相手にはスラリン、ピエール、主人公の並びでスカラをピエールにかけ逃げ。
 ホースデビル3匹相手には壁で対処。
 鉄兜はスルー。
 マドルーパー3匹はピエール、スラリン、主人公の並びでピエールにスカラをかけてから逃げ。
 炎の戦士3匹はピエール、スラリンの並びで防御、ニフラム。
 リレミトがないはずなので帰りはデスルーラ。
 あれば当然リレミト+キメラの翼orルーラ。
 原人戦前にマジックシールドをピエールに渡し、装備。
 ピエールにスカラを唱えたら、ピエール単騎で殴らせる。
 レベルが8未満であれば作戦をみんながんばれに。8以上あればじゅもんせつやくに。
 原人撃破後炎のリングを主人公に。マジックシールドをスラリンに。
 なお、主人公がレベル14になるのに必要な経験値は12419。

・山奥の村
 小さなメダル2枚回収。
 墓場の小さなメダルは歩数的にビアンカ加入後回収する。
 山奥の村はルーラが効かないので注意。
 松明、ラインハットのカギ、ラーの鏡をビアンカに。
 スラリンの賢さが20以上あれば、ビアンカのリボンもビアンカに。

・滝の洞窟
 満タンで回復呪文を唱えるのは後列のキャラなので、ピエールに回復してもらいたければピエールを一時的に後列に回せばよい。
 基本的にはピエール、主人公が攻撃、スラリンがニフラムで構わない。
 ニフラムが効きにくい敵が多いエンカは即逃げ。 
 ランスアーミー×5などの場合、防御防御スクルトの後逃げ。
 主人公のレベルが14になりそうなときは主人公のMPをできるだけ使わないようにする。
 聖水が余っていればここでのメタスラ戦で使い切るようにする(でないとアイテム欄がいっぱいになってしまう)。
 主人公を先頭にして水のリングを回収。1200Gを回収してからデスル。
 HPが高い場合、装備品を外してからデスル。事前にHPをある程度削っておくとよい。

・サラボナ
 小さなメダル回収
 装備面、回復面、守備面、金銭面いずれをとってもフローラが優れているので妻はフローラ選択。
 ピエール・主人公のレベルが14以上ある場合ビアンカ選択でもよいが、その場合でも金策面、回復面、盾面あらゆる点でフローラが圧倒しているためフローラを選択した方が良い。

・グランバニアへの洞窟
 フローラを盾にして逃げ。
 水の羽衣を回収するまではフローラ、ピエールを盾にして逃げでもよい。
 小さなメダル×2回収。

・チゾット
 ファイト一発・小さなメダル回収。
 道中は小さなメダル、さまよう鎧、世界樹の葉、1600G、命の石を回収。
 道具袋、フローラの順番にしてアイテムを回収しておく。
 素早さの種は回収しないが、安定をとる場合は回収しておいても構わない。

・グランバニア:目安3時間
 ピエールを主人公、フローラを除いて一番前に来るようにする。
 スラリンの賢さが20を上回っていた場合ビアンカのリボンをフローラに渡しておく。
 妻がフローラの場合、水の羽衣をスラリンに。
 水のリングを鋼のキバが無い場合スラリンに。ある場合は道具袋に渡す。
 小さなメダル、シルクのビスチェ回収。
 力の種、小さなメダル、幸せの帽子、エッチな下着、祈りの指輪回収。
 ファイト一発を3つスラリンに。1つを主人公に。
 爆弾石を主人公に1つ、ピエールに4つ、スラリンに4つ購入。
 チェーンクロス(主人公)、鉄の鎧(主人公)、鉄の盾(主人公・ピエール)、毛皮のフード(主人公)、鋼の剣(ピエール)、シルクハット(スラリン)を売却。
 フローラ妻の場合、フローラのアイテムも売却しておく。
 風神の盾×2(主人公・ピエール)、ドラゴンメイル(主人公)、鉄火面(主人公)購入。
 ルーラでネッドの宿屋に飛び、メダル王の城へ。
 奇跡の剣を貰い、主人公に。鉄火面を入手し、主人公に。
 小さなメダルが1枚足りなければ、ポートセルミの灯台から回収。2枚足らなければカボチにいって回収する。

・試練の洞窟
 左から4番目に入り出る。2番目に入り出る。そして下に。
 刃の鎧回収。装備。
 王家の証をとり、カンダタを倒したら、B1Fに戻りリレミト。
 カンダタに対しては主人公にファイト一発を使用して殴り続ければ痛恨を連続で食らわない限り、まず負けることはない。
 歩き戻りの場合、左から2番目に入り、4番目から出て入り、3番目から出ることで対処。
 右下の兵士と話せば、妻が出産を迎える。
 子供の名前は「な」「なな」などとするのが早いが、早く入力できて区別がつくのであればなんでも良い。

・デモンズタワー
 右から突入。
 力の種、やすらぎのローブを回収。ピエールの道具所持数に注意。
 メガンテの腕輪を回収。力の種を使用。
 世界樹の葉を回収。攻める場合はカットしてもよい。
 オークレベル20戦の1ターン目は攻撃、天空盾、ファイト。2ターン目は攻撃、攻撃、スクルト
 スラリンがルカナンを覚えていた場合ルカナンを積極的に使う。
 キメーラレベル35に対しては、ジャミ戦に備えて主人公のHPを半分以下にしておく必要があるので調整しておく。
 ファイト一発はピエールと主人公に使用。余りが無ければピエールのみに使用すればよい。
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DQ5(SFC)通常RTAチャート(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし) part2

■DQ5(SFC)通常RTA(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし)幼年期


目標タイム
 安定とる場合、攻める場合両方を記載。
 玄人なら5時間50分切り、初心者でも6時間20分切りができるよう丁寧に書いています。

当該チャートの特徴について
 序盤はスラリンとピエールを使用、嫁は原則フローラ、終盤は息子と娘を中心に使用する普通チャート。

連射キーについて
 XとBに入れておくとよい。
 Aに入れて連射のON/OFFを使い分けることも考えられるがやや面倒。

ゲームスタート
 名前は「あ」。入力スピードが落ちないなら「な」でも構わないが「あ」の方が入力しやすいはず。
 表示速度は連射パッドを使用するなら8。しないなら1。

船内~ビスタ港
 タンス(右)から薬草回収。
 船長は半歩前から話しかける。
 ビスタ港到達時に船長と話し終わる際、ウインドウを閉じると同時に→を入力することで半歩→に動く。
 パパスも同様に↓キーを入力して話を終えることで、パパスより先に部屋からでる。

・ビスタ港~サンタローズ
 スライム3匹は倒す。
 逃げても別に構わないが、倒す場合に比べてそれほど早くならないしサンタローズ到達時の所持金が49Gとなり竹のやりが購入できないことから、ひのきのぼうを売ることになり、かえってロスとなる。
 次の戦闘はひたすら防御。攻撃したところでまず倒せずタイムロスになるのみ。

・サンタローズ
 サンチョ邸の家タンスから皮の帽子、地下の壺から力の種を回収。
 半歩調整が難しいので管理人や上手い人のプレイを参考のこと。
 武器屋で竹のやり購入。この場では装備しない。
 購入せずに洞窟を全逃げすることも考えられるが、金策がキツくなりかえってロスになる可能性が高いのでお勧めしない。
 ここで竹のやりを購入するのは本来自殺ルーラのため25G分しか残らないところを37G分残すため+雑魚は逃げずに倒す方が経験値・お金が入り安定するため。
 手織りのケープ回収は試行回数の関係上、後回しにした方が良い。
 武器屋2回の薬草を回収。
 ここの薬草回収は10秒ほどロスとなるが、薬草は購入でも4秒ほどかかるしレヌール城での薬草1枚は非常に重要なので回収安定。
 竹のやりと皮の帽子を装備。

・サンタローズの洞窟
 1Fの薬草はスルー。
 あそこの薬草回収はエンカウントが増えタイムロスになるというデメリットが大きい。
 B1Fは皮の盾を回収。
 B2Fは岩を半歩下にずらしてからおじさんに話しかけた後、旅人の服を入手したら装備品を外して自殺ルーラ。
 できるだけ薬草は温存するのが望ましいが、やむを得ない場合は使う。
 デスルーラ後、キャラ強制移動技で手織りのケープ入手。
 半歩移動した瞬間に↓から話しかけ、ウインドウを↓を押して閉じる。

・サンタローズでのエンカウント対処の目安(1F)
・2匹
 スライム2匹→倒す(経験値は低いが倒す方が手っ取り早い。安定を取らないなら逃げ)。
 とげぼうず2匹→倒す(ほぼ確実に倒せるうえ経験値はスライムの2倍なので、安定を取らない場合以外は倒す)。
 せみもぐら2匹→倒す(防御していた場合2回ないし3回攻撃する必要がある。また、通常時でも一撃で倒せないことあり。記録狙いなら倒さないのもあり)。
 スライム・とげぼうず→倒す(攻撃力がやや高いとげぼうずから倒す)。
 スライムorとげぼうず・せみもぐら→倒す(せみもぐらは後回し)
・3匹
 スライム3匹→逃げ(経験値的においしくない。逃げ失敗でも被ダメージ少ない)
 スライム、とげぼうず合計3匹→倒す(レベル3にしておきたいので倒しておく)

・サンタローズでのエンカウント対処の目安(B1F・B2F)
 ドラキー・いっかくうさぎは一撃で倒せないうえ、被ダメージが大きいのでレベル2のときに出てきたら逃げ。
 但し、HPに余裕があるときは戦っても良い。
 おおきづちは2匹ならHPに余裕があっても逃げ。1匹なら優先して倒せばよい。

・サンタローズ~アルカパ
 力の種・薬草回収後、サンチョに話しかけアルカパへ。
 アルカパ道中の敵に対してはパパスに任せずとも倒せる場合攻撃。それ以外は防御。
 稀であるが、アルカパ到達時にレベル3にならない場合にはリセットした方が良い。

・アルカパ
 原則として、旅人の服、薬草、手織りのケープ(ビアンカ装備)以外を売却。
 お金に余裕があれば手織りのケープ(ビアンカ)も残す。
 買うもの・残すものは以下の表に従う。何を残すかは好みによるところも大きいのでこの表はあくまで参考と考えておく。
 なお、防御力は4上がるごとに約1ダメージ減少することを踏まえておく必要はある。
 そこそこの記録を持っている人でさえこの点を理解していない人が少なくないが極めて重要な事項である。
 詳しくはダメージ計算を参考のこと。
  7G~薬草4枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り売り
  8G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り売り、布の服残し
 10G~薬草9枚、ケープ売り、ナイフ売り、守り売り
 15G~薬草5枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り売り
 23G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り売り
 31G~薬草6枚、ケープ売り、ナイフ売り、守り使用
 39G~薬草7枚、ケープ売り、ナイフ売り、守り使用
 44G~薬草4枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り売り
 47G~薬草8枚、ケープ売り、ナイフ売り、守り使用
 52G~薬草5枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り売り
 60G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り売り
 68G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り使用
 76G~薬草7枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り使用
 84G~薬草8枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り使用
 89G~薬草4枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り使用
 97G~薬草5枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り使用
105G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り使用
113G~薬草7枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り使用
120G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り使用
 男の子(上)に話しかけ、フラグ回収。

・アルカパ~レヌール城
 キメラの翼・守りの種回収。
 キメラの翼を売却し、ブーメラン購入(この場では装備しない)。
 守りの種を主人公に投与。
 ブーメラン・旅人の服を装備。
 並び替えでビアンカ→主人公に。
 道中の敵に対し、ビアンカは防御。主人公は攻撃で対処する。
 原則戦うがまともに戦っても死ぬエンカは逃げる。
 また、おおねずみオンリーのエンカウントに対しては逃げでも構わない。

・レヌール城
 キメラの翼。たいまつ、薬草、薬草回収。
 残りHP、獲得経験値・薬草の所持数との兼ね合いで宿屋利用を1回にするか2回にするか決める。
 扉を開けた時点で薬草が5つ以上あり、ビアンカ・主人公のレベルがともに5あれば、1回使用で十分対処できるだろう。
 ビアンカ・主人公のレベルが6になって以降は1ターンで倒せるエンカ、2逃げ失敗で全滅する可能性のあるエンカ以外は逃げで良い。

・親分ゴースト戦:目安32分
 攻撃orメラ→ギラorルカニ→攻撃のパターン
 ビアンカ・主人公のレベルが6/6ないし6/5なら余裕。
 マヌーサをかけたうえで、ビアンカはメラ、主人公は攻撃とし、危なくなったら薬草・ホイミで対処可能。
 薬草所持数が3つ以上あればマヌーサを打たずにメラ連発とする。こうした方が10秒ほど早い。
 HP計算をして、できればビアンカを気絶させてから倒すのが望ましい。ただ、無理やり調節すると帰って時間がかかったり、全滅したりする場合にはその必要はない。

・アルカパ~サンタローズ
 聖水を購入。ボロンゴに。なおラインハット到達時に確実レベル9にしておきたいという場合は購入しなくてよい。
 このとき所持金を把握しておき、妖精の村で何を買うかを考えておく。
 ビアンカのもっているアイテムをボロンゴに渡す。

・妖精の村
 命の木の実・聖水回収。
 下記の表を参考に買うものを決める。
 レヌール城で全滅して所持金が極めて少ない(450Gを下回っている)場合、青銅の鎧購入は諦める。
 青銅の鎧か鱗の鎧を買うかは好みで構わない。
<青銅の鎧購入の場合>
 453G~477G 購入:キバ、フード       売却:木の実、ケープ
 478G~489G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実、ケープ
※483G~489G 購入:腰巻、フード、キメラ2個 売却:木の実、ケープ
 490G~502G 購入:キバ、フード       売却:木の実
 503G~514G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実、ケープ
 515G~539G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実
※520G~539G 購入:腰巻、フード、キメラ2個 売却:木の実
 540G~602G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実
※583G~602G 購入:腰巻、フード       売却:木の実、ケープ
 603G~627G 購入:キバ、フード       売却:ケープ
 628G~639G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ケープ
※633G~639G 購入:腰巻、フード、キメラ2個 売却:ケープ
 640G~652G 購入:キバ、フード       売却:なし
 653G~664G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:ケープ
 665G~672G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:なし
 673G~689G 購入:キバ、フード、腰巻    売却:木の実、ケープ
 690G~   購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:なし
<鱗の鎧購入の場合>
 401G~402G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実、ケープ、旅人
 403G~412G 購入:キバ、フード、      売却:木の実、ケープ
 413G~427G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実、旅人
 428G~437G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実、ケープ
 438G~439G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実、旅人
 440G~452G 購入:キバ、フード       売却:木の実
 453G~464G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実、ケープ
 465G~489G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実
 490G~500G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実
 501G~525G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ケープ、旅人
 526G~537G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ケープ、旅人
 538G~550G 購入:キバ、フード       売却:旅人
 551G~552G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:ケープ、旅人
 553G~562G 購入:キバ、フード       売却:ケープ
 563G~570G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ケープ
 571G~577G 購入:キバ、フード、腰巻    売却:木の実、ケープ、旅人
 578G~587G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ケープ
 588G~589G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:旅人
 590G~602G 購入:キバ、フード       売却:なし
 603G~614G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:ケープ
 615G~620G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:なし
 621G~622G 購入:キバ、フード、腰巻    売却:木の実、ケープ、旅人
 623G~639G 購入:キバ、フード、腰巻    売却:木の実、ケープ
 640G~647G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:なし
 648G~672G 購入:キバ、フード、腰巻、1個 売却:木の実、ケープ
 673G~   購入:キバ、フード、腰巻、2個 売却:木の実、ケープ
 聖水を使用。
 ラインハット到達時にレベル9にしておきたいならば、ここの区間か氷の館までの区間のいずれかを狩って進む。

・ドワーフの洞窟
 主人公のHPが50以上あれば100G回収。
 ここでの戦闘は原則戦う。気づいていない場合は逃げでもよい。
 主人公のHPが45以上あれば素早さの種回収。
 ホイミなしで突破するのが理想であり、回復なしで突破できることが多いが、危ないときはホイミで主人公のHPを回復する。
 鍵の技法を習得。
 120G・命の木の実回収。
 アイテム回収後は自殺ルーラ。残りHP次第(15以上が目安)では事前に装備を外しておく。
 ラインハット到達時にレベルを9にしておきたいのでできるだけ倒したいが、雪の女王戦でレベル9になることが確実な場合もしくはならないことが確実な場合は逃げ多用で良い。
 ある程度HPが残ってしまった状態で最終フロアについた場合、逃げ失敗を期待して逃げ多めにしてもよい。
 最終フロア到達付近で主人公のHPがやけに高いと感じれば、鍵の技法か習得前から主人公の防具を外しておいてもよい。

・氷の館
 入口は中央から入ることで左に出る。1Fは右上(斜めキー)を押すことで階段まで直行できる。
 2Fは方向転換を利用し、遠回りすること無くザイルの元へ。
 ここも管理人や上手い人のプレイを参考にする。実はTASさんより管理人等のプレイの方が最適化されている。

・ザイル戦
 ルカナン2発後全員攻撃。
 ルカナンが入らないまま会心の一撃が出た場合はルカナン1発にとどめてもよい。

・雪の女王戦:目安48分
 ルカナン2発後全員攻撃。最大ダメージにさえ気をつければ問題ない。
 マヌーサは効きにくいので無理にかける必要はない。
 ボロンゴは気絶させた方がよいが、間引きが困難であれば無理に気絶を図らなくてもよい。
 できれば女王の残りHPを計算しておき、ある程度削れたらベラへの回復を行わないまま殴る。
 但しこのことは上級者でもできていない人がほとんどなので無理に行わなくてもよい。
 アイテム欄に気をつけてブーメラン・春風のフルートを回収。
 アイテム欄がいっぱいになる場合には春風のフルート(右宝箱)から回収する。
 キメラで妖精の村に戻り、ポワンに話しかける。
 サンタローズに戻ったら教会にいるパパスに話しかけラインハットへ。

・ラインハット
 女王と兵士に話しかける。
 不思議な木の実回収。
 ヘンリーに話しかける。
 王さまに話しかけ、ヘンリーに再度会いに行き、ヘンリー誘拐イベントを起こす。
 パパスに話しかけ、城から脱出。
 青銅の鎧(鱗の鎧を買っていない場合)、鉄の盾、毛皮のフードを購入することを考える。
 売るアイテムの優先順位としては、手織りのケープ・旅人の服・素早さの種>魔法の聖水・命の木の実・不思議な木の実・ブーメラン・石のキバ・ブロンズナイフ
 出来る限り所持金をゼロに近づけられればよい。
 レベルが9になっていれば聖水を2つ購入。
 キメラは2つ購入するが他によいアイテムが持ち越せる場合は1つでもよい。
 レベル8の場合でもうすぐレベル9になるという場合、道中でレベル9にした後に聖水使用としてもよい(レベル9に必要な経験値は2170)。

・古代の遺跡:目安1時間5分
 力の種回収。
 パパスと合流。
 ここからの戦闘は原則逃げ。スライムナイト3匹などおいしいエンカのみ戦闘。
 エルフの飲み薬(エンカウントの関係からパパス離脱後に回収)、魔物のエサ回収。
 ボロンゴに高価なアイテムを残していた場合、主人公に渡す。
 ゲマからは逃げ選択。
 主人公がやられれば連射機能を用いて休憩。トイレタイムにするとよい。
 幼年期終了


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今後の調査事項

 先月はボロンゴ技ばかり調べていましたが、他にも色々気にかかったことがあるので、それを調べたいと思います。

■ドラクエ5
・ラインハット地下の判定
 ラインハット地下でバグキャラを連れて行って2歩動いてもバグらなかったので、ダンジョン判定ではない?
 サンタローズは2歩動くとバグりますし、リレミトも可能で、完全にダンジョン判定ですが、ラインハット地下は違うかも。まさか町判定なのか?
 とりあえずリレミトが使えるのを調べたいと思います。

・山彦の帽子関連の不具合
 フローラ利用による6回攻撃、ジュエル利用による魔封じ附加などが知られていますが、他にも面白いことがないか調査したいと思います。
 ここらへんは逆アセンブルとかする必要があるのかな?したところで具体的にどのような不具合が出てくるかは分からないと思うので、ぼちぼち試してみるしかないと思いますがw

・イブールHPバグ
 イブール自体はHP4500で自然回復なしですが、4500以上のダメージを与えても倒せないという報告例をしばしば聞くので、ちゃんと調査したいと思います。
 どこかの宝箱をとるとorとらないと自然回復が附加されるということは通常考えられず、思い当たる原因があまりないのですが、どのような場合に不具合が起きるのか調べたいと思います。 
 しかし、本当に4500与えて倒せなかったとかあるのかw

・息子娘なしRTAチャート
 普通のRTAの戦略が決まりきっていて面白くないので、息子娘を使わないで早く出来ないか徹底的に検討してみます。
 青年期前半はもう主人公・ピエール・スラリンが鉄壁すぎて他が入る余地がないのですが、後半、息子娘を使わずに、主人公やサンチョ・スラリンで代用できないか検討中。
 色々検討した結果、今のところ、ヘルバトラー・ミルド戦で安定を取る場合に、サンチョに賢者の石を持たせるというぐらいしかRTAでは使いづらいという結論に至っているのですがw

・最大レベルを越えたときの処理
 ガンドフやクックルを見た感じ、ステータス上昇が完全ランダム(0or1)になっている気がしますが、バグキャラでなくステータスリミットに引っ掛かっていない通常キャラの最大レベルをいじった(ボロンゴ技と預け屋利用により)時にどのようなステータス上昇を見せるか調べたいと思います。
 ステータス上昇が関数で処理されているか、個別に定義されているかわからないのですが、どっちなのでしょうか?
 ステータスリミットはいちいち個別に定義するのも容量の無駄なので、関数処理だと思うのですが。
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