特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボロンゴ技ありRTAチャート改善点

 改めてボロンゴ技ありRTAのチャートを見てみるといくつか改善点が見つかったので、箇条書きにしてみます。
 2時間5分の記録はまあ容易に破れるでしょうが、と言っても劇的に早くなる要素は特にないのでそれほど期待はしないでください。


・ルーラ再登録行動をやめる
 ピロ彦さんの指摘もあって再登録なしに進めてみたところ、やはり何の問題も無くジャハンナまで登録されていました。
 なので、あそこはおとこを出現しルーラを使うまでも無く、モンスター爺さんの元へ向かうのがベストです。


・16人目相当主人公を即座に2番目に
 2時間5分の時モンスター爺さんの所から出てから16人目主人公の順列を変更していましたが、モンスター爺さんの所から階段を上がる前に、入れ替えで1人目主人公を先頭にしておけば、復活メッセージが出ません。


・サンチョと話さない
 預ける回数さえあえば構わないのでサンチョと話す必要はないです。サンチョの話が若干長いので、話さない方が早いでしょう。
 また、2時間5分のときは0人パーティになるのを防ぐために主人公は預けないよう注意していましたが、0人パーティにはならない程度に主人公も預けた方が早いです。
 まあ、早くなると言っても後者についてはコンマ数秒の差しかない気がしますがw


・ガンドフのレベルを上げない
 これをやると安定性が無くなってしまうことからやらなかったのですが、クックルだけで進む方が当然のことながら早いです。
 デモンズタワーの5連戦とヘルバトラー戦が遅れる点でデメリットもありますが、そのデメリットを踏まえてもクックルのみで進む方が早いです。
 ただ、クックルのみでミルドまで向かうとなるとHPが切れる恐れが強く、ザラキや猛毒が来たときにベホマがないためかえってタイムロスになるおそれがあります。

 そのため、レベルは挙げないながらもガンドフはパーティに加えてヘルバトラー撃破までに間引きするのが良いでしょう。
 また、ホークブリザード対策として、メガンテの腕輪を入手しておき(回収に10秒とかからない)、娘などに装備させるのが良いです。主人公はマーサまで生き残ってもらう必要があるので、主人公には装備させない方が良いでしょう。


・聖なる水差しはマーサのセリフ前に使う
 2時間5分の時は調査不足で自重しましたが、マーサのセリフが出る前にも水差しは使えますし、そうすることでセリフをカットできます。
 通常RTAでも勿論使える技術なのですが、使っている人を見たことがないですw
 まあ、これも手織りのケープの件と同様に今後デフォになるテクニックだと思います。


<追記>
 ピロ彦さんがフラグリストをさらに詳細にまとめてくださったのでリンクを貼っておきます。
URL:https://spreadsheets.google.com/pub?key=0AlCrt49ACDBPdFlTaE9MLXdIbUsyemZVZDVvZDN5eEE
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

END表示ありのボロンゴ技ありRTAチャートを考えてみる

 せっかくなのでEND表示ありのボロンゴ技ありRTAチャートを考えてみました。
 END表示なしとチャートに大差があるわけではなく、おおねずを使わずにガンドフ・クックルでミルドラースを倒すだけのことですが(おおねずがいなければ通常通りENDが表示されます)、一応どういう違いがあるか書いてみます。

・預け屋で氷の刃入手
 16人目相当主人公のアイテムを7つ移動させることでドラゴンの杖を出現させることが可能ですが、同時に氷の刃も出ているのでジャミ・ミルド戦のためにクックルに渡し装備させておきます。
※なお、新たに判明したのですが、モンスター爺さんの所から階段を上がる際に16人目相当主人公を2番目に持っていくと復活メッセージをカットすることができます。

・預け屋で天空の剣入手
 ミルド第2形態の守備力は230とルカナンなしでごり押しするのは非効率的なので、ちょうどヘンリーに持たしているチェーンクロスを利用して天空の剣を入手します。


 ここまではまず必須だと思いますが、以降の処理は判断が割れるのでいくつかの案を提示したいと思います。
■バグキャラを使わない案
1、ガンドフ・クックルを共に利用
 ガンドフ・クックル両方のレベルを挙げてミルドまで行くチャート。安定感があり、完走率はほぼ100%。
 まず、おおねずを使わないため、モンスターほいほいを入手したらすぐさまモンスター爺さんの所に戻りおおねずを消してガンドフかクックルをコピーします(ただ、デモンズタワーには主人公を連れていく必要があるため、コピーはグランバニア到達後にやってもいいかも)。
 ガンドフはグリンガムの鞭、クックルは氷の刃を装備できるため、いずれをコピーしても構いませんが、クックルをコピーしたいならば3回?ガンドフを預ければおkだったと思います。

2、ガンドフのレベルを上げずにクックルのみで進む
 デモンズタワーをクックル二人と主人公で突破。その後は、ガンドフでエビルマウンテンを攻略し、倒すと経験値の入ってしまうヘルバトラー戦もしくはその前でガンドフを間引きするチャート。
 要するに戦闘はクックルのみで行うチャートですが、早々にガンドフがザラキで落ちたりするとクックルのHPが足りず、ミルドを倒せない確率が高いです。
 したがって、END表示ありではこのチャートは推奨できません。

■バグキャラを使う案
1、ボロンゴを利用
 第1形態でミルドが仲間を呼ぶとボロンゴにマホカンタが発動するため、4桁ダメージを与えることが可能になります。
 ただ、第2形態ではボロンゴが役立たずになるため、ガンドフ・クックルで倒す必要があります。


2、炎の戦士主人公ないしマーリンを利用
 正直、第1形態で活躍できる分ボロンゴの方が良いです。第2形態では炎の戦士主人公ないしマーリンも役立たずのまま終わると思います。


 実際にバグキャラを使わない案の1はやってみましたが、これだと2時間20分ぐらいのタイムが安定して出せると思います。
 限界値はだいたい2時間10分ほどで、2時間12分ぐらいが出れば御の字といったところでしょう。
 バグキャラを使う案の1は第1形態こそ早いのですが、第2形態が火力不足になりがちなので、やはりバグキャラを使わない案の1がいいかと思います。
 ボロンゴを出しかつ、息子・娘等を利用してガンドフないしクックルをコピーできればバグキャラを使う案もありでしょうが、とりあえず試してみます。


テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。