特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

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DQ5(SFC)ボロンゴ技:アイテムを何度でも入手する方法

 ボロンゴ技を利用して、宝箱等のアイテムを何度でも入手する方法についてまだちゃんと書いていなかったので、ここで書いておきます。まあ、原理としては簡単すぎるのですが。
 ボロンゴ技を利用すれば任意のアイテムを入手することが可能ですし、宝箱のアイテムを何度も取ったところであまり意味はないうえ、何度も取れるアイテムは限られるので、ほとんど実用性はありませんが、まずは具体例をあげたいと思います。


・グランバニアの命の石を何度も取る場合
 通常、宝箱のアイテムを入手すると、フラグがONになってしまい二度とアイテムを入手できなくなります。
 なので、もう一度アイテムを取ろうと思うなら、そのフラグをOFFに戻す必要があります。
 グランバニアの命の石入手フラグは7E222Dであり、0Bキャラのアイテム欄10番目と重なっているため、0Bキャラのアイテム欄10番目を変更することで何度でも命の石を入手することが可能です。

 逆に言うと、すでに0Bキャラのアイテム欄10番目に+10となるアイテムが入っていれば、命の石を回収していなくても回収できない状態になっています。
 例えば、氷の刃はIDが31つまり、+1,10,20なので、これを0Bキャラのアイテム欄10番目に入れておくと、命の石回収フラグがONとなり、命の石はすでに入手されたものと扱われます。

 命の石を回収すると当然のことながら、アイテム欄10番目は+10となり、違うアイテムに変換します(例えばC5松明を入れていた場合、D5聖なる水差しに変換)。
 なので、何度もアイテムを取りたいと思うならば、IDが00つまり、フラグが全部OFF扱いとなるひのきのぼうなどをアイテム欄10番目にいれ直せばおkです。


 宝箱フラグの中にはステータスと絡んでいるものもありますので、それについてはステータスを調整することでアイテムを何度でも入手することが出来ます。
 まあ実用性はやはりほとんどないのですが、だいぶ前に書いた「どうして宿屋に泊ったらアイテムが復活するのか?」という答えがこれだったりします(バグキャラの現在HPと宝箱フラグのアドレスが同一だったため)。
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DQ3(SFC)性格決定のメカニズム

■ドラクエ3(SFC)性格決定のメカニズム
 仲間の性格は、①どのステータスの増加量が大きかったか、②種使用による上昇値がどれだけかを元にいくつかの候補からランダムで決定されるというシステムになっている。
 性格決定のメカニズムについてひとまず需要の有りそうなものを以下に書いておきます。

・戦士
力の増加量が最も大きく、かつ11以上→おとこまさり、ごうけつ、ちからじまん
素早さの増加量が最も大きく、かつ12以上→いのちしらず、すばしっこい、でんこうせっか
体力の増加量が最も大きく、かつ10以上→タフガイ、てつじん
かしこさの増加量が最も大きく、かつ10以上→あたまでっかち、ずのうめいせき、ひねくれもの、ロマンティスト
運の良さの増加量が最も大きく、かつ12以上→おじょうさま、しあわせもの、ラッキーマン

・武闘家
力の増加量が最も大きく、かつ11以上→おとこまさり、ごうけつ、ちからじまん
素早さの増加量が最も大きく、かつ11以上→いのちしらず、すばしっこい、でんこうせっか
体力の増加量が最も大きく、かつ10以上→タフガイ、てつじん
かしこさの増加量が最も大きく、かつ10以上→あたまでっかち、ずのうめいせき、ひねくれもの、ロマンティスト
運の良さの増加量が最も大きく、かつ12以上→おじょうさま、しあわせもの、ラッキーマン

・魔法使い、僧侶
力の増加量が最も大きく、かつ11以上→いのちしらず、おとこまさり、ちからじまん
体力の増加量が最も大きく、かつ11以上→がんばりや、タフガイ、てつじん
かしこさの増加量が最も大きく、かつ10以上→きれもの、ずのうめいせき
運の良さの増加量が最も大きく、かつ12以上→おじょうさま、しあわせもの、ラッキーマン
体力の増加量が最も大きく、かつ6~10→がんこもの、がんばりや、くろうにん、むっつりスケベ

・商人
素早さの増加量が最も大きく、かつ12以上→いのちしらず、すばしっこい、でんこうせっか
体力の増加量が最も大きく、かつ10以上→タフガイ、てつじん
かしこさの増加量が最も大きく、かつ10以上→きれもの、ずのうめいせき
運の良さの増加量が最も大きく、かつ12以上→しあわせもの、ラッキーマン

・遊び人
素早さの増加量が最も大きく、かつ12以上→いのちしらず、すばしっこい、でんこうせっか
体力の増加量が最も大きく、かつ11以上→おおぐらい、タフガイ、てつじん
かしこさの増加量が最も大きく、かつ10以上→きれもの、ずのうめいせき
運の良さの増加量が最も大きく、かつ9以上→おじょうさま、ラッキーマン

・盗賊
素早さの増加量が最も大きく、かつ11以上→いのちしらず、すばしっこい、でんこうせっか
体力の増加量が最も大きく、かつ11以上→おおぐらい、タフガイ、てつじん
かしこさの増加量が最も大きく、かつ10以上→きれもの、ずのうめいせき
運の良さの増加量が最も大きく、かつ12以上→しあわせもの、ラッキーマン
体力の増加量が最も大きく、かつ6~10→おおぐらい、がんこもの、がんばりや、むっつりスケベ


<参考>
■リメイク版DQ3の仲間登録時の性格決定の法則
 こちらのサイトではより細かい調査が行われています。
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ニコ生RTA自己記録集

■ニコ生RTA自己記録集
 ここでは私がニコ生で行ったRTAの結果を羅列しておきます。


・DQ5(SFC)RTA ひとしこのみ、255狩り、ボロンゴ技なし
1/20 6:06:36(ピエツモ1時間55分超え20ツモほど、葉っぱ4枚使用)※息子なし
2/5 6:29:28(ピエツモ2時間超え15ツモ、葉っぱ4枚使用、、ボブル1乙)※息子なし、併走リタイア
2/6 6:07:08(前半3時間38分、ピエ2ツモ、葉っぱ4枚使用、2乙)※息子なし、併走5人中まさかの1位
2/11 6:05:06(前半3時間30分、ピエ3ツモ、2乙)※息子ミルド戦のみ、併走4人中大逆転負けで4位
3/30 5:41:58(前半3時間22分、ピエ1ツモ)
9/1 5:33:59(前半3時間22分、ピエ5ツモ)
9/6 5:40:46(前半3時間22分、ゲマ戦マヒ乙)
9/20 5:34:22(前半3時間21分、スラツモ1時間25分超え4ツモ)
10/8 5:44:02(前半3時間30分、ピエツモ1時間40分超え、チゾット前乙、ブオーン乙)※ビアンカチャート、第1回ビアンカップ、併走11人中2位
11/8 5:26:33(前半3時間17分)
12/24 5:52:00(前半3時間31分、下山乙)※ビアンカチャート、第2回ビアンカップ、併走10人中1位


・DQ5(SFC)RTA ひとしこのみ、255狩り、状況再現あり、ボロンゴ技なし
12/23 5:21:01(前半3時間17分)※はぐれ3匹狩りチャート、コミュ1周年ぐらい記念放送、併走3人中1位


・DQ5(SFC)RTA ボロンゴ技あり・エンド表示なし
12/9 2:06:08(幼年期1時間4分30秒?)※ガンドフ間引きチャート
1/7 2:07:29(幼年期1時間2分31秒、ミルド第1形態ツンツン)※ガンドフ間引きチャート
1/15 1:43:55(幼年期1時間3分15秒)※ED直行チャート
1/16 1:43:03(幼年期1時間4分3秒?、古代の遺跡2乙)※ED直行チャート
※ENDありの方に力点を置くため挑戦終了


・DQ5(SFC)RTA ボロンゴ技あり・エンド表示あり
12/11 2:14:12(幼年期1時間2分4秒、スラツモ7ツモ)※後半コピーチャート
12/14 2:10:34(幼年期1時間3分54秒、1乙)※後半コピーチャート
12/15 2:10:42(幼年期1時間3分12秒)※後半コピーチャート、併走3人中1位
1/26 1:4732(幼年期1時間10分台、女王戦乙、スラ5ツモ)※ED直行チャート、併走2人中2位
2/1 1:36:58(幼年期1時間3分台)※ED直行チャート
2/15 1:33:20(幼年期1時間2秒)※ED直行チャート ☆現行最速
8/25 1:37:??(幼年期1時間5分台)※ブラツモのみ
8/26 1:41:18(幼年期1時間10分台、3乙)※ブラツモのみ
8/29 1:32:07(幼年期1時間2分35秒、2乙)※ブラツモのみ ☆現行最速


・DQ1(SFC)RTA
7/9 1:44:17(ゴーレム道中1乙)
9/26 1:38:55(悪魔の騎士後メタル1) 
9/29 1:44:32(レベ17竜王乙)
10/1 1:58:23(マイラ前乙、レベ9ゴーレム直前乙、竜王第2乙)※併走8人中7位(ブルスクのため8分遅れスタート)
10/14 1:38:51(悪魔の騎士1乙)
10/15 1:38:18(ドラゴン5匹目1乙)
10/19 1:36:24※ゴーレムレベ7チャート
10/21 1:35:42☆ニコ生13位
12/6 1:53:39(マイラ前2乙、岩山4逃げ失敗乙、リムル直前乙、ゴーレム直前乙、ゴーレム道中乙)※tomozouさんとアベック併走で敗北


・す~ぱ~ぷよぷよ通REMIX
1/26 23:54、22:22
2/5 23:28、21:19☆ニコ生8位
2/11 25分台、23分台
2/22 23:28、23分台、24分台
2/25 23:08、23:50
2/26 23:49(2乙)、22:22(1乙)
3/6 22:52
3/19 22分台
7/2 23分台
12/26 21:50
12/28 21:59


・ヨッシーアイランド
2/8 2:18:00(9乙、トイレ1乙)


■ステカム・ユーストRTA自己記録集
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DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTA:キメーラLv35等カットについて

 実際にキメーラLv35等カットをやってみましたが、アイテムを引き出す時間を考えると、時短効果があるかは微妙と言うかんじでしたw
 チャート的には以下のようになります。

4-11 並び替えを行い、正規主人公を先頭にする。
4-12 16主人公のアイテムを7つガンドフに渡す、正規主人公のアイテムを5つクックルに渡す
4-13 預け屋でたいまつを引き出し、16主人公に持たせる
4-14 預け屋でドラゴンの杖を2個引き出し、正規主人公、ガンドフに持たせる(モンスターほいほい入手)
4-15 モンスターほいほいを正規主人公に渡す
4-16 預け屋で命のリングを引き出し、16主人公に持たせる
4-17 預け屋でドラゴンの杖を2個引き出し、クックルに持たせる(炎のリング入手)
4-18 炎のリングを正規主人公に渡す
4-19 預け屋でビアンカのリボンを引き出し、16主人公に持たせる
4-20 預け屋でドラゴンの杖を1個引き出し、クックルに持たせる(エルフのお守り入手)
4-21 エルフのお守りを正規主人公に渡す
4-20 ガンドフ、クックルを預ける・引き取る、3番目キャラを預ける・引き取る(0Bキャラ出現)
4-21 0B主人公のアイテムを6つ渡す
4-22 預け屋から0B主人公の装備品、氷の刃を引き出す。装備。
4-23 風の帽子を使用、モンスターほいほいでデモンズタワーへ
4-24 ドラゴンの杖をクックルに渡しておく
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DQ5(SFC)ボロンゴ技ありチャート検証枠とります

 先日、DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTAをニコ生で配信して2時間6分8秒と言う記録を出しましたが、ボス戦カットについてはやっていなかったので、ちょっくらボスカットについて検証枠を取ってみたいと思います。
 検証することは以下の3項目。

1、キメーラLv35、オークLv20、アーム+オーク撃破フラグを立ててみる
 0A(11人目相当)キャラの装備をいじることで上記固定戦闘をカットすることを考えます。
 キメーラは4番目、オークは5番目、アーム×オークは7番目の装備と関わっております。なので、0A(11人目相当)キャラに7つのアイテムを装備させればおkです。
 命のリングをバグガンドフ生成過程で出すことが可能なので、それを利用することで、命のリング、炎のリング(命のリングからアイテム変換)、エルフのおまもり(ビアンカのリボンからアイテム変換)とボロンゴ技使用前に装備していた主人公の装備品を0A(11人目相当)キャラに装備させます。

2、3x3移動部屋の値がいつ変わるか(これによっては移動部屋がバグって進めなくなるおそれあり)
 ヘルバトラー撃破フラグを立てる際に命の木の実を使って0A(11人目相当)キャラの現在HPを変えるのですが、それに伴い最大HPも変わってしまうため、移動部屋の部分の値が変わってしまいます。
 それでも問題なく進めるか検証。
 なお、命の木の実は上昇値5であれば問題なし、6であれば死亡状態の0Aキャラを復活の杖で蘇生することでHPを3にして対処する。4であれば現在HPをいじるのが面倒なので諦めるw

3、聖なる水差し回収
 
青年期後半にて銀の胸当てをグランバニアで購入。7E21AEの40のフラグを立てることで聖なる水差しに変換することを狙います。
 7E21AEの40はピピン関連のフラグなのですが、ピピンに話しかけたとき、加入したときいずれに40のフラグが立つのか検証。40のみを立てることが不可能で80も立てざるを得なければまた考える。
 一応、0Bキャラのアイテム9番目でも同様のことが可能ですが、青年期前半で銀の胸当てを回収することが困難なのでこっちにします。


↓↓わかったこと↓↓
 1は予想通り可能でした。
 ガンドフを2回預け、クックルを1回預けることで0Aキャラを出すことが出来るので、そいつに7つ装備品を装備させればおkです。
 命のリングは↓のようにして回収できますが、他にも回収方法はあるようなのでまた調べてみます。
1-1 たいまつをブラウンに渡す
1-2 隊列を「ヘンリー、主人公、ブラウン」に。ブラウンを預ける
1-3 様子を見て、ヘンリーのキメラで町を出る
2-1 再び、町に入り、ブラウンを預ける。
2-2 ブラウンを引き取り、バグ主人公(ガンドフ)を預け、ヘンリーのキメラで町を出る。
3-1 再び、町に入り、ブラウン、ガンドフを引き取る。ブラウンを預ける。
3-2 装備→ヘンリー→A×4→道具→命のリング×2→ブラウン 
3-3 ガンドフを預ける。

 で、2は無理っぽいです。
 7E21E6の数値をいじるだけではハングしてしまいます(現在HP奇数ハング、偶数何もなし)。
 ヘルバトラー撃破フラグをたてるには7E21BFの数値をいじる必要があります。ただ、こちらはエルフの飲み薬を飲ませるだけで対処が可能との証言もあるので、その証言通りであればヘルバトラー撃破はタイムロスほぼなしで可能です。
 ヘルバトラーはカットした所でそこまで早くならないのですが、エルフの飲み薬を09キャラに使うだけで何とかなるのであれば少しだけ短縮できるかもしれません。
 0Aキャラを移動部屋にもってくると最大HPがかなり高いものになるため、それを利用してベホイミをかければ現在HPを奇数に調整することも容易ですが(末吉さん情報より)、上記の通り、7E21BFの数値をいじる必要があります。

 3も不可能でした。
 40はピピン加入フラグなのですが、ピピンと話した後に2回に行くと青年期前半状態になってしまうためルイーダの酒場が利用できません。
 0Bキャラのアイテム9番目ないし10番目でも同様のことが出来ますが、それをやろうとすると前述の1、キメーラLv35、オークLv20、アーム+オークカットの処理との関連で、青年期前半にテルバドールやグランバニアに行く必要が出てきます。
 銀の胸当てを容易に入手する方法があれば利用可能ですが、やはりかえってタイムロスになる可能性が高いため普通に水差しを取った方がいいです。


 あと補足として、ミルド・マーサカットのために必要な船調整ですが、09キャラでもマーリンではだめで、海の神殿ではダメとのこと。
 サンタローズ、ラインハット地下であればそれほどタイムロスがないため、END表示ありであればRTAでも早くなりうるようです。後者は内船X座標の関係上E0といった大きい数字になるようですがそれによって不具合がでるかはまたの機会に調べたいと思います。
 

 事前準備をあまりしなかったのでgdgdになってしまいましたが、検証に携わっていただいたピロ彦さん、meiさん、末吉さん、Ryo-piηさん夜遅くありがとうございました。
 今日はsnes9xw-improvement9を使ってみましたが、タイムシフトでみてみたら非activeのときゲーム音声がでてないですね。snes9xw-improvement9で放送したのは初めてだったのですが、放送に使うのはやめておきますw

 あと、フレーム単位の短縮ではありますが、様子を見るときの処理は、A連打で閉じるよりも、A→Bで閉じた方が早いはずです。
 この前のRTAではそれをやっていなかったので次はやってみたいと思います。
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Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

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