特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA 息子なしチャートで5:43:52のタイムを出しました

■息子なしRTA
 青年期後半開始と同時に、息子の装備だけ奪いとって、息子を酒場に放置し続けるというチャートでそこそこのタイムを出しました。
 と言っても劇的に早いタイムではないので、詳細チャートは書かずに、ラップタイム等簡単なメモだけ書いておきます。

<基本ルール>
1、連射パッド使用。斜めキー入力可能。
2、チート、乱数固定(把握する行為含む)禁止。
3、その他のルールは駅伝ルールに準拠
・ひとしこのみ         :不可
・無限はぐれメタル狩り     :不可
・モンスター爺さん系バグ    :不可
・入手できないはずのアイテム入手:不可←規定はあるものの該当するアイテムなし
・ルドマン宅で仲間が生き返る  :許可
・暗黒世界に船を持っていく   :不可
 禁止されているかは不明ですが(記載が255狩りのみである上、庭が禁止しておらず、通常プレイでも普通にありうるため、禁止されていないようにも思われる)、念のため通常の聖水バグも使いませんでした。

・ラップタイム
0:30:22 親分ゴースト撃破(洞窟全逃げ、宿屋2回使用、赤ネズミ5匹、果物ナイフチャート)
0:46:32 雪の女王撃破(エンカ多め、命の木の実2個投与、レベル9)
1:03:46 幼年期終了(力の種残し)
1:24:04 ピエールツモ(薬草大量購入後の即地下中、1ツモ、スラ3ツモ、ブラウン、スミス)
1:43:10 ニセ太閤撃破(アイテム先回収、狩り多め)
2:16:37 ようがんげんじん撃破(エンカ多め、メタル1)
2:35:49 誓いの口づけ(ランスアーミーに2逃げ失敗でピエ乙のまま突破、メタル1)
2:56:16 グランバニア到達(妻フローラ、ネッド前で3逃げ失敗マヒ1乙)
3:33:18 ジャミ撃破(どくばり購入、天空の剣回収、メタル3)
4:05:02 天空城到達(魔神回収、恐竜あらぶりスラ乙のまま突破)
4:19:06 天空城浮上
4:32:21 ゲマ撃破(ピエ、娘がマヒになるもののサンチョが本気を出し全員生存で撃破)
4:54:20 イブール撃破(全逃げ、エンカ鬼畜、逃げ運なし、しかし葉っぱは1枚消費のみ)
5:05:08 ブオーン撃破
5:30:51 ミルド撃破(葉1枚購入・2枚消費、第1形態デレデレ、第2形態弱)
5:43:52 THE END(息子なしとしてはかなり早い部類)

 ピエ1ツモ、スミスツモ、メタスラ5匹とかなりつこうてる分、グランバニアまでの道中や大神殿がデレれば30分切りも十分あり得ましたね。
 マヒ乙は選択ミスの要素も結構あるのでロスは2分あるかないかとはいえ非常に痛いロスです。その点、大神殿は運ゲーなので仕方ない。
スポンサーサイト
テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

息子なしチャートをやってみた

 自分が試しにやった息子なしチャートの大筋を書いてみたいと思います。息子なしと言うよりは青年期後半戦いなしチャートです。

 メリット、デメリットは以下の通り。
<メリット>
1、息子を一切使わないのでレベルアップ時間がその分減る。
2、敵を倒さないので戦闘時間を短縮できる。
3、天空の鎧を回収しないで済む
4、ニフラムを有効活用できる。
5、お金が余る
<デメリット>
1、フバーハがないためミルド第2形態で強が出るとほぼ負けが確定する。デスコンターンに防御すれば対処は可能。ただ、戦闘がかなり長引く上、打撃がピエに行きダメージの乱数が高めだとピエが落ちることがある。
2、乱数があらぶればミルド第1形態で死者が出る。
3、娘を育てずにボブルの塔に行くので、事故率が極めて高い。
4、マヒ耐性のある息子がいないため、ゲマ戦で全員マヒする可能性が低くない(ピエにキアリクを覚えさせる程度に狩った方が良い)。
5、アタッカーがいない分ミルドの撃破スピードが遅い


・グランバニア
 サンチョを呼び出す。息子を渡す。

・海の神殿
 クラゲ相手には爆弾石。それ以外は逃げで良い。

・サンタローズ
 青年期前半のうちに天空の剣は回収していても良い。
 雷神の槍購入。

・グランバニア
 3000G、星ふる腕輪回収。
 風神の盾購入。
 ファイト一発を6個(ゴンズ戦×2、ゲマ戦×2、ラマダ戦×2)購入。
 
・ラインハット
 まじんの鎧回収。

・天空への塔
 サンチョ、ピエール、主人公で全逃げ。
 世界中の葉回収(ゴールドオーブ回収の際に取る方が良い)

・トロッコの洞窟
 サンチョ、ピエール、スラリンで進む。
 ニフラムが100%ないし75%効く相手にはニフラム。それ以外はスクルト逃げ。
 祝福の杖回収。
 
・迷いの森
 スラリンの水の羽衣、幸せの帽子を娘に。
 サンチョ、ピエール、娘で進む。

・ボブルの塔(地上)
 サンチョ、ピエール、スラリンで進む。
 ニフラムが100%ないし75%効く相手にはニフラム。それ以外はスクルト逃げ。
 まともに戦うと死者が出る場合、お祈り逃げ。
 レバーを下げ脱出。

・ボブルの塔(地下)
 サンチョ、ピエール、娘で進む。
 娘が乙れば、死者の盾バグ、先行バグを利用して進む。
 娘は先制妖精の剣でも良い。

・ゴンズ、
 娘に祝福の杖を渡す。
1、2ターン目:サンチョスクルト、ピエールファイト一発、娘防御
3ターン目:サンチョ攻撃、ピエール攻撃、娘祝福の杖or防御

・ゲマ
 娘に天空の剣、天空の盾、星ふる腕輪を渡す。
1、2ターン目:サンチョスクルト、ピエールファイト一発、娘防御
3ターン目:サンチョ攻撃、ピエール攻撃、娘祝福の杖or防御or天空の盾
 ドラゴンの杖回収。

・ラマダ
1、2ターン目:サンチョスクルト、娘ファイト一発、主人公攻撃

・大神殿
 全逃げ

・イブール
 サンチョが息子の代わりになるだけであとは同じ。

・ブオーン
 回復役兼メガンテ役としてフローラも仲間に入れておく。
 息子もパーティに入れ、カボチに行きメガンテを回収しても良い(ロスは40秒ほど)。
 サンチョ、娘、主人公で倒す。
 サンチョが息子の代わりになるだけであとは同じ。

・エビルマウンテン
 吹雪の剣を購入。
 娘で進む。
 太陽の冠、メタルキングヘルム回収。

・ミルド1
1ターン目:サンチョ賢者の石、ピエール攻撃、娘バイキルト
2ターン目:サンチョ賢者の石、ピエール攻撃、スラリンルカナン(波動なし)
      娘バイキルト、ピエール攻撃、スラリンルカナン(波動あり)
3ターン目:サンチョ賢者の石、ピエール攻撃、スラリンスクルト
4ターン目:サンチョ賢者の石、ピエール攻撃、スラリンメダパニ(悪魔神官)
      サンチョ賢者の石、ピエール攻撃、スラリンニフラム(キラーマシン)
 この後は、回復が不必要なときに、サンチョと主人公をスイッチして、主人公にバイキルトを入れる。
 バイキルトが解除されるまで、サンチョ賢者の石、ピエール攻撃、主人公攻撃

・ミルド2
灼熱くるまで:サンチョ賢者の石
灼熱後1ターン目:サンチョ賢者の石、ピエール天空の剣
灼熱後2ターン目:ピエール防御or娘祝福の杖、サンチョ賢者の石、スラリンルカナン
灼熱後3ターン目:娘バイキルト、ピエール攻撃、サンチョ賢者の石

 茄子さんが似たようなチャートをしていましたが、こちらは本当に逃げまくるチャートです。
 ミルド第2形態で強が出ると終わりと言うのが怖いものの、強でなければ何とか通せるチャートです。ちゃんと葉っぱを3枚回収していれば(最悪カジノでもう1枚補充します)意外と普通に通せます。
 全体的にリスキーですが危険なポイントははっきりしているので、その点だけ対処できれば相当早いタイムが出ると思います。

 ただ、個人的には息子ありにしてはぐれを2匹狩った上で、↑見たいな逃げゲーをやる方が安定しますしチャート的には良いのではないかと思います。まあそれをしたところではぐれ運次第ですが。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

コドランチャート等の考察

 普段はなかなかツモれない仲間をツモったときにどうするべきか少しばかり考察してみます。
 基本的には袋+壁要因に使うのですが、それ以外に用途がないか考えてみます。

・スラぼう(1/32)
 スラリンが落ちたときの予備用として使用可能。スラリンよりレベルが上がればスラぼうを利用するようにする。
 レベルアップ時間がもったいないのでスラリンとの併用は避けるべきだが、併走で大量リードしているならば併用もおk。

・ニトロ(1/32)
 ピエをツモるまでの主力。あとは原人戦で体当たりを使用。
 レベル8まで上げると賢さが20を超えるので、不思議の木の実を使ってメガンテを使うのも良い。
 HP、素早さが低いので、エビルマウンテンで先行メガンテをするのは難しい(メガンテって先行効果ないよね?)。

・アーサー(1/64)
 ツモが早ければ満タンバグの仕様上、ピエに代わり主力に。
 ツモが遅ければ主力にするのを遅くしても良い。
 滝の洞窟でピエール、アーサー、主人公にするなどスラリンの代わりに主力にしても良い。その場合はスラリンの装備を売却する。

・コドラン(1/16)
 ピエをツモるまでの主力。あとは原人戦までスラリンの代わりにできる。
 戦うときは鋼のキバ装備のコドラン、ニフラムするときはスラリンとスイッチして使うのも良い。

・イエティ(1/32)
 ピエをツモるまでの主力。あとは原人戦までスラリンの代わりにできる。
 チェーンクロスを装備できるのが利点。

・クックル(1/32)
 ピエをツモるまでの主力。あとは原人戦までスラリンの代わりにできる。
 鋼のキバを売却し、刃のブーメランを購入すると良い。


 あとは仲間になっても使えなかったり、仲間になる時期が遅いので、袋+壁要因として使いようがないと思います。ブラウンは息子娘なしチャート等では使い道があるのですが。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

娘なしチャートの考察

 自分は何かと人と違うことをやりたがる人間で、DQ5RTAについても色んなチャートを試してみましたが、今自分がありではないかと思ってる娘なしチャートを考察してみたいと思います。

 娘なしチャートはかつて結構使われていたのですが、今ではそれほどみないチャートです。
 ちなみに単なる娘なしチャートのメリット、デメリットをあげると以下の通りです。
<メリット>
1、娘のレベルアップ時間を短縮できる。敵を倒す数が少なくて済む。
2、娘の装備を売却することができるため資金に困らない(ビアンカチャートにすることもできる)
3、娘の代わりにスラリンを使うことでニフラムゲーができる
<デメリット>
1、ファイト一発購入が増えるため、購入時間がかかる
2、同時に資金も必要
3、イブール、ミルド戦で苦労する

 基本的にDQ5はお金で困ることはそれほどないので、2の点はあまり考える必要がないように感じます。
 娘なしの魅力はなんといっても1にあり、道中を逃げゲーないしニフラムゲーにすることで早くすることができるところです。ただ、その分、イブール、ミルド戦をどう処理するかが問題となります。
 といっても、出来ることと言ったらファイト一発を使うことぐらいしかないのですが、誰がファイト一発を使うかが問題となります。有力候補はスラリンですが、スラリンだけでは個数が足りないのでそこをどうするかがポイントです。

・イブール戦の戦い方
1、ピエ(スラ)、息子、主人公の場合
 ピエールを娘役に、主人公をピエ役にするチャート。ファイト一発が切れたらスラリンにスイッチ。イブールのHPは4500なので十分対処できる。
2、ピエ、息子、スラ(主人公)の場合
 スラリンを娘役にするチャート。ファイト一発が切れたら主人公にスイッチ。
3、ピエ、息子、スラ(主人公、サンチョ)
 各々がファイト一発を使うチャート。ピエ、息子以外が攻撃しても良い。
 ざっとこんな感じですが、イブールに関しては娘なしでもそんなには苦労しないと思います。

・ミルド1の戦い方
1、スラリンを娘役にするチャート
 スラリンがルカナン、スクルト、ニフラム、メダパニ要因に加えてファイト一発を使うチャート。
 先行ファイトが期待できる点でメリットが大きい。
2、サンチョ、主人公、ブラウンを娘役にするチャート。
 先行ファイトは期待できないものの、スラリンと違ってHPが高いので落ちにくいというメリットがある。
3、ピエが娘役も兼ねるチャート
 1ターンのロスはあるが安全。波動が多いとやや厳しい。

・ミルド2の戦い方
1、主人公、ブラウンを娘役にするチャート
 先制ファイトが期待できないものの、操作が簡単。
2、息子を娘役にするチャート
 ファイト一発をピエに使うチャート。先制ファイトが確実。祝福を念のためにピエに持たせておけば回復面でも問題ない。


 自分は結構前からサンチョをミルド戦で使用しているのですが、娘はバイキルト要因としか使ってこなかった分いなくても何とかなりそうですね。
 娘のレベル上げをしない分戦闘回数は少なくて済みますが、息子のレベルアップをどうするかが焦点となります。
 娘ありチャートと同様に息子のレベルを上げるとすると、娘なしのメリットがないので、息子も一切使わないというのも考えた方が良さそうです。
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ルイーダの酒場未利用でENDフラグは立てられるか?

 現行のおおねず利用・ミルド撃破なしチャートでは、ルイーダの酒場を利用してENDフラグを立てていますが、デモンズタワーの岩の部分に立ち寄ることで7E220Eの+80のフラグ(10進法では128、=エンディングフラグ)を立て、預ける処理により0BキャラのキャラIDを08キャラのキャラIDまでスライドさせてることでフラグを立てています。

 ただ、0C以降のキャラのキャラIDをスライドすることができれば、デモンズの岩部分まで行く必要がありませんし、キャラIDを上手く調節して、仲間モンスター扱いのキャラを出せばルイーダの酒場を使用する必要すらなさそうです。
 まあ実際に出来るかはわかりませんがw

 ちょっと考えた案↓
・7E2262(0Dキャラ)のキャラIDを変更させる方法
 このアドレスは預り所のもろばの剣と対応しているので、ここの値を128にすれば…と思いましたが99個以上って預けられましたっけ?無理だった気がします。
 別に239とかにしても良いのですが、0個から預ける処理をするようなことが出来ないので、やるとしたらやはり128個預けることになります。
 99個以上は預けられないと思うので却下です。

・7E2238(0Cキャラ)のキャラIDを変更させる方法
 このアドレスが何を規定していたか忘れてしまったので、今のところどうしようもないです。
 ここの+80部分が宝箱フラグであれば話は簡単なのですが。

<追記>
1、meiさんの情報だと、ミルド撃破前で251、ホールケーキ浮上で123であっても、ENDの字が出たとのこと。
 となると、+10、+80の両方でエンディング関係のフラグを調整しており、いずれかがONであればENDが出て、両方ONないしOFFであれば出ないとかになっているのか…まあ、もう少し調査します。

2、+10、+80の両方がフラグONの状態でもエンドロール、END共に出ました。ということは、エンドロール、ENDが出るか否かは7E2190とは関係ないのかな。エンディングになるか否かとしか関係ないみたいです。
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
73位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。