特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

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DQ1(SFC)FC版との違い

■ドラクエ1(SFC)FC版との違い

・セーブ方式が変更
 復活の呪文がなくなった。ラダトーム城にいる王様に話しかけてセーブする点は同じ。

・敵のステータス改善
 全体的に経験値とゴールドが劇的に上昇した。
 典型的な例としては、メタルスライム(経験値115→775)、ゴーレム(経験値5→2500)などが挙げられる。

・アイテムの預かり所が作られた
 ラダトーム町、メルキドに存在する

・ゲーム再開時に宝箱の中身が復活しなくなった。
 一度回収するとなくなるようになった。

・一部のダンジョンの構造が変更
 岩山の洞窟・竜王の城の構造が若干変更された。

・一部の町の会話が変更
 若干ではあるが会話も変更されている。

・世界の半分をもらった場合
 本作では、世界の半分をもらってもバッドエンディングにならず、リムルダールの宿屋でみた夢だったというオチになる(リムルダールの宿屋前に戻される)。


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DQ5(SFC)武器の入手方法

■ドラクエ5(SFC)武器の入手方法
 幼少期と青年期でラインアップの異なる店もあるため、幼少期は(幼)、青年期は(青)で表記しています。
 モンスター名がかかれているのはドロップアイテムと言う意味で、横にある確率で落とします。
 
名前攻撃力入手方法
毒針1ラインハット・カボチ
檜の棒2サンタローズ(幼)、主人公初期装備
竹の槍5サンタローズ(幼)・アルカパ
とがった骨6サンタローズ
果物ナイフ6アルカパ、ビアンカ(幼)初期装備
棍棒9ポートセルミ
樫の杖9サンタローズ(幼)・アルカパ
大木槌10アルカパ
石の牙12妖精の村・ラインハット・オラクルベリー
ブロンズナイフ12アルカパ
銅の剣13サンタローズ(幼)・アルカパ・妖精の村・ラインハット
ブーメラン15アルカパ・妖精の村・ラインハット・オラクルベリー、氷の館宝箱
いばらの鞭18アルカパ、ビアンカ(青)初期装備
鉄の爪19ラインハット・アルカパ・カボチ
石の斧20ラインハット・ポートセルミ
鉄の杖22ラインハット
毒牙のナイフ24山奥の村、ラインハット(青)
やいばのブーメラン25オラクルベリー・アルカパ・ポートセルミ・グランバニア
鎖鎌27オラクルベリー・アルカパ
のこぎり刀27ルラフェン(昼)・テルパドール
チェーンクロス28ラインハット・オラクルベリー・アルカパ・サラボナ
いかずちの杖29妖精の城宝箱
大金槌30ポトセルミ・ルラフェン(昼)・山奥の村・グランバニア
鋼の剣33ラインハット・ポートセルミ・ルラフェン(昼)・サラボナ・山奥の村
鋼の牙35ラインハット・ルラフェン(昼)・サラボナ・テルパドール・グランバニア、ラインハット地下洞窟宝箱
キラーピアス35コイン交換
天罰の杖35グランバニアへの洞窟宝箱
パパスの剣40魔物の住処最深部宝
魔封じの杖40死の火山B2F中央の宝箱
スネークソード42ルラフェン(昼)・山奥の村・グランバニア
破邪の剣45サラボナ・山奥の村・テルパドール・チゾット
バトルアックス45山奥の村・テルパドール・チゾット
モーニングスター45ポートセルミ・サラボナ・テルパドール・チゾット
炎のツメ53チゾット・グランバニア
まどろみの剣55チゾット・グランバニア・エルヘブン
理力の杖55テルパドール・エルヘブン
ウォーハンマー60エルヘブン・サンタローズ(青)
ストロスの杖60娘初期装備
マグマの杖63天空への塔宝箱
炎のブーメラン65ジャハンナ
鋼の鞭65エルヘブン
復活の杖66ジャハンナ
はやぶさの剣67メダル交換
誘惑の剣70エルヘブン
魔人の金槌70封印の洞窟宝箱
氷の刃70エルヘブン・サンタローズ(青)
ゾンビキラー80サンタローズ(青)
妖精の剣85迷いの森宝箱
雷神の槍85サンタローズ(青)
ドラゴンキラー90サンタローズ(青)
悪魔のツメ90大神殿宝箱
皆殺しの剣95隠しダンジョン宝箱
諸刃の剣99エビルマウンテン宝箱
デーモンスピア99ジャハンナ
奇跡の剣100メダル交換
グリンガムの鞭100コイン交換
吹雪の剣105ジャハンナ
天空の剣110サンタローズの洞窟宝
ビッグボウガン110ジャハンナ
オリハルコンの牙115エビルマウンテン宝箱
地獄のサーベル120隠しダンジョン宝箱
破壊の鉄球125隠しダンジョン宝箱
ドラゴンの杖125ボブルの塔宝
メタルキングの剣130コイン交換


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DQ5(SFC)種の入手場所

■ドラクエ5(SFC)種の入手場所


・力の種 1~3上昇、 7個入手可能
サンタローズ(自宅B1F下の壺)
古代の遺跡(1階右下の宝箱)
サンタローズの洞窟(地下5階ツボ)
カボチ(中央の民家ツボ)
山奥の村(よろず屋左ツボ)
グランバニア(城1階北西、右から4番目のツボ)
デモンズタワー(2階宝箱)


・素早さの種 1~3上昇、 4個入手可能
ドワーフの洞窟(地下3階宝箱)
サンタローズの洞窟(地下3階左の宝箱)
ルラフェン(町の中央付近ツボ)
グランバニアへの洞窟(地下1階宝箱)


・守りの種 4上昇、 7個入手可能
アルカパ(宿屋3F)
オラクルベリー(防具屋2階タンス)
死の火山(地下3階宝箱)
テルパドール(城1階の台所ツボ)
グランバニア(城4階タンス)
エルヘブン(ツボ)
ジャハンナ(町中央タル)   


・賢さの種 1~3上昇、 5個入手可能
氷の館(外観左の宝箱)
サンタローズ(北西の民家ツボ)
サラボナ(ルドマンの別荘タンス)
グランバニア(道具屋タル)
最果ての祠(家の中1階ツボ)  


・命の木の実 4~6上昇、 6個入手可能
妖精の村(村の中央にある花畑) 
ドワーフの洞窟(地下4階下の宝箱)
ラインハット(城2階宝箱)
ポートセルミ(酒場宝箱)
グランバニア(サンチョの家ツボ)
トロッコの洞窟(地下2階宝箱)


・不思議な木の実 3~5上昇、 3個入手可能
ラインハット(城1階・教会の上タンス)
神の塔(3階宝箱)
ルラフェン(酒場2階タル、夜)


<訂正>
 死の火山(地下3階宝箱)には素早さの種があると書きましたが、正しくは守りの種です。ご指摘ありがとうございます。

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DQ1(SFC)ステータス・経験値表

■ドラクエ1(SFC)ステータス・経験値表
 素早さ/身の守り/MP型、力/素早さ/身の守り型は初期HP13,14,15,16の4パターンがある。
 成長タイプは同じなので最後まで初期HPの差がそのまま残ることになる。
 下では初期HP14のパターンを書くことにした。
 力/素早さ/身の守り型の素早さと身の守りは成長タイプこそAタイプであるが、初期ステータスはそれぞれ1低いことに注意。

LV
HP(A/B)
MP(A/B)
ちから(A/B)
すばやさ(A/B)
みのまもり(A/B)
経験値
1
15/14
0/0
7/6
6/5
3/2
0
2
22/20
0/0
9/8
6/5
3/2
7
3
24/22
4/4
11/10
8/7
4/3
23
4
31/28
11/10
12/11
10/9
5/4
47
5
35/32
15/14
16/14
12/11
6/5
110
6
38/36
19/17
20/18
12/11
6/5
220
7
40/37
21/19
25/23
19/17
9/8
450
8
46/42
24/22
29/26
22/20
11/9
800
9
50/46
31/28
33/30
24/21
12/10
1300
10
54/49
35/32
38/34
33/29
16/14
2000
11
62/56
45/41
43/39
37/33
18/16
2900
12
63/57
53/48
51/47
42/38
21/19
4000
13
70/64
59/53
55/49
50/45
25/22
5500
14
78/71
65/59
63/57
57/51
28/25
7500
15
86/78
67/60
71/64
66/59
33/29
10000
16
92/83
90/81
75/67
72/65
36/32
13000
17
100/91
95/86
75/67
80/72
40/35
17000
18
115/104
103/93
88/79
86/77
43/38
21000
19
130/118
110/99
90/81
88/79
44/39
25000
20
138/125
123/111
95/85
90/81
45/40
29000
21
149/135
130/118
98/88
92/83
46/41
33000
22
158/143
139/128
100/90
92/83
46/41
37000
23
165/149
146/134
102/92
96/86
48/45
41000
24
170/154
154/141
106/95
100/90
50/45
45000
25
174/157
154/141
116/104
102/92
51/46
49000
26
180/163
161/148
120/107
107/96
53/48
53000
27
189/171
168/154
128/114
109/98
54/49
57000
28
195/176
173/159
133/119
117/105
58/52
61000
29
200/181
183/168
138/123
122/110
61/54
65000
30
210/191
193/178
143/128
128/119
66/59
65535

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DQ1(SFC)仕様

■ドラクエ1(SFC)仕様


・ダメージ計算式<引用元:物理ダメージ計算式
 D=(攻撃力-守備力/2)/2
(a)D<2の場合
  0~1
(b)2≦D<9の場合
  D-2~D
(c)9≦Dの場合
  (D×7)/8 + ( (D/4 + 1)×(0~255) )/256
※除算の余りは全て切り捨てる
<参考>
・SFC版DQ1RTA計算機(夢幻斎氏作成のダメージ、先制率計算機)


・メタルスライムに2以上のダメージ
 Dragon Quest 1,2003 Dragon Quest 1,2005
 メタルスライムの守備力は254であり、ダメージ計算式の都合上、攻撃力が131を越えれば通常打撃で2以上のダメージを与えることが可能になる。


・種の上昇値
力の種:1~3上昇、 2個入手可能
素早さの種:1~3上昇、 1個入手可能
守りの種:4上昇、 2個入手可能
命の木の実:4~6上昇、 3個入手可能
不思議な木の実:3~5上昇、 4個入手可能


・名前による成長タイプの分岐
 本作では名前によって成長タイプが概ね4パターン、初期HPの分岐を踏まえると10パターンに分岐する。
 1文字毎に数値が設定されており、名前4文字に振られている数字の合計値を出し、その数字を16で割って余りを出し、その余りによって成長パターンが決定される。
 成長タイプには、力/HP型、HP/MP型、素早さ/身の守り/MP型(初期HP13,14,15,16)、力/素早さ型(初期HP13,14,15,16)がある。
<参考>
・名前での初期ステータス変化


・逃げ成功率
 1逃げ目、2逃げ目は50%。3逃げ目は75%。4逃げ目以降は87.5%の確率で逃げが成功する。
 但し、聖水・トヘロスの効果があるエリア(自己のレベルがエリアレベルの+5以上)では100%逃げが成功する。
 また、固定戦闘では100%逃げられない。
<参考>
・モンスター遭遇テーブルデータ


・気付いていない、襲いかかり
 それぞれ1/32の確率。固定戦闘では気付いていないことはないものの、襲いかかることはある。


・固定戦闘の仕様
 固定戦闘で出てくる敵は通常戦闘のそれとは異なり、HPがMAXの状態で登場する。
 極稀に通常エンカウントと固定戦闘が重なることがあるが、その場合は通常エンカウント扱いになるためHPが満タンでなく、「気付いていない」となることもありうる。
 

・襲いかかりとローテーション
 ダースドラゴンや竜王(第2形態)など行動がローテーションで設定されている敵が襲いかかってきた場合、ローテーションの1つ目の行動を2回する。
 逆に戸惑っている場合、ローテーションの1つ目がスキップされ、2つ目から行動が始まる。
 敵の行動がターン数によって決まっているため、このようにローテーションが崩れる。


・アイテムの価格
 本作の売値は買値の半分。


・装飾品を使用
 竜の鱗などの装飾品は「使う」コマンドを押すことでも装備を付け外すことができる。


・戦闘中に武器を装備
 戦闘中に道具コマンドを開いて武器を選択すれば、装備し直して攻撃することができる。
 防具については戦闘中に装備できないので注意。
 この点はDQ5(SFC)と同様。


・戦闘中のアイテム使用
 同種アイテムは道具欄の前の方から消費される。そのためアイテム欄整理に注意。
 この点もDQ5(SFC)と同様。


・戦闘中に松明・聖水使用
 松明や聖水は戦闘中に使うことができ、敵にダメージを与えることができる。
 松明は4~6のダメージを与えることができる。
 序盤で武器が整っていない状態では貴重な火力となる。


・基礎エンカウント指数
 歩数に応じて上昇するが、地形ごとの指数は以下のとおり。
 城0、草原5、ダンジョン内6、森林・砂漠・橋10、毒沼12、山14
 なお、ラダトーム城付近の特定のエリアではエンカウント指数が半分になっている。
<参考>
DQ1,2(SFC)エンカウント判定に関する解析結果


・半歩テク
 キャラがスライドしているときはエンカウント用の歩数カウントが増えないのでエンカウントしない。
 しかし聖水・トヘロスの歩数カウントは増えるので、聖水やトヘロスの効果を長引かせられるわけではない。


・聖水とトヘロスの効果の持続
 128歩(キャラクター半分の移動を0.5歩と換算した場合は64歩)分効果が持続する。
 効果が効くのはエンカエリアごとに決められたエリアレベルの-5より自己のレベルが高いときのみ。
 聖水・トヘロス効果の切れた後もエンカウント判定の歩数カウントはリセットされないため、エンカウント指数が高い状態となっており注意が必要。
 ちなみに、聖水とトヘロスのカウントは別々に行われているため、片方の効果が128歩歩いたことにより切れたからといってもう片方の効果も切れるというわけではない。
 また、聖水・トヘロスの歩数カウントはエンカウント判定の歩数カウントとは別のものであり、こちらの歩数カウントは半歩テクを使ってもちゃんと歩数としてカウントされる。


・エンカしない区間
 マップ切り替え時にエンカウント判定の歩数カウント($7E0027)は255となる。歩数カウントは1以降にエンカウントの可能性が出てくるため、それまでの2歩(1マス分)はエンカしない区間となる。
 また、エンカした後とメニューウインドーが開かれた後の1歩もエンカしない区間である。
 町、城、洞窟の上はエンカウント判定の歩数カウントこそ増えるものの、エンカ指数が0に設定されているためこれまたエンカしない。


・セーブとルーラの座標
 本作で王様の話を聞きセーブを行うと、ルーラ及びキメラの翼を使用したときに飛ぶ位置が2歩左にずれる。
 リセットまたは電源OFFを行うと、ラダトーム城の中心に飛ぶ位置が戻る。


・ドラクエ2のアイテム
 本作はドラクエ2とアイテムコードを共有しているため、チートコード等を利用すればドラクエ2のアイテムをドラクエ1で使うことができる。
 アイテムの効果もドラクエ2と同様。ただし、復活の玉を使った場合、表示される次のレベルアップまでに必要な経験値の値がおかしくなることがある。


・ザキ、マヌーサ、ルカニ耐性
 本作にザキ、マヌーサ、ルカニ、ルカナンといった呪文は出てこないが、データ上は耐性が規定されている。
 メタルスライム、ゴーレム、竜王1、竜王2は耐性7(完全無効)で、他の敵は耐性0(無耐性)となっている。


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プロフィール

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Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

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