特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:青年期後半のピエールの鎧を何にするか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:青年期後半のピエールの鎧を何にするか
 青年期後半のピエールの鎧としては、ドラゴンメイル、炎の鎧、刃の鎧、魔法の鎧などが考えられますが、いずれを選択するべきか検討してみます。
 魔法の鎧チャートは利用しているのが私ぐらいしかいないので評価が難しいものの、一応利用価値はあるのでしっかり記述しておきます。


1.考慮すべきこと
(1)どれだけ安定を取るか
 ドラゴンメイル、炎の鎧、魔法の鎧はそれぞれ耐性があり使いやすいが、刃の鎧は呪文ブレス耐性がないため、使いづらい。安定を取るのであれば、刃の鎧はやめたほうがよいだろう。
 ボブルの塔の上層部で安定を取りたいと思うのであれば、耐性の関係上炎の鎧や魔法の鎧を用意しておくとよいだろう。
 炎の鎧や魔法の鎧を買う場合、所持金が少なくなるため、全滅したときのお金の目減りを減らすことができるという安定効果もある。

(2)金策
 炎の鎧は15000Gもするため、ドラゴンキラー購入チャートなどでは購入することがかなり難しい。また鉄仮面を3人に買うチャートなどでもお金を用意するのが難しいことがある。
 魔法の鎧も12000Gとやや高額であり、エルヘブン到着時に金策を行わなければならないため、ドラゴンメイルを2つ買うチャートなどではお金を用意するのが難しいことがある。
 お金を工面できなければ、ドラゴンメイルチャートにせざるをえないだろう。

(3)購入にかかる時間
 刃の鎧は試練の洞窟で手に入るため、特にロスはない。
 ドラゴンメイルもグランバニアの防具屋で売っており、他の防具を購入するのとついでに購入することができるため、ロスにはならない。
 炎の鎧も、上二つに比べると多少はロスとなるが、妖精の村の防具屋で売っているため、ロスとしては防具屋まで寄るロスと話すロスと購入するロス全てを含めても11秒程度に収まる。
 魔法の鎧はエルヘブンの防具屋が極めて遠いため、購入だけで30秒ほどのロスを覚悟しなければならないという問題がある。


2.具体案
(1)ドラゴンメイルの場合
 ドラゴンメイルは7500Gで守備力50、炎ダメージ10軽減と性能が良く、さらにグランバニアで容易に買えるため、現在ではこれを買うチャートが主流となっている。
 ドラクエ5のボスはゲマ、ブオーン、ミルド2など炎を吐くボスが多く、雑魚もイズライールやブラックドラゴン、グレイトドラゴンなど炎を吐く敵が多いので、炎耐性のあるドラゴンメイルがやはり最有力となる。

(2)炎の鎧の場合
 炎の鎧は15000Gとやや高額ながら、守備力は70もあり、ヒャド系吹雪のダメージ15軽減と耐性も優れている。購入するのにかかる時間も短く、現在では炎の鎧をドラゴンメイルに代えて購入するチャートも有力となっている。
 買うタイミングとしては一般的にトロッコ抜け後ボブル前となるが、一応妖精の村は魔法の絨毯さえあれば行くことができるので天空への塔前に回収することも考えられる。
 ボブルの塔にはホークブリザード、ドラゴンゾンビ、アンクルホーンとヒャド系吹雪を使う敵が多く、ラマダ戦やイブール戦でも有効となる。低レベル進行であっても炎の鎧があればイブール戦でピエールに防御させなければならない事態を防ぎやすい。
 さらに、守備力がドラゴンメイルに比べ20高くスクルト2回で固めた場合は打撃の被ダメージが10変わるため打撃にも強い。
 そのため、炎の鎧を購入するならば、ボブルの塔前に購入しておきたい。
 ドラゴンメイルに比べると炎は10ダメージ多くなるので、ブオーン戦で炎が多いと主人公が落ちやすいが、主人公にドラゴンメイルを装備させる場合は問題にならないので、この点はあまり考えなくてもよいかもしれない。
 金策の都合をつけるのがやや難しいこともあるが、購入すれば全滅の際のお金の目減りが減らせるメリットがある。
 イブール戦以降はそれほど炎の鎧があるとよいという場面がないため、ジャハンナで売ってしまってドラゴンメイルを装備させ直すことも考えられる。

(3)刃の鎧の場合
 刃の鎧は耐性がないのが残念なものの、守備力が55あり購入する必要がないのがよいところである。
 しかし、ピエールと主人公の装備は共有することになるところ、刃の鎧は主人公が装備できないので、刃の鎧だけで他の鎧を買わないとなるとブオーン戦はピエ主娘で挑むことになるだろう。
 また、ドラクエ5の特定のボスには無限バグ(2047バグ)があり、刃の鎧をメインに使うと反射ダメの点で無限バグを引きやすいという問題がある。
 以上のような問題があるため、刃の鎧を装備させるのはエルヘブンまでと考えておいた方がよいだろう。

(4)魔法の鎧の場合
 魔法の鎧は12000Gとやや高額であるが、守備力が60あり、メラ系ギラ系バギ系ヒャド系ダメージを10軽減できる。
 エルヘブン到着時に買えるため購入時期としては早いが、防具屋の位置がかなり遠いので購入にややロスがある。
 アンクルホーンやゴールデンゴーレムなどの呪文を多用する敵に対しては極めて有効であり、かつ、守備力がドラゴンメイルに比べると守備力が10高いため打撃にも強い。
 問題は炎の鎧と同じくブオーン戦で炎が多めに来ると主人公が死にやすいところであるが、それ以外は特に支障はないだろう。
 なお、魔法の鎧はスラリンにも装備させることができるので、ビアンカチャートで水の羽衣がない場合はミルド戦の際にスラリンに魔法の鎧を渡しておくことも考えられる。


3.まとめ
 刃の鎧は、耐性がなく反射が鬱陶しいことからエルヘブンまででお役御免ということでよいでしょう。
 その後は、ドラゴンメイルを装備しておき、ボブルの塔で安定を取るために炎の鎧を装備して、その後ジャハンナで炎の鎧を金策のために売りドラゴンメイルを装備し直すというのが個人的にはおすすめです。
 ボブルの塔にドラゴンメイルのまま突っ込むか炎の鎧を購入してから突っ込むかは、どれだけ安定をとりたいかによって決めればよいと思います。ただ、炎の鎧は上で書いてあるようにかなり優秀な鎧なので、金策がやや厳しい場合又は記録狙いでなければ基本的には購入することを考えてよいと思います。


■DQ5(SFC)RTA攻略考察:青年期後半に余ったお金で何を買うか
スポンサーサイト
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

DQ1(SFC)RTA 1:33:03 考察

■ドラクエ1(SFC)RTA 1:33:03 考察
 本日12月23日にユーストで密かに記録狙いをしたところ、事故ることなく一発で1時間33分の好記録を出しました。
 事故さえなければ1時間33分前後の記録は出るものだと思ってましたし、事実1時間31分や32分ペースで竜王戦に突入したこともあったわけですが、今回は特に目立ったロスがなかったため遂に自己べを1分更新することができました。ユーストに動画は保存していますが、恥ずかしいミスをやらかしているのでコミュニティ限定での公開(公開といえるのか?)とさせていただきます。
 なお、ラップタイムは以下の通りです。


1.ラップタイム
13:36 岩山デスル(力3・1)
33:26 ゴーレム(経験値900ほど)
58:20 悪魔の騎士
1:33:03 THE END(ダース2匹)


2.良かった点
 今回良かった要素としては、首飾り7ツモぐらい、ゴーレム永眠、ダース2匹、竜王第2デレ。
 ゴーレム戦では最後に会心の一撃も出たので撃破が非常に早かった。
 経験値残り800ほどでダース2匹が出たので、ダース0で死神の騎士ばかり出た場合に比べるとラストで1分は短縮しているように思われる。
 竜王第2がツンだと面倒だったが、打撃が少なく火の息を多く吐いていたので楽だった。


3.悪かった点
 逆に悪かった要素としては、岩山B2Fの逃げ運の悪さ、メルキド東エリアの2ターン撃破の少なさ、スターキメラの出現数。
 岩山の洞窟B2Fは逃げ運が悪く、せっかく首飾りが1桁でツモれたのに、逃げ運のせいで総合すると普通に引きになってしまった。
 今回の力の合計上昇値は4であったが、その割にはメルキド東のエンカでドラゴンやだいまどうが2ターンで倒せないことが少なくなかったように思われる。しかし、この辺は力素早さ型を選択しており普段より被ダメージについてナーバスになっていたため、そう感じただけにすぎず、与ダメージ乱数の引きとしてはそこまで悪くないかもしれない。
 レベル16まではスターキメラが少なくだいまどうが多かったため稼ぎやすかったが、16になってからはスターキメラが多く経験値効率が落ちた。とはいえ、ダースを2匹狩れたのでここの経験値効率悪化は十分取り戻せたように感じる。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

そろそろやるかもしれないRTAについて(12月中旬~1月上旬編)

■そろそろやるかもしれないRTAについて(12月中旬~1月上旬編)
 今年も残り僅かとなりましたが、私がこの1カ月で手を出すかもしれないRTAをここに書いておきます。
 ここ2カ月の方針はとにかくドラクエ1と5やるというものでしたが、次の1カ月はその2つのメイン以外にも手を出す可能性がそこそこありそうです。
 本当は今年中にクロノトリガーとドラクエ2、ドラクエ6をやる予定だったのですが、どうも気が向かなくて通さずじまいで終わりそうです。


○→○ドラクエ1(SFC)
 好記録を出す人が増えてきて若干やる気は上昇中。しかし、どうも私のドラクエ1はリスナーにはあまり評判がよくなく(管理人のトークスキル不足が単調作業の多いドラクエ1ではもろに露呈してしまうのですw)、ニコ生ではなくひっそりユーストでやる可能性が低くないです。
 基本的にはひとまずゴーレムまでは通し、ゴーレム撃破が35分を切っていれば続行としたいと思っております。
 マジキチチャートも考えましたが、現在の先岩山チャートに比べて優秀とはとても思えないので普通に先岩山チャートで通します。ただ前に比べると細部は結構詰められてきています。

△→△ドラクエ2(SFC)
 上級者のプレイを見る機会がこの1カ月多かったこともあり、色々案はあるもののやらずじまい。
 ドラクエ4の方が先に通せそうなのでやるとなればその後か?

○→△ドラクエ3(SFC)
 調査プレイ自体はやっていたものの相変わらず後半のアイテム欄整理が酷い上、特に目立った独自チャートもないので優先度は低い。
 神竜RTAをするならば魔盗賊チャートをやるつもり。僧戦チャートはどうしてもガルナの狩りが増えるため却下。ガルナ先も私の人徳だとタイムが遅くなるどころか大事故が起きるきしかしないのでこれまた却下。

×→○ドラクエ4(FC)
 通常プレイで2回クリアしたのみ(なお2回とも透明気球を使用しているw)で6作の中では最も優先度が低いと思われていたが、某世界などの影響で手を出すことに。
 すでに1章から4章までは通せる状態にあり、あとはみっちり5章を練習するのみですが、その5章にやや時間がかかるでしょう。とはいえ冬休みがありますしこの1カ月以内に通せる可能性は十分にあります。

◎→◎ドラクエ5(SFC)
 5時間26分の記録を出してからニコ生上では一度もクリアしていないわけですが、ジャミ撃破までの通しは2度やっていますし練習自体はやっているので近いうちに良い記録を出したいですね。
・通常:目標は5時間18分。手ごたえはあるので人徳を十分に蓄えてプレイすれば出るでしょう。
・先ブオーン+ドラキラ:ボブル前にブオーンを倒すチャート。レベル増でボブルの安定も取れるがやはりやるとしたら通常チャートで5時間20分を切ってからか。
・はぐれ1匹狩り:2度やったものの悉く失敗中。しばらくやらないかもしれません。
・天空剣カット:手順が面倒なのとミルド強が対応できないことからしばらくやらない。先日、実は中でもそれほど遅れないことがロケハンで判明。
・奇跡の剣狩り:経験値3892を狙いに行くチャート。毒針必須なのでやりづらい。
・神秘の鎧:後半の安定度向上には機能しそうだけどしばらくやらない。

△→△ドラクエ6(SFC)
 ムドー以降を完全に忘れてるため現状6作で最も優先度は低そう。
 スクルトカットも検討していたがやるとしたらまずはスクルトありで通すでしょう。

×→×ドラクエ5(DS)
 そもそもこの2カ月触ってすらいない。

△→×ドラクエ6(DS)
 SFC版に比べても優先度低め。

○→△クロノトリガー(SFC)
 ラヴォス戦以外は練習済み。魔王チャートは案の定躓き気味。


◎→△ぷよぷよ通Remix
 先日、ユーストで自己べ更新(21分7秒)。
 21分を切れる余地は十分にあるもののモチベーションは下がり気味。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

DQ5(SFC)RTA攻略考察:素早さの種を誰に使うか

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:素早さの種を誰に使うか
 SFC版のドラクエ5のRTAでは素早さの種が4つ回収できます。ドラクエ2ほどではありませんが素早さの種の重要度はドラクエ5でもそこそこ高いのでそれを誰に使うのかが問題となります。
 どこの素早さの種をどう扱うかを以下に検討してみます。


<何個回収するか>
・ドワーフの洞窟
 2エンカほど増えてしまうので回収コストは30秒ほど。主人公に積んで上昇が2以上出れば青年期前半での先制率の上昇(撃破速度の向上、回復の手間の減少)から元が取れると思われる。
 青年期前半の先制率の上昇とアイテム欄の都合上、ここの素早さの種は青年期前半に持ち越すよりは主人公に使うべきだろう。
 エンカエリア的に狩りにくい敵が多く、そこまで近い位置に宝箱があるわけでもないので、金策としての回収は微妙であろう。
・ルラフェン
 小さなメダルとついでに回収するため、回収コストはほぼなしと考えてよいだろう。
・グランバニアへの洞窟
 1エンカ増えることが多いので回収コストは20秒ほどと見積もれる。
 逃げオンリーの区間で危険度もそれなりにある上、20秒のロスの元が取れるかわからない。したがってカットも十分に考えられる。
・サンタローズの洞窟
 メタルスライムチャンスが増えるので20秒から30秒ほどのロスにはなるが、息子娘のレベルが相当高いときを除き、回収した方が良さそうである。
・敵からのドロップ
 メタルスライムが64分の1で落とす他何種類かドロップする敵はいるものの、ドロップ率が総じて低いので計算しづらい。


<誰に使うか>
・ドワーフの洞窟
 青年期前半の先制率の上昇とアイテム欄の都合上、ここの素早さの種は主人公に使っておくのが良さそうである。
・ルラフェン
 炎の戦士、ランスアーミー、ガメゴンロード、キラーマシン、ミルド1への先制率を考えるとスラリンに積んでおきたい。
 しかし、天空への塔を主人公単騎で進むような場合は主人公に積むべきであり、低レベル進行であればせん滅速度の向上を考えピエールに積むことも考えられる。
・グランバニアへの洞窟、サンタローズの洞窟
 雑魚戦での先制スクルトとミルド2(弱)の対応を考えると息子、雑魚戦及びボス戦での先制バイキルトを考えると娘に積みたい。息子のレベル・素早さ次第で息子娘のいずれに積むか決定することになるだろう。
 娘のレベル低めで先ブオーンとする場合はバイキルトの先制率の都合から娘に積んでおきたい。
 ガメゴンロード、キラーマシン、ミルド1への先制率を考えるとスラリンに積んでもよさそうである。また天空への塔を主人公単騎で進むような場合は主人公に積んでも良いだろう。
テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

DQ5(SFC)RTA攻略考察:命の木の実を誰に使うか

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:命の木の実を誰に使うか
 SFC版のドラクエ5のRTAでは命の木の実が4つ回収できますが、それを誰に使うのか、はたまた売って金策としてしまうのかが問題となります。
 どこの命の木の実をどう扱うかを以下に検討してみます。


<何個回収するか>
・妖精の村
 リスクなく道中に落ちてあるので回収コストもほぼなし。
 娘に使う場合、青年期後半に回収するチャートもありうる。
・ドワーフの洞窟
 120Gとセットで回収。回収コストはエンカ次第だが20秒から30秒ほどか。
 攻めていった場合、回収する前に全滅する可能性がそれなりにある。
・ラインハット
 1200Gと鉄の鎧とついでに回収するので回収コストを考えなくてよい。
・グランバニア(サンチョの家)
 ほとんど道中にあるといってよいので回収コストはほぼなし。
・敵からのドロップ
 多いのはドラゴンキッズ(32分の1)。確実に回収できるわけではないので計算がしづらい。回収できればラッキーと考えるべきもの。青年期前半のうちに回収できた場合主人公、ピエールに使うことを考え、青年期後半に回収できた場合は娘に使うことを考える。


<誰に使うか>
 結局RTAにおいてトータルで回収できる命の木の実は4個(幼年期2つ、青年期前半に2つ)。
・主人公
 幼年期から青年期後半にいたるまでHP増の効果を発揮できるので、全体的に安定度が向上する。
 また、アイテム欄の都合上、幼年期の命の木の実は主人公に使ってしまった方がアイテム整理が楽である。
 命の木の実を積んだときに特に効果の大きいのは、ラインハット地下、死の火山、溶岩原人戦、滝の洞窟、ブオーン戦か。
 HP増も守備力増と同様に広義の防御力の上昇になるため、2個ぐらい積んでおくと結構楽になる。
・ピエール
 単騎逃げを多くしたい場合レベルが低く、溶岩原人戦でのピエールのHPが低くなってしまうため、できれば命の木の実を積んでおきたい。
 命の木の実を積んだときに特に効果が大きいのは、神の塔道中、死の火山道中、溶岩原人戦か。
 レベルを上げればわざわざ命の木の実を使う必要も無く、メタルスライムを狩れれば特にいらないわけだが、低レベルで進行する場合は1個でも積むと楽になるだろう。
・スラリン
 スラリンはピエールや主人公に比べるとHPが低いため比較的落ちやすい。スラリンはニフラム・スクルト要員でできる限り落としたくない。
 そのため、現にやっている人はほぼ見かけないが、スラリンに命の木の実を積むことも考えられる。
 命の木の実を積んだときに特に効果の大きいのは、神の塔、死の火山、滝の洞窟、ミルド1か。
 神の塔については先にスライムの服を購入することで対処は可能。死の火山についても壁がいれば対応できる。
 また、滝の洞窟はスクルトを積極的に打つようにすれば何とかなる。
 ミルド1も通常チャートであれば、キラーマシンの打撃3発と吹雪が来るようなことがなければそこまで落ちるものではない。
 以上のことから、命の木の実を使う優先順位としてはピエールや主人公、後述の娘に劣ることとなる。
 但し、息子フバーハなしチャートで優先度がそれなりに上がるため、この限りではない。
・娘
 娘は一定のレベルまで行くとHPの伸びが良くなるが、それまではHPが低く命の木の実を使っておきたい。
 また、HPの伸びが良くなってからも娘のHPは非常に重要なので高いに越したことはない。
 命の木の実を積んだときに特に効果の大きいのは、天空への塔、トロッコの洞窟、ボブルの塔、ゲマ戦、ミルド2強(娘石の場合)か。
 ピエールに積む場合と同様になるが、特に低レベルで突入する場合は命の木の実の使用不使用が重要となる。


<訂正>
 ドラゴンキッズの命の木の実ドロップ率を16分の1書いていましたが、正しくは32分の1です。修正しておきました。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。