特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTAの現行最速記録の不正疑惑について

■ドラクエ5(SFC)RTAの現行最速記録の不正疑惑について
 今年ももはや3日が過ぎてしまい遅くなりましたが、あけめしておめでとうございます。
 新年に何のネタを最初に投下しようか迷いましたが、例の不正疑惑の点を終わらせないとどうしようもないということで、このブログでは触れたくなかったのですが、触れることにします。

 一応、どの点が実機では起こり得ない問題なのか、検証の結果どういうことがわかったのかということはワード16枚ほどにまとめてありますが、プライバシーの関係もありますし全てを公開するつもりはありません。また、する必要もないでしょう。
 ここでは、りゅ氏の回答がどのようなものであり(2の点で設定変更していないということを加えているのを除けばまひるさんと同じです)、私がこの件をどのように考えているかだけを書いて、以後この件には関与せず話題として触れることすらしないこととします。あくまで私の作成したまとめですので、連名メンバーは関与していません。


<りゅ氏の回答について> 
(1) プレイ開始直前リセットから「ぼうけんのしょ」表示までの時間が短い
→通常であればまず考えられないが、りゅ氏のプレイ環境においてはラグの関係上ありうるのではないかという回答を得たため一旦は年明けに再検証することになりました。
 しかし後に本人から他の点で疑惑を解消できない以上「白には絶対にならないと判断したので検証もうされなくていいです」との回答を得たため、現在対応を検討中です。
 個人的な見解を述べますと、実際に見せていただけるとのことでありましたし、この点が今回の疑問点の重大な部分でありこの点だけでも実機でありうることがわかれば、他の疑問点が解消されていないため完全に白にはできないものの、白と考える人が増えると思われるので、本人が望むのであれば再検証した方が良いと考えています。しかし、逆に本人が不要と考える以上こちらから再検証は求めません。

(2) プレイ開始前とプレイ開始時で映像・音声の出方が異なっている
→りゅ氏によるとプレイ開始前と開始時で設定を変更しておらず、原因はわからないとの回答を得ました。
 設定変更をしていないことが判明したため、より説明がつかないことになってしまいましたが、何らかの拍子で設定をいじった可能性が全くないわけではないでしょう。

(3) レヌール城で発生しているラグの出方が実機では考え難い
→レヌール城の宿屋付近で14秒ほどのラグが発生しているがこのラグが解消されてからもその14秒ほどが飛んでいないことについて、りゅ氏によるとこのようなラグは未だかつて見たことがなく、さらに放送画面上はラグの分飛んだのが見えておりてっきり14秒ほど飛んだものだと考えており、このような現象が発生した原因については検討もつかないとの回答を得ました。

(4) ルラフェン南でエミュレータを見たという証言が複数ある
→推測にすぎないのではないかとの回答を得ました。
 アマレコTVでない何かが見えたというのは間違いなさそうですが、この箇所はタイムシフトに残っておらず、見間違えの可能性が否定できない上、本人におたずねしても仕方ない内容なので深入りしないことにしました。


<私個人の見解>
・白黒の認定しなくて良いのか?
→私は白か黒どちらに転ぶかはわからないものの疑惑が残っている状態は好ましくないのでとにかくどちらかはっきりさせようということで色々な人に意見を求めました。そのため、結局白か黒かを判断しないというのはおかしいという批判も大いにあると思います。
 ですが、私はもちろん連名メンバーは白黒を判断する裁定の権限はありませんし、本人が黒と思うなら黒と思われて結構であり「判断は皆さんにお任せします」という立場をとる以上はそれに従うことにしました。
 ですので、以上のような事実を基に黒と判断しようが、白と信じ続けようが個人の自由ということになります。あくまで誹謗中傷や名誉毀損の表現などを行わない限りは自由に考えて良いということです。

・りゅ氏に何らかの対応は求めないのか?
→私は不正疑惑を解消する方向での意見を数多く提示しており何が何でもりゅ氏を黒にしたいとの意思はないわけであり、少しでも不正はないという方向に傾くような証拠をできる限り集めていきたいと考えていますので、ゲームスタート時の再検証はやったほうが良いのではないかと考えています。
 しかし、前述の通りりゅ氏の方からもう良いと言われた以上、私の方からあえて再検証を求めることはしません。この点については連名メンバーの対応も同様です。
 りゅ氏には熱狂的なファンも大勢いるため、ニコ生にて説明枠ぐらいはとってほしいとは考えていますが、そのようなことは私側から求めることではないのであくまで願望に留めておきます。

・制裁措置のようなものはとらないのか?
→先ほどの点と重なりますが、私は勿論、連盟メンバーには白黒を判断する裁定権限もなければ、疑問点が解消されない限り記録は認めないなどとする制裁措置を与えられるような権限もありません。
 wikiについては「荒れたら削除してください」との回答を得ているため、管理者であるまひるさんがそのような処理をする可能性はありますが、それ以上の措置はとりようがありません。
 底辺駅伝の記録について認めるか否かはhiroさんに権限があるためhiroさん次第ということになります。
 りゅ氏としても疑問点を残してしまっている以上ニコ生で走ることはせず、今後ニコ生で走ることがあるとしたら疑問点をちゃんと解消した後であるとの回答を得ています。他の配信者への影響を考えると私としてはその方針に賛成しています。私自身は特別制裁のようなものを科すようなことは不要と考えていますので、何らかの制裁を課したいという人がいるのであれば自らどのような制裁を課すのか検討してください(もちろん、誹謗中傷や名誉毀損はいけません)。

・りゅ氏の記録については率直にどう思うのか?
→1~3については実機では考えられないという点について有効な反論が考えられませんし、私にとっては4も大きな疑問点であります。そのため、少なくとも現時点においては非常に残念ながら不正は濃厚と言わざるを得ないのではないかと考えられます。
 しかし、あくまで私は裁定者でもなんでもないただの一配信者なので、放送等でこの質問を受けても「個々人で判断してください」としか回答しません。とはいえ、本人から、面倒なのに絡まれた場合は一発黒と言ってしまって構わないとの許可を得ているため、面倒になれば黒と言わせてもらうかもしれません。

・今回の件の質問について
私個人のリアルの都合もありますし、本人の回答も出尽くしておりこれ以上の進展はないと思われますので、私はこのまとめでこの件については一区切りをつけさせていただきます。
 以後はブログ、ツイッター、スカイプ、掲示板、放送等で質問を受けても基本的に一切回答しないとお考えください。荒らしとこちらが認定すれば遠慮なく削除やBANの対応をしますがご了承ください。


・不正疑惑一般について
→マリオ64、ゼルダ、ドラクエ3で有名生主や記録保持者の不正が発覚し、FF6でも最速記録保持者の不正が濃厚と言われている以上、これからは誰にでも不正がありうるという目で見ざるを得ないと思います。
 今回とった手段は妥当でなくある程度の批判は受けても仕方ないものだったかもしれませんが、明確におかしいという根拠がある以上、疑問点を本人に質問するのは当然のことです。
 疑惑を疑惑として放置していれば全く関係のない他のプレイヤーの記録も不当に不正扱いする者が出てくる可能性がありますし、疑惑について毎回のようにリスナーから質問されるのはかなり鬱陶しいですし(疑惑がある以上リスナーの行動としては当然だと思いますのでリスナーの方々は悪く思わないでください。悪いのはリスナーではありません。念のため)、新人配信者が良い記録を出しても根拠なく「不正なんでしょ?」と言われるような事態に陥る可能性があるので、明確な根拠がある疑問点を質問することを許さずタブー視するという風潮は極めて危険でありすぐになくすべきだと考えています。
 現時点で色んな作品のRTAにおいて不正が横行している以上、明確な根拠に基づく疑問点があれば(質問の仕方は気をつけないといけませんが)自由に質問できる土壌がなければなりません。
 質問をするだけで引退に追い込まれかねないリスクを背負わなければならないなどといった状況は極めて異常であり、不正がある可能性が高いにもかかわらず黙認せざるを得ない状況では、やがて楽しくRTAをすることすら危うくなってしまいます。
 私個人の言動が気に入らないというのはおおいに結構ですが、最低限以上のことはご理解下さい。


<関係者の皆様に対しての謝罪>
 12月29日2時ごろ、りゅ氏に早期の回答を促すために、まひる(以下敬称略)、あるま、kaidan、にっふぃー、hiro、ファミの連名メンバー6名がりゅ氏に質問状を送ったことをツイッターやコミュニティで記述しました。
 質問状を見逃されることなく確実にりゅ氏に回答していただきたいとの判断でこのような手段を用いて回答を求めましたが、その結果不必要に騒動を大きくしてしまったことについては「手段が軽率である」などの批判を受けても仕方ないと考えておりますので、この場をもちまして関係者の方々にお詫び申し上げます。
 ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

スポンサーサイト
テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
73位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。