特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

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クロノトリガー(DS) 通常プレイpart3

■クロノトリガー(DS) 通常プレイpart3
 試験期間も終わったので前回から結構進めてみました。
 前回はヘケラン撃破までという話でしたが、今回は何と黒の夢出現まで進めています。

 レベル的にも装備品的にも再現ありであれば普通にクリアできるだけの状態となっていますが、アイテムコンプや技コンプなどの関係上任意イベントもできるだけこなそうと思っております。
 再現なしであっても気合で何とかラヴォスを撃破することは可能でしょうし、どの時点で倒すべきなのか悩みどころですが、ひとまず時間のかからない任意イベントからこなしていってアイテムコンプを図ろうと思います。

 クロノトリガーは結構プレイしたはずなのですが、使えないアイテムの中には「こんなアイテム回収したことがない」というものがありますし、カエルが魔法を覚えていると言うのもしばらく見なかった光景なので色々発見がありますが、まずは任意イベントをこなしてラヴォスを倒そうかなという感じです。

 RTA的なことを言うと経験値稼ぎ、金策アイテム回収で使えるのではないかというポイントがあるにはあるのですが、その点については1週目をクリアしてから考察しようと思います。
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DQ5(SFC)RTA 今後の方針

■ドラクエ5(SFC)RTA 今後の方針
 今年に入ってからドラクエ5RTAをニコ生で通してない私ですが、ドラクエ5RTAの今後の方針等を少しばかり書いておきます。
 しばらく息子祝福でやってきていたので娘祝福はまだまだ下手です。この点はしっかり練習することが大事ですね。


<目標・方針>
・目標は5時間20分切り(ワンチャン18分切り)
・目標からわかるように超記録狙いはしない。
・つまり天空剣カットなんてものはない。
・自己べを出すだけがRTAではないということで併走は暇さえあれば積極的に参加する。
・プレイングスキル向上のため(短い区間練習は積んでいても長い区間練習はあまり積んでいない)、大事故ない限りは単走でも青年期前半までは通すようにする。


<チャート>
・原則ラインハット到着時レベ8チャート。聖水カットでレベ9を狙うとなるとだいたい狩りすぎとなる。無駄にエンカは増やさない。
・アルカパ前にブラウンを無理にツモろうとしない。20分切りを狙うならばとにかくピエールチャンスを早めることが大事。仲間ツモチャンスはアルカパ後にもいっぱいあるし最悪仲間ツモなしでも構わない。
・神の塔メタル0であれば1500Gカットなし。メタルをつこうてピエールのレベルが十分であれば道中狩りが不要となるので1500Gカット。鋼のキバを売ることで金を工面する。
・原人戦後主レベル13であれば中サンタ。リレミトを入れて滝で積極的に逃げる。2匹狩ればいいだけなので人徳にかけて毒針購入カットで良い。
・原則は青年期後半開始直後サンタ。メタルをつこえば道中の狩りを減らす。
・娘祝福。コマンドとエフェクトの差、息子先制殴りによるターン数の減少を図る。
・葉っぱ1枚であればドラ杖回収。タイム次第ではカットだが余裕あるなら回収しておく。
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DQ5(SFC)RTA考察:毒針をどこまで積極的に使うべきなのか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:毒針をどこまで積極的に使うべきなのか
 天空への塔やトロッコでの娘の毒針攻撃をどこまで積極的に行うかというのはプレイヤーにとって悩みの種ですが、どこまで積極的に使うべきなのか検討してみたいと思います。
 実を言うと、メタル以外の敵に対して毒針で急所を狙うという戦法は1年前にすでに私がいち早く行っていたわけですが(但し娘ではなくスラリンによるもの)、その後毒針での急所狙いは消極的となりました。何故消極的になったのかの理由も書きつつ、私自身の見解を簡単にまとめておきます。


1.どのような場合に毒針攻撃を積極的に行うべきか 
 毒針攻撃は、普段することがなく手の空いている娘をどうせなら利用してしまおうという考えで行われるものである。
 そのため、攻撃orイオor爆弾石orヒャダルコを選択するのが妥当でない(=手が空いている)状態で、かつ、防御がそれほど有効でない場合に、毒針攻撃を行うとよい。
 毒針攻撃以外に有効な攻撃手段がない場合に狙うわけであるが、防御と毒針攻撃のいずれを優先すべきかが問題となる。では、いずれを優先するのがよいだろうか。


2.毒針攻撃と防御のいずれを優先すべきか
(1)毒針攻撃のロス
 まずは、エフェクト分のロスを考慮しなければならない。
 コマンド選択のロスは防御と比べてもフレーム単位で僅かに違うというだけであるが、エフェクト分のロスが積み重なっていくと結構なロスとなる。
 あまりに毒針攻撃を狙いすぎると急所を突かなかった場合エフェクト分のロスがあるため、かえってロスとなってしまう。
 毒針の急所率が約8分の1というのも問題である。本当に8分の1なのかどうかは怪しいところもありますが、8分の1という数字は過度に信用できるものではなく、防御が有効ならばより確実な手段としての防御を選択するのが合理的ではないかという疑問がある。
 そして、上手く急所がつけたとしても戦闘時間の短縮はそこまで大きくないという問題もある。娘の毒針攻撃が入った結果ピエールが戦闘後に回復しなければならない羽目になることも少なくないし、所詮は1ターン減るだけなので、ハマらなかったときの毒針攻撃のエフェクト分のロスや娘の被ダメージ増加による回復の手間増加を考えると差し引きゼロかマイナスになることが多いのではないかと思われる。

(2)被ダメージ増による回復ロス
 防御していれば被ダメージは半分に収まるが、娘が毒針攻撃をすればダメージを受けたときに等倍でダメージを受けてしまう。そのため、回復ロスが余分にかかってしまう。
 息子がスクルトを2回入れた場合、被ダメージ増といえどもその程度が大したことないため、この点はあまり考慮しなくてよくなる。しかし、1回しか入れない場合は、被ダメージ増も無視できないため、この点が特に問題となる。


3.結局どうすべきか
 毒針を購入する目的はやはりメタルの期待値を上げることにあるので、メタル以外の敵のせん滅に利用するというのはあくまで副次的な目的にすぎないということは再認識した方がよいのではないかと思われる。
 急所突きの確率が高ければ当然早くなるが、そうでなければかえってロスになることが少なくないので、少なくとも毒針攻撃が万能のように考えるのはやめた方がよいでしょう。
 よいときの記憶は残りやすいものなのでどうしてもメリットばかりが目立ってしまうわけですが、デメリットも目立たないだけでちゃんと存在するので少なくてもその点は意識した方がよいでしょう。
 また、ビアンカチャートで娘の装備が安らぎのローブであるような場合は被ダメージ増加による回復の手間の増加のおそれが大きいだけでなく、3列目打撃集中による事故のおそれも小さくないので、フローラチャートと同じように毒針攻撃を積極的に行うと危険です。娘の守備力が低い場合、特に毒針攻撃は消極的にした方が良いでしょう。


・余談
(1)主流チャートの動向
 すべりベルさんが毒針攻撃積極利用チャートで好記録を出したため、一時期積極利用チャートが流行りましたが、その後、積極利用チャートはやや下火となっています。
 その代わりと言ってはなんですが息子がスクルトを2回唱えることで戦闘後の回復をできるだけ減らす戦法が有力となっています。
 ドラクエ5に限らずできる限り戦闘後の回復を抑えることでタイム短縮を図る戦法が浸透してきたのが理由ですが、そういうこともあって成功しても時短効果があまりなく被ダメージ増によってロスになりがちな積極利用チャートは下火となったわけです。
(2)私見
 私はいち早く積極利用チャートをやっていたと書きましたが、本当にスラリンがやることがなかったために仕方なくやっていました。
 通常の息子娘メインチャートでは、前からずっと娘打撃よりは息子打撃を優先しています。息子の打撃2回で落ちる敵が少なくないため、8分の1にかけるよりは息子の打撃を優先した方が確実であるという考えです。
 息子打撃か息子スクルト(or祈りの指輪)かといった判断は、戦闘後の回復が必要か否かによって判断していたりしますが、詳細はまた別の機会に書きたいと思います。


■DQ5(SFC)RTA攻略考察:毒針をどこまで残すべきか
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DQ6(DS)RTA 7:54:24(時計技なし)レポート

■ドラクエ6(DS)RTA 7:54:24(時計技なし)レポート
 2月27日朝方にRyo-piηさんがニコ生で走ったドラクエ6RTAのレポートです。
 個人的に録画したものを保存しているようですがプレイングスキルに納得がいかず動画うpはしない方針のようなので、プレイの確認はタイムシフトでお願いします。

<概要>
プレイヤー:Ryo-piη
達成日時:2012年2月27日
記録:7:54:24(冒険の書を作る~THEEND表示後音楽消失)
環境:DSi、連射機なし
裏技:なし(時計技不使用)

<ラップタイム>
撃破は倒した表示時
0:24:07 塔の兵隊撃破(皮の盾チャート)
0:47:20 ブラディーポ撃破(メタル1匹) 
0:53:27 カジノ開始(セーブした時点、2000Gチャート)
1:14:59 カジノ終了(終了時点、41700枚)(葉10枚、絹14枚、プラチナ3、ドラシ3、魔聖水16、祈り1購入)
1:31:04 ホラービースト撃破(混乱多め)
1:43:45 ラーの鏡入手
1:59:52 ムドー1撃破(心眼で落ち過ぎ、バーバラ乙)
2:16:17 聖域着(狩り多め)
2:33:15 ムドー3撃破(ムドー城で葉1枚使用)(ムドー3デレ強制睡眠多め)
2:48:12 ブラスト撃破
3:07:29 ジャミラス撃破
3:30:20 試練その3撃破(試練その1で混乱多め)(試練その3前中断不使用、葉1枚使用、試練その3戦2:52)
3:46:05 勇気の欠片回収(壁で落下ミス、ピエールレベル8)
4:03:25 ミラルゴ撃破   
5:01:28 グラコス撃破(狩り多め)
5:34:43 魔王の使い撃破(ベストドレッサー3までクリア)
5:50:47 ヘルクラウド撃破  
5:59:51 デュラン撃破(デュラン戦1砂)
6:14:40 魔物の群れ撃破(ドランゴ気合ため習得、ミミック1匹狩り)  
6:17:48 狭間着
6:28:51 嘆きの巨人撃破(主人公乙)
6:43:30 アクバー撃破(1乙)
6:59:52 ズイカク・ショウカク撃破(ミミック2匹狩り)
7:18:58 ムーア戦開始(メタキン2匹狩り)
7:31:56 ムーア撃破
7:54:24 The End
文責:Ryo-piη

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DQ5(SFC)状況再現ありRTA攻略考察:状況再現(乱数調整)について

■ドラクエ5(SFC)状況再現ありRTA攻略考察:状況再現(乱数調整)について
 ドラクエ1やドラクエ2のような知名度はありませんが、一応ドラクエ5も状況再現は可能です。
 しかし、ドラクエ1やドラクエ2に比べると性質上どうしてもできることが限られてしまう上、ドラクエ5は経験値稼ぎがそれほど必要ではないためメタルスライムやはぐれメタルを狩ることによるバランスブレイクがあまりないといった特徴があり、ボロンゴ技などの裏技と比較すると正直目立たないわけですが、一応仕組みとできることを書いておこうと思います。


<ドラクエ2の再現との比較>
 ドラクエ2ではメッセージを十字キー押しっぱなしで読み進めることができ、さらにそのままウインドウも閉じること可能である。また、戦闘中のコマンド操作も押しっぱなしを利用することで一定のタイミングでコマンドを入力し続けることが可能である。メニューを開く場合にもレスポンスの関係から一定のタイミングでコマンドを入力することがそれほど難しくない。
 以上の理由からフレーム単位のズレが生じることなく比較的長い期間再現を継続させることが可能であり、比較的再現が容易となっている。
 しかし、ドラクエ5はメッセージこそRボタンなりLボタンなりの押しっぱなしで読み進めることができるが、ウインドウを閉じるのは押しっぱなしで対応できない。そして、戦闘中のコマンド操作は押しっぱなしで対応することができず、レスポンスの関係からメニューを開くとどうしても一定のタイミングでコマンドを入力することが難しくなる。
 以上の理由からフレーム単位のズレが生じてしまいやすく、再現は比較的困難であると言える。


<出現再現>
 ドラクエ2と比べると再現は比較的困難ではあるものの、ウインドウを閉じる場合に生じるフレーム単位のズレは連射器の性能にも依るが小さいものであり(30連射できるコントローラーでは2分岐)、複数のパターンごとに分岐を作れば対応できる(町のキャラの動きに着眼してどのパターンを引いたか判断する)。
 そのため、分岐さえ作っておけば、セーブリセットからメニュー開閉などの操作をすることなくフィールドに向かうことで容易に特定のエンカの出現の再現をすることが可能である。


<撃破再現>
 戦闘中の操作をAボタンなりXボタンなりの連射のみで対応するならばこれまたフレーム単位のズレは小さいもので分岐は少なくできる(なお、調整はAボタンの長押しなどで行う)。
 とはいえ、出現再現に比べると分岐の数はかなりの数になるため、その全てのパターンを把握しどこで調整するかをあらかじめ練っておくのは極めて困難であるといえる。また、そのパターンに沿って的確にフレーム単位でズレることなく操作すると言うのも極めて困難であり、実用が現実的かと言われるとあまり現実的ではないようにも思われる。


<逃げ再現>
 フレーム単位で的確な操作をすればいいだけなので、▼印の点滅具合の確認やボタン長押しを駆使することで1逃げ再現を組むことが可能である。
 しかし、ドラクエ1,2と違ってタイミングがかなりシビアなので長い再現を作るのはかなり厳しいだろう。
テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

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