特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA 今後の方針part2

■ドラクエ5(SFC)RTA 今後の方針part2
 だいたいのことは1週間前に書きましたが、追加して書きたいことがあったので少しだけ。
 私の放送を何度か見ている方ならお分かりでしょうが私は良い運待つためだけに何度も通すことは嫌いなので、チャートとプレイングスキルをいかに洗練させられるかということを重視してプレイします。
 一通り満足いく走りができればエスタークRTAを本格的に着手する予定です。

<目標・方針>
・タイム的には一応5:18が出ればおk。しかしプレインスキルが酷い場合は例外的に5:18を切っても満足しない。
・プレイングスキルが完璧であれば5:20どころか5:25でも納得する。
・チャートが複数あるのでできればそれぞれのチャートで好タイムを出す。
・良い運を待つためだけに同じチャートで何度も通すことはしない。


<参考>
■DQ5(SFC)RTA 今後の方針
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記

DQ6(DS)RTA ダークドレアムRTAを誰かやらないものか

■ドラクエ6(DS)RTA ダークドレアムRTAを誰かやらないものか
 SFC版では隠しダンジョンに行くために全ての職業を☆5以上まで上げておかなければなりませんでしたが、DS版ではそのような手間は必要なく「一度クリアしてエンディングを迎える(冒険の書に★がつく)」だけで良いので、隠しダンジョンに行くまでの手間が大幅に減少しております。
 そのため、SFC版に比べれば遥かに容易にダークドレアムまでたどり着くことが可能なわけですが、ダークドレアムはめちゃくちゃ強いので倒せるかというと別問題で、低レベルで突っ込むとかなりの運ゲーになりそうです。

 そうは言ってもやはり全ての職業☆5以上の面倒な手間がないだけかなり楽だと思うので、第1人者となる人が早く出てくることを期待するばかりです。
 ただでさえDS勢はかなり少ないのでやるとしたらRyo-piηさんが最有力候補ではありますが、やる気が全くなさそうなのでどうなるか?
 やるとしたらメタキンを何匹狩るか、はぐりんを仲間にするか・どう使うかとかが焦点となってきそうですね。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヨッシーアイランド(SFC)RTA企画案を練ってみた

■ヨッシーアイランド(SFC)RTA企画案を練ってみた
 しばらくヨッシーアイランドRTAを通しておらず相変わらずプレイングスキルの未熟な私ですが、無駄に企画案だけ頭に浮かんだのでちょっとだけ書いてみます。

<企画内容>
・ヨッシーアイランド(SFC)のany%→100点のリレーRTA
・チーム数は作れるだけ作る。
・チームを作らず個人で両方やることも認める。

<企画の趣旨・目的>
・any%と100点RTA共に走者が増えて併走・企画ができるだけの規模となったため、ここらでいっちょ企画ができるんじゃないか。←甘い見通し
・この企画で少しでも新たにヨッシーアイランドのRTAに取り組む人を増えれば面白い。

 私はガチ勢でもなんでもないので自ら上のようなでっていう関連の企画を進行することはないですが、この手の企画は面白いんじゃないかと妄想しています。
 企画する人いないかな?|"-;) チラッ
テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クロノトリガー(DS)美術館まとめ

■クロノトリガー(DS)美術館まとめ
 ここではDS版クロノトリガーのギャラリー機能のうち美術館について説明します。


<美術館とは何か>
 DS版クロノトリガーにあるギャラリー機能の一つで、イラストを扱うところ。
 合計30種類のイラストをここで確認することができる。PS版とは異なり拡大などは不可。
 イラストが登録される条件は下を参照。普通にクリアすればだいたい埋まるはずであるが、一応アルティマニアに載っている細かい条件も書いておきます。
 強くてニューゲームを選択した場合にも美術館登録は継承されるのでご心配なく。


<見られるイラスト>
1、クロノ:ゲーム開始
2、マール:マール加入
3、ルッカ:ルッカ加入
4、ロボ:ロボ加入
5、カエル:カエル加入
6、エイラ:エイラ加入
7、魔王:魔王加入(何故か倒して仲間にしなかった場合でも登録される)
8、炎と氷の合体魔法:「音楽室」に21曲以上のBGMが登録
9、エイラ登場:「モンスターデータ」遭遇率30%以上かつ、エイラ登場後
10、プテランとエイラ:「道場」の技習得率305以上
11、酋長、大空を舞う:「アイテムデータ」回収率30%以上かつ、プテラン入手
12、シルバード:「音楽室」に42曲以上のBGMが登録
13、王女の微笑み:「モンスターデータ」遭遇率60%以上
14、宿敵の待つ城へ:「道場」の技習得率60%以上
15、時を渡る翼:「アイテムデータ」回収率60%以上かつ、シルバード入手
16、エンディングセレモニー:いずれかのエンディングを見る
17、クロノ 原画:同上
18、マール 原画:同上
19、ルッカ 原画:同上
20、カエル 原画:同上
21、ロボ 原画:同上
22、エイラ 原画:同上
23、魔王 原画:同上
24、ダンジョンバトル:エンディングを2回見る
25、連携攻撃:同上
26、対魔王戦:同上
27、プテランで飛行:同上
28、シルバード発進:同上
29、森の中でキャンプ:同上
30、星空の下で:同上
テーマ:雑記 - ジャンル:日記

クロノトリガー(DS)映画館まとめ

■クロノトリガー(DS)映画館まとめ
 ここではDS版クロノトリガーのギャラリー機能のうち映画館について説明します。


<映画館とは何か>
 DS版クロノトリガーにあるギャラリー機能の一つで、ムービーを扱うところ。
 合計10種類のムービーをここで確認することができる。ムービーストップはAorBボタンで可能。
 一度ムービーの流れる箇所までストーリーを進行しておかないと登録されず見ることができないので注意。
 ストーリーさえ進行してしまえば実際にムービーを見なくて登録され、強くてニューゲームを選択した場合にも映画館登録は継承されるのでご心配なく。


<見られるムービー>
1、惑星の想い
 タイトル画面で流れるムービー。
 データを作成すれば登録されるため、最初から見ることができる。

2、壊れたロボとルッカ
 ロボ発見時に流れるムービー。
 時期としては32号廃墟を抜けプロメテドームに到達した後。
 セーブタイトルでいうと「廃墟を越えて……」。

3、スーパーガール エイラ
 エイラ初登場時に流れるムービー。
 時期としては折れた剣の柄回収後ボッシュに話しかけ不思議山についた後。
 セーブタイトルでいうと「赤い石 めずらしい石」。

4 戦え!グランドリオン 
 魔岩窟入り口イベント時に流れるムービー。
 時期としてはグランドリオン修復後カエルを仲間にし魔岩窟に到達した後。
 セーブタイトルでいうと「戦え!グランドリオン」。

5、魔王登場
 魔王城最深部で流れるムービー。
 時期としては魔王城を突入してビネガー撃破後魔王の元についた後。
 セーブタイトルでいうと「決戦!魔王城!!」。

6、プテランに乗って
 プテラン登場時に流れるムービー。
 時期としてはラルバ村の焼け跡を見た後プテランの巣最上部分に到達した後。
 セーブタイトルでいうと「気がつけば 原始」。

7、シルバード発進!
 シルバード発見時に流れるムービー。
 時期でいうとティラン城跡のゲートが封印されてから地下水遺跡を経由して監視者のドームの奥に進んだ後。
 セーブタイトルでいうと「とけよ封印 呼べよ嵐」。

8、クロノの死、予言の成就
 クロノ死亡時に流れるムービー。
 時期でいうと海底神殿を進みダルトンゴーレム2匹を倒してラヴォスに負けた後。
 セーブタイトルでいうと「ラヴォスの呼び声」。

9、大いなる時の流れ
 「No.1 時の向こうへ」のエンディングで流れるムービー。 
 クロノ復活イベントをこなしてからラヴォスを倒せば見ることができる。

10、ずれ始めた生命の刻み 
 「No.13 夢の終わりしとき」のエンデイング後で流れるムービー。
 夢喰いを倒せば見ることができる。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
24位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。