特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

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DQ5(SFC)RTA 5:41:38 メモ

■ドラクエ5(SFC)RTA 5:41:38 メモ
 前日の21日の20時半ぐらいからユーストでひっそりドラクエ5のRTAをやったのでメモを残しておきます。
 幼年期や関所抜けまでは凄く早かったにも関わらず、ピエ11ツモ(関所抜け27戦目)のせいで大きく遅れたためにモチベーションが下がったので、敢えて中サンタのはぐれ1匹チャートというチャートを試してみました。
 久しぶりにボブルがとんでもなくあらぶったこともあり、ボブルは1戻り1乙。タイムは5時間41分台と平凡ですが、色々試せたので収穫はありました。

 とりあえず、ラップタイム↓
親分30:14(ケープカット、パパス稼ぎ12,9)
女王45:14(命の木の実1個売り、1個使用)
幼年期1:01:00
デール1:31:48(1乙)
太閤1:49:02
ボナ2:06:53(スラ乙で蘇生)
口づけ2:43:52(中サンタメタル2、滝メタル1)
チゾット2:53:44
バニア3:00:08
カンダタ3:13:13
ジャミ3:27:48
到着4:05:02(はぐれ狩り6分ほど)
浮上4:17:26
ゲマ4:38:04(葉2枚消失、1戻り、ドラゴンオーブ回収後デスル)
ブオ4:48:05(ドラ杖回収)
イブ5:02:39(息子レベ25に)
END5:41:38(ミルド中)

 気付いたこと、考えたこと↓
・ケープカット
 26秒ロスということでそれならばレヌールで1戦闘増やした方が経験値が溜まっていいのではないかと試してみました。
 パパスが働かず旅人売り布服残しだと薬草が4枚しか買えないという状況であったため、ナイフ売りを選択。ナイフ売りにより戦闘時間が長引いており、トータルでは10秒ほどロスってるような気はします。ですが26s-10sと考えると16秒お得なので悪くはない気がします。

・クックル×2、スライムナイト3の対処
 レベル10,6だったので、逃げるとしてもとりあえずクックルだけ倒してから逃げようと思いましたが、初ターンにクックル2匹が先制してルカナンを入れ、しかもスライムナイトのホイミにより1匹しか倒せないという不運。
 即逃げでも良いでしょうが、少なくとも3ターン目ではなく2ターン目に逃げるべきだったと反省。
 その後のスライムナイト6匹エンカも無理に攻めずに主薬草でヘンリーを回復させるべきだった気がします。タイムが遅ければリタイアする気だったので微妙なところではあったのですが。
 
・単騎後のデスル
 私は基本的に鋼のキバと貝殻帽子だけでもとって死ぬことを想定しており、主のレベルまた装備的にそれが十分可能だったのですが、見事にイエティに嵌められましたw 判断は間違えていないのでこればかりは仕方ないです。

・4分の1どこまで計算するか
 魔法使い×2、さまよう鎧×2エンカで2逃げ失敗したのでスラ単騎で逃げましたが、ブラを(無理やり)ツモっていたので、スラブラで逃げるべきでした(どっちみちブラが死ぬ確率がそこそこ高いわけですが)。
 ヒャド打たなかったりホイミスライム呼びがあれば耐えるし単騎でいいだろうと考えましたが、確率的にはやはりスラブラの方が良かったように思われます。

・中サンタでどこまで狩るべきか
 炎のリングがあると1ターンせん滅が容易にできるのでどうしても狩りすぎになってしまうわけですが、今回は特に経験値を荒稼ぎしてしまい、レベ14になってからも1000以上は経験値を稼いでいたように思われます。
 腐った死体の群れも上手くいけば1ターン。そうでなくても2ターンで終わってしまうため、どうしても呪文使うなのまま攻めたくなりますが、さすがに経験値が十分であればニフラムを打った方が良い気がします。

・はぐれ1匹狩りチャート
 3時間20分を越えればリタイア覚悟ではぐれ狩りにしようと思っていたのではぐれ狩りチャートに移行しましたが、下準備を含めて6分ほどかかってしまいました。
 個人的には4分でトントン、3分以内には狩りたいと言ってしましたが、6分かかってしかもその後のエンカも特にデレることなくスラを起用しても狩り多めとなったので、結局ジャミ~浮上区間は実質57分という遅さ。娘のレベルも低いのでやはり3分以内に狩ってしかもニフラムですぐ終わるエンカが多いという状況でなければ微妙な感が否めないです。今回については先ブオーンの方が早かったようにも思われます。

・ボブル後葉っぱ回収
 今回のボブルはザラキがぽんぽん刺さり、GGの顔出しが数が半端なく、しかも襲いかかりがあるという最悪のボブルを引いたため、1戻りが必須となり大幅ロス。
 私の場合ボブルで葉っぱ2枚消費となればドラゴンオーブ回収後、ブオーン撃破後に天空への塔の葉っぱを取りに行きますが、今回は仕方なく1戻りのときについでに取りました。
 これだけ酷いボブルを引くと1分10秒ほどのロスと分かりつつも葉っぱ3枚目を最初からとっておけば良かったと思ってしまいます。まあ死ぬ原因とはなっておらずタイムにはあまり響いていないもののプレイ面で悪いところもあったので、まずはそこを直せという話ですが。

・息子単騎の場合のボブル
 1回目凸でもザラキが息子にささり(スラの先制ニフラムにもかかわらず1匹残っていた)、ゲマ後の2回目凸でもザラキがものの見事にピエと娘にささりました。こればかりはやるべきことやって落ちたのでどうしようもないですが、ピエ単騎息子単騎でどこまで運ゲーをするかは難しいと改めて実感。
 星ふる腕輪をつけて天空の盾と妖精の剣をちゃんと使っていれば事故りませんが、エンカによっては即逃げを入れたいのでどこまでリスクを取るべきかが難しいところ。3逃げ失敗しないと落ちないという場合なら逃げても良さそうですが、2逃げ失敗で落ちる場合はやはりちゃんと妖精の剣を使った方が良い気はします。


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DQ4(DS)RTA 4章までの案

■ドラクエ4(DS)RTA 4章までの案
 しばらくDSDQ4をまともにプレイしていないので、そろそろ4章終了までの通しぐらいはやりたいと思っているのですが、簡単に考えているネタをメモしておきます。

・1章
 記録狙いであればレベ2凸でも良さそうだが、ひとまずレベ3か4で手先戦凸を検討中。レベ3にするか4にするかは上昇値と残り経験値次第。
 薬草購入回収数は4の予定で、購入が4、回収が0とする予定。4枚あれば泉カットもやりやすく、手先戦でホイミンが割と早めに乙っても突破出来ることが多いという考え。アイテム欄調整的な意味でも4枚だと鱗の盾、破邪の剣が袋に入らなくて済むので無駄がない。
 力の種は5章に温存。DS版はPS版同様手先戦の突破率が高い上、5章でライアンを使わないチャートを考えているため、アリーナに投与した方が間違いなくプラスだろうという判断。命の木の実は今のところ使用予定だが、5章に持ち越しても良いかもしれない(その場合薬草の個数を1枚減らすべきか?)。

・2章
 DS版はPS版と異なり最初の所持金が少ないので、少し狩ってからテンペに入り聖なるナイフを買う予定。ここはすぐさま銅の剣を買うチャートなども考えられるがひとまずはナイフチャートを採用するつもり。
 カメレオンマン後は、フレノールまでは狩るものの、そこからはほぼ逃げでエンドールまでは全逃げ前提のつもり。勿論狩りやすいエンカが出れば狩るが、アリーナが聖なるナイフでクリフトの打撃は使いものにならないレベルなので狩りにくいエンカは逃げた方が良いと判断。
 その分、エンドール着後はすぐ鉄の爪を買い、メタル1前提(狩れなければ0前提)で雑魚をガツガツ狩るつもり。
 中断セーブの使用の有無が問題となりますが、個人的には今のところは縛る気は特になく、中断セーブを駆使したエンカリセついでの力の種吟味などを普通にやる予定。

・3章
 5章用にキラーピアス・魔法の法衣分の金策を行う予定。5章で魔法の法衣を買うというチャートは主流でないものの、クリフトに装備させておけば、ボス戦は勿論普段の雑魚戦からそれなりに効果は大きいと予想。四天王前にはぐれメタル鎧を買うつもりなので、無理して魔法の法衣を買うほどでもない気はするが、それでも呪文ダメ1/3軽減がそれまで続くのはたぶんでかいでしょう。
 トルネコは5章でも忍び足でしか使わないつもりなので、裸で3章突破することになる。

・4章
 5章でマーニャをそこそこ使うこともあり、命の木の実をマーニャに全振りしようかとも思ったものの、灯台タイガー戦のことも考え1つはミネアに振ろうかと検討中。
 今のところミネアに鉄の鎧を買う予定。しかし毛皮のコートで妥協してその分回収アイテムを何か削ろうかとも考えているところ。
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DQ5(SFC)RTA 天空剣カットチャートが流行らない理由を考えてみた

■ドラクエ5(SFC)RTA 天空剣カットチャートが流行らない理由を考えてみた
 私が何度もネタとして出しているにもかかわらず何故かまだ流行っていない天空剣カットチャートについて、何故流行らないかちょっとばかし考えてみましたのでメモしてみます。
 まあ流行っていないといえども、上手くいけば普通のチャートより2分ほど早くなることもありごく一部の人は検討し始めてたりするんですけどね。

・メタルゼロとなるので息子娘のレベリングが厳しい
 スーファミの方のドラクエ5のRTAに触れている方ならお分かりでしょうが、現行の主流チャートは天空への塔以降息子娘を中心に使用することになるので、天空剣カットを行うと天空への塔やトロッコの洞窟の事故率がどうしても上昇してしまいます。
 だからと言ってその分の経験値をエルヘブン道中で稼ぐとなるとタイムロスが大きくなるので、それほどエルヘブン道中の稼ぎを劇的に増やすというのも現実的ではないです(そもそも現在の主流チャートはエルヘブン道中でそこそこ稼ぐので劇的に狩り数を増やすというのは難しい)。
 個人的にこの点は先サンタや中サンタと同じで、安定度を削ってタイムを取りに行っていると開き直ることが良いような気がします。天空剣カットチャートは記録狙い用のチャートなので下手に安定を取りに行ってタイムロスとすると意味がなくなってしまいますしね。
 なお、天空剣カットにおいて吹雪の剣を装備できる息子を使わないというのはかなり厳しいものとなりますし、娘を限定的に使うとするとHPの伸びの点からミルド戦ではピエと息子の二人にバイキルトをかけづらくなります。そのため、息子娘を限定的に使うというのも難しいでしょう。

・後ブオーンチャートに慣れない
 これはプレイヤーの技量の問題ですし、慣れで解決できる問題だと思いますので、個人的には大して問題と考えていなかったりします。
 天空の鎧がないので大神殿の安定度がやや落ちますし、イブール戦の戦い方が複雑にはなりますが、まあそれほど大きな問題ではないでしょう。

・開始5時間後のラストが運ゲーになる
 天空剣カットをするとマホカンタを解除できないのでミルド第2形態が面倒になります。弱であればルカナンなしで殴っても30秒ロス程度で済みますし、中はルカナン反射が上手くはいればこれまた30秒程度のロスで収まります。しかし、問題は強で、勝つにも一苦労という状態になってしまいます(エルフの飲み薬がないと勝つことすら厳しく、倒せたとしても10分ぐらいかかってしまう)。
 どっちみち普通の記録狙いでも強が来ればオワコンと考えれば、ただ3分の2を引けばいいと考えることもできますが、開始5時間超でこのレベルの運ゲーはちょっとやりたくないですね。

・普通のチャートで運に任せた方が早そう
 サンタローズの洞窟に行く手間が省けるので時短効果は6分ほどとも考えられますが、ドラゴンキラーは買わないとダメですし、ゲマ戦やイブール戦で当然ロスがありますし、息子娘の経験値も厳しくなるため、ミルド第2形態で弱中を引けたとしても短縮はおそらく2分まででしょう。
 2分短縮するためにトロッコなどの事故率を上げて、最後に3分の2を引かないといけない運ゲーをするのであれば、普通のチャートで逃げ多めの運ゲーをした方がマシなように思えますし、普通のチャートであれば少なくともクリアはできるというメリットがあります。
 サンタローズの洞窟も早いときであれば4分半とかで抜けられることもありますし、そこまで早く抜けられなくてもメタル分を考えれば「天空剣カットなんていらなかった」「天空剣カットとは何だったのか」という事態になることもあるので、それらのデメリットも考えると超記録狙いでないとやるべきではないような気もしてきます。

・参考になるチャートが見つからない
 後ブオーンチャートであれば簡単なものを私が書いていますが、4か月以上前に着手したはずの天空剣カット・後ブオーンチャートは面倒すぎて途中で投げている状態なので、まあ頑張ります。
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DQ6(SFC)RTA 画期的なチャートを妄想してみた

■ドラクエ6(SFC)RTA 画期的なチャートを妄想してみた
 昨日、DSの方のドラクエ6RTAをやっているRyo-piηさんに「SFCの方のドラクエ6RTAで良さそうなチャートはないか?」と尋ねてみたところ面白いネタがいくつか出てきたのでメモしてみます。
 ただ、チャートとはしては面白く早いタイムがでうるものとはいえ実行するのはかなり難しいと思います。要するにマジキチチャートです(★^ω^)


・ドレッサー3止めホイミンツモ
 ドレッサーを3までで止めてその分ホイミンのベホマラーを使うというチャート。
 ドレッサーは1回ごとに結構時間を食いますし事前準備も必要なので、ドレッサー3で止めることによる時短効果は12分、下手したら15分近くになるのではないかと予想されます。これだけのロスをカットできるので、最後まで突破さえできれば好記録が出る可能性は高いでしょう。
 しかし、ホイミンのHPの関係上勿論ムーア戦で大変になりますし、なげきのきょじんも痛恨一発で沈むホイミンを使えないとなるとゲントだけで戦うのかという疑問があります。
 そもそも16分の1をツモるというのも大変なのでまあ実用化はないでしょう。もしかしたら、ムドー3突破が遅いときなどに試してみる価値が全くないとまではいかないかもしれませんが、試してみる価値すらないような気もしなくはない。

・ドレッサー3止めチャモロベホマ
 上とも近いですが、こちらはホイミンツモを諦めてその分チャモロに頑張ってもらおうというチャート。
 チャモロのHP的にこれまた狭間の世界以降のボス戦がキツイですし、ムーア戦の回復が追いつかない気しかしませんね。
 チャモロの職業としてドラゴンも考えましたが、それをやるとなるとハッサン戦士でムーア戦になる上、MP切れの可能性が格段に上がるのでとてもやる気が起こらないw
 仮に、メダルを90枚集めてチャモロとハッサンの両方を戦士となると、タイムロスの大きさ的にそれならもう通常通りドレッサー7までやればいいじゃないという話になりますし、実際にやるとなるとかなり厳しいチャートだと思います。

・ドラゴンの悟り・転職カット
 DQ6勢であれば1度は考えたことがあるチャートだと思いますが、よほど自己ベが高いレベルにならないとSFC版では極めてやりづらいでしょう。ただ上二つに比べれば遥かに現実的です。
 実際にどれくらい勝率が下がって勝った時はどれくらいの時短効果があるのかは実際に試みるプレーヤーが少ないこともあってわかりませんが、「ムーア戦の勝率が半分近くになってでも3分~4分早くなるならやるしかない」とまでの境地に経ってからやるべきものじゃないかと思います。
 具体的には自己ベが7時間10分切るぐらいになってきたら考えて良いぐらいなんじゃないかと個人的には思っています。自己ベがそのレベルまで達していない人が自己べを狙うのであれば、大人しくドラゴンの悟りを回収する方がよいでhそう。DS版であればムーア2がかなり楽になる分そこまでの境地に立たなくても十分取りうる戦略なのですが。

・しのびあしカット
 これまたDQ6勢であれば1度は考えたことがあるでしょう。
 アモスせいけんカット→ミレーユ武道家→スクルトカットと来たらもはや次はしのびあしカットになるんじゃないかという話ですが、SFC版のエンカウント数はとんでもなく多いですし、ルカニ解除があるといえども中盤が厳しい戦闘になることはスクルトカットの戦法で証明済みです。
 これも「最後まで通せる確率が何分の1かになっても早くなる可能性が多少あるならやる」ぐらいの境地に立たないとやるべきでない気がします(他のよりパフォーマンスの良い部分で攻めるべきな気がしてならないですが)。逃げ運がデレまくれば確かに早くなる余地はあるのでしょう。しかし理論上はそうであっても現実的に引ける運を考えれば、本当にカットしたところでRTAにおいて早くなるのか怪しいです。また、上手くいっても通常の61稼ぎチャートと同程度のタイムに収まるぐらいな気がしています。

・アモスカットミレーユ無双
 アモス回収ロスが6分とかかかるので、アモスの代わりにステータスの高いミレーユを使おうというチャート。
 確かにメラミ無双で対応できる部分もそこそこありますし、ロスを6分以内に収めることは不可能ではない気がします。
 しかし、攻撃力が高く刃のブーメランを装備できるアモスがいないとなれば熟練度稼ぎ効率が一気に落ちるでしょうし、気合溜めもろばがない分戦闘は長引くというロスを積み重ねていくとどこまでロスになるかわからないですね。あと、ムーア戦でも人柱となってくれるキャラが一人減ってしまうという致命的なデメリットがあります。時間がかかるという問題ではなく突破出来るかという問題になるのでこれが一番でかいかもしれません。ミレーユを壁として使い、ドランゴ等にメガザルの腕輪を装備させるなどの案も考えられますが、SFC版では厳しいでしょう。
 ピエールが仲間に入り、8人体制を維持できるDS版であれば可能な戦略ですが、SFC版ではやはり厳しさを感じますね。

・カジノチャート
 SFC版はスロットがgmkz仕様なのでやるとしたらポーカーですが、勿論これも極めて勝ちにくいです。
 カジノをやるとしたらプラチナメイル2個とドラゴンシールド1枚と世界樹の葉数枚は欲しいので1万枚は超えたいところですが、目標時間内にそれだけの数のコインを稼げる確率を頭に浮かべてみればやる気は起こらないと思います。もし間違えてやる気が起きたとしても、時間を無駄にするだけだと思いますのでやめましょう。

・ムドー2ガン攻め
 ミレーユに積極的にヒャドを打たせられれば明らかに撃破が早くなるので手が空いたらヒャドというのは当然ですが、ハッサンに鋼の剣を持たせてせいけんづきを打ったり究極的にはチャモロにバギも打たせに行くというチャート。
 ムドー3撃破予想タイムとの兼ね合いで、ムドー2撃破タイムをとにかく縮めようと思えば、チャモロ乙によるムドー3突破率の減少を覚悟して攻めるというのは十分ありだと思います。
 個人的には記録狙いでどうせムドー3のタイムが悪ければやめるという場合であれば、チャモロ乙前提で攻めるぐらいのことをしても良いのではないかと思っています。
 ピエロから先に倒すというチャートも考えられそうですが、ピエロを倒してもすぐムドーに仲間を呼ばれるため、安定をとれないどころかかえって遅くなる可能性の方が高い気がします。それならば、ピエロを麻痺させることを期待してミレーユに殴らせるにとどめるチャートの方が良い気がします。
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DQ5(SFC)RTA 新?チャート練習

■ドラクエ5(SFC)RTA 新?チャート練習
 今週は土日のいずれかにドラクエ5を通そうと思っていたのですが、思いのほか平日の疲れが残っていて5時間半通す体力がなかったので、通せずじまい。
 しかし、間を見つけて新?チャートの練習は積んでいました。新チャートといっても前に試したことのあるものばかりではありますが、細かいところで若干の違いがあったりなかったりです。
 その練習したチャートというのが、後先サンタ(青年期後半開始直後にサンタローズに行き、エルヘブン道中をピエ息子スラで進むチャート)、トロッコスラリン娘低レベルボブル(天空への塔とトロッコの洞窟で娘の代わりに☆スラを利用するチャート)、火山後サンタ(溶岩原人撃破後デスルしてサンタローズに行くチャート)の3つです。実質3周分に近いだけの練習はできたと思うのでその点今週は満足。

・後先サンタについて
 新たに試したのが、青年期前半のうちに毒針を買っておきメタルの期待値を上げ(登山前に購入)、その分金策が厳しくなるのは爆弾石の購入数を抑えることで対処し、青年期後半開始直後にファイト一発とともにまとめ買いするというもの。
 後先サンタの練習は既に20回ぐらいしてるんじゃないかというほどやっていましたが、爆弾石の持ち越しをそれなりに多めにするチャートばかりを練習してたので、今回毒針を絡めて爆弾石の後半持ち越し数を2個ぐらいにとどめてみました(結果的にはストーンマンに2個使ったので0個持ち越しに)。

・トロッコスラリン娘低レベルボブル
 トロッコスラリンチャートもこれまた何度も試しているチャートですが、今回はスラリンに氷の刃を持たせて爆弾石の購入量を抑えるチャートを試してみました。
 氷の刃は妖精の村まで使用。妖精の村に着いたら炎の鎧購入のための金策として使います。
 今回はボブル上層部から娘を投入してみることにして結果的には葉っぱを使うことなくゲマ前で1戦闘増やしただけでちょうどレベル16になってファイトもピタリとなりましたが、ボブル上層部は普段より娘のHPが低いので危険だと思います。

・火山後サンタ
 これまた前々から何度も試しているのですが、今回は鋼のキバ売却チャートで進んでいたので、スラリンに炎のリングを持たせて作戦をころころ変えながら進めてみました。
 また、850Gも別にいらないだろうということでカットしましたが、メタル1匹ではダメで是非メタル2匹欲しいという場合はやはり回収してメタルチャンスを増やしてもいいのではないかと感じました。

 概要は以下の通りですが、おいおい細かいことを書いていくかもしれません。
 あと、メインでやりたいテーマではなかったのですが、チェーン売り鋼のキバ残しバギ進行、刃のブーメラン残し鋼のキバ売りというのも試してみたのでちょっとばかしメモを残していくかもしれません。
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プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

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