特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA 5:23:23 プレイレポート

■ドラクエ5(SFC)RTA 5:23:23 プレイレポート
 本日、久しぶりにドラクエ5のRTAをユーストでやってみたところ、スムーズにピエールをツモれたこともあり、5時間25分を切る好タイムを出すことができました。
 青年期後半でのエンカが非常に多く、大神殿は狩り対応をしたこともあり、息子の最終レベルが26まで上がるという事態になっていたりしますが、どのような状況があったかレポートに書いてみようと思います。


<ラップタイム>
10:59 サンチョ会話
29:17 親分撃破
44:29 雪の女王撃破
1:01:17幼年期終了
1:19:52ピエールツモ
1:28:09デール会話
1:41:20太閤撃破
1:57:10サラボナ着
2:08:00原人撃破
2:25:45誓いの口付け
2:34:47チゾット着
2:41:10グランバニア着
2:54:25カンダタ撃破
3:09:18ジャミ撃破
3:25:33天空剣回収
3:32:53エルヘブン着
3:41:47マグマの杖
3:51:39天空城到着
4:05:55天空城浮上
4:20:35ゲマ撃破
4:29:47ブオーン撃破
4:35:23ラマダ撃破
4:44:54イブール撃破
4:54:19エビルマウンテン着
5:04:47ヘルバトラー撃破
5:23:231THE END


<プレイメモ>
・幼年期終了まで
 手織りのケープ回収せず
 洞窟経験値32稼ぎ
 パパス稼ぎ、92/69、25/22、8/16
 レベ5・6凸(お化けキャンドル戦でビアンカが4連続で攻撃を受けて気絶したため)
 素早さ1、命4・5
 不思議な木の実、力の種回収
 1戦闘してレベ9にしてから聖水使用

・死の火山まで
 スラリン2エンカ目でツモ
 ピエール関所抜け後6エンカ目でツモ(青年期前半だと16エンカ目)
 ラインハット地下の1エンカ目でピエール乙、そのまま進む
 スミスツモ
 鋼のキバ売り、1500イベントカット
 サラボナ前でピエ乙、蘇生ついでにセーブリセット(先セーブ)
 スラ乙のまま火山突破
 
・ジャミ撃破まで
 滝メタル1
 試練の洞窟リレミト(雑魚2エンカを狩ることで調整)
 デモンズ葉っぱ回収

・天空城浮上まで
 サンタメタル1、炎リングによる雑魚狩り多め
 エルヘブン到着時レベ9・9
 トロッコ到着時レベ10・10
 天空城到着時レベ15・14
 炎の鎧購入
 天空城浮上時レベ16・15(トロッコは2匹エンカ逃げ)

・ラストまで
 ゲマ到着時レベ19・18(ボブルだけでも7エンカほど逃げている)
 ゲマ戦で葉っぱ1枚使用(メラゾーマで125食らう)
 大神殿1エンカ目で葉っぱ1枚使用、以降狩り対処多め
 イブール到着時レベ24・23
 最終レベル26・25
 ミルド中


<リセゲーの軌跡>
・親分乙(30:14):残り1発ほど
・親分乙(30:41):残り2発ほど
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記

DQ3(SFC)オーブ増殖ありRTA考察まとめ

■ドラクエ3(SFC)オーブ増殖ありRTA考察まとめ
 DQ3(SFC)のオーブ増殖ありRTA考察を少しばかりまとめてみました。チャート作りの参考に御利用ください。


・通常RTAと違うところ
 シルバーオーブをカットできるため、幽霊船イベントやオリビアの呪いイベントをこなさなくて済むようになります。

・勇者一匹狼チャートについて
 素早さと賢さが高い反面、力が低くなるのが難点。また、後半、魔戦士に勇者が先制して行動する確率が高いのをどうするかが問題。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

DQ3(SFC)オーブ増殖ありRTA考察:勇者一匹狼チャートについて

■ドラクエ3(SFC)オーブ増殖ありRTA考察:勇者一匹狼チャートについて
 勇者の性格は怠け者、豪傑が一般的であり、特に近年では記録狙いであっても怠け者を選択する人が多いわけですが、敢えて勇者一匹狼チャートを検討してみます。
 

<ステータス変化(怠け者との比較、左が怠け者)>
 体力は補正値が共に1.20倍なので省略。運の良さも大して変わらないので省略。
 豪傑の腕輪装着時期は、怠け者と同様とする。カンダタ前のレベル5、カンダタ2前のレベル8で装備し、レベル17で再び装備するという想定にしている。詳細は下を参照。
・初期ステータスの違い(男を想定)
力14.5、素4.5、賢2.5|力10.5、素10.5、賢6.5(少数第1位の数値については若干適当なので注意)
・レベル5までのステータス上昇の違い
力11.5、素2.95、賢1.95|力10、素5.45、賢3.27
・レベル8、レベル10から16までのステータス上昇の違い
力27.6、素8.4075、賢3.9|力24、素15.5325、賢6.54|力32.4、素10.755、賢5.0175(レベル10から豪傑固定の場合)
・合計でのステータスの違い
力-8.1、素+15.625、賢+7.96(対怠け者)
力-0.7、素+10.8475、賢+6.4375、体力-4.8(対怠け者、レベル10からの豪傑固定の場合)


<一匹狼チャートのメリットについて>
 素早さ・賢さが高いため、主に相手から先制をとりやすい、普段より呪文を使いやすいというのがメリット。
○魔戦転職まで
・作成時間がそこまでかからない。最短で作れる怠け者に比べても17秒ほどのロスにとどまる。
・素早さが高いので、雑魚敵への先制率が高い。敵の行動モーションを見なくて済み、被ダメージ減少にもつながる。
・体力補正が1.20倍であるため、補正1.00倍の豪傑や熱血漢などと比べると、ピラミッドまでが安定する。バハラタロードでも事故が起こりにくくなる。
・MPが高いため、メラやホイミが打ちやすい。満タンがやりやすいため、いちいち薬草を使う手間が省ける。カンダタ1前、バハラタロードで満タンを使うことで、キメラの翼から薬草にカーソルを動かす手間が省ける。
・素早さが高いため、バリイドドック相手に先制ニフラムが入りやすい。星ふる腕輪なしでも素早さが高いため、カンダタ1後の豪傑の腕輪と星ふる腕輪交換をしないチャートも有効である。
・素早さが高いので、スカイドラゴン相手に先制ニフラムが打ちやすくなる。通常攻撃、メタルスライムへの先制毒蛾についても同様。前述のように勇者に豪傑の腕輪を装備させたまま固定するチャートもやりやすい。
・MPが高いため、ホイミの使用可能回数が多く、満タンが多用できる。薬草の使用数を抑えることもできる。

○魔戦転職後
・エビルマージなどに対し、先制ニフラムが打ちやすくなる。
・MPが高いため、バラモス戦でアストロン、ラリホー、マホトーンを多く打てる。祈りの指輪の使用回数を抑えられる。
・先制稲妻の剣、王者の剣を入れやすくなる。
・体力補正が1.20倍であるため、補正1.00倍の豪傑と比べると、HPが高く安定する。命の木の実を勇者に振らなければならない事態が起こりにくい(豪傑固定チャート除く)。
・MPが高いため、満タンの際に勇者のホイミを利用できる回数が多い。祈りの指輪が少ない場合、賢者のMP消費を抑えられるためありがたい。


<一匹狼チャートのデメリットについて>
 力が高くないため、主に敵を一撃倒せず、敵が残ってしまうというケースが少なくないのがデメリット。
○魔戦転職まで
・力補正が1.00倍しかないので、補正1.40倍の豪傑や、補正1.15倍の怠け者に比べると攻撃力が低くなる。先制できても一撃で敵を倒せないという事態が全体的に多い。
・おおありくいやじんめんちょう、フロッガーなどを一撃倒せないことが多い。その分、戦闘ターン数が伸び、敵の行動モーションが増え、被ダメージが増えてしまうおそれがある。
・キラービーなどを一撃で倒せないことが多い。複数グループに分かれたエンカウントの場合、盗賊と違うグループを勇者は攻撃することが多いため、グループ内の敵を倒しきれないと、上記のような事態が発生してタイムロスとなる。
・しびれあげはなどを一撃で倒せないことが多い。被ダメージ増につながるが、特にマヒ持ちや全体攻撃持ちの敵を倒し損ねるとタイムロスが大きくなりやすい。

○魔戦転職後
・素早さが高いため、魔戦士に先行して勇者が行動してしまうことが多い。特に魔戦士がヘビメタリングを装備しない場合は魔戦士の素早さが-10となるため、その傾向が一層強くなる。
・ボストロール、やまたのおろち、バラモスブロス、ゾーマ戦などのボス戦で勇者に先制してバイキルトを入れにくい。バイキルトが入ってない状態が1ターン長引くため、撃破に必要なターン数が増えるおそれがあり、安定度が落ちる。
・アレフガルドの雑魚戦において、勇者に先制してバイキルトを入れにくい。そのため、撃破ターン数の増加につながりやすい。
・力が低いため、ゾーマ撃破に必要なターン数が増える。そのため、怠け者チャートに比べると勝率が下がってしまう。


<一匹狼の良さを生かすには?>
・MPが高いため、レベル2でメラを覚えたらメラを連発できる。メラを習得した場合、銅の剣と棍棒を交換して、戦士に銅の剣を装備させると良い。こうすることでレベル2333まで上げるのが楽になる。
・レベルアップだけで十分素早さが高くなるため、素早さの種は賢者や魔戦士のために残しておいた方が良いように思われる。
・カンダタ2前に薬草を全く使わずに満タンだけでパーティ全員のHPを全快できることが少なくないため、それが可能な場合は満タンを使う。
・バハラタロード、戦士間引き後のガルナでも、薬草消費数を抑え楽に回復が可能となるため、満タンをできる限り利用する。
・力が低いため、勇者に豪傑の腕輪を付けたままにする豪傑固定チャートを検討した方が良さそう。豪傑固定とまではいかなくても、豪傑の状態でレベルアップする回数を増やすことを試みる。
・魔戦士のHPとの兼ね合いになるが、十分にHPが上がっている場合、ヘビメタリングを早めに装備しておく。


<性格マネージメントのパターンについて>
○採用を検討すべきもの
1、カンダタ1前に豪傑装備、カンダタ1後に豪傑外し、カンダタこぶん前に豪傑装備、カンダタ2後に豪傑外し、ガルナ後に豪傑装備(レベル1~5・8・10~16一匹狼、レベル6~7・9・17~豪傑)
→現在の一般的なチャート。
 狩りが少ないと勇者のレベルが5ではなく4でカンダタ1戦に入ることが多いが、5になることが多いと思われるためレベル5での凸を想定している。
 勇者をレベルいくつで間引くかはチャートによって分かれるところであるが、ここではレベル16での間引きを想定している。
2、カンダタ1前に豪傑装備、カンダタ1後に豪傑外し、カンダタこぶん前に豪傑装備(レベル1~5・8一匹狼、レベル6~7・9~豪傑)
→カンダタ2後にずっと勇者に豪傑をつけたままにするチャート。通称豪傑固定チャート。
 序盤は素早さの高さを活かした先制攻撃orニフラムを多用し、中盤以降は一匹狼チャートの弱点である力の低さを補うために豪傑にするというもの。
3、カンダタ1前に豪傑装備、カンダタ1後に豪傑外し、カンダタこぶん前に豪傑装備、レベル11になってから再び豪傑外し、ガルナ後に豪傑装備(レベル1~5・8・12~16一匹狼、レベル6~7・9~11・17~豪傑)
→レベル12から体力上昇のデフォルトが4となること、メタル狩りをやりやすくすることから、レベル12から再び一匹狼に戻すというチャート。
4、レベル2になってから力の秘密を使用、その後は2と同じ。
→一匹狼の初期ステータスの高さを利用するチャート。実質的には力自慢チャートとなる。

○あまり検討すべきでないもの
・レベル3から勇者豪傑
 盗賊に星ふる腕輪を装備させることになるが、盗賊の攻撃力が低く盗賊の打撃で敵を落とせないケースが多発したので、デメリットの方が大きいと判断。
・カンダタ1後に豪傑を外さない
 バハラタロードにおいて高確率で先制打撃orニフラムを打てることが一匹狼チャートの大きなメリットであり、上と同様盗賊の打撃の効力を弱めるのが得策ではないため、没になった。
 しかし、バハラタに着いた後のタイミングで勝つレベル8になる寸前において豪傑の腕輪と星ふる腕輪を交換するのはありなように思われる。
・カンダタ1戦で豪傑を装備しない
 盗賊による先制薬草が入りにくくなるのは事故率の上昇を招くため、没に。
 ヒャドなしでスカラだけ入っているという状況で、最初の12ターンの運ゲーを決められる自信があるならありか。
・カンダタ2戦で豪傑を装備しない
 盗賊による先制薬草が入りにくくなるのは事故率の大幅上昇を招き致命的になるので、没に。
 しかし、スクルトが入っている状態であれば、ありえないこともない。


<ステータス変化詳細>
P1
Lv 性格 力伸び 素伸び 体伸び 賢伸び 運伸び 力合計 素合計 体合計 賢合計
1 一匹狼 10.5 10.5 13.5 6.5
2 一匹狼 2 1.09 3.6 0.8175 0.35
3 一匹狼 2 1.09 3.6 0.8175 0.35
4 一匹狼 3 1.09 3.6 0.8175 0.35
5 一匹狼 3 2.18 2.4 0.8175 0.35 20.5 15.95 26.7 9.77
6 豪傑 4.2 1.4 2 0.6 0.35
7 豪傑 4.2 1.4 2 0.6 0.35
8 一匹狼 3 2.18 2.4 0.8175 0.35
9 豪傑 4.2 1.4 2 0.6 0.35
10 一匹狼 3 1.9075 2.4 0.8175 0.35 39.1 24.238 37.5 13.205
11 一匹狼 3 1.9075 2.4 0.8175 0.35
12 一匹狼 3 1.9075 4.8 0.8175 2.1
13 一匹狼 3 1.9075 4.8 0.8175 2.1
14 一匹狼 3 1.9075 4.8 0.8175 2.1
15 一匹狼 3 1.9075 4.8 0.8175 2.1 54.1 33.775 59.1 17.293
16 一匹狼 3 1.9075 4.8 0.8175 2.1
17 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 2.1
18 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 1.75
19 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 1.75
20 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 1.75 73.9 40.583 79.9 24.51
21 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 1.75
22 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 1.75
23 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 2.1
24 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 2.1
25 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 2.1 101.9 46.708 99.9 32.51
P2
Lv 性格 力伸び 素伸び 体伸び 賢伸び 運伸び 力合計 素合計 体合計 賢合計
1 一匹狼 10.5 10.5 13.5 6.5
2 一匹狼 2 1.09 3.6 0.8175 0.35
3 一匹狼 2 1.09 3.6 0.8175 0.35
4 一匹狼 3 1.09 3.6 0.8175 0.35
5 一匹狼 3 2.18 2.4 0.8175 0.35 20.5 15.95 26.7  
6 豪傑 4.2 1.4 2 0.6 0.35
7 豪傑 4.2 1.4 2 0.6 0.35
8 一匹狼 3 2.18 2.4 0.8175 0.35
9 豪傑 4.2 1.4 2 0.6 0.35
10 豪傑 4.2 1.225 2 0.6 0.35 40.3 23.73 37.1  
11 豪傑 4.2 1.225 2 0.6 0.35 1.2 -0.508 -0.4
12 豪傑 4.2 1.225 4 0.6 2.1
13 豪傑 4.2 1.225 4 0.6 2.1
14 豪傑 4.2 1.225 4 0.6 2.1
15 豪傑 4.2 1.225 4 0.6 2.1 61.3 28.63 55.1  
16 豪傑 4.2 1.225 4 0.6 2.1 6.2 -5.145 -4
17 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 2.1
18 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 1.75
19 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 1.75
20 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 1.75 82.3 34.755 75.1  
21 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 1.75 8.4 -5.828 -4.8
22 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 1.75
23 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 2.1
24 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 2.1
25 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 2.1 110.3 40.88 95.1
P3
Lv 性格 力伸び 素伸び 体伸び 賢伸び 運伸び 力合計 素合計 体合計 賢合計
1 一匹狼 10.5 10.5 13.5 6.5
2 一匹狼 2 1.09 3.6 0.8175 0.35
3 一匹狼 2 1.09 3.6 0.8175 0.35
4 一匹狼 3 1.09 3.6 0.8175 0.35
5 一匹狼 3 2.18 2.4 0.8175 0.35 20.5 15.95 26.7  
6 豪傑 4.2 1.4 2 0.6 0.35
7 豪傑 4.2 1.4 2 0.6 0.35
8 一匹狼 3 2.18 2.4 0.8175 0.35
9 豪傑 4.2 1.4 2 0.6 0.35
10 豪傑 4.2 1.225 2 0.6 0.35 40.3 23.73 37.1  
11 豪傑 4.2 1.225 2 0.6 0.35 1.2 -0.508 -0.4
12 豪傑 4.2 1.225 4 0.6 2.1
13 一匹狼 3 1.9075 4.8 0.8175 2.1
14 一匹狼 3 1.9075 4.8 0.8175 2.1
15 一匹狼 3 1.9075 4.8 0.8175 2.1 57.7 31.903 53.9  
16 一匹狼 3 1.9075 4.8 0.8175 2.1 3.6 -1.873 -2.8
17 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 2.1
18 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 1.75
19 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 1.75
20 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 1.75 77.5 38.71 74.7  
21 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 1.75 3.6 -1.873 -2.8
22 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 1.75
23 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 2.1
24 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 2.1
25 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 2.1 105.5 44.835 94.7
P4
Lv 性格 力伸び 素伸び 体伸び 賢伸び 運伸び 力合計 素合計 体合計 賢合計
1 一匹狼 10.5 10.5 13.5 6.5
2 力自慢 2.6 0.8 3 0.525 0.4
3 力自慢 2.6 0.8 3 0.525 0.4
4 力自慢 3.9 0.8 3 0.525 0.4
5 力自慢 3.9 1.6 2 0.525 0.4 23.5 14.8 24.5  
6 豪傑 4.2 1.4 2 0.6 0.35 3 -1.15 -2.2
7 豪傑 4.2 1.4 2 0.6 0.35
8 力自慢 3.9 1.6 2 0.525 0.4
9 豪傑 4.2 1.4 2 0.6 0.35
10 豪傑 4.2 1.225 2 0.6 0.35 44.2 21.825 34.5  
11 豪傑 4.2 1.225 2 0.6 0.35 5.1 -2.413 -3
12 豪傑 4.2 1.225 4 0.6 2.1
13 豪傑 4.2 1.225 4 0.6 2.1
14 豪傑 4.2 1.225 4 0.6 2.1
15 豪傑 4.2 1.225 4 0.6 2.1 65.2 27.95 52.5  
16 豪傑 4.2 1.225 4 0.6 2.1 11.1 -5.825 -6.6
17 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 2.1
18 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 1.75
19 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 1.75
20 豪傑 4.2 1.225 4 1.6 1.75 86.2 34.075 72.5  
21 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 1.75 12.3 -6.508 -7.4
22 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 1.75
23 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 2.1
24 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 2.1
25 豪傑 5.6 1.225 4 1.6 2.1 114.2 40.2 92.5


テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
763位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
38位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。