特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でっていうメモpart4

■でっていうメモpart4
 とりあえず現行の自己べぐらいは更新したいと思って記録狙いをしたものの、凡ミスで2乙したのでリタイア。
 ラップタイムは以下の通り。


<ラップタイム>
05:56(-0:09) 1-4クリア(Vサインをしたとき)
14:07(-0:15) 1-8クリア
23:20(-0:09) 2-4クリア
32:24(-0:34) 2-8クリア
42:35(-0:04) 3-4クリア
49:55(-0:05) 3-8クリア
1:01:28(+0:37) 4-4クリア※1乙
1:10:31(+0:28) 4-8クリア

<比較的大きなミスやチャートなど>
1-2 ショートカットは5回成功
1-6 パサパサを上手く踏めない。
2-2 花を作るチャート
2-4 ショートカットがなかなか決まらず。踏ん張り超えは12回目で成功。
2-5、3-2、3-4、3-5 あまりに敵に当たりすぎ。
4-4 溶岩エリアでまさかの落下。
5-1 まさかの落下でやる気がなくなる。

<感想>
 ところどころ大きなミスをしている割には、1乙分を除いて自己べと同じかそれより早いタイムが出ているので、早いうちに1乙以内で通して自己べを更新したいところです。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記

でっていうメモpart3

■でっていうメモpart3
 気をつけるポイントの解説作りの考案も兼ねて、久しぶりにヨッシーアイランドのany%RTAをやってみましたが、あまりの下手さに4面までで2乙。さすがにまずすぎるタイムになったのでリタイアしましたが、自己べとラップタイムを比較してみます。


<ラップタイム>
06:06(+0:01) 1-4クリア(Vサインをしたとき)
14:22(±0:00) 1-8クリア
23:53(+0:24) 2-4クリア
32:49(-0:09) 2-8クリア
43:30(+0:51) 3-4クリア※1ミスアリ
50:55(+0:55) 3-8クリア

<比較的大きなミスやチャートなど>
1-2 ショートカット1回成功
1-4 どんぶりに接触
2-2 ヘイホーを上手く踏めない
2-4 バー開けに失敗し卵を補充しに行く
2-8 土管ワープ1回成功
3-1 スイカの種に当たる
3-2 謎の落下。1乙目。
3-3 サルに接触
4-2 パックンに食べられる
4-3 ポンキーパックンを華麗にスルーしようと思ったら落下。2乙目。

<感想>
 久しぶりにやって腕がなまっているはずなのにそれほど自己べと変わらなくて複雑な心境。
 2時間2分ペースで回れていた時期があったので、2時間2分ぐらいは出してすっきり他の作品に着手したいところです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヨッシーアイランド(SFC)any%RTA:気をつける点について(1面~3面)

■ヨッシーアイランド(SFC)any%RTA:気をつける点について(1面~3面)
 普通にプレイングするのを見ても、プレイヤーがどのような点に気をつけてプレイしており、どのような意図でプレイしているかがわかりにくいため、気をつけるポイントを書き起こしてみました。
 特にテクニック的要素の大きい部分は「使っているテクニックについて」で細かく書いているため、そちらもご参照ください。


全般
 ステージの最初の暗転終了はボタン連打によって早めることができるので、Xボタンなどを連射しておく。最初に読み込まれるマップが広いステージではできないが、そうでないステージではできるためほとんどのステージで可能である。
 赤コイン、フラワーは得点計算の際のロスとなるため、できる限り取らないようにする。特にフラワーはゴールの際に誤ってミニゲームを当ててしまうおそれがあるので(ゴールのタイミングをずらすことで意図的に回避することは可能であるため取ったら取ったで仕方ないと割り切る)、ボス面以外では取らないよう気をつける。
 any%ではスターを30まで増やす必要がないため、中間ゲートにはできるかぎり入らないようにする。入るとスターが10増えるため約2.5秒のロスとなる。
 卵はいくつあっても損することはないので、タイムロスなく卵を作れる機会があればできる限り卵を作っておく。特に強制スクロール面では卵を満タンである6個しっかり作っておく。
 踏ん張りジャンプをすると、同じ距離を移動するにしても普通に走るより遅くなるので、できるだけ踏ん張りは使わないようにする。踏ん張り1回ごとに約0.4秒の遅れとなる。
 ゴールはできる限り下の位置で入るようにする。ミニゲームボーナスは時間の無駄にしかならないため取らない。誤って取ってしまった場合、すぐに終えるよう試みる。

0-0「ここは ヨッシーアイランド」
 スタート→セレクトで終了。この面はクリアする必要がない。

1-1「タマゴをつくって なげろ」
 フラワーをとったり、敵に接触したりするとメッセージが出るので注意。
 ヘイホーなどの敵を咥えてヘイホーが出てくる土管のある場所の左上まで行き、そこで吐きだしたヘイホーを踏みつけて一気に右上に行く。高い位置から2回ないし3回ふんばりを上手く持続できれば成功する。※
 赤コイン(100点RTAだと19枚目、20枚目に相当)はできるだけ回避する。
 最後のパックン2匹は岩を持ってきて倒すのではなく、敵を吐くか卵を当てて倒す方が早い。
 できるだけ1-4開始時に卵を3個以上ストックした状態にしておきたいので、最低でも2個はストックした状態でクリアしたい(ジャンプ中に十字キーを離した状態で卵を作ると減速せずに卵を作ることができる。)。
※下画像の位置までヘイホーを持ってきて踏みつける。できれば踏ん張りは2回でとどめておきたい(踏ん張り1回ごとに約0.4秒のロスとなるため。)。
Detteiu Island001


1-2「きょだいワンワンちゅうい」
 赤コインと通常コインを見分け、赤コインを取らないようにする。
 ハナチャンを咥えてバー付近まで行き、ジャンプしながら花を踏みつけ上に上る。
 卵のストック数に余裕があるなら、パックンを倒して赤コイン3枚を避ける。余裕がないのであれば、赤コイン3枚を取ってパックンの方を避ける。
 パックンを抜けたら卵を1個は作ってゴールしたい。

1-3「プチパックンの どうくつ」
 メッセージブロックを叩いてじっくりタイプからいけいけタイプに変更する。※1※2
 胞子状態のプチパックンが邪魔ならば、食べるか卵を当てるかで対処する。
 洞窟の出口付近の坂道はジャンプで上がる方が、走って進むよりも速い(坂道では原則する上最短ルートを動きにくいため、できるだけジャンプした方がよい。)。
 パックン1匹目はジャンプでかわす。2匹目はかわしにくいので卵で倒した方がよい。
 パックン2匹目の後にプロペラヘイホーが出現するため、卵のストック数が少ないのであれば食べて卵にする。
※1:2番目に出てくるメッセージブロック。下から叩くのではなく卵を当てても構わない。
※2:現在ではじっくりタイプのまま最後まで通すプレイヤーが増えている。<13年3月追記>
Detteiu Island004

1-4「ビッグドンブリの とりで」
 上ブロックを壊して上を通る。※1※2
 卵数が2個以上ならば、花瓶に卵を当てて壊すのを早める。2個未満であればボス戦で卵をストックするために卵を1個以上作る手間が出てきてしまうため、卵は使わない。
 ビッグドンブリはロックオンを駆使してタイミングよく卵を当てる。6回当てれば終わり。
 卵を一気に出させたいときはヒップドロップを使う。
※1:下画像の位置を参照。
Detteiu Island005
※2:1-4開始時に卵の数が1個以下と少ない場合、無理に黄色卵を補充せずに、画面上を通るルートではなく普通に進むルートを選択するのもよい。その場合、中間ゲートをできるだけ回避するよう心がける。

1-5「ちくわゆか アスレチック」
 強制スクロール面なのでここで卵を6個作っておく。
 赤コイン、フラワーをできるだけ回避する。

1-6「たけうまにのったヘイホー」
 地下時の竹馬ヘイホーはやや見えづらいかもしれないので注意。
 ラストの部分は、こうもりを誘導して踏みつけることで花を出さずに突破する。※1※2
※1:花を出してもロスは1秒ないほどなので、こうもり誘導が難しいのであれば花を作るルートにするとよい。
※2:こうもり誘導をせずに、ヘイホーを踏むことで上へ登るルートもあるが、やや難しい。

1-7「さわるとふらふらワタボー」
 中間ゲート前にいるカチカチくんが邪魔なので、ころがりくんを吐きだして倒しておくとよい。
 ワタボーはできる限り避ける。しかし、1-8に備えて卵はできる限り使わないようにする。ころがりくんをまだ咥えているのであれば、ころがりくんを使用する。
 ワタボーエリア後、プロペラヘイホーがややいやらしい位置に出現するので注意。※
※フラフラ状態はこの位置まで来ると治る。
Detteiu Island006

1-8「ビッグスライムの おしろ」
 赤コインを取らずかつ下に落ちないよう回転丸太を抜ける。
 てっぽーうおには卵を当てて水を出させないようにする。
 緑のスイッチ、赤のスイッチを押す。※1※2※3
 花瓶を割って鍵を取り、扉に入る。卵数に余裕があれば、花瓶を割る際に卵を当てて割るのを早めてもよい。
 卵数が少ない場合、鍵付き扉に入る前に下にあるたまごブロックを利用して卵を満タンにする。
 ビッグスライムにはできるだけ水平または垂直に卵を投げて多段ヒットを狙う。
 ビッグスライムの位置が近い場合、スライムの吐き出しでダメージを与える。
 ビッグスライムがプルプルしているときはダメージを与えられないので、卵は投げず、敵も吐き出さないようにする。
 10回当てれば終わり。まず大丈夫ではあるが右の穴から落ちないように気をつける。
 卵もスライムもないという場合、時間はかかるが、天井からスライムが落ちてくるのでそれを利用してビッグスライムにダメージを与えるようにする。
※1:赤スイッチはこの位置から卵で押すことができる。
Detteiu Island007
※2:画面右下にいるボロドーを誘導して踏みつけることにより赤スイッチを押さずに進むこともできる。ボロドーを踏んだ時は踏ん張りジャンプは使いにくく、また、赤スイッチを押していないことから鍵付き扉に入るには被ダメージを食らいながら進む必要があるので注意。おとなしく赤スイッチを押した方が早いのでこちらのルートはお勧めしない。
Detteiu Island001
※3:すでに紹介した2つのルートの他に、赤スイッチを押さずかつボロドーを誘導することなく2回わざとダメージを食らって強行突破するルートが存在する。成功すればこのルートが最も早いが(TASさんもこのルートを採用)、難度が高く上手く成功する確率が低いので、やはり赤スイッチを押してしまった方がよい。


2-1「ノコノコとパタパタがいた」
 敵の配置を覚えてスムーズに進む。
 赤コインが2枚並んでいるところは上手く避ける。
 3回以内に成功する自信があるなら土管ワープを使う。ないのであれば中間を避けて普通に進む。※1
 100点RTAではないので強制スクロールの部分で赤卵は作らない。
 2匹目のニコプーフラワーの近くにある柱から右へ踏ん張りジャンプ。空から落ちてくる岩が見えてくるまで持続する。途中プロペラヘイホーがいやらしい位置に出現するので注意。※2
 岩が見えてきたら岩に乗り、後は通常ジャンプを駆使して進む。
 最後の部分は踏ん張りで一番高い位置にある岩に乗り進む。
※1:ここの土管の上。左の土管で行うと1-1バグが発生するので注意。
Detteiu Island001
※2:この柱からジャンプする。
Detteiu Island004

2-2「ミットさんと バットくん」
 卵が一つもない場合、卵ブロックで卵を一つ補充する。
 減速なしで卵を作りやすいので卵はできるだけ作っておく。
 ヘイホーを咥えた状態で土管から出てくるヘイホーを踏みつけ左上へ行く。やや難しいので、咥えたヘイホーをはてな雲に当てて花を出し、土管から出てくるヘイホーを咥えるようにしてもよい。咥えたヘイホーを誤って食べてしまった場合、左側のプロペラヘイホーを咥える。
 咥えてきたヘイホーを利用し、プロペラヘイホーを踏みつけ柱を超える。画面スクロール次第では右に進めないことがあるので練習が必要。※
 後は道なりに進む。終盤にパックンが嫌な位置にいるので卵で倒すか上手く避ける。
※左画像の位置までヘイホーを持ってくる。柱を超えることで右画像の位置に行くことができる。
Detteiu Island005 Detteiu Island006

2-3「つむじくんって どんなあじ」
 邪魔なつむじくんは食べて卵にする。
 壁を壊すために卵は多ければ多いほどよい。但し上手く投げれば最低2個で済むのでそれほど卵数を意識する必要はない。
 最初の壁は斜めに卵を打つことで一つ先と二つ先の壁も壊すようにする。※1
 最後のフラワー付近で、パサパサを踏みつけることでショートカットを行う。※2
 後はパサパサの配置に気をつけて敵に当たらないように進む。プチプチを踏んでもタイムロスになるので注意。
※1:おおむね下のようなイメージ。
Detteiu Island007
※2:下画面を参照。
Detteiu Island008

2-4「びっくりテレサの とりで」
 まっすぐ進むと赤コインを3枚とってしまうため、少し早めにジャンプすることで赤コイン2枚を回避する。
 フリッパーを反対側から無理やり開ける。逆さ開けが難しい場合は階段を作るとよい。※
 踏ん張りジャンプで無理やり右上に行く。※
 小テレサをかわして踏ん張りジャンプで溶岩を超える。
 びっくりテレサを速攻で倒すため、ボス前に卵を5個以上ストックしておく。
 びっくりテレサは壁際で待ち構えタイミングよく卵を打てばあっさり倒せる。卵は5発当てる必要あり。3発か4発当てたら一つ上の足場に乗り移るとびっくりテレサに当たりにくい。
※使っているテクニックを参照。

2-5「ジュゲムに きをつけろ」
 赤甲羅、緑甲羅、ヘイホーのうちいずれかを踏んで上に行く。※
 中間ゲートが回避しにくいので注意。
 終盤はやたら敵が多いので邪魔なものは食べるか卵を当てることで対処する。
※この位置に来るようにする。
Detteiu Island009

2-6「なぞときめいろ どうくつ」
 一番右に行きヒップドロップで行ける所まで落ちる。
 はてな雲があるので卵を当てて扉に入る。
 扉には行ったら上に卵を投げてジャンプ台を落とす。
 大ジャンプを2回して右に行き扉に入る。
 地上エリアのゴール付近には花がいるので注意。

2-7「かべあなから ジュゲム」
 でか卵を含めて卵を5個以上にする。
 卵投げキャンセルを使い、でか卵を一番前にもってくる。
 ジュゲムエリアを抜けた敵の密集する所ででか卵を投げる。こうすることでスプライトオーバーによりキラー1匹目が消失する。ミスした場合はおとなしく柱をヒップドロップで壊して進む。
 メッセージブロックの上に乗り、くるまに変身せずに前に進む。※
 カチカチくん4匹集団はジャンプで超えられないので卵を当てて何匹か倒してから進む。
※下画面を参照。
Detteiu Island011

2-8「おせおせ! つぼおばけ」
 溶岩エリアはリフトの移動に頼らず次々にジャンプして前に進む。
 最初の中間ゲートはできるだけ避けたいが、溶岩に落ちるよりはマシなので取ってしまっても構わない。
 土管ワープを利用。1回失敗するごとに約0.5秒のロスとなる上、誤って土管に入ってしまうおそれもあるため、上手く成功する自信がないのであれば普通に進んだほうがよい。
 左の道へ進む。花瓶を割り、鍵を入手する。卵数に余裕があれば卵を当てて割るのを早める。上のゆーれいヘイホーの爆弾に当たる場合いったん花瓶を押すのをやめて止まる。
 ボロドーエリアでは画面左上にある花瓶を割って鍵を入手し、右下にある扉に入る。ボロドーは倒すのに時間がかかるため、舌でなめて対処したほうがよい。
 つぼおばけは炎を3回吐いてから押すようにする。つぼおばけの押し返しの際はしゃがみこむ。こうすることで2回目の炎を吐き終わってすぐに倒せるようになる。


3-1「ようこそモンキーワールド」
 このステージでは単体のおさるさんに触れてもマリオを攫われないため、敵回避をあまり気にする必要はない。とにかくスムーズに進むことを心がける。

3-2「ようきなヤリヤリダンサー」
 3-4のボス戦で卵数を0にさせられるため、卵を無理に増やす必要はない。
 プロペラヘイホー(1匹目)がやや嫌な位置に出現するので食べておく。
 カチカチくんが邪魔な場合、舌でなめるか卵をぶつけて下に落とす。
 フラワーが邪魔だが、できるだけ取らないよう気をつける。
 中間ゲートを避けて上に行くのが理想だが、上手くリフトに乗れなければ諦めてゲートをくぐる。
 橋を作る際には、視点を上に上げておくと卵を当てやすい。

3-3「ウンババのすむジャングル」
 触れるとマリオを攫ってくるおさるさんがいるので避けるか食べて進む。
 せんすいかんエリアの最後の鉄球は避けずに当たることで強引に突破する。
 カエル、プロペラヘイホーの配置がいやらしいので注意。ゴール付近の光るプロペラヘイホーも接触しやすいので気をつける。

3-4「ゲロゲーロのすむ とりで」
 橋はかけずに踏ん張りジャンプで右へ進む。
 扉に入った後のプクプク(2匹目)が非常に当たりやすいので注意。
 ゆーれいヘイホーの爆弾に気をつけつつ、できる限りふんばりを持続して右へ進む。
 中間は避けておきたいが、針エリアのミスが怖ければくぐっておいてもよい。
 1匹目のカニスキーはジャンプでよけ、2匹目のカニスキーは卵を3回当てるか、わざと接触して強引に突破する。
 針エリアは落ちてくるスライムに気をつけつつ左へ進む。どうしても即死が怖い場合、はてな雲に卵を当てて橋を作ってもよい。
 ボス戦はのどちんこの真下が安全地帯なのでそこで敵を待ち構える。

3-5「ジャングルのアスレチック」
 3-4のボス戦で卵がなくなっているため、たまごブロックで6個補充する。
 ジャンプするサンボに当たりやすいので注意。そのサンボを超えたらブロックの上の方を進むようにする。
 最初のエリアを抜けた後もできる限り画面上を進むようにする。

3-6「ハリネズミの どうくつ」
 鍵を入手するため、まずは右上に進む。フラワーを取らないよう注意。
 左上に進み、踏ん張りジャンプで右へ行く。
 その後、ヘイホーを踏んで右上へ。※
※下画面を参照。
Detteiu Island011

3-7「おさるのすきな みずうみ」
 ジャンプ台を使って大ジャンプをし、画面右上の柱を超える。右を押しながら進めば踏ん張り1回で届く。
 3-8開始時すぐに出てくる土管お化けに備えて、ゴールまでに卵を4個以上ストックしておきたい。

3-8「ビッグパックンの どかん」
 卵が4個未満の場合、最初の土管お化けで卵を4個以上作っておく。土管お化けはムーンサルトヘイホーを当てた後、卵を3個当てる。
 プロペラパックンに卵を当てて食べられないように気をつける。特に卵を当てるのと同時に食べられた場合、フリーズしてリセットするしかなくなるので注意。
 たまごブロックで卵を6個補充して右へ進む。
 画面外から卵をロックオンして中間ゲート後の土管お化けを拡大化する前に倒す。
 ポンキーパックンは卵を当て、当たり判定がなくなる瞬間に通り抜けたい。しかし、通路が狭く通り抜けが難しいため、普通に倒してから進んでもよい。
 卵を最低1個はもった状態でチクショーを狙う。※
※概ね赤線がボス戦開始のライン。これより左の位置で卵をパックンに当てればよい。
Detteiu Island005
テーマ:日記 - ジャンル:日記

DQ1(SFC)攻略Q&A

■ドラクエ1(SFC)攻略Q&A
 ドラクエ1のよくある質問とその回答を載せてみました。要望があれば追加していきます。


▼全般
1.システム面
・成長タイプって何?
 本作は、勇者の名前によって大きく分けて4パターン、細かく分けて10パターン(内部データ的には16パターン)の成長タイプに分けられます。
 詳細は以下の頁を参照ください。お勧めは俗に言う力HP型です。
<参考>・名前での初期ステータス変化
※スマホ版では名前に関わらず力HP型となります。

・どうやってセーブするの?
 ラダトームの王様に話しかけることでセーブすることができます。
※スマホ版では、上記の通常セーブの他、中断セーブ・オートセーブが実装されています。

・セーブポイントって王様だけ?
 本作のセーブポイントは、ラダトームの王様のみとなっています。
 教会等でセーブすることはできません。
※スマホ版では、中断セーブとオートセーブがあります。

・中断セーブはどうやってするの?※スマホ版
 メニューのさくせんからちゅうだんを選ぶことでできます。

・タイトルにはどう戻るの?※スマホ版
 メニューのさくせんを押すと、右上の方に「タイトルに戻る」が表示されるので、そこを選ぶことでできます。

・扉を開けたら鍵がなくなったんだけど。
 本作の鍵は扉を開けるのに使うとなくなるので、予め買えるだけ買っておきましょう。
 鍵は6個まで保持できます。

・持てるアイテム数の限界は?
 本作では10個まで持つことができます。なお、薬草と鍵はいくら持っていてもアイテム欄的には1個にカウントされます(薬草と鍵は最大6個まで保持が可能)。

・薬草と鍵は何個持てるの?
 6個まで持つことができます。
 それ以上は持てないので、預り所などをご利用ください。

・預り所はどこにあるの?
 ラダトーム城下町(宿屋の近く)、メルキド(宿屋西の階段を上った先)にあります。

・ドロップアイテムはないんですか?
 本作では敵がアイテムを落とすということはありません。

・敵はグループで出たりしないんですか?
 本作の戦闘は常に1対1であり、グループで敵が出るようなことはありません。

・兜はないのですか?
 本作では兜はありません。装備できるアイテムは剣と鎧と盾と装飾品だけです。


2.アイテム及び呪文面
・キメラの翼及びルーラの効果は?
 本作では、ラダトーム城に戻るという効果です。

・松明及びレミーラの効果は?
 本作ではダンジョン内は真っ暗でほぼ何も見えない状態のままですが、松明かレミーラ(レベル9、経験値1300で習得)を使えば、画面が明るくなります。

・最強武器は何ですか?
 竜王城にあるロトの剣(攻撃力40)です。次点はメルキドで売っている炎の剣(攻撃力28)です。

・最強盾は何ですか?
 メルキドで売っている水鏡の盾(守備力20)です。
 ただすごく高く(14800G)、購入するのに手間がかかるため、普通にクリアするだけであれば鉄の盾(守備力10)で妥協することをお勧めします。

・最強鎧は何ですか?
 ドムドーラにあるロトの鎧(守備力28)です。
 ロトの鎧には、火炎耐性(ダメージを3分の4に減少)、1歩歩くごとにHP1回復、ダメージ床無効という効果もあるので是非取っておきたいアイテムです。

・武器は何種類ありますか?
 竹竿(攻撃力2)、棍棒(攻撃力4)、銅の剣(攻撃力10)、鉄の斧(攻撃力15)、鋼の剣(攻撃力20)、炎の剣(攻撃力28)、ロトの剣(攻撃力40)の7種類です。

・鎧は何種類ありますか?
 布の服(守備力2)、皮の服(守備力4)、鎖帷子(守備力10)、鉄の鎧(守備力16)、鋼の鎧(守備力24)、魔法の鎧(守備力24)、ロトの鎧(守備力28)の7種類です。

・盾は何種類ありますか?
 皮の盾(守備力4)、鉄の盾(守備力10)、水鏡の盾(守備力20)の3種類です。


▼ラダトーム城、ラダトームの町~マイラ
1.ラダトーム城
・松明ってどう使うの?
 洞窟などのダンジョン内は松明かレミーラの呪文(レベル9、経験値1300)を使わない限り、真っ暗でほぼ何も見えない状態のままなので進むことが極めて困難です。そのため、ダンジョンを探索する場合に使用します。
 敵に投げると、4~6のダメージを与えることができますので、レベルが4に上がるまでのうちは有効な攻撃手段としても利用できます。

・松明・レミーラの効果はいつ切れるの?
 ダンジョンから出る又は一定歩数以上歩くと松明の効果が切れます。

・宝箱のいっぱいある部屋に入れないんだけど。
 この種の扉は鍵を使わなければ開けることができません。鍵を購入することでしか手に入りませんが、鍵を売っているのは、リムルダール、ラダトーム城、メルキドの3か所だけであり、リムルダール以外は鍵を使用しなければ鍵を売っている人に話しかけられないため、まずはリムルダールに行く必要があります。

・ここの宝箱の中身は?
 上から順に344G、魔法の鍵、不思議な木の実、素早さの種です。

・奥の方の扉の先には何があるの?
 鍵を32Gで売っている鍵屋と、竜王城に行くために必要なアイテムである虹の雫をもらうために必要な太陽の石をもらうことができます。


2.ラダトーム城下町
・竜の鱗ってどこで売ってるの?
 道具屋で売っています。道具屋は町の南東の方にあります。

・竜の鱗の効果は?
 竜の鱗は装備すると守備力を5上げる装飾品です。道具欄で使うまたは装備欄を利用することによって装備することができます。

・竜の鱗はどう装備するの?
 道具欄で使うことで装備するか、装備コマンドで装備することができます。
※スマホ版では道具欄で「装備する」という項目があるので、それを押してください。

・呪いを解いてあげるというお爺さんがいるけど呪いのアイテムって何?
 呪いのアイテムとしては、死の首飾り、呪いのベルトがあります。
 呪いのアイテムは装備すると、ラダトーム城に入ることができなくなり(全滅した場合すぐさま城の外へ追い出される)、外すこともできないためアイテム欄の邪魔となります。

・扉の向こうには何があるの?
 聖水を売っているシスターみたいな人がいます。そこでは聖水を12Gで購入することができます。


3.ガライ(ガライの墓については後述)
・扉の先には何があるの?
 ガライの墓(ダンジョン)に繋がっています。ガライの墓の最深部には雨雲の杖を入手するために必要なアイテムである銀の竪琴があります。

・道具屋では何を買うのがいいの?
 所持金次第ではありますが、鎖帷子(守備力10、300G)、鉄の盾(守備力10、800G)などがお勧めです。
 なお、鉄の盾は岩山の洞窟に落ちている上、鎧に比べると割高感があることは否めません。

4.マイラ
・妖精の笛って何に使うの?
 後の行くことになるメルキドの前で待ち構えているゴーレムに使うと眠らせることができます。
 使うと1ターン目は確定で眠り。2,3ターン目は3/4の確率で眠ったまま。4ターン目以降は1/2の確率で眠ったままとなります。
 ゴーレム戦及びメルキドを無視してクリアすることも可能ですが、ゴーレムの経験値は2500と非常に高く、メルキドには貴重なアイテムがいくつか存在するため倒しておいて損はないでしょう。

・西にあった祠に行ってみたけど、あの祠は何のためにあるの?
 後に手に入れることになる銀の竪琴を持っていくとお爺さんが雨雲の杖を交換してくれます。雨雲の杖は竜王城に行くために必須となる虹の雫を得るために必要なアイテムです。

・おおさそりっていう敵がものすごく硬いんだけどどうすりゃいいの?
 レベル4(経験値47)で習得するギラを使えば一発で倒せます。この時点では武器の強さ、力ともに大したことがないので打撃では倒しにくいです。ギラを覚える前であれば松明を3つ投げることで倒せます。ギラが使えない状態でかつ松明を3つ以上持っていないのであれば、倒すのは諦めて逃げた方がよいです。


▼マイラ~リムルダール
1.沼地の洞窟
・真っ暗で何も見えないんだけど。
 松明又はレミーラ(レベル9で習得)を使ってください。松明がない場合であっても、このダンジョンは気合で十分突破できるので頑張ってください。※

・出口はどこにあるの?
 ずっと下に行き、壁にぶつかったら壁沿いに右下に進み、その後左に行けば出口があります。

・扉の先に何か見える気がするけど、何があるの?
 ローラ姫を攫ったドラゴンがいます。ここのドラゴンは経験値が950と高いので早い段階で倒したいところですが、現時点で倒すのは極めて難しいです。
※下画面のような構造となっています。
Dragon Quest 1,2001


2.リムルダール
・いきなりモンスターが強くなったんだけど。
 仕様です。リカントは攻撃力が高いので打撃を2発ないし3発食らうと厳しいです。ギラ2発でさっさと倒してしまうか、レベル7(経験値450)で習得するラリホーがないとやられがちです。

・鍵屋ってどこにいるの?
 町の西側にいます。

・宿屋にある宝箱の中身は?
 命の木の実です。序盤から終盤までHPの高さは重要となるため、是非回収して使用しておきましょう。


▼岩山の洞窟
・真っ暗で何も見えないんだけど。
 松明を使ってください。一般的に、このダンジョンを松明・レミーラなしで進むのはお勧めできません。

・このダンジョン行く必要があるの?
 イベントアイテムはないのでスルーは可能です。
 ですが、力の種、不思議な木の実、鉄の盾、670G前後など優れたアイテムが多いので、立ち寄った方がよいでしょう。

・戦士の指輪って何?
 装備しても効果はなく15Gでしか売れないので回収する必要はまったくありません。
 ただし、戦士の指輪を持った状態で話すと会話内容が変わるキャラクターがいますし、ここでしか回収できないアイテムなのでアイテムコンプリートのためには回収しておきましょう。

・死の首飾りが手に入らないんだけど。
 最深部最北の宝箱(右の方)を調べると1/16の確率で入手することができます(15/16の確率で松明が出現する。)。
 確実に死の首飾りを回収する方法としては、アイテム欄を10個全て埋めた状態にして、死の首飾りが出るまで宝箱の中身を回収しないで元に戻し、死の首飾りが出たら持っているアイテムを一つ捨てて死の首飾りを回収するというものがあります。
※Wii版・スマホ版であれば、宝箱を調べる前に中断セーブをとって、その後タイミングをずらして宝箱を調べるようにすれば、いずれ死の首飾りが出てきます。


▼ガライの墓、雨の祠
・おじさんが邪魔で奥の宝箱がとれません。
 おじさんが邪魔なのは仕様です。じっくり待っていればやがて取れるようになります(運が悪いとかなり時間がかかりますが)。
 ちなみに中身は630G前後なので是非回収しておきたいところです。

・どこに墓があるのかわからない。
→テーブルがあるところの真上にガライの墓へと繋がる通路があります。
・最深部付近の敵が強すぎるんだけど。
→レベル7(経験値450)で習得するラリホーを駆使して何とか倒しましょう。
 ただし、メーダロードは眠り無効(眠り耐性7)、ヘルゴーストは眠り耐性4なので普通に殴った方がよいです。
 死霊の騎士は眠り耐性6で攻撃力も高いので、この時点ではどうしようもありません。レベルが高くない限りおとなしく逃げましょう。


▼ドラゴン撃破、ローラ姫救出
・ドラゴンってどこにいるの?
 マイラ南にある沼地の洞窟の東部分にいます。ドラゴンと戦うためには鍵が必須となるのでご注意。

・ドラゴンループってどうやるの?
 ローラ姫を王様の下へ連れて帰らずに主人公が死ねば、ドラゴンが生き返ります。
※Wii版、スマホ版でもできます。験値効率がよいのでお勧めの攻略法です。

・ずっとローラ姫と一緒にいたいんだけど。
 王様の下へ連れていかず、かつ、主人公が死ななければ、ずっと一緒にいられます。
 ちなみに竜王の下まで姫を連れていけばメッセージが変わります。

・ローラ姫とお楽しみがしたい!
 どこでもよいので宿屋に泊まれば、「ゆうべはお楽しみでしたね」と言われます。

・ラダトームにいる女性とローラ姫との3人で宿屋に泊まれますか!
→泊まれます!!!1度は試してみましょう。
Dragon Quest 1,2017


▼悪魔の騎士撃破、ドムドーラ
・悪魔の騎士はどこにいますか。
 ドムドーラ内南東の茂みにいます。メッセージもなく突然出現するのでご注意。※

・悪魔の騎士が倒せない…
 力HP型または力素早さ身の守り型であれば、レベルを15まで上げて鋼の剣、鎖帷子、鉄の盾、竜の鱗を装備することで、7,8割がた勝てるようになります。
※赤いラインを超えると悪魔の騎士が出現します(下画面の状態から→に半キャラ分移動するとエンカウントします)。
2.png


▼ゴーレム撃破、メルキド
・ゴーレムが倒せない…
 マイラにある妖精の笛を使ってちまちまダメージを与えれば倒せます。メルキド道中のエンカウントが怖いものの、レベル7や8でもゴーレムの最初の打撃さえ耐えてしまえばあとは完封できます。

・レベル8ゴーレムというのを試してみてるけどメルキドにたどり着く前に死んでしまいます。
 薬草を6個持った状態で半歩テク(※仕様の部分を参照)を駆使すれば突破率は5割以上あると思うので、頑張ってください。

・水鏡の盾が高すぎて買えないんだけど。
 メルキド東エリアや竜王城で地道にお金稼ぎをするしかないです。
 守備力は20しかなく、鉄の盾に比べて打撃被ダメが2ないし3下がるだけなので、無理して買う必要はまったくありません。

・炎の剣は買うべき?
 水鏡の盾がどうしても欲しいという場合には推奨しませんが、他に買うものがなければ買うと良いでしょう。
 ただし、炎の剣が買えるほどお金がたまる頃には十分竜王城に行けるだけのレベルになっているはずなので、さっさとロトの剣を手に入れてしまった方がよいかもしれません。
 なお、炎の剣は使うとギラの効果がありますが、炎の剣を入手する頃にはレベルはかなり上がっており、力が高くなっているため殴った方が強いです。


▼聖なる祠、竜王城へ
・聖なる祠ってどこにあるの?
 リムルダール南にあります。

・竜王城はどうやったら行けるの?
 聖なる祠に行って虹の雫をもらい、リムルダール西の竜王城に近い岸で使ってください。

・虹の雫はどうやったらもらえるの?
 太陽の石(ラダトーム)、雨雲の杖(雨の祠)、ロトの印(フィールド上)をもっていき神官に話しかければもらえます。


▼竜王撃破
・どうすれば地下に行けるのかわかりません…
 1Fの王座の後ろに隠し階段があるため、そこから地下に行くことができます。

・竜王撃破のために必要なレベルは?
 基本的にベホイミがないと勝ち目がないと言ってよいので、レベル17は必須となります。
 ただし、レベル17の時点では力が低いため、MPをしっかり温存した状態であっても勝率は1割ないぐらいと低いです。レベル18まで上げてしまえば、あとはしっかりと戦うことで勝率は7,8割ほどとかなり高くなります。
※ベホイミがなくても会心の一撃を連発すれば勝てないわけではありません。なので、中断セーブのあるWii版であれば、レベル16以下でも勝てないわけではないです。

・竜王も襲いかかってくるの?
 本作ではボスにも襲いかかり判定があるため(なお気づいていない判定はない)、1/32の確率で襲いかかられます。竜王2でも容赦なく襲いかかってくることがあります。

・世界の半分を間違ってもらってしまった。もうおしまいだ。
 本作で世界の半分を貰うとリムルダールの宿屋前に強制的に飛ばされます。宿屋に泊まり薬草などアイテムを整えてから再び竜王に挑みましょう。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドラクエ6(DS)RTA(時計技なし)チャートver1.0を公開しました

 Ryo-piηさんの作成したドラクエ6(DS)RTA(時計技なし)チャーをhtm形式でうpしました。チャート作りのご参考にしていただければ光栄です。
 「DQ6(DS) 特殊攻略」の項目でリンクを既に貼っておりますが、分かりにくいかもしれないので、ここでもリンクを貼っておきます。
・ドラクエ6(DS)RTA(時計技なし)チャートver1.0 ※htm形式
 ・part1(ゲームスタートからムドー3撃破まで)
 ・part2(ムドー3撃破から狭間の世界INまで)
 ・part3(狭間の世界INからTHE ENDまで)
テーマ:日記 - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
45位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。