特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC)ゴレッシーRTA 20:53 プレイレポート

■ドラクエ1(SFC)ゴレッシーRTA 20:53 プレイレポート
 先聖水購入チャートで通してみようと思い、ゲームスタートから、ゴーレム撃破までの早さを競うRTA(通称ゴレッシーRTA)をやってみたところ、再び21分を切るタイムが出ましたので、レポートを書いてみます。


1.ラップタイム
4:59(--:--) レベル4(力2、経験値47)
8:16(-0:22) リムルダールIN(経験値118)
18:46(-0:21) ゴーレムIN(経験値244)
20:535(+0:03) ゴーレム撃破(ギラ3/9)


2.チャート
 「ああああ」(HPMP型)チャート。
 マイラINまでにレベル4にします。
 リムルダールまでは普通に狩りますが、全ての区間で半歩テクを使います。
 ガライ前に聖水を6つ購入しました。その都合で前のチャートより鍵を1個多く購入しています。
 ガライで銅の剣と松明を回収しました。
 ガライの墓から出る間際でレベル6にしてからは全逃げです。


3.感想
 ゴーレムまでが理想的だったので、ゴーレムにギラが入らなかったのが残念です。
 ゴーレム戦は、妖精→薬草、薬草→妖精→聖水、聖水→妖精→聖水、聖水→妖精→聖水、ギラ→妖精→ギラ、ギラ→妖精→ギラ、ギラ→妖精→ギラ、ギラ→ギラ、ギラ、聖水という感じの経過でした。どこか間に薬草、ホイミ、妖精が入っています。
 今回のリセゲーは、ゴーレム道中26乙、ゴーレム3乙。ゴーレム3乙のうち1乙は欲張って3行動1ローテにした結果の乙です。この乙数を見ていただければ今回のレポート発表が前回から日付が空いた理由がお分かりでしょう。
 さすがに運が悪すぎる感はありますが、そうは言っても酷い運ゲーであることに変わりはないので、もうしばらくゴレッシーはやらないと思いますw
スポンサーサイト
テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

DQ1(SFC)ゴレッシーRTAについて

■ドラクエ1(SFC)ゴレッシーRTAについて
 ゲームスタートからゴーレム撃破までの早さを競うRTA(通称ゴレッシーRTA)についてのチャート、レポート、考察等をまとめてみました。


1. チャート
・ゴレッシーRTAチャート
・ゴレッシーRTAチャート補足
 最初に作ったチャート。20:50もこのチャートで出しました。

・ゴレッシーRTAチャート(先聖水購入)
・ゴレッシーRTAチャート(先聖水購入)補足
 次に作ったチャート。こちらの方がやりやすいと思います。自己ベは20:53。


2. レポート
・ゴレッシーRTA 22:10 プレイレポート
 初通し。ギラが全然入ってくれなかったため遅れ気味。
・ゴレッシーRTA 20:50 プレイレポート
 ゴーレム戦攻めでゴーレムデレだったのでかなりの早いタイム。最速記録はこれより3秒早いらしい。
・ゴレッシーRTA 20:53 プレイレポート
 20:47切り狙いでガン攻めも僅かに届かず。
テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

DQ1(SFC)ゴレッシーRTAチャート(先聖水購入)補足

■ドラクエ1(SFC)ゴレッシーRTAチャート(先聖水購入)補足
 ここでは、ゲームスタートから、ゴーレム撃破までの早さを競うRTA(通称ゴレッシーRTA)のチャートについての補足を書いています。


1. このチャートの特徴及び概要
・素早さ身の守りMP型を利用する。
・岩山の洞窟には寄らない。
・レベル4(経験値47)でマイラを出発する。
・できるだけリムルダールに入るまでにレベル5(経験値110)にする。
・命の木の実は3つとも回収する。
・ガライの墓でレベル6(経験値220)にする。
・鎖帷子、鉄の盾を購入する。竜の鱗は捨てる。
・ガライの墓に行く前に、聖水を6つ購入する。←前回チャートとの違い
・ゴーレム道中では敵を狩らない。
・HPが完全回復できていなくても薬草使用をケチる。
・レベル6でゴーレムに挑む。
・ゴーレム戦で薬草が余っている場合、薬草またはホイミを使い攻めてもよい。


2. このチャートのメリット・デメリット
(1)メリットについて
・レベル4でマイラを出発するため、レベル3での出発と比べると、リムルダールまでの道中が安定し、経験値稼ぎもやりやすい。
・命の木の実を3つしっかり回収するため、ゴーレム道中及びゴーレム戦の突破率が上がる。
・心眼をすることなくガライの墓を攻略できる。
・銅の剣があるため、安定してガライの墓でレベル6まで経験値稼ぎをすることができる。
・レベル6でゴーレムに挑むため、無駄な経験値稼ぎが不必要となる。
(2)デメリットについて
・レベル4でマイラを出発するため、レベル3での出発と比べると、リムルダール到着までが遅れる。
・経験値稼ぎを経験値効率の悪いエリアで行うことになるため、ガライの墓で多く稼ぐチャートに比べると経験値効率が落ちることがある。
・命の木の実を3つとも回収するため、回収ロス分タイムが遅れる。
・レベル6でゴーレムに挑むため、ゴーレム道中及びゴーレム戦の突破率が低い。
・ゴーレム戦で打撃を2回食らうとなると、突破率が落ちる。


3. 評価及び感想
(1)評価
 前回チャートとは異なり、ガライの墓は防具なしでの攻略としました。鎖帷子・竜の鱗ありに比べると、被ダメージは3増えますが、その分銅の剣を回収してギラを節約できるようにしているため、それほど問題はないでしょう。
 ゴーレム道中及びゴーレム戦で攻め行動を取るとなると、突破できればタイムは早くなりますが、やはり突破率は落ちてしまいます。そこで攻め行動を取るかとらないかはタイムとの相談で判断してください。

(2)感想
ア マイラレベル3出発との比較
 マイラをレベル3で出発した場合、リムルダールまでのエンカウントをなかなか狩れないというデメリットがありますが、経験値効率のよいガライの墓で経験値稼ぎをじっくり行うことができます。
 道中ですんなりレベル4に上げ、無駄なエンカウントをあまり拾わずに進めることができれば、レベル4で出発するよりもタイムは早くなるでしょう。
 しかし、レベル3での出発となると、突破率が結構下がってしまいますし、リムルダールまでのエンカウントを上手く狩れないがために経験値効率がよくならない(レベル4出発に比べるとギラが3発分少なくなる)という場合もよくあります。
 レベル6ゴーレムというだけで十分運ゲーなので、序盤での質の良くない運ゲーはできるだけ回避すべきと考え、今回もマイラはレベル4での出発としています。

イ 命の木の実カット
 命の木の実の回収を控えれば、回収ロス分のタイムを短縮することができます。
 しかし、最大HPが4~6下がると、ただでさえ低いゴーレム道中及びゴーレム戦での突破率が下がってしまいますし、ゴーレム戦で3行動/1ローテの攻めを決めるのも難しくなります。
 そのため、今回のチャートでは命の木の実回収カットは一切検討しないこととしました。
 仮に純粋に命の木の実回収だけをカットするとなれば、最も回収に時間のかかるラダトームをカットするべきでしょう。

ウ 鉄の盾カット
 攻めの手段として、鉄の盾を買わないことで、聖水を1個多く持つということも考えられます。
 しかし、鉄の盾を買わないとなると、守備力10減、打撃被ダメージ2増により、ただでさえ低いゴーレム道中及びゴーレム戦での突破率が下がってしまい、ゴーレム戦で3行動/1ローテの攻めを決めるのも難しくなるため、これまたお勧めはできません。

エ レベル5ゴーレム
 素早さ身の守りMP型ですと、レベル5と6で最大HPに4の差、最大MPに3の差があり、ただでさえ低いゴーレム道中及びゴーレム戦での突破率が下がってしまい、ゴーレム戦で3行動/1ローテの攻めを決めるのも難しくなるため、これもやはりお勧めはできません。
 

4. 参考にしたもの
・dq_analyzer - スーパーファミコン版ドラゴンクエスト データ解析プログラム ドラゴンクエストI・II
 モンスターのステータス、耐性、行動パターン、回避率、遭遇テーブルを参照。
・はじめてのどらくえ SFC版DQ1RTA計算機
 与ダメージ、被ダメージの計算を行う際に利用。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

DQ1(SFC)ゴレッシーRTAチャート(先聖水購入)

■ドラクエ1(SFC)ゴレッシーRTAチャート(先聖水購入)
 ゲームスタートから、ゴーレム撃破までの早さを競うRTA(通称ゴレッシーRTA)のチャートをまたしても書いてみました。
 今回はガライ前に聖水を購入するチャートです。こちらの方が分岐が少なくやりやすいので、こちらの方だけを公開しても良かったかもしれません。


1. リムルダールまで
(1)ゲームスタート
 XとBに連射を設定する。
 電源をONにしたらボタンを押しっぱにし、ロゴをカットする。
 勇者の名前は「かかきき」。表示速度は8。※1※2
※1:ゴレッシーRTAにおいて力は大して重要ではなく、レベル6の時点ではHPMP型も素早さ身の守りMP型(初期HP16)もHPは同じなので、素早さ身の守りMP型(初期HP16)を使用する。
※2:素早さ身の守りMP型(初期HP16)は、HPMP型に比べるとレベル4,5のときにHPが1低いが、レベル2,3,6のときは同じであり、レベル1のときは逆にHPが1高くなる。

(2)ラダトーム城
 120G、鍵、松明を回収する。
 扉を開ける。
 薬草(一番左の壺)を回収する。
 城を出て城下町へ向かう。

(3)ラダトーム城下町
 道具屋で竹竿を購入する。その場では装備しない。
 道具屋で竜の鱗、松明6つ、薬草4つを購入する。
 装備コマンドで、竹竿と竜の鱗を装備する。
 東から町を出る。※1※2
※1:戦士に邪魔された場合であっても、東から出る方が歩数は短くて済む。
※2:通常チャートではキメラの翼を回収するが、ゴレッシーではアイテム欄を埋める必要がなく、またキメラの翼 回収には10秒ほどのロスになるため、回収しない。回収するとアイテム欄の邪魔になるし、リムルダールで購入した方が少ないロスで済む。

(4)マイラ道中
 できる限り森、山を通ってマイラ方面へ進む。エンカ指数1/2エリアをできるだけ回避して進む。
 毒の沼を通る最短ルートを通る。

(5)マイラ
 レベル4(経験値47)になったらマイラに入る。
 妖精の笛、布の服、力の種を回収する。力の種を使用する。
 宿泊。
 所持金が90G以上あっても皮の盾は購入しない。※
 装備コマンドで、布の服を装備する。
※皮の盾を装備すれば、守備力が4上がり打撃被ダメージが1減るが、安定度の向上に比べて、購入ロスと売却(または捨てる)ロスが大きいと判断している。

(6)リムルダール道中
 スライムベス、ドラキー、ゴースト、まほうつかい以外にはギラを使う。
 まほうつかいは逃げでよい。
 できる限りメイジドラキー、おおさそり、メーダで経験値を稼いでおく。

(7)リムルダール
 竹竿、竜の鱗、布の服を捨てる。
 120G、守りの種を回収する。守りの種を使用する。
 鍵を5つ購入する。
 命の木の実を回収し使用する。
 薬草の持ち数が5つになるまで薬草を購入する。
 松明は購入しない。
 キメラの翼を2つ購入する。
 キメラの翼を使用する。


2. ゴーレムまで
(1)ラダトーム城
 不思議な木の実、鍵、340Gを回収する。※1※2
 不思議な木の実を使用する。
 命の木の実、薬草を回収する。命の木の実を使用する。※3
※1:素早さの種を使っても先制率向上の効果がガライの墓1Fでしか現れないため、使用しない。お金が足りないのであれば、売却用に回収してもよいが、まず足りるだろう。
※2:鍵は既にリムルダールで購入した分で足りるため、ここでは購入しない。
※3:ゴレッシーの場合、太陽の石は不要なアイテムと化すので、回収しない。

(2)ラダトーム町
 聖水を買いに行く。※
 聖水を6つ購入する。
 キメラの翼を使用する。ガライへ向かう。
 あと少しでレベル5(経験値110)になる場合は、できるだけ森や山を通り、エンカウントを増やして、レベル5にしてからガライへ入るよう試みる。
※このチャートでは、防具を装備せずにガライの墓に入るため、ここで聖水を買っていても道具欄上の問題は生じない。

(3)ガライ
 宿泊。
 銅の剣(右下の宝箱)、松明(右上の宝箱)を回収する。※
 ガライの墓に入る。
※松明を回収し使用するよりも、心眼で進んだ方がより少ないロスで済むとの自信があれば、松明を回収せずガライの墓を心眼で進む。

(4)ガライの墓
 松明を使う。
 銅の剣は戦闘中に装備する。※
 命の木の実、530Gを回収する。命の木の実を使用する。
 レベル6(経験値220)になるまで稼ぐ。
 ガライの墓から出る。
※アイテム欄の9番目にある。

(5)ガライ
 宿泊。
 お金が1100G以上ある場合、銅の剣を捨てる。お金が1100G未満の場合、銅の剣を売るようにする。
 鎖帷子、鉄の盾を購入する。その場では装備しない。
 まとめて装備。

(6)ゴーレム道中
 できるだけ平地を歩き、できるだけ半歩テクを使う。
 強エンカに入るまでにエンカウント調整をしてもよい。
 メタルスライムが出ても狩らない。※
 回復は薬草から行う。ホイミはできるだけ温存する。
 薬草数が少なくなったり、薬草がなくなったりした場合、HPが完全回復できていない場合でも、気にせずに進む。
※狩れる確率が低く、狩れたとしても最大HP増による安定度の向上しか意味がないので、狩らずに逃げる。 

(7)ゴーレム戦
 ゴーレムのHPは155。
 妖精の笛を使う。※1
 後は、妖精の笛→攻撃を繰り返す。※2
 攻撃は、聖水から行い、聖水を5つ使ったらギラで攻撃する。
 ゴーレムの残りHPが16以下になったら、聖水を投げる。確定で倒せるため、ギラ→聖水とする。
※1:薬草を使い切った場合、アイテム欄3番目、薬草を使い切っていない場合、アイテム欄4番目にある。
※2:薬草が余っている場合、妖精の笛→薬草→ホイミ→妖精の笛とした後、ゴーレムが起きて打撃を食らうまで、聖水→聖水→妖精の笛のように1ローテ2行動から1ローテ3行動に変える。その場合、もう1度ゴーレムの打撃に耐える必要が出てくるため、死亡するおそれがあるが、タイムの向上のためには仕方がないと割り切る。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

DQ1(SFC)ゴレッシーRTAチャート補足

■ドラクエ1(SFC)ゴレッシーRTAチャート補足
 ここでは、ゲームスタートから、ゴーレム撃破までの早さを競うRTA(通称ゴレッシーRTA)のチャートについての補足を書いています。


1. このチャートの特徴及び概要
・HPMP型を利用する。但し、素早さ身の守りMP型でも構わない。
・岩山の洞窟には寄らない。
・レベル4(経験値47)でマイラを出発する。
・できるだけリムルダールに入るまでにレベル5(経験値110)にする。
・命の木の実は3つとも回収する。
・ガライの墓でレベル6(経験値220)にする。
・鎖帷子、鉄の盾を購入する。竜の鱗は捨てる。
・ガライの墓に行ってから、聖水を6つ購入する。
・ゴーレム道中では敵を狩らない。
・HPが完全回復できていなくても薬草使用をケチることがよくある。
・レベル6でゴーレムに挑む。
・ゴーレム戦で薬草が余っている場合、薬草を使い攻めることがある。


2. このチャートのメリット・デメリット
(1)メリットについて
・レベル4でマイラを出発するため、レベル3での出発と比べると、リムルダールまでの道中が安定し、経験値稼ぎもやりやすい。
・命の木の実を3つしっかり回収するため、ゴーレム道中及びゴーレム戦の突破率が上がる。
・鎖帷子、銅の剣を持った状態で、心眼をすることなく、ガライの墓を攻略できる。
・レベル6でゴーレムに挑むため、無駄な経験値稼ぎが不必要となる。
(2)デメリットについて
・レベル4でマイラを出発するため、レベル3での出発と比べると、リムルダール到着までが遅れる。
・経験値稼ぎを経験値効率の悪いエリアで行うことになるため、ガライの墓で多く稼ぐチャートに比べると経験値効率が落ちることがある。
・命の木の実を3つとも回収するため、回収ロス分タイムが遅れる。
・ラダトーム町を起点にメルキドへ向かうため、ガライを起点にするのと比べると、歩数が多くなる。
・レベル6でゴーレムに挑むため、ゴーレム道中及びゴーレム戦の突破率が低い。


3. 評価及び感想
(1)評価
 レベル6ゴーレムチャートとしては、かなり安定をとったチャートなので、一応これでも突破率はマシな部類だと思います(特にガライの墓ではド安定をとっています)。
 アイテム欄的にも無理がないため、実際にこのチャートに従ってプレイするのもそれほど難しくないでしょう。
 ガライの墓で安定を取り過ぎている感がある点、聖水を買う資金が不十分になるおそれがある点がやや気になりますが、前者はガライの墓では薬草を使わずにホイミだけで回復すべき区間ですし、後者はお金の計算をしっかり行っていれば1エンカ増やしたり銅の剣を急きょ回収したりすることでカバーできるため、チャートとしては悪くないと思います。

(2)感想
ア 銅の剣を回収すべきか。
 ガライの墓では薬草を使わずにホイミだけで回復すべきと上で書きましたが、銅の剣を絶対に回収するチャートにすれば、薬草を使う心配はほぼなくなりますし、金策の点でも問題が生じなくなります。とはいえ、基本的には銅の剣がなくても、薬草を使う羽目にならず、お金も足りるため、銅の剣を必ず回収するチャートに変更する必要はないでしょう。
イ 聖水をいつ買うべきか。
 今回は聖水をガライ後に買いましたが、竜の鱗を装備していてもガライの墓でそれほど安定度が上がらず、そもそもガライの墓で安定をとる必要がないことから、アイテム欄の邪魔になるだけと考えることもできるため、鍵を1個多めに買ってガライに行く前に聖水を買っておくチャートにした方がよいかもしれません。
 そのようなチャートにした場合、鎖帷子を購入し銅の剣は完全にカットとするか、銅の剣と鎖帷子を回収し心眼でガライの墓を進むか(命の木の実を取る際に銅の剣を捨てる)、鎖帷子の購入を後回しにしてガライの墓を先に攻略するか(銅の剣を回収してもよい)が問題になります。
 この点、銅の剣も鎖帷子もないとなると、薬草を使う羽目になるおそれが高まるため、両方回収せずに進むというのはあまり推奨しません。なお、道具欄的にはいずれの場合であっても竜の鱗を捨てることで調整すれば問題はありません。
ウ 薬草をいつ買うべきか
 今回は、リムルダールで薬草を5つまで買い、ガライの墓では薬草を極力使わないというチャートにしましたが、薬草をガライの墓攻略後に買ったとしてもロスはあまりないので、そこまでこだわるほどのポイントではなかったりします。
 ですが、このチャートではリムルダール到着時にレベル5になっていることが多いので、薬草を節約しても十分にレベル6まで上げることが可能ですし、ガライで薬草を買うチャートに変更する必要性はさほどないと思われます。


4. 参考にしたもの
・dq_analyzer - スーパーファミコン版ドラゴンクエスト データ解析プログラム ドラゴンクエストI・II
 モンスターのステータス、耐性、行動パターン、回避率、遭遇テーブルを参照。
・はじめてのどらくえ SFC版DQ1RTA計算機
 与ダメージ、被ダメージの計算を行う際に利用。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
66位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。