特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

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DQ5(SFC)エスタークRTAメモ:戦闘時間について

■ドラクエ5(SFC)エスタークRTAメモ:戦闘時間について
 エスターク戦の戦闘時間がどれだけのものか気になったので、10本ほど練習した後、10本アベレージをとってみました。

1. パーティ構成
ゴレムス レベル11
ピエール レベル31 命1個積み、力2個積み
息子 レベル31 命1個積み、素早さ2個積み
娘 レベル32
主人公 レベル29 
スラリン レベル30

2. 所持品
ゴレムス:魔人の鎧、オーガシールド、メタルキングヘルム、賢者の石、世界樹の雫、復活の玉
ピエール:吹雪の剣、炎の鎧、風神の盾、鉄仮面、戦いのドラム、世界樹の葉2枚
息子:吹雪の剣、天空の鎧、天空の盾、グレートヘルム、星ふる腕輪、命のリング、祝福の杖、エルフの飲み薬4個、天空の剣
娘:妖精の剣、プリンセスローブ、水鏡の盾、山彦の帽子、世界樹の葉
主人公:ドラゴンメイル、光の盾、太陽の冠
スラリン:水の羽衣、マジックシールド、幸せの帽子

3. 結果
12:34 57ターン
10:50 57ターン
12:37 61ターン
全滅(残り500ほどまで削る)
09:18 47ターン
12:04 63ターン
11:08 58ターン(死者の盾中心チャート)
12:09 67ターン
11:14 61ターン
11:25 58ターン

4. 考察
 このチャートは、ビアンカによる山彦メラゾーマチャートより10万ほど経験値の稼ぎが少ないこともあって、メイン火力は吹雪の剣による殴りとなっています。
 山彦メラゾーマがない分、戦闘時間は長くなりますが、平均で言うと11分半ほどでだいたい60ターンかかります。
 凍てつく波動やピンポイント打撃の回数によってタイムはブレますし、エスタークの行動によってメガザルの使用不使用、葉っぱの使用状況が変わってくるため、一概には言えませんが、ゴレムスを回収して息子にベホマラーを入れるチャートではこんなものでしょう。
 ゴレムスのレベルをさらに1つか2つ上げる、ピエールに神秘の鎧を装備させる、オークスを仲間にしベホマラーを使うなどのことをすれば、攻められる場面が多くなると思うのでより早くなるでしょう。
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風来のシレン(SFC)掛け軸裏RTA 7:20

■風来のシレン(SFC)掛け軸裏RTA 7:20
 1か月ほど前から密かに風来のシレンのRTAに取り組んでいましたが、掛け軸裏の洞窟RTAで7分台前半のタイムをだすことができました。
 7Fで2分ほど時間がかかっているのがもったいないところですが、その分最初から階段付近または落とし穴付近というのが何度かあったので、引いている運としてはかなり良いです。しばらくはこの記録を抜くことはできないと思いますので、しばらくは更新の余地が大きい食神を中心に取り組もうと思います。

1. ラップタイム 右は旧自己べ(8:54)
2:03 2:46 4F階段着
4:25 5:04 8F階段着
6:00 7:18 12F階段着  
7:20 8:54 16Fガイバラ着

2. プレイメモ
 使い捨ての盾を序盤で回収。
 7Fで2分ほどさまよう。
 10Fでやや時間がかかる。
 それ以外は概ねすぐ階段を下りれている。
 天然落とし穴のおかげでワナの巻物が二つ余る。

3. 掛け軸裏RTAの感想
 大部屋モンスターハウスが出ると生き残るのはかなり難しい。階段、落とし穴が付近にあることを祈るしかない。
 モンスターハウスでも泥棒ハウスはガマゴン狩りができ、アイテムを回収しやすいのでありがたかったりする。他の特殊ハウスは生き残ることすらかなり厳しい。
 使い捨ての盾かかなしばりの杖のいずれかがあるだけで突破率は劇的に向上する。それらがなければすんなり16Fまでいくことはできないだろう。
 階段、落とし穴を見つけられなければいくらレベルが高くてもロスが大きいため、いかに階段、落とし穴が近くにあるか、ワナの巻物を拾えるかがタイム短縮の決め手となる。
 今回はワナの巻物が16Fで2枚余ったが、温存していたわけではなくたまたま階段近くに出た、偶然追加で拾っただけなので戦略としては間違っていない。
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風来のシレン(SFC)掛け軸裏RTA 8:54

■風来のシレン(SFC)掛け軸裏RTA 8:54
 短いRTA作品に手をつけてみようと思い、数週間前から密かに風来のシレンのRTAに取り組んでいましたが、ようやくそこそこのプレイングでそこそこは満足の行くタイムが出ましたのでレポートを書こうと思います。
 タイマーストップが1秒ちょっと遅れていますので実質は8:53ですが、一応タイマーストップまでがRTAということで8:54としておきます。
 9分切りが可能なペースで16Fや15Fにたどり着いたことが何度もあったので、やがては出るかと思いましたが、意外と時間がかかりました。

1. ラップタイム 右は旧自己べ(9:10)
0:51 0:57
1:24 1:41
2:24 2:47
2:46 3:38
3:44 4:52
4:10 5:03
4:46 5:49
5:04 6:06
5:37 6:14
6:03 6:25
7:06 6:34
7:18 6:43 ワナの巻物で落とし穴召喚
7:55 8:05
8:17 8:11
8:24 8:53 階段近く
8:54 9:10

2. プレイングについて
・全体
 前半は行くことなしですが、後半はびびって操作がやたら遅れています。
 びびっている分、操作ミスや判断ミスはなかったもののもう少しタイムは縮められたと思います。
・おはらいの巻物を使いそうになる
 鉄甲の盾が呪われていたところ、おはらいの巻物を入手したので速攻で使おうか一瞬悩みましたがやめました。
 青銅甲などであれば読んでも良いかもしれませんが、使い捨ての盾を入手していない段階で鉄甲の盾の呪いを解く必要はないので読まなくて正解でした。
・死の使いを薬草で倒す
 レベル7を急いで安定を取ろうと思って死の使いを倒しましたが、場所がえの杖を使えば水路の向こうの階段付近に行けるという状況だったので、未識別の杖(予想通り場所がえの杖だった)を使うべきでした。
 結果的には15秒ロス。今回特に悔やまれるポイントがここです。
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DQ3(SFC)オーブ増殖ありRTAチャート草案 part2

■ドラクエ3(SFC)オーブ増殖ありRTAチャート草案 part2
 ドラクエ3(SFC)オーブ増殖ありRTAのチャートの草案を書きましたので、アドバイスを期待しつつ記載しておきます。
 この区間は敵対処がほとんどないため、敵対処では悩みませんでしたが、リカバリー手段をどこまで詳しく書くかが悩みどころ。
 最初に力の種を使う攻め目のチャートなので、皮の鎧が1つしか買えず、皮の鎧と青銅の盾を買ったり、皮の鎧を2つ買ったりすることができないというデメリットがあり、全滅が続いた場合にやや金策が厳しいところがあります。

3. ピラミッド攻略まで
(1) レーベ
 道具屋と話す。
 戦士のおてんば辞典(60G)、棍棒(22G)、勇者の銅の剣(75G)を売る。
 攻める場合でかつ所持金の下一桁が3~5の場合、盗賊の檜の棒(3G)を売ってもよい。※1
 パーティの内二人以上が毒にかかっている場合、毒消し草を1つ買ってもよい。
 全員が回復必須な状態でかつ戦士と盗賊のレベルが3になっていない場合、宿泊しておく。※2※3
 赤い扉のある北東の民家に入る。
 賢さの種(右のツボ)を回収する。
 おじいさんと話し、魔法の玉をもらう。
 毒消し草(タンス)を回収する。
※1:ロマリアでの宿泊で12G、蘇生で10Gかかる。所持金の下一桁を2以上にすることで敵を倒さなくても道具を売ることなく蘇生費用を工面しやすくする。
※2:攻める場合、所持金を計算しておき、できれば所持金の下一桁を2以上にしておく。
※3:戦士と盗賊のレベルが3になっている場合でも全員の消耗があまりに激しい場合は宿泊してかまわない。

(2) いざないの洞窟
 HPが低くなったら薬草で回復する。※1
 階段を下りる。※2
 壁付近まで行き、賢さの種を勇者に使う。※3
 魔法の玉を使う。※4
 道具欄の邪魔なので旅人の地図は回収しない。
 この区間は基本的に全逃げ。すぐに倒せるエンカのみ狩り。※5
※1:最初に薬草を使う際、キメラの翼にカーソルが合っていることに注意する。回復ラインは25程度。
※2:階段へは右から向かった方が2歩近い。
※3:盗賊のカギの下にある。下ボタン1回(ドロップアイテムがあった場合はこの限りでない)。
※4:賢さの種を使った後、連打とする。
※5:勇者レベル3、その他レベル4まではかなり遠いのでレベルアップは狙わない。蘇生費用の工面程度に考える。 ここではMPを使い切ってしまって構わないため、主人公、魔法使いともにメラは惜しまずに使う。

(3)ロマリア
 宿屋で宿泊する。※1
ア 通常時
 教会へ行く。
 くじけぬ心(タンス)、頭がさえる本(真ん中の本棚)を回収する。
 武器屋に行き、くじけぬ心(187G)、頭がさえる本(75G)を売る。※2
 皮の鎧(150G)を買う。盗賊に装備させる。※3
 道具屋に行き、薬草を9つ買う。※4
 町の外へ出る。
イ 死亡者がいる場合
 教会へ行き、神父と話して蘇生させる。
 くじけぬ心(タンス)、頭がさえる本(真ん中の本棚)を回収する。
 武器屋に行き、くじけぬ心(187G)、頭がさえる本(75G)を売る。※2
 皮の鎧(150G)を買う。盗賊に装備させる。※3
 道具屋に行き、薬草を9つ買う。※4
 町の外へ出る。
ウ 攻める場合
 町の外へ出る。
※1:できるだけ左から話しかけるようにする。
※2:盗賊のカギの下にあるので注意。
※3:皮の鎧は上から4番目。
※4:薬草は上から3番目。薬草消費がほとんどなく25枚近く残っているような場合は購入しなくてよい。

(3) アッサラーム
 アッサラームまでのこの区間は全逃げ。
 アッサラーム付近の強エンカ域に入る前にエンカウント調整を行う。※1
 強エンカ域に入ったら基本的にHPを全員満タンの状態にしておく。※2
ア 通常時
 毒蛾の粉を回収する。
 北東、下の道具屋と話し、毒蛾の粉(232G)を売る。
 毛皮のフード(250G)を買う。盗賊に装備させる。※3
 死亡者がいる場合、教会に行き、蘇生させる。
 町の外へ出る。
イ 攻める場合
 死亡者がいる場合、教会に行き、蘇生させる。
 町の外へ出る。
※1:調整する前に強エンカ域の付近でエンカウントした場合、調整せずにそのままアッサラームへ向かう。
※2:アッサラーム到着前に全滅した場合、まず、キメラの翼でロマリアに行き、教会で全員を蘇生させる。蘇生費用が足りない場合、教会に行く前に防具屋に行き、布の服(盗賊)か旅人の服(勇者)を売ることで資金を工面する。
※3:魔法使いに装備させてもよい。

(4) ピラミッド
 ピラミッド道中及びピラミッドは全逃げ。
 アッサラームを出発してすぐに二人以上が死亡した場合、キメラの翼でアッサラームへ戻る。※1
 ここのエンカは危険なものばかりなので一歩のミスが命とりになるためロスがないように慎重に進む。
 2階は下、下、左、下と進む。※2
 右左、左右、左左、右右の順番にボタンを押し、トラップを解除する。
 エンカウントリセットのため、一度階段を降りる。※3
 魔法のカギ(右の宝箱)、スタミナの種(左の宝箱)を回収する。
 派手な服を回収する。
 最上段の右上から飛び降りる。
 南へまっすぐ進みオアシスへ入る。オアシスを出て、イシス西側から再びオアシスに入る。※4
※1:イシス到着時に夜にならないものの、このまま進めてもピラミッドの突破率は極めて低いため仕方ないと割り切る。全滅した場合、まず、キメラの翼でアッサラームに行き、教会で全員を蘇生させる。蘇生費用が足りない場合、教会に行く前に道具屋に行き、布の服(盗賊)か旅人の服(勇者)を売ることで資金を工面する。トータルで3乙以上した場合、キメラの翼もなくなるため、同じように防具を売って資金を工面し、アリアハンの道具屋でキメラの翼を購入するようにする。
※2:階段は上半分にも判定があるため、こう進めることで無駄に歩くミスをしないようにしている。
※3:階段付近でエンカウントした場合、エンカウントリセットの意味がほとんどないので、階段を降りずにそのまま魔法の鍵等を取りに行く。
※4:オアシス付近でエンカウントした場合、イシス西側からオアシスに入る。

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DQ3(SFC)オーブ増殖ありRTAチャート草案 part1

■ドラクエ3(SFC)オーブ増殖ありRTAチャート草案 part1
 ドラクエ3(SFC)オーブ増殖ありRTAのチャートの草案を書きましたので、アドバイスを期待しつつ記載しておきます。
 敵対処以外は概ね書けていますが、敵対処をどれだけ詳しく書くかはたまた別に書くかどうかで悩んでいるところ。
 金策の都合上、攻める場合以外は力の種を売る方が良いと思いますが、力の種使用チャートを公開している人があまりいないため、力の種使用チャートで通してみました。

2. 盗賊のカギ回収まで
(1)名前入力
 Bボタン等を押し、ロゴをカットする。
 主人公の名前は「か」にする。※1
 性別は男。表示速度は8。ステレオを選択する。※2※3
※1:戦士の名前を「あ」とする。見間違えの心配がなければ、主人公の名前を「ぁ」として、商人の名前を「か」にしてもよい。
※2:男にするのは、HPを少しでも上げることでピラミッド道中及びピラミッドの突破率を向上させるため。また、イシス2回目までの経験値稼ぎの効率を向上させることも念頭に入れている。
※3:連射機能を使わないのであれば表示速度は1にする。

(2)性格診断
 「用意はいいですか」という質問に「はい」。
 まことのなは「あ」にする。
 1月1日生まれを選択する。
 質問の回答については以下を参照のこと。※1
ア 最初の質問
1:あなたに 人生
2:あなたに 太陽
3:冒険に出かける
4:あなたに 冒険とは
5:あなたに 勝利
イ 回答(Yがはい、Nがいいえ)※2
1:YNNNNYNY
2:YNNNNYNY
3:NNYYNYNY
4:YYNNNNYNY
5:YNNNYNY
 左端の男と話す。
 女と話す。
 再度男と話す。返事はいいえ。※3
※1:「冒険に出かける~」以外は最初が「はい」なので、そこさえ気を付けていればそこまで選択で困ることはない。
※2:このチャートでは勇者を一匹狼にする。素早さHPMPが高いため特に序盤は加速要素が大きい。
※3:上から2番目の選択肢。1回文章を送ったらすぐに選択肢の回答となるので注意。

(3)アリアハン
 力の種(主人公の部屋タンス)を回収する。
 母親の目の前まで移動する。※1
 2階に行き、王様と話す。
 ラックの種(城2階左のタンス)を回収する。※2
 城から出て、北西の建物まで移動する。※3
 北西の建物の2階に行く。
※1:話しかける必要はない。
※2:タンスとタンスの間を調べるようにすることで2歩節約できる。
※3:赤い服の男性が邪魔なので注意。

(4)キャラメイク
 登録屋と話し、キャラメイクを行う。
 まずは、商人を登録する。※1
 名前は「ぁ」。性別は男。力の種を5つ使用。性格はなんでもよい。※2
 次に、魔法使いを登録する。※3
 名前は「ほ」。性別は女。スタミナの種を5つ使用。性格はタフガイがよい。※4※5
 盗賊を登録する。
 名前は「な」。性別は女。スタミナの種を5つ使用。性格はタフガイがよい。※6
 戦士を登録する。
 名前は「あ」。性別は男。スタミナの種を5つ使用。性格はタフガイ。※7
 1階に行き、ルイーダと話し、戦士、盗賊、魔法使いの順番で呼び出す。
 北西の建物から出る。
※1:下から3番目。上ボタンを3回押すことで選択する。下ボタンでカーソル移動を行うと4回押すことになるので注意。
※2:戦士を「あ」とするため、メインパーティに「ぁ」のキャラを作らないことで、「あ」と「ぁ」の見間違えをしないようにした。
※3:スムーズに勇者、戦士、盗賊、魔法使いの順番に配置したいため、ルイーダの酒場で呼び出す際の便宜として魔法使い、盗賊、戦士の順番でキャラメイクを行う。
※4:初期ステータスは気にせず、種を使うようにする。どんなステータスであっても種を使うようにした方が、ステータス次第でキャンセルを入れるよりも期待値は早い。
※5:タフガイであれば採用確定。頑張り屋、鉄人であればステータス次第。体力16を目安に素早さ、MPが悪くなければ採用。後述するがここで魔法使いがタフガイであるか否かで戦略がやや異なるため、性格は覚えておく。
※6:鉄人、タフガイであれば採用確定。おおぐらいであればステータス次第。体力17を目安にする。おおぐらいの場合はイシスで勇気100倍を回収し使用するため、性格は覚えておく。
※7:鉄人とタフガイで力と体力の伸びが大きく異なるため、タフガイで固定する。とはいえ体力が26以上あれば鉄人でも構わない。

(5)レーベまで
 アリアハン入口付近でメニューを開く。※1
 力の種を勇者に使う。
 旅人の服を戦士に渡し、装備させる。
 こんぼうを戦士に渡し、装備させる。
 ひのきのぼうを盗賊に渡し、装備させる。
 メニューを閉じる。※2
 最短距離でレーベへ向かう。できる限り平地を歩くようにする。
 無駄にメラを打たないよう注意。メラを節約できる場合は節約しておく。※3
 キャラのうち誰かが致死圏内にいる場合、防御も選択肢に入れる。
 対応が不可能なエンカに対しては逃げ。※4
※1:入口付近の緑の服の女性の位置を把握し、上手く避ける。
※2:本作ではYボタンを押すことでメニューを一気に閉じられる。
※3:本作では、攻撃呪文の自動ターゲット移行がないので、ターゲットが既に倒された状態になると、攻撃呪文が空振りする。
※4:本作では逃げた場合に敵が全て動くとは限らないので最速で逃げるを選択できるように気をつける。

(6)レーベ
 入口付近の道具屋と話す。※1
 主人公のこんぼう(22G)、ラックの種(45G)、戦士の布の服(7G)を売る。
 薬草9つ、キメラの翼2つを買う。※2
 消耗が激しい場合、薬草を使って回復。※3
 町から出て、レーベ南東の茂みに入る。
※1:できるだけ左から話しかけることで2歩節約できる。
※2:薬草は上から2番目なので注意。
※3:魔法使いのレベルが2になっていてかつ複数人の被ダメージが大きい場合、薬草を使わずに宿泊しておく。

(7)ナジミの塔
 勇者以外の3人のレベルが2になったら、回復した上で戦士、盗賊、魔法使い、勇者に並び替え。※
 勇者以外の3人のレベルが2になって以降、敵の数がやけに多い場合以外は狩り。レーベ2回目までにできるだけ勇者レベル2、勇者以外レベル3まで稼いでおく。
 勇者がメラを習得した場合、銅の剣とこんぼうを交換し、勇者は棍棒を装備して基本的にはメラを使うようにしてもよい。
 勇者以外の3人のレベルが3になって以降は基本的に逃げ。すぐに戦闘が終わる場合のみ狩りとする。
 おてんば辞典(左の本棚)を回収する。
 おじいさんと話し、盗賊のカギをもらう。
 外に落ちる。
 キメラの翼でレーベへ。
※3番目に魔法使いが入るため、メラを打つ際に注意。


<追記>
 一般的な勇者怠け者チャートではなく、勇者一匹狼チャートなので、その旨を明記することにしました。アドバイスありがとうございます。
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・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
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