特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

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風来のシレン(SFC)特殊攻略

■風来のシレン(SFC)特殊攻略
 ここでは私が行ったSFC版風来のシレンの特殊攻略を紹介しております。


1.掛け軸裏の洞窟
・掛け軸裏RTA 6:25レポート
 壮絶なリセゲーをしたこともあって、序盤が極めて早い。


2.食神の祠
・食神の祠RTA 11:51レポート
 5Fでガマゴンを2匹狩る安定チャート。
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RTA自己べまとめ

■RTA自己べまとめ
 挑戦した作品数が多くなってきたので、ネタRTAも含めた自己べをまとめてみます。


1.RPG
(1)ラストまでのRTA
1:33:03 DQ1(SFC)RTA 
2:46:54 DQ3(SFC)増殖ありRTA
5:22:16 DQ5(SFC)RTA
1:32:07 DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTA
(2)特定の地点までのRTA
0:20:50 DQ1(SFC)ゴーレムRTA 
0:18:24 DQ3(SFC)ノアニール復興RTA 
2:06:29 DQ6(SFC)ムドーRTA


2.パズル
08:09 す~ぱ~ぷよぷよ RTA
21:05 す~ぱ~ぷよぷよ通REMIX RTA
05:48 ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary RTA(難易度通常、漫才デモカットなし)
05:33 ぷよぷよ! Puyopuyo 20th anniversary RTA


3.アクション
1:57:58 ヨッシーアイランド(SFC)any%RTA(演出カットあり) 
0:08:03 スーパーボンバーマン5RTA(パス2657あり、BAD END、2P・連射機利用)
0:09:55 スーパーボンバーマン5RTA(パス2657あり、TRUE END、2P・連射機利用)
0:00:22 スーパーボンバーマン5fastest crashRTA


4.ローグライク
06:25 風来のシレン 掛け軸裏RTA
11:51 風来のシレン 食神RTA
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スーパーボンバーマン5(SFC)fastest crashRTA 28.2

■スーパーボンバーマン5(SFC)fastest crashRTA 28.2
 RTAというにはあまりに短すぎる上、操作スキルも何も必要ないRTAではありますが、ユーストでスーパーボンバーマン5のfastest crash RTAをやってみました。
 fastest crashとはゲームを最短で終了(クラッシュ)させるというものであり、いかに早くクラッシュできるかを試みるものです。
 今回は、完全に画面および音声がフリーズするわけではありませんが、操作不能状態に陥るためクラッシュには当たります。


・ルール
 タイム計測は、電源ON~パスワードを入力し確定した後入力音声が消えたとき
※パスワードを確定した時点で既にクラッシュと言うべきと考えられるが、タイマーストップの都合上、上のようにした。

・チャート
 Aボタンとスタートボタンを連打してゲーム開始直後のデモを飛ばす。
 BATTLE GAMEを選択する。
 コンフィグバトルを選択する。
 コンフィグさくせいを選択する。
 パスワードロードを選択する。
 LMNPQQと入力し、確定。

・プレイを振りかえって
 連打をかんばれば0.1秒ほど短縮になるかもしれませんが、どうでもいいのでやりません。
 今回はたまたま15年近く前に発見したパスワードを使いましたが、解析次第ではより楽に入力できるクラッシュ用のパスワードがあるかもしれません。
 クラッシュ用のパスワードとしては、555V65が知られているようですが、こちらのLMNPQQの方が早く入力できます。

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スーパーボンバーマン5(SFC)コンフィグ パスワード・仕様など

■スーパーボンバーマン5(SFC)コンフィグ パスワード・仕様など
 スーパーボンバーマン5のコンフィグでは、適当なパスワードを入力しても通ってしまうという不具合が知られていますが、どのようなパスワードがあるか、どのような仕様となっているかについて記述します。


1.パスワードについて
・ABCCDE、UUVWXY
 火力が最初から16ほどあり、火力を8以上にすることができる。
 火力は17以上上げることができるが、あまりに上げすぎるとフリーズするので注意(67ほどでフリーズする)。
 ポイントは十分にあるため、自由にアイテムを入手することができる。

・LMNPQQ
 フリーズする。

・123345
 透明キャラ及び子分を作ることができる。
 但し、火力は8までしか上げられないので注意。
 ポイントは十分にあるため、自由にアイテムを入手することができる。

・U1CG0J
 カラーが31となっており、カラーがバグっている。あまりカラーをいじりすぎるとフリーズするので注意。
 ボム数、走力が8。火力が16。貫通、壁抜け、グローブ、キック、パンチを保持。
 リモコンも持っているが、リモコンより貫通が優先されてしまうため、作成する際には貫通を外しておくとよい。

2.仕様について
・名前について
 6文字まで入力できる。
 パスワードとは関係のない部分。

・キャラについて
 通常は9キャラまでしか選べないが、パスワードを使えば手下を選ぶことも可能になる。

・カラーについて
 通常は白、黒、赤、青、緑、金の6色であるが、パスワードを使えばそれ以外のカラーにすることもできる(バグった感じになるが)。

・ボム数、走力最大値について
 8が最大であり、9以上とすることはできない。

・火力最大値について
 通常は8が限界であるが、パスワードを使えば9以上にすることができる。
 16もあれば端から端まで届くため、それ以上に設定する必要はないだろう。

・ボムの種類について
 本作では、初代にあったような貫通リモコンはなく、通常、リモコン、貫通、地雷、追跡のうちいずれかのみを選択することとなる。
 パスワードを使うと、複数のボムを取得している状態となるが、実際にはうち一つのみを取得していることとなっているため注意。

・透明キャラについて
 ステータスにも依るが、ほとんど行動ができないため、使い物にならない。
 このキャラを使うと、ステージの一部のグラフィックがややバグる。

・手下について
 透明キャラとちがって普通に使うことはできる。
 しかし、優勝した際に名前をコールできないことからフリーズしてしまうため、使い勝手は悪い。
 このキャラも使うとステージの一部のグラフィックがややバグることがある。


3.雑記
7E62E6 ボム数(0で1個、FFで0個)
7E62E7 火力(0で2、FFで1)
7E62E8 走力(0で1)
7E62DE キャラ(下参考)
7E62DF カラー
0 ボンバーマン
1 ボンバーワン
2 デイブボンバー
3 ガリーボンバー
4 海賊ボンバー
5 マッスルボンバー
6 鉄仮面ボンバー
7 ボンバーノ男爵
8 ブンドリボンバー
9 手下
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スーパーボンバーマン5(SFC)RTA 各ボスへの進め方

■スーパーボンバーマン5(SFC)RTA 各ボスへの進め方
 現在では、スーパーボンバーマン5のRTAのルートは概ね確定していますが、ここでは参考として各ボスにたどり着くまでの最速パターンと思われるルートをメモしておきます。


1.ゾーン1
(1)1-A1
9 ×11(結局1-9を経由しなければならない)
4 ×10(1-6や1-9など経由しなければならないコースが多い。またそのままA2に行く方がよい),11(1-9を経由する必要があるため、結局は4を通らなければならない)
5 ×3(1-1から直接行くことができず、1-2を経由する必要がある),6(1-1から直接行くことができず、1-5などを経由する必要がある)
結論
 01,05,04,09,A1が考えられる。
 1-4と1-9はHPの高い敵が出るため撃破に時間がかかりがちであるが、コース数からするとこのルートが妥当であろう。

(2)1-A2
ア 1-10経由ルート
6 ×9(上記アのルートにした方が早い)
5 ×4(1-1から直接行くことができず、1-2,1-3を経由する必要がある),8(1-1から直接行くことができず、1-5を経由する必要がある)
イ 1-12経由ルート
6 ×13(1-5or1-7,1-8を経由する必要がありコースが1つ多い)
5 ×4(1-1から直接行くことができず、1-2,1-3を経由する必要がある),8(1-1から直接行くことができず、1-5を経由する必要がある)
結論
 01,05,06,10,A2
 01,05,06,12,A2の二通りが考えられる。
 通常RTA及びTASは後者を採用しているが、パスワードありRTAでは爆弾を食う敵が脅威とならないため、前者でもよさそうである。
 基本的には、後者の01,05,06,12,A2を採用すればよいと思われる。
 パスワードありならば01,05,06,10,A2でも構わない。

(3)1-A3
ア 1-13経由ルート
a)1-8を経由する場合
5,7 ×6(1-1から直接行くことができず、1-5などを経由する必要がある),14(1-1から直接行くことができず、1-5,1-8などを経由する必要がある)
b)1-12を経由する場合
×6,8(1-1から直接行くことができず、1-5などを経由する必要がある),13(1-1から直接行くことができず、1-5,1-8などを経由する必要がある)
イ 1-15経由ルート
8 ×14(1-8を経由しなければならない)
5,7 ×6(1-1から直接行くことができず、1-5などを経由する必要がある)
結論
 01,05,08,13,A3
 01,07,08,13,A3
 01,05,08,15,A3
 01,07,08,15,A3の四通りが考えられる。
 1-7は敵が二匹しかいないが、爆弾を食べるので通常RTAでは厳しい。逆にパスワードありだとこちらの方が敵の数が少なく倒しきれないこともないため楽に進めるだろう。
 1-15は敵が四匹ではあるが、配置的には1-13の方が倒しやすいと思われるため、ブロックの配置にも依るが、1-13を選択すればよいのではないかと思われる。
 したがって、通常RTAでは01,05,08,13,A3、パスありRTAでは01,07,08,13,A3とすればよいだろう。
 1面を早くクリアすることだけを考えるのであれば、パスありではこの1-A3ルートが最も早くしやすいだろう。

(4)ボス1
11
9 
4,10 ×11(結局、1-4か1-9を経由する必要がある)
a)4の場合
5 ×3(1-1から直接行くことができず、1-2を経由する必要がある),6(1-1から直接行くことができず、1-5を経由する必要がある)
b)10の場合
×6(1-1から直接行くことができず、1-5を経由する必要がある),9(1-1から直接行くことができず、かなりの回り道となる)
結論
 01,05,04,09,11,ボス1


2.ゾーン2
(1)2-B1
ア 2-4経由ルート
2
1(A1と繋がっている),ボス1
01,05,04,09,A1,01,02,04,B1
01,05,04,09,11,ボス1,02,04,B1
イ 2-7経由ルート
2(A1,01またはボス1と繋がっている),3(A1,01またはA1,05と繋がっている),6(A1,05またはA2,09と繋がっている)
01,05,04,09,A1,01,02,07,B1
01,05,04,09,11,ボス1,02,07,B1
01,05,04,09,A1,01,03,07,B1
01,05,04,09,A1,05,03,07,B1
01,05,04,09,A1,05,06,07,B1
01,05,04,09,A1,05,09,07,B1
ウ 2-8経由ルート
6(A1,05またはA2,09と繋がっている),10(A2,09またはA2,12と繋がっている)
01,05,04,09,A1,05,06,08,B1
01,05,06,12,A2,09,06,08,B1 ※1-12は1-10で代用しても構わない。以下二つも同様
01,05,06,12,A2,09,10,08,B1 ×(2-10は爆風を二発当てなければならない敵が3匹いることもあって、2-6よりもクリア速度は落ちやすい)
01,05,06,12,A2,12,10,08,B1 ×(前述の通り2-10経由は2-6経由よりも微妙。2-9の方が2-12よりも若干であるがクリア速度は早くできることが多いと思われるため、)
結論
 1-4、1-9はクリア速度が遅くなりがちなコースであることから、そこを通らないものを採用するとよい。
 したがって、01,05,06,12,A2,09,06,08,B1、パスありなら01,05,06,10,A2,09,06,08,B1とするとよい。
 2-B1を経由しないと、3-2,3-7,ボス3という風に進めないため、パスありではこの2-B!経由ルートを用いることとなる。

(2)2-B2
ア 2-8経由ルート
6(Ai,05またはA2,09と繋がっている),7(ボス1,02と繋がっている),10(A2,09またはA2orA3,12と繋がっている)
01,05,04,09,A1,05,06,08,B2
01,05,06,12,A2,09,06,08,B2 ※1-12は1-10で代用しても構わない。以下も同様
01,05,04,09,11,ボス1,02,07,B2
01,05,06,12,A2,09,10,08,B2
01,05,06,12,A2,12,10,08,B2
01,05,08,13,A3,12,10,08,B2 ※1-5は1-7で代用しても構わない。
イ 2-11経由ルート
10(A2,09またはA2orA3,12と繋がっている),13(A2orA3,12と繋がっている),14(A2orA3,12と繋がっている)
01,05,06,12,A2,09,10,11,B2 ※1-12は1-10で代用しても構わない。以下も同様
01,05,06,12,A2,12,10,11,B2
01,05,08,13,A3,12,10,11,B2 ※1-5は1-7で代用しても構わない。
01,05,06,12,A2,12,13,11,B2
01,05,08,13,A3,12,13,11,B2 ※1-5は1-7で代用しても構わない。
01,05,06,12,A2,12,14,11,B2
01,05,08,13,A3,12,14,11,B2 ※1-5は1-7で代用しても構わない。
ウ 検討
 1-4、1-9はクリア速度が遅くなりがちなコースであることから、そこを通らないものを採用するとよい。
 A2とボス1経由を除く以下のものが候補となる。
01,05,06,12,A2,09,06,08,B2
01,05,06,12,A2,09,10,08,B2 ×(2-10は爆風を二発当てなければならない敵が3匹いる上、トランポリンを使わなければ倒せないような位置に配置されていることもあり、ロスとなりやすい)
01,05,06,12,A2,12,10,08,B2 ×(同上)
01,05,08,13,A3,12,10,08,B2 ×(同上)
01,05,06,12,A2,09,10,11,B2 ×(同上)
01,05,06,12,A2,12,10,11,B2 ×(同上)
01,05,08,13,A3,12,10,11,B2 ×(同上)
01,05,06,12,A2,12,13,11,B2 ×(2-13は爆風を二発当てなければならない敵が5匹いることもあって、2-10よりもクリア速度は落ちやすい)
01,05,08,13,A3,12,13,11,B2 ×(同上)
01,05,06,12,A2,12,14,11,B2 ×(2-14は爆風を二発当てなければならない敵のみで構成されている上、コースが2の形となっており、クリア速度が遅くなりがちである。❤が取れるというメリットはあるがロスをかばーできるほどではない)
01,05,08,13,A3,12,14,11,B2 ×(同上)
エ 結論
 結局は、RTAに準拠して01,05,06,12,A2,09,06,08,B2にするのが良いと思われる。パスありなら01,05,06,10,A2,09,06,08,B2にするとよい。
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・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
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