特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)仲間モンスター概要<青年期前半>

■ドラクエ5(SFC)仲間モンスター概要<青年期前半>
 青年時代前半、オラクルベリーで馬車を購入するとモンスターを仲間にすることができます。モンスターは戦闘終了後、一定の確率で仲間になります。(仲間になるモンスターを数種類一度の戦闘で倒した場合は最後に倒したモンスターが対象となります)


<基本的なこと>
・仲間になるモンスターは40種。
・モンスターごとに仲間になる確率が決められている。その確率は7段階に分けて設定されている。
・同種のモンスター2匹目以降は仲間になる確率が低くなる。
・主人公のレベルが必要なレベルより高くないと仲間にならない(仲間にするのに必要なレベルはその地域のエリアレベルに準拠する)。
 「だいしんでん」「エビルマウンテン」に登場するモンスター・イベント戦闘で登場するモンスターはレベルに関わらず絶対に仲間にならない。


<覚えておきたいこと>
・モンスターじいさんに預けられるのは最大で50匹まで。満員になると仲間にならなくなってしまうので、新たにモンスターを仲間にしたいときは誰かと別れて枠を開けておく必要がある。
・同種のモンスター4匹目までそれぞれ名前が決まっている。ただし、仲間に加えられるのは3匹まで。4匹目を仲間にするには3匹のうち最低でも1匹とは別れなければならない。
・かしこさの値が20以下の場合は戦闘でいうことを聞かない。
・モンスターは種族ごとに上限レベルが決まっている。
・モンスターは種族ごとに耐性が決まっている。


<確実に仲間にする方法>
 ひとしこのみという裏技がありますので、↓をご覧ください。なおこの裏技を行うには、グランパニアまでたどり着く必要があります。この裏技をグランパニア到着時にやりたいならば、あらかじめ幼年期の間にひのきのぼう・とがった骨を入手しておきましょう。
DQ5(SFC)裏技


<青年期前半にお勧めのモンスター>
 まずは、何といってもスライムナイトです。仲間になる確率が1/4と高く、回復呪文を覚え、キアリー、キアリクが使えます。装備品も充実しており、耐性も素晴らしいので、最後まで使える最高の仲間モンスターです。
 とはいえ、馬車は8人までは入れるので前半は出来る限り片っ端から仲間モンスターを集めていきましょう。

ー青年期開始~ポートセルミ到着までー
 ラインハット下の洞窟や神の塔、ニセ太閤戦はヘンリーが主力メンバーになっていると思いますので、あと一人を誰にするかで迷うと思います。
 基本的には、お金と相談の上、最も使い勝手が良いモンスターを主力にすれば良いと思いますが、大抵の場合スライムナイトとなるでしょう。
 刃のブーメランや鋼の牙、とんがり帽子など装備品が充実しているスライムもこの時点では主力として使えます。レベル10になればスクルトを覚えますし、15でルカナン、20でメダパニを覚え、素早さが早いこともあり最後まで使うことができます。
 序盤だけ使うと割り切るならコドランやイエティ、クックルーもかなり強いです。ただ仲間になりにくいので、仲間にしようとしているうちに他のモンスターのレベルが上がってしまい、そちらが主力になると思われます。
 
 レベルが12以上あれば、アルカパの西に3マスだけある出っ張ったところで出現するパペットマンもお勧めです。仲間になる確率が1/32と低いので仲間になればの話ではありますが、この時点では反則的なステータスを誇り、耐性も優れています。仲間にすれば間違いなく中盤までは主力として使えるでしょう。


ーポートセルミ~水の洞窟ー
 任意イベントではありますが、魔物のすみかにてキラーパンサーが仲間になります。この時点でも十分主力として使えるレベルではありますが、レベル21でおたけび、40でいなずまを使えるようになるので仲間にしたならば少なくても馬車には残しておきましょう。
 ポートセルミについてから魔法使いがすぐ仲間になるとは思いますが、なかなか主力として使うのは難しいと思います。ステータスの高さ、優れた耐性、装備品の充実を考えればパペットマンもそこそこ使えますが、この時点では他のモンスターのレベルが十分にあがっているので、アルカパの時点よりは使えなくなっています。とはいえ、十分主力で使えるレベルではあるので、仲間になれば儲けものです。

 サラボナについてからはキメラ、爆弾岩、踊る宝石が確率こそあまりよくないものの仲間になります。主力として安定した戦いはできませんがキメラはベホイミ要因、爆弾岩はメガンテ要因として十分に使えます。
 しかしその中でもおどる宝石は賢さの低さがネックになるものの耐性が抜群で守備力も高いので、死の火山攻略にはもってこいのモンスターです。
 ただ、スライムがメダパニを覚えているなら、先制して溶岩原人に唱えるだけで、勝手に自滅してくれるのでそこまで踊る宝石の価値はないかもしれません。

 水の洞窟は馬車が入れないため、MP切れが心配です。ただ、水のリングをとるだけを目的とするならば、デスルーラをつかえばいいだけですので回復役は主人公だけでも十分です。
 生きて帰りたいならば、主人公にリレミトを入れた状態でスライムナイトを連れていくべきでしょう。


ー船入手~デモンズタワーー
 船を入手したら、キングスライムなど様々なモンスターを仲間にすることができますが、チベットまでの道のりはなかなか長く、迷いやすいので、スライムナイトなどの回復役がいない場合は結構苦戦するかも知れません。回復役がいない場合は薬草を大量にもっていくことをお勧めします。
 途中でドラゴンマッドが仲間になるかもしれませんが、ステータスこそ高いものの装備品が良くないのであまり使い勝手はよくありません。

 船入手後に仲間になるモンスターはそれほど良いものではありませんが、ベホマスライムは回復役として非常に重宝します。
 スライムキング、オークキングもステータスが高く、ザオラルを覚えるので仲間になるのであれば馬車に入れておいて損はないでしょう。

 グランパニアについたらひとしこのみの裏技ができるので、主人公のレベル次第ではありますが任意のモンスターを仲間にできます。
 スライムナイトが2匹いれば「満タン」を使ったときにバグで消費MPが0となるので、スライムナイトを仲間にしておくのが良いです。
 他は好きなモンスターを仲間にすれば良いと思いますが、ベホマスライムもお勧めです。

 装備品にまともなものがないため(武器ははがねのキバ、鎧はカメのこうらが最高、盾は装備不可で帽子はシルクハットが2番目に強く、最強は山彦の帽子)、終盤耐性を活かしたワンポイント以外では全く使えなくなる踊る宝石ですが、ひとしこのみとモンスターじいさんを利用したレベルアップの裏技を利用してさっさと最高レベルの7まで上げてしまうのも手です。

 デモンズタワーはどういう構成でもそこまで苦戦しないとは思いますが、ファイト一発だけ忘れないようにしましょう。ファイト一発さえあれば途中の中ボス2匹はそこまで回復がいらないので誰を連れて行っても構いません。但し、主人公は必須なので注意。
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/104-7192855e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。