特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)仲間モンスター概要<青年期後半>

■ドラクエ5(SFC)仲間モンスター概要<青年期後半>

<青年期後半にお勧めのモンスター>
 男の子(息子)が成長するにつれてややプレゼンスがなくなりますが、スライムナイトは青年期前半に引き続きなかなかの強さを誇ります。
 主人公や男の子(息子)が回復呪文を唱えられるうえ、トロッコの洞窟で祝福の杖も手に入るので、心配する必要はないのですが、それでも回復が心配な方はベホマスライムかホイミスライムを馬車においていくと良いです。
 
 青年期後半に仲間になるモンスターとしては、仲間になる確率が1/4と高いゴーレムやアンクルホーンが高いHPと身の守りで即戦力にできます。
 攻撃力はそれほどでもないですが、キングスライムやソルジャーブルは耐性が優れており、使いようによっては主力になりそうです。

 基本的に主人公と男の子(息子)が十分に強いので、仲間モンスターは好みで選んで構わないのですが、緊急要因にスライムベホマズンやメガザルロックを入れていくと安心かもしれません。

 ひとしこのみの裏技をするならば、はぐれメタルを主力にするのも面白いと思います。ゲマやメタルドラゴンなど2以上のダメージを普通に与えてくるモンスターもいるのでそれだけ気をつけなければいけませんが命の木の実を使えばだいぶ安定します。


ーグランバニア~天空城ー
 海の洞窟はそこまで長くなく、エンカウントも高くないので、それほど苦戦しないでしょうが、天空への塔、トロッコ洞窟は攻撃力の高いモンスターが多く危険です。前者はデスルーラも考えて良いでしょう。

 馬車がはいれないため回復役のMPが尽きる危険があるので、エルフの飲み薬や魔法の聖水も使ってよいでしょう。エルフの飲み薬はこの二つのダンジョンか、エビルマウンテン以外に使う場面がおそらくないです。



ー迷いの森~ボブルの塔ー
 迷いの森は男の子か女の子のいずれかを最低でも連れて行く必要があります。そのため、いずれもレベルを上げていなかった場合ややきついのですが、その場合でも最短ルートで行けばそれほど戦闘の回数も多くないので、マヌーサやスクルトなどを駆使してなんとか逃げ切りましょう。
 アンクルホーンが非常に危険なので、呪文対策をしっかり練っておきましょう。
 
 ボブルの塔もホークブリザード、シルバーデビルなど強敵ぞろいです。呪文・ブレスともに警戒する必要があります。バイキルト・ファイト一発で速攻で倒すのも手です。危なくなったら防御も考えましょう。
 地下はひたすら攻撃力の高いモンスターがでるのでスクルトが使える仲間を入れておきたいところです。なお、メタルドラゴンははぐれメタルでも2以上のダメージを受けるので気をつけましょう。


ーブオーン、大神殿~狭間の世界ー
 ブオーンは稲妻と激しい炎を使ってくるので、耐性のある仲間がいると心強いです。
 スカラを使うので、男の子を使わなくても天空の剣は拝借しておきましょう。
 なお、この戦闘では主人公の参加が必須です。奇跡の剣と神秘の鎧、祝福の杖があると楽です。
 ファイト一発は忘れないようにしましょう。

 大神殿のアイテムは悪魔の爪しかまともなものはないうえ(他はドレイの服と破滅の盾)、イブールを倒した後は敵が出なくなるのでスルーでおkです。とるとしてもイブールを倒した後敵が出ない状態になってから回収すればよいでしょう。
 ここは人間は優先してはいるので、仲間モンスターを利用することはやや難しいです。
 とにかく、エビルスピリッツとメタルドラゴンのコンボは最狂としかいいようがありません。エビルスピリッツは眠らせた後すぐに霧を出すなど行動がめちゃくちゃなのが唯一の救いですが、眠らせた後に戦いのドラムを使うなどハマりだすとどうしようもありません。こればかりは運が悪いと割り切りましょう。
 スクルトやルカナン・バイキルトを唱えられる仲間がいたほうがほんの少し楽です。なお、イブールはパターン攻撃なため、周りのモンスターより遥かに楽なので安心しましょう。
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/105-923de002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。