特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)仲間モンスター概要<最終決戦に向けて>

■ドラクエ5(SFC)仲間モンスター概要<最終決戦に向けて>

ーエビルマウンテン~ミルドラース撃破ー
 主人公と男の子(息子)ともう一人を主力として、馬車の中に最低一匹は回復役がいるのが普通だと思いますが、ミルドラース撃破だけを考えるなら、パターン攻撃を考慮すれば、レベル1のモンスターだけでも十分に倒せます。
 ですので、ラスボスだからといって過度に心配する必要はないのですが、どのようなモンスターが一般的には最終ダンジョン攻略に適しているか述べようと思います。


<普通の人向け>
・主人公:装備品が充実しており、HPはじめステータスのバランスがよく、回復呪文も使える。しかしひとしこのみの裏技をするのであれば馬車内で待機。また他に強い仲間がいる場合も待機となります。
・男の子(息子):天空の剣は武器としても有能ですが、1.5倍補正のある吹雪の剣を装備する方がよい。天空の剣は第2形態凍てつく波動代わりとして使う。スクルトやザオリクを使える点も素晴らしく、主力として使う人がほとんどでしょう。
・女の子(娘):力が低いので火力として使えないが、バイキルトが使えるので主力として使うことがほとんど。賢者の石要員を兼ねて使う人も多い。
・サンチョ:とにかくHPが高いので賢者の石要因として使える。
・スライム:山彦の帽子を装備することができ、スクルト、メダパニ、ルカナンを唱えることができるため、第1形態の主力として使える。オリハルコンのキバを装備できるため火力としてもそこそこ期待できる。
・スライムナイト:耐性に優れ、ベホマも使える。1.5倍補正のある吹雪の剣を装備することもでき主力として最も使える。
・キラーパンサー:耐性はないが、HPが高く、攻撃力が高い。スライムナイトの代わりに使うことができる。
・ホイミスライム:回復役。緊急時にベホマラーを使う役回り。レベルが99まで上がるのが良い。
・ベホマスライム:上と同じ。クリアまでのみ考えるなら、ホイミスライムより使いやすい。
・アンクルホーン:1.5倍補正のある吹雪の剣を装備することができるため主力として使えるが、スライムナイトには劣るか。
・ゴーレム:とにかく頑丈なので賢者の石要因として使える。


<上級者向け>
爆弾ベビー:メガンテ要因。ミルドラース初期段階の雑魚は勿論、そこにいくつかまでの雑魚戦を担当。復活の杖をセットだと最強です。
爆弾岩:上と同じ。
おどる宝石:灼熱を無効化でき、メラ系も1/3までダメージを軽減できるので、道中の逃げ要因として使えます。


■DQ5(SFC)トップに戻る
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/106-7b6c7404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
36位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。