特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)ちょっとした小ネタ

■ドラクエ3(SFC)ちょっとした小ネタ


・同名キャラ
 商人の町造りイベントの際に、商人が離脱するのを利用して同名のキャラを作り、再び商人をパーティに復帰させる。
 または、勇者の名前をあらかじめルイーダの酒場に登録されているキャラのものにするjことで可能。


・王様に会いに行かないと
 城に行く前の母との会話次第で、性格が「頑固者」「ひねくれもの」になる。王と話さないとルイーダの酒場が使えないが、オーブをアイテム増殖技で増やすことでクリアは可能。


・種6回
 登録所で仲間を作るとき、64分の1の確率で種が6回使える。低レベルクリアではポイントとなるかもしれない。


・いつでも暗記
 勇者が死んでいても、パーティにいなくても人の話を覚える。


・レーベの魔法の玉をくれるおじいさんがいつもと違う発言をする
 盗賊の鍵を貰わずに、アバカムを使っておじいさんに話す。
Dragon Quest 3 001
 レーベ到達時のアバカムは製作者の想定内だったようです。


・透明猫
 イシス城には猫の多い場所の右下あたりに透明な猫がいる。動いているうえ、話しかければ「にゃーん」と言う。
Dragon Quest 3 003
 夜、「アリアハンに帰れ」という使い魔と話すと消滅する。使い魔だから姿を隠しているようです。


・一人旅なのに「お前ら」
 一人旅は想定されていないので、カンダタなどいくつかのセリフでは一人なのに「お前ら」などと呼ばれる。
Dragon Quest 3 004 Dragon Quest 3 005
 一人旅では勿論、死亡者がいても同様です。


・女なのに…
 SFC版では男勇者分しかセリフのなかったFC版とは異なり、女勇者に対しても専門のセリフが用意されているが、アリアハンの一部兵士などは勇者の性別が女であっても「息子が・・・」などと発言する。
Dragon Quest 3 000
 この画像ではわかりませんが、勇者は女です。


・バーンの抜け道永久封鎖
 王の手紙を貰う前に、黒胡椒を渡す。そのためにはアバカムでロマリア西北のポルトガへと続く道にある旅の扉を使用すればよい。


・イベントモンスターなのに…
 カンダタ子分×4、カンダタ2戦で戦うカンダタ子分はバシルーラであっさり飛ばせます。
Dragon Quest 3 006


・「○○○○は袋を調べた」などなしにいきなり「しかし、何もみつからなかった」
 ジパングの左奥の民家にある袋のうち、左側(アイテムがとった後)を調べるとこうなる。右側と比較すると違いがよくわかる。 
 他にも人さらいのアジトにある袋も同様の反応を示す。探せばもっとあるかも。


・麻痺でも死亡
 一人旅をしているときは、麻痺で全滅しても「しんでしまった」となる。麻痺専用のメッセージは考えていなかったため?


・仲間のバシルーラでパーティを飛ばすことはできない
 FC版では可能であったが、SFC版では不可能となった。


・浅瀬の祠を残す
 ルーラ・キメラの翼で逃げるか、入らなければよい。


・やまたのおろちと何度も戦う
 やまたのおろち第一形態を撃退後、旅の扉に入らずにダンジョンを抜ければやまたのおろちが復活するため、何度でも戦うことができる。
 なお、このやまたのおろちは第一形態ではなく第二形態となっている。


・ピラミッドでやまたのおろちと戦う
 ピラミッドでの怪しい影は、やまたのおろち第二形態であることがある。
 おそらく一回はやまたのおろち第二形態を倒していないと出ない。仲間キャラのレベル依存なので、やまたのおろち第二形態撃破前であっても出現する。
 やまたのおろちと同様にボストロールやキングヒドラも怪しい影として出現することがある。


・サマンオサ偽王の凄さ
 こちらが透明だろうが、変身していようが牢屋に連れて行けと言う。


・ランシール神官の凄さ
 透明になって帰ってきても気づく。このとき、変身していたり、透明になっていると待機していた仲間がパーティに戻る際、待機していた仲間のグラフィックが変わる。
Dragon Quest 3 000


・幽霊船上陸
 ロマリア南東で彷徨っている幽霊船をうまく誘導すればロマリア大陸に接するところまでやってくることがある。
 陸に面することもできるが幽霊船に入り込むことはできない。
Dragon Quest 3 002


・押し戻されている途中で愛の思い出を使う
Dragon Quest 3 004
 本来使う場所とは若干ずれています。


・微妙にめり込む
Dragon Quest 3 009
 ネクロゴンドの洞窟にて。


・ゾーマに回復呪文でダメージ
 FC版同様。しかし、FC版に比べると、ベホマでも80程度しか与えることができないので効果は少なく、あまり使えない。


・魔物のままエンディング
 ゾーマを倒した後の凱旋で変化の杖を使えばそのままエンディングを迎える。
 変化の杖は、第5すごろく場で入手できるほか、アイテム増殖の裏技を使うことで温存することができる。
 レムオルでも似たようなことが可能。
Dragon Quest 3 001


・わしにもわからぬ経験
 幸せの靴を利用して、次のレベルアップにまで必要な経験値を積んでおいた状態で、次のレベルまでの経験値を聞くとこう言う。
Dragon Quest 3 002
 とりあえず戦ってみればわかるだろうとのこと。


<チート使用編ー>
・ラダトーム北の洞窟の名称
 フローミが使えないダンジョンなので、名称がわかりにくいが、内部データでは「まおうのつめあと」という名前がついている。(詳しくはチート専門の方で)
 ちなみに他のダンジョンにも攻略本と違う名称になっているものがある。
 7E2A8D01←通常のルーラで行けない所にもルーラ可能。このコードを利用すれば地球のへそも複数人で行ける。
 T06を選択すると神竜のいる階層に飛ぶ。Gはすごろく場のマップの上。明らかに怪しいアリアハンなどがあるが、飛ぶ場所は街の中。(王様の前などセーブ地点が多い。しかし、アリアハンは複数あり、何の縁があるのかわからない場所も多い。)
 てしまテスト(4つある)、やまなテストはエンディングの一場面。少しバグっているが。 しげのテスト(5つもある)の一部では隠しダンジョンの格闘場などに飛ぶ。最初の性格診断の一場面にも飛ぶ。(内容はレーベっぽい町で、おじいさんにサイフをとってきてくれと言われ、とると泥棒扱いされるというもの)


・デバックモード
 DQ6のような便利なデバックルームではなく、デバックモードであることに注意。レベルは5までしか上がらず、魔法の玉設置イベントまでしか進められない。 ゲームショーで使われていたものか?


・疲れ切ってしまった
 戦闘後65535ターン経過すると、「疲れ切ってしまった」となり全滅扱いになる。
ドラゴンクエスト3 戦闘時65535ターン経過で疲れきってしまう


スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/109-8923a3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。