特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ちょっとした小ネタ②

■DQ5(SFC)ちょっとした小ネタ②
 ここではグランパニア到達後の小ネタを扱っています。
 他サイトでほぼ扱っていないネタは赤字で書いておきました。


・喋る棺桶
 サンチョに話しかける前に妻を死亡させておいてもそのまま喋ります。青年期前半のフローラは戦闘後に復活してしまうため、ビアンカのみで可能。
 最初に訪問した際にシスターが妻を生き返らせるので、シスターと話した後に死亡させればよい。

・しかし今はなにもおこらなかった
 戦闘中に使用すると効果があるが移動中には使えないアイテムを使おうとしたときにでるメッセージ。

・呪いのアイテム
 装備できない者が装備しようとしても呪いの音楽が流れる。

・会話が始まっても命令ウィンドウが閉じない
ドラクエ5018
 一方的に話しかけられるときにはウインドウが閉じないためこうなります。

・グランバニアのベッド
 赤ちゃんが隠れることになる所を調べると「しかしなにもみつからなかった」という表示がでない。

・装備がえ攻撃の仕様
 攻撃対象のモンスターがすでに死亡していた場合も攻撃対象はそのモンスターのままで、必ずミスするようになっている。
 しかし、ひとしこのみ状態だと、ミスするはずが会心になりヒットし、聖水バグと同じ状態になる。
 鞭系武器に装備しなおしてその敵がヒットしなかったとき、場合によっては操作不能に陥ることがあるので注意。詳しくは「仕様」のページをお読みください。


・主人公は必須
 デモンズタワーは仲間モンスターだけで行くとジャミとの戦闘になりません。
 それ以外は仲間モンスターだけで攻略できる。
ドラクエ5019
 こんなかんじで戦闘になりません。

・デモンズタワーの罠
 斜めキーで上手く移動すれば罠が出ない。

・子供の名前
 男の子はクーパー、女の子はアニーがデフォルトとなっている。
 ボロンゴ技により、子供に名前をつけるイベントをスキップすることでわかります。ちなみに結婚イベントをスキップすると、フローラと結婚したことになる。


・宝箱だけ置いてある
 フローラと結婚した場合にデルバドールに行くと、アイテムが貰えますが、青年期後半に行くと、兵士がおらず宝箱がそのまま置いてある。
ドラクエ5021 Dragon Quest 5 (J)018
 しかもカギがかかっていて最後のカギがないといけないという二重苦です。

・海の神殿のお墓
 海側からの入り口から1歩下がったところを調べると墓がある。しかし裏側なので誰の墓なのかはわからない。

・パルプンテで時間が止まると…
 戦闘グラフィックも止まります。雲の動きも止まる。

・パルプンテで1つの木の実を2回使う
 2回攻撃が可能な時に木の実を使うと1つで2回分の効果があります。低レベルクリアでは焦点になりそう。
 2つ持っていると2つとも消費するので注意。

・海の神殿に入る瞬間に敵が出ると、グラフィックが陸地になる
 かなりタイミングはシビア。判定は陸なものの、エンカ域としては海なので出てくる敵は海の敵である。
 通常、洞窟や塔はエンカ係数が0に設定されているためエンカすることはないが、海の神殿の出入り口については陸判定でありエンカする可能性があるため、このような珍しい現象が発生する。


・トロッコのグラフィック
 主人公がいなくても、死んでいても、後列にいても、トロッコのグラフィックは主人公。

・船が先頭キャラに変更
(方法)
 トロッコの洞窟から出て、そのまま船に乗る。(ウインドウは開けてよい。ルーラや空とぶくつやキメラの翼等を使って画面を切り替えなければよい)一度、町などに入ると効果が切れる。
 この際、並び替えで先頭キャラを変更し、上陸するとキャラと船のグラフィックがエグイものになります。セーブデータには問題ありません。
ドラクエ5024 ドラクエ5025
 入れ替えをしてもグラフィックはそのまま。上陸するとまず船のグラフィックがばぐりますが、戦闘を終えると船が先頭にいたキャラのグラフィックに変わります。

・ポートセルミの無口な人々
 カボチ村人を救うイベントを起こさず、青年期後半を迎えると話しても反応を起こさない人がいる。

・カボチで変な反応
 青年期前期でイベントを起こしていなかった場合、青年期前半でのイベントが起きた後すぐに青年期後期のセリフになるため不可解で面白いです。

・大神殿等の仕様
 入ると朝(240歩歩くと夜になる状態)になる。妖精の城や青年時代後半のサラボナの塔、魔界でも同様。

・コマンド入力なしでターンがまわるとぼーっとする
 エビルスピリッツ戦などで起こる稀な現象。眠り状態が凍てつく波動で眠り解除された際に、攻撃などのコマンドを入力していないのにターンが回ってくると、ぼーっとしているとなる。
 主人公以外でも作戦が「めいれいさせろ」になっていればぼーっとする。
 なお、ぼーっとしているはボロンゴ技で見ることができる特技の「ひとし」です。


・パパスの痕跡
 エビルマウンテン屋上で、マーサ死亡のイベントを起こしたあとパパスのいたところ(祭壇らしき場所のいちばん右)に話しかけると「その方向にはダレモイナイ」となる。
ドラクエ5022
 一時フラグにすぎないのでマップの切り替えを行うと以後できなくなります。

・エスタークは仲間にならない
 ボロンゴ技の利用によりチートなしでも1ターンで倒すことが可能ですが、1ターンで倒しても当然仲間になることはありません。
 また、ひとしこのみを利用することでボロンゴ技なしでも3ターンで倒すことが可能です。
参考:DragonQuest5 エスターク戦3ターン


<参考動画>
[SFC]ドラクエ5 小ネタ動画集 1/2
[SFC]ドラクエ5 小ネタ動画集 2/2


DQ5(SFC)トップに戻る
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/110-07aa4790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
49位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。