特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ6(SFC)攻略チャート①ムドー撃破まで

DQ6(SFC)攻略チャート①ムドー撃破まで

▼ゲームスタート~トルッカ 
 ミレーユに話しかけるとムドー城に到達する。奥へと進むと、ムドーに倒される。
 ムドーに倒されるオープニングが終わると、主人公が目覚め、村内北にある村長の家に行くことになる。
 村長から用件を聞き、『大きな袋』を手に入れる。
 村を出てすぐ南にある『山肌の道』を下り、南南西にある『シエーナ』に行く。

<任意>
 袋の中にある『村の民芸品』を売る。バザーで商売競争している兄弟に対して交互に話しかけることで売却金を吊り上げることができる。最大480Gで売却可能。ただ別に売らなくても構わない。

<任意>
 シエーナの町の画面右下の壁際にいる道具屋から『盗賊の鍵』を470Gで購入できる。


 シエーナから西の橋を渡り、北西に行った所にある『大地の大穴』に行くと、穴に落ちそうなっている男がいる。話しかけると、男を助けることに成功するが、代わりに自分が落ちてしまう。
 落ちた先には『トルッカ』の町がある。


▼トルッカ~レイドック 
 トルッカから北東にある小屋に行き、小屋内にある井戸を調べる。
 するとさきほど落ちた大穴から北東の森に出るので、シエーナに戻る。
 冠職人の家に行くと『精霊の冠』が貰える。
 ライフコッドに戻り、ターニアの家で寝る。起きると祭りが始まる。
 村長に話しかけレイドックの『通行証』を手に入れる。
 村長の家から画面左上の崖付近でのターニアとランドのやり取りを目撃した後、ターニアの家に戻り寝る。
 シエーナから南にある『レイドック』に行く。


▼レイドック~試練の塔、暴れ馬の森
 レイドック城の門番に話しかけ、試験を受けることを告げると、鐘がなってから来いと言われる。
 教会に行くと、男がぶつかってくる。
 教会から出て少し歩くと鐘が鳴るので、城に行く。
 試験内容の説明がある。レイドックから南にある『試練の塔』に行く。

<任意>
 町内の井戸の中にいるモンスター『ダークホビット』を倒すと、宝箱から「おばさんの指輪」を入手できる。
 指輪入手後、井戸付近にいるおばさんに話しかけると、指輪と「力の種」を交換してくれる。


 試練の塔の最上階に向かい、試練に挑む。
 3つある扉は真中がダメージ床。右の扉では「金の指輪」が貰える。左の扉が先へと繋がっている。
 
<考察>
 ネルソン戦回避の条件は、①違う扉をあける、②一度塔から出る、を満たすことのようです。


 最上階で『ネルソン』と戦闘し勝った場合、『くじけぬ心』が手に入る。
 上の条件を満たすと、ハッサンという男が先にネルソンを倒し、くじけぬ心を入手することになるが、シナリオ進行上なんら問題はない。

 レイドックに戻って兵士長の話を聞いた後、レイドックを出てしばらく歩くと『ハッサン』が仲間に加わる。
※城1F中庭にいる老人の頼みを聞く必要はない。
 レイドックから西にある『暴れ馬の森』に行き、暴れ馬の「ファルシオン」を捕獲する。
 馬を連れてレイドック城に入り、中庭にいる老人に馬を預けると、主人公とハッサンともにレイドックの兵士となる。
 王の命を受け、『ラーの鏡』探索に出かける。外に出ると「馬車」が手に入る。


▼川の抜け道~サンマリーノ
  レイドックから北東にある関所が開いているので、東に進む。『森の教会』などがある。
 森の教会から南西にある『きこりの家』に行く。
 主人公とハッサンのいる状態で、きこりに話しかけ、小屋建設のイベントを見た後に『川の抜け道』に関する情報を聞く。
 きこりの家から東にある川辺の砂地中央を調べると『川の抜け道』の入り口が出現する。
 洞窟を抜けて、東に進むとまたしても『大地の大穴』があるので落ちる。
 着地点近くにある『ダーマ神殿』に入り、B1Fには『不思議な地図』が落ちている。
 ダーマ神殿から西にある『サンマリーノ』に行く。


▼サンマリーノ~夢見の洞窟
 サンマリーノの町の港で「ジョセフ」と「サンディ」の会話を聞く。
 町長の家(町入り口から東にある民家)の1Fにいるサンディに話しかけると2Fに行くが、追って2Fでも話しかける。
 家を出ようとすると、「アマンダ」が現れ町長の犬のエサに毒を混ぜる。
 外に出ると犬が倒れ、翌日サンディが地下の納屋に閉じ込められる。

 事件目撃後、船着場にいくと、謎の女性『ミレーユ』がいるので、話しかける。
 町の外に出ると『マーズの館』に連れて行ってくれる。
 翌日、マーズの話を聞き、館から南にある『夢見の洞窟』に行く。

<注意>
 マーズの館にある井戸を調べると「いどまねき」が襲ってくる。別にアイテムがあるわけでもないのに、かなりの強敵である。避けた方が良い。


 夢見の洞窟の最深部へ行く。
 最深部で『ブラディーポ』と戦闘。戦闘後『夢見のしずく』を手に入れる。
 ブラディーポは混乱が聞くので、マーズの館のタンスで手に入る「星のかけら」を使って混乱させれば楽勝である。
 マーズの館に戻り、元の姿に戻してもらう。
 ミレーユが仲間に加わる。



▼トルッカ誘拐事件<任意>
 下の世界でも姿が見えるようになったら、トルッカの町長の家に行く。すると、誘拐があったことがわかる。
 トルッカから北の井戸に行き、小屋付近にいる男に話しかける。
 身代金を渡すか誘拐犯を倒して、町長の娘を助ける。
 身代金の5000Gを支払えば戦闘なしで娘を助けられる。
 5000Gを持っていなかったり、支払いを拒んだ場合は『ビッグ』『スモッグ』と戦闘になる。
 ビッグ、スモッグを倒すと、町長がやってきて、お礼をしたいと言ってくる。
 また、ライフコッドの武器屋にあるきれいなよろいを調べると、「精霊のよろい」を7000Gで売ってくれるようになる。


<考察>
 誘拐犯を倒さなかった場合
・町長の問いに「はい」と答えた場合→その場で5000G手に入り、トルッカで町長に話しかけると「命の木の実」が手に入る。
・町長の問いに「いいえ」と答えた場合→トルッカで町長に話しかけると「命の木の実」と「祈りの指輪」が手に入る。

 誘拐犯を倒した場合
・町長の問いに「はい」と答えた場合→その場で5000G手に入る。
・町長の問いに「いいえ」と答えた場合→トルッカで町長に話しかけると「命の木の実」が手に入る。



▼レイドック(下)~アモール(下) ※↑↓の世界ともに存在する町や城は上下と表記することにします。
 サンマリーノに行き、町長宅2Fにいるジョセフに話しかけると旅立っていく。
 姿が見えるようになったので、サンマリーノのカジノや店が利用可能になっている。
 船着場で乗船券を150Gで買って船に乗る。
 船着場に到着。船着場から西にある『レイドック(下)』に行く。
 町の防具屋で「貴族の服」を800Gで購入し、主人公に装備させ、城の門番に話しかけて城に入る。
 牢屋にいる囚人と話し、王の間に向かう。
 王の間の寝室で王と后の状態を確かめた後戻ると大臣と遭遇する。
 大臣に正体がバレてしまい、城から追い出される。(大臣からの質問は、どの選択肢を選んでも不正解となる。)

 レイドックから西にある『アモール』に行く。
 町の住人4人(宿屋の亭主、右上の民家にいる学者、左下の民家にいるおじさん、左下の武器屋・防具屋の間をさまよっている兵士)と話すと、教会に入れるようになる。
※全員と話す必要はありません。
 神父に話し、1Fで泊まると、上の世界のアモールに移動する。
 教会から出るとイベントが発生するので、アモール(上)から北にある『北の洞窟』に行く。
 洞窟最深部へ行き、最深部で『ホラービースト』と戦闘。
 戦闘後、「イリア」と共に洞窟の入り口に行く。

 アモール(上)の教会で泊まると下の世界に戻り、老ジーナから『カガミのカギ』を受け取る。
 レイドック(下)から北西にある『月鏡の塔』に行く。


▼月鏡の塔~地底魔城
 塔に侵入し、1Fの左の方にある鏡を調べると、『ポイズンゾンビ』3体と戦闘になる。
 最上階の合計4つのトラップを解く。
 まずは右側の塔を登る。途中、少女『バーバラ』と出会うことになる
※なお、この時点でバーバラと話しかける必要はない。
 6Fにあるレバーを操作し、左側の塔の扉を開ける。
 6Fにある鏡前の玉を二つとも鏡の前からどかせて破壊する。
 左側の塔5Fに、鏡には階段が映っているのに実際は階段が無い所がある。階段があるはずの場所を調べれば、階段が出現する。
 右側同様に左側の塔6Fにある2つの玉を破壊し、中心部の部屋を落下させる。
 落下した部屋で『ラーの鏡』を手に入れる。
 「夢見のしずく」をバーバラに使って、姿を取り戻すと、仲間に加わる。
※なお、事前に夢見のしずくを使っておいても構わない。

 レイドック(上)に行き、王に報告する。
 その晩に王が王妃へと変化する。王妃『シェーラ』と行動を共にすることになる。
 レイドック(上)から南東の関所を超え、さらに東に進んだところにある『地底魔城』に行く。
 地底魔城の最深部に行く。

<注意>
 雑魚として出現する「ストーンビースト」が反則的に強い。HP、守備力も高く、ベギラマを使用してくる。逃げるのも手。

 最深部で『ムドー』と戦闘。
 戦闘後、ラーの鏡を使ってムドーの正体を暴くと、正体がレイドック王であることがわかる。
 レイドック(上)に行き、大臣と話す。
 バーバラの話を聞いた後、レイドック(下)に行く。


▼ゲントの村~ムドー城
 レイドック(下)で、王から下の世界のムドー討伐の依頼を受ける。
  『王の書状』を貰ったら、レイドック(下)から北にある関所を超え、さらに北東にある『ゲントの村』に行く。
 長老と話し、家から出ようとすると『チャモロ』と出会う。そこで神のお告げを聞いたチャモロが長老を説得してくれる。
 チャモロが仲間に加わる。神殿に入り、船に乗ると自動的に『ムドーの島』に行く。
 島に到着すると、バーバラが一旦パーティーから外れる。
 ムドーの島の洞窟の最上部へ向かう。
 最上部に行くと一休みする。オープニングと同じイベント『ムドーの城』に突入する。

 奥に進み、大広間でハッサンに似た像を調べるとハッサンが記憶を取り戻し「せいけんづき」を修得する。
 城の最上階にある玉座の間に行く。
 
<任意>
 大広間の右側の扉を開き、さらに進んでいくと像がある。像を調べると『ヘルビースト』と戦闘。
 さらに進んだ先にある階段を登り、そのフロアの左上にある溶岩に囲まれた宝箱からは『炎のツメ』が手に入る。
 「炎のツメ」は戦闘中に使うと「メラミ」の効果がある。これが無るとないでは、ムドー戦の難易度が大きく異なるチートアイテムである。

 玉座の間に行くと、オープニング同様ムドーにやられそうになるが、ラーの鏡により幻が解ける。『ムドー』と戦闘になる。
 一度倒すと、ムドーが本気を出し2戦目に突入する。
 戦闘後、レイドック(下)に戻り、宴が行われる。
※王にこちらに来いと言われるものの行く必要はない
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/116-7b5536c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
763位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
38位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。