特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)レベル1勇者一人旅?(シナリオ攻略のみ)②

2、シナリオ進行(船入手前)                       1、はじめに 3、船入手後

<最初に>
 レベル1のまま固定するため、性格はHPの高いタフガイとします。性別はHPが1,2ほど高い男の方が良い気がするが、装備品の関係で女を選択してみました。
 タフガイになるためには、「世の中には楽しいことより悲しいことのほうが多いと思いますか?」の質問に「はい」と答え、岩を40回運ぶ必要があります。
Dragon Quest 3 (J)006
 40回運べばおじいさんがちゃんとコメントで伝えてくれるので数え間違いの心配はありません。
 基本的にほとんど攻撃はしないので、ステータスは素早さをHPだけこだわっています。
 素早さはだいたい8か9で、どちらでもいいです。女の場合、HPは33~38ぐらいとなりますが、運よく一発で38を出したのでそのまま行こうと思います。
Dragon Quest 3 (J)007
 一発でほぼベストがでたのでかなり運が良いです。

<アリアハン~盗賊のカギ入手>
 モンスターからお金をせしめることができないので、まずはアイテム収集。命の木の実、素早さの種以外の種は基本的に意味がないので売ります。
 レーベ、岬の洞窟のアイテムは装備品を整えなくても十分に攻略できますが、ナジミの塔ではダメージが増えるので皮の盾、皮の鎧といくつかの薬草を購入します。力の種が180Gで売れるのがおいしいです。ついでに夜の間だけ取れるアリアハンの小さなメダルもとっておきます。

 念のためセーブして(リセットは禁止していません)、ナジミの塔へ向かいます。エンカウントリセットを上手く利用して上へ昇ります。
 危険かつ面倒なので、2Fにある40Gと、3Fにあるキメラの翼はスルーしておくつもりでしたが、途中薬草を一つ使いHPに余裕が出たのでキメラの翼はとっておきました。
 お金にある程度余裕ができたので薬草を大量購入しておきます。
<レーベ~いざないの洞窟>
 小さなメダルが5枚あつまったので換金用かつ逃げるのに失敗した際にダメージを減らす手段としてとげのむちを入手しておきます。
 素早さの種もここで使っておきます。
 小さなほこらにも小さなメダルが1枚あるのでエンカウントリセットのついでにとっておきます。

 いざないの洞窟の特にめぼしいアイテムもなく、敵が強いので最短ルートで攻略することを考えます。
 アルミラージに眠らされたり、魔法使いにメラ責めされることもあるので、ここは最初の難関です。
 今回は運よく余裕があったので換金用としてせいなるナイフをとっておきました。エンカウントはトータルで5回でした。


<ロマリア~アッサラーム>全滅4回
 普通はここからガザーブに行くのでしょうが、私の場合先にアッサラームに行きます。ガザーブ方面はエンカウント率が高く、キラービーに麻痺されることもあるので、エンカウント率が低いアッサラーム方面に行っても大して難易度は変わりません。
 ロマリアでセーブできるので何回でも挑戦することができます。まず、鎖帷子とせいどうの盾で守備力を少しでも上げておきます。
 なお、格闘場の利用は邪道なので禁止していますが、別にお金に困ることはないためにそうしただけです。

 今回は5回目の挑戦であっさりたどり着けました。
 毛皮のフード、うろこの盾を購入しておきます。鉄の鎧は高くて買えませんでした。
 またすぐ近くにある双六場2で小さなメダルをとっておきます。双六自体はめぼしいアイテムもないのでやめておきます。
 また、ノルドの洞窟にある井戸には命の木の実が落ちているので忘れずに回収しておきます。


<双六場2~ピラミッドなど>
 イシスに寄った方がよいのかもしれませんが、デスルーラ覚悟でピラミッドに行きます。
 エンカウント率が低いので、魔法のカギがあるフロアで2回ほど戦うだけで済むことが多いのですが、所詮は運ですw
 半歩が命取りになるので、全く無駄のない動きで上へ進みます。

 トラップは『右側の左』→『左側の右』→『左側の左』→『右側の右』の順に押します。押し終わったら、エンカウント率リセットのため階段を下りてから、魔法のカギをとります。
 僅かエンカウント1回で魔法のカギを入手することに成功しました。勿論、ピラミッド内での行動は半歩すら無駄にはしていません。
 ついでに、魔法のカギを入手してから再度エンカウント率リセットのため階段を下りたうえで、はでなふくとちいさなメダルも回収して、ピラミッドから落ちます。
 
 その足で今度はイシスへ向かいます。その前に勿論、再度ピラミッドに入りエンカウント率をリセットしておきます。
 途中のエンカウントでひとくいがに毒をもらったもののなんとかたどり着きました。ロマリアから休みなしのまま来たのでちょうど夜になっています。
Dragon Quest 3 (J)008
 「お前たち」って言っていますけど一人です・・・

 黄金のティアラやルビーの腕輪といった換金用アイテムを大量に入手できたうえ、素早さの種、命の木の実を入手・使用できたので多少冒険は楽になりそうです。
 せっかくのなのでそのまま砂漠のほこらに行きアイテムを入手しておきます。
Dragon Quest 3 (J)009
Dragon Quest 3 (J)010
 全然おじいさんの言うこと守りませんでした。サーセンww


<アイテム収集~ガザーブ、ノアニール>
 魔法のカギが手に入ったので、色々宝を拝借してから、ロマリアでセーブしてポルトガへ向かいます。なお、魔法のカギ入手時に手に入るのは↓の通りです。
アリアハン→宝箱6つ
ロマリア→小さなメダル
アッサラーム→小さなメダル

 装備を整えたらガザーブへ向かいます。命の木の実があるのでありがたくそれをいただき、ついでにノアニールにも寄り素早さの種を入手します。
 これまたついでにエルフの隠れ里にあるちいさなメダルもとっておきます。地底の湖にもちいさなメダルが1枚ありますが、現時点で行くのはやや危険で面倒でもあるので後々とることにします。

 また途中にある第1すごろく場でも命の木の実があるので、先にロマリアでセーブしておいた後でとりに行きましょう。
 勿論、第1すごろく場に寄るのはエンカウント率リセットの意味もあります。

 装備が整ったのでついでにピラミッドとすごろく場にあるちいさなメダル(ボード中二つめのツボとクリアの景品のふたつ)もとっておきました。
 勿論、すごろく場をやる前にはセーブをしております。
 なお、第2すごろく場にあるよろず屋でマジカルスカートを購入しておきたかったのですが、上手く止まれなかったためアッサラームで買うことにしましたw(値段は2倍の3000Gとなりますが)
※マジカルスカートは攻撃呪文で受けるダメージを3/4に減少させます。

<ノルドの洞窟~バハラタ>
 レベルが上げられないかつめぼしいアイテムがないので、シャンパーニの塔に行く前に装備品を整えるためバハラタに向かうことにします。レベル1だと正直、シナリオ進行はどの順でやっても手間の問題であまり関係ありません。
 
 ノルドの洞窟~バハラタ間は地形の関係上エンカウント率が高く苦戦するのですが、装備品が充実しているので、アントべア以外はさほど強力ではありません。
 今回は運よく死ぬことなくたどり着きました。普通はここで2,3回死ぬので予めセーブしておきましょう。


<バハラタ~ダーマ>
 せっかくバハラタまでついたことなのでダーマにも寄ってみます。
 地形上エンカウント率は十分高いため、賢明な選択とはいえませんので本当はやめた方が良さそうです。
 ただ、死ぬことなくたどり着けたので結果オーライです。
Dragon Quest 3 (J)000
 このおじいさんには私たちに見えないものが見えているようです・・・


<シャンパーニの塔攻略>全滅10回、計14回
 ダーマについたのでそのままムオルを目指そうかと思いましたが、今回は運悪く10回も死亡してしまったうえ、オルテガの兜入手は後回しにして良いものなので諦めて、シャンパーニの塔に向かうことにしました。
 命の木の実のおかげで安定して戦えるため、怖いのは麻痺のあるキラービーだけとなります。
 キラービーは豪傑の腕輪を装備して真っ先に倒してから逃げることにしました。
Dragon Quest 3 (J)001
 この人たちにも見えるようです。
Dragon Quest 3 (J)002
 装備品が充実しているためここまで余裕でした。
 カンダタ1は別にレベル1勇者でも倒せないことはなさそうですが、レベルを上げてしまうわけにもいかないので、助っ人に倒してもらいます。↓

Dragon Quest 3 (J)006
 なお、助っ人のレベルを上げる際に得たゴールドは助っ人の装備品に当てる等のことをして勇者に持たせないように配慮しています。


<人さらいのアジト>
 ダンジョン内はエンカウント率が低く、エンカウントなしにB2Fまでたどり着けることが多いです。
 ダンジョン内に入るまでの方が難しいのですが、それでもバハラタからエンカウント2,3回で行けるので余裕でした。
Dragon Quest 3 (J)008
 なので、早速助っ人に片づけてもらいました。

 これでバハラタに行き黒コショウをもらい、ポルトガに届ければ船入手です。
 おまけ↓
Dragon Quest 3 (J)007
 助っ人にお世話になる前にこんな人を見かけましたww

■3、シナリオ進行(船入手後)に進む
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/121-8c7e0fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
49位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。