特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト


DQ3(SFC)レベル1勇者一人旅?(シナリオ攻略のみ)③

3、シナリオ進行(船入手後)                         2、船入手前 4、アレフガルド

<船入手~最後のカギ入手>
 船を入手することができたので、まずは最後のカギを狙いに行きます。
 消え去りそうが必要となるので、ルーラ登録かつ装備品購入(魔法の鎧)も兼ねてランシールへ向かいます。アリアハンからランシールまで僅かエンカウント1回でした。

 ついでにちいさなメダルをとるためレイアムランドのほこらに行きます。夜行くとガニラスなどがでて危険なので、昼にしてから向かいます。

 次にやっとエジンベアに向かいますが、ここはエンカウント率が高いので、あらかじめ海上で戦闘を行ってから上陸します。
 かわきのつぼを入手したら、浅瀬のほこらに行き、最後のカギを入手します。


<最後のカギ入手~アイテム収集、オーブ集め>
 最後のカギを入手したらアイテム収集のため各地を回っていきます。↓
アリアハン B1F牢屋ツボ:ちからのたね、500G
変化老人の家:ちいさなメダル、シルクハット
旅の扉のほこら:ちいさなメダル
オリビアの岬:ちいさなメダル
ロマリア、ロマリアの関所、旅人の宿屋、ジパング、ムオル、ガルナの塔、テドン、海賊の家、ルザミ、アープの塔、サマンオサ、スー、ホビットのほこら、第三すごろく場
※1、なお、海賊の家は東側から上陸するようにします。
※2、アープの塔は面倒でしたが、命の木の実があるので行きました。エンカウントは僅か1回。
※3、第三すごろく場は賞品である素早さの種だけとれれば良いです。オリビアの呪いをとくついでに寄りましょう。すごろくけんにだいぶ余裕があるので楽勝なはずです。

 死亡とカウントしていませんが、すごろく場ではキメラ相手に全滅しています。

 海上ではしびれくらげの麻痺攻撃と、マーマンのルカナン、ガニラスの痛恨、テンタウルスの2階攻撃などが脅威ですが、ガニラスとテンタウルスは昼に移動することで避けることができます。
 守備力が高いので、ルカナンを食らっても連発で食らわない限り、装備がえの裏技で守備力を戻せば問題ないです。
 油断してて危ない場面が何度もありましたが、エンカウント率は低いこともあり死亡はありませんでした。 


<ジパング~おろちの洞窟>全滅1回、計15回
 短い洞窟なので、溶岩まじん以外は怖くありません。
 ゾーマ城の最終決戦のために般若の面をとっておきますが、使わないかもしれません。
 ダーマでセーブしておくので死んでも問題はないのですが、ドラゴンシールドを装備していたにもかかわらず、不運にも溶岩まじんのブレスを連発で受けたため1回死んでいます。
Dragon Quest 3 (J)012
 久しぶりの登場ですが攻撃力が半端ないです。


<サマンオサ~ラーの洞窟>全滅1回、計16回
 一通りアイテムを入手したらサマンオサに行きます。先に他に行くべきかもしれませんが、レベル1なので別にどのような過程で進んでもそこまで変わりはないです。
 ちょうどお金がなくなってのでデスルーラ目当てでラーの洞窟に行ってみたところ、簡単にラーの鏡を入手することができました。
 この後、運悪くガメゴンに眠らされ殺されましたが、命の木の実、ちいさなメダル×2と欲しいものはとっていたのでよしとします。
Dragon Quest 3 (J)000
 助っ人の活躍で瞬殺でした。


<幽霊船~ほこらの牢獄>
 ロマリア南東辺りをさまよっている幽霊船はエンカウント率リセットを駆使することで、ほぼエンカウントなしで攻略できます。
 今回もエンカウントなしでクリア余裕でした。さっさとオリビアの呪いを解いてほこらの牢獄に行き、ガイアの剣を入手します。


<地球のへそ>全滅1回、計17回
 この時点では地球のへその敵は大したことないので、簡単にクリアできます。
 盾を風神の盾、魔法の盾、ドラゴンシールドと小まめに装備し直して挑みます。B2Fでもエンカウント率リセットが有効です。
 唯一怖いのは殺人鬼の痛恨ですが、見事にこれをくらって全滅しました。


<ネクロゴンドの洞窟>全滅95回、計111回
 このダンジョンこそが今回のプレイで最も難関となります。
 フロストギズモのヒャダルコ・ブレス、ミニデーモンのメラミ、トロルの半端ない攻撃力・・・どれをとっても洞窟までたどり着くことさえ困難といえます。
 洞窟内に入っても、火炎の息を吐くガメゴンロードや2回攻撃のじごくのきしなど強敵ぞろいなので眠りの杖すらなかなか使えないでしょう。
 ホロゴーストのザキは効きにくいうえ、命の石があるので問題ないです。

 あらかじめセーブしておいて、アッサラームから南西へ向かいます。
 ここでも盾は風神の盾、魔法の盾、ドラゴンシールドを使い分けます。鎧も魔法の鎧と大地の鎧(入手後は刃の鎧、HPが大幅に残っているとき使用)、みかわしのふく(HPが残り少なくいちかばちかのとき使用)を使い分けます。
 フロストギズモだけは眠りが効きやすいので、眠りの杖を使用してから逃げるようにしています。
 なお、砂漠の敵が出るところでエンカウントを行ってから上陸することで少しでも生存率を高めます。

 10回目の挑戦でようやく洞窟に入ることができました。洞窟内は最後のフロア以外エンカウントはあまりないので、まだ洞窟に入るよりは楽です。
 ちいさなメダルをとる余裕はないので、回り道しなくて済む稲妻の剣と守備力の高い刃の鎧だけとっておきます。
 他のフロアはエンカウント1,2回で済みますが、最終フロアは長いのでエンカウントが多いです。最短ルートで行っても3,4回は間違いなく敵と遭遇します。
 今回は最後の階段まであと2歩のところでライオンヘッドの攻撃にやられ、力尽きました・・・
 しかし、半歩すら無駄にしてないのでやむを得ない殉職です。

 この後もなかなか洞窟にすらたどり着けないにも関わらず、洞窟内でもあっさり倒される事態が続く・・・
 クリアできたのは何と96回目の挑戦でした。
 10回目の挑戦でクリア寸前で死亡したことや、最後のフロアまでたどり着いたのがうち5回もあったにもかかわらずここまで時間がかかるようになったことを考えると、今回は運が悪かったです。


<商人の町>
 ここで一時的に二人旅になってしまいますが、アイテム増殖をするのもどうかと思いますので、商人をちゃんと連れて行きます。
 商人は男でHPの高い者を選びます。レベルは上げないので、とりあえず少しもの足しにするため素早さだけ上げておきます。
Dragon Quest 3 (J)001
 結構強いです。

 行く途中で勇者が麻痺すると言うピンチに陥りましたが(本来なら全滅)、辛くも一発でたどり着きました。
 最後に捕まった商人に話しかけることなくイエローオーブを回収し、ラーミア復活です。


<バラモス城>全滅2回、計113回
 2枚のちいさなメダルを一応回収しておきます。
 エンカウント率が低いので対して怖くはないです。
 エビルマージに1回全滅させられましたが、簡単に最後までたどり着きました。
Dragon Quest 3 (J)002
 ステータスはこんな感じです。

 デスルーラでアリアハンに戻り、助っ人を召喚します。
Dragon Quest 3 (J)006
 バラモス相手でもひるむところがありません。
 
Dragon Quest 3 (J)007

 せっかくなのでいたずらしてみましたが、あっさりばれました。

4、アレフガルドに進む
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/122-49b024f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
